レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 代表監督人事



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

代表監督人事


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨年、川崎Fがナビスコカップでの表彰式での態度を非難されていましたが、東アジア大会終了後の代表でもあったようですね。ナビスコカップほど酷くなかったようですが。

先日、再逮捕された元代表選手(たまたまサッカーばかりですみません)の件と言い、国母選手だけでなくスポーツ選手の品格(まあ、法律に触れるのは論外ですが)についてとやかく言われることが多いです。ただ、頂点に近い高いレベルにおいては、文武両道と言うのは非常に難しいと個人的には思っています。彼らは、そこまで来るまでにいろいろなものを犠牲にしている訳ですからね。

もちろん、ひとくくりにするのはかなり乱暴だと思いますが、ニュービギニングの個人的な意見です。当然、私がこれが正しいと言っているのではなく、これが「現実」だと言っているだけで、善悪については別問題と思っていますのでお間違えの無いよう。

#むのんさん、コメントありがとうございます。コメ返はもう少しお待ちください。

◆◆◆

さて、先日の東アジア大会で、WCベスト4を狙っているはずの日本代表が東アジアで3位になるというアンビリーバボーな結果に終わりました。WCベスト4のうち3チームを東アジアで占めることなどありえず・・・と言うか、中国は出場しないし・・・と言うことで、当然、世論では「岡ちゃん下ろし」の声も上がりましたが、WC直前の監督交代はリスクが高いということでそのまま行きそうです。

おそらく監督交代はWCで予選リーグ敗退後…と言うことになると思うのですが、ここでは、一足先にニュービギニング的、「代表監督にしたい人」を上げてみたいと思います。

まあ、監督云々の前に、早くこの人にリタイヤして欲しいと思っていることは内緒です。

まあ、現実的でないこともあり、最近、声が上がって無いですが、ベンゲル(元グランパス監督、現アーセナル監督)待望論があった時代がありました。トルシエ監督が就任する前ですかね。ただ、彼の場合、力のある選手が揃ってこそ結果を出せる監督と言うイメージがあり、明らかに選手の力が劣っている日本を率いて世界と戦うには不向きだと思っています。

では、勝手に上位3人を上げさせていただきます。

まず、3位から。3位はこの人

昨年は不運が続き、結果を出せず解任されましたが、戦力、経済力に劣る大分を上位を争うチームまで育てたのは彼の手腕によるところが大きいと思います。年齢的に若い(44歳)こともあり、腰を落ち着けてチーム強化に取り組んでもらえればある程度結果を出せるんじゃないかと。彼に任せるのであれば、長期的にやらせてほしいですね。

結構、若手有望選手も育てました(全員、出て行きましたがw)。育成面の手腕も期待できるので、ユースも含め、各年代を任せるというのも手かもしれません。ただ、代表での育成と言うのは違う気がしますがねw

続いて2位。この人。この人は品格的に問題ありか?w

とにかく日韓WCの際の韓国で結果を残した印象が強いです。その後、オーストラリアでも結果を残すなど、日本にとっては嫌な監督なのですが・・・

彼の場合は、長期的に任せるというのではなく、短期間で大きな効果を上げたい場合でしょうか?ただ、戦術が強靭なフィジカルを必要とするものであり(だからこそ、韓国とオーストラリアにフィットしたのだと思いますが)、日本で結果が出るかどうかは微妙な気もします。

ただ、日韓WCのイタリア戦で見せた超攻撃的な選手起用・・・一発勝負の場合、ああいう思い切ったことが出来る監督は好きですw

さて1位。いずれはあるんじゃないかと思っているし、本人もその気があるんじゃないかと思うのですが、現時点で未だ結果が出てないから微妙なこの人

グランパスが交渉しているとき、まだ監督経験が無いし、そもそも監督向きじゃないだろうと思っていましたが、どうしてどうして。誰もが知っているあの現役時代のプレーをバックボーンにしたカリスマ性に加え、指導者としての資質もあるようで。意外でした。

ここ1、2年でグランパスで結果を出し、上位チームに定着させれば、次の次の監督くらいはあるのではないでしょうか?少なくともジーコ氏よりは向いているような気がしますw

さて最後は番外編。これは、誰もが思っているのではないでしょうか?

是非監督になってもらいたいこの人

現役時代のことをご存じの方は少ないと思いますが、体型(すでに当時からお腹が出てた?)からは信じられないような動きを見せていたそうで・・・見てみたいです。

彼の指導者としての実力を見てみたい!

ですよね?皆さんも。
2010.02.21 Sun l サッカー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/628-9f08c3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
