レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 祝!初メダル×2

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

祝!初メダル×2


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
やりましたね!長島選手の銀と加藤選手の銅メダル。ここまでメダルを取れなかったですが、一度に二つはうれしいですね。

しかし、スピードスケート。ホントに短距離系は少しのミスが致命的になりますね。2本走って良い方のタイムで順位が決まるのであれば良いですが、2本の合計ですからね。100分の数秒の世界・・・厳しい世界ですね。

奇しくも、韓国の選手が男女ともに金メダル。中国の選手も頑張っていましたし、東アジアのレベルが高いんですね。

さて、スピードスケートを見るといつも思いだす選手がいます。いつのオリンピックかなぁ・・・?と思って調べてみると、ありました。1980年のレークプラシッド(カナダ)オリンピック。知っている方いらっしゃいますか?エリック・ハイデン。

エリック・ハイデン

世代的に言うと、知っている可能性のある方は、緑の酒屋さんやク・ネスさんくらいでしょうか?

今の選手しかご存じない方からみると信じられないかもしれませんが、この人はなんと、

全種目制覇(500m、1000m、1500m、5000m、10000m)

あり得ませんw

今は明らかに、短距離系の選手と長距離系の選手は別れておりますし、500mと1000mの2冠も難しいところ。もちろん、技術レベルが各段に上がっているのは承知しておりますが、不滅の記録だと思います。日本の橋本聖子選手も凄い(全種目入賞)ですが、さすがに格が違いますよね。

競馬で言うと、スプリンターズステークスを勝った馬が、天皇賞・春を勝つような感じ?ダビスタならありそうですっが・・・wよけい判らんですねw

当時、私は小学生だったのですが、冬のオリンピック中、「エリック・ハイデン」と言いながら、廊下をスピードスケートのフォームで走って(滑る?)いたような気がします。

当時、医者の卵(ホプキンスを思い出しますねw)だったことは記憶していますが、今は整形外科医のようです。

いやぁ・・・あの頃が懐かしい。

◆◆◆

ちなみに、スキーのモーグルを初めて見た時は、「早送りしてるのか?」と思うほど衝撃でした。男子の競技を見ると、今でもそうですね。凄すぎw
スポンサーサイト
2010.02.17 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/622-51eb7d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。