レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2009年を振り返って 球団を去った選手たち(3)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2009年を振り返って 球団を去った選手たち(3)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
鯉次郎が最近、「えーびーしー」って言ってますw

朝のNHKでやっている「英語であそぼ」という子供向け英語番組を見て真似をしているようなのですが・・・

下手な言葉使えなくなった・・・

と、家での発言に注意するニュービギニングです。

さて、今回は昨年限りで球団を去った選手たち(その3)と行きたいと思います。

4 尾形 佳紀
9 緒方 孝市
11 ルイス
13 牧野 塁
22 フィリップス
52 比嘉 寿光
54 吉田 圭
57 シーボル
67 コズロースキー
90 マクレーン
124 ソリアーノ →まだいますよね?削除しておきます。失礼しました。

終了した選手は、薄字にしております。

◆◆◆

まずは、ルイス投手から。まずは残念な報道から・・・

元広島ルイス、日本は「言葉通じず寂しかった」

まあ、外国人選手だけに多かれ少なかれありますよね。これは仕方がない。性格的なものもあるでしょうが、見た目程馴染めてなかったのかもしれませんね。

サラリーは・・・仕方ないですねw。仰る通りです。

これでルイス投手が戻ってくるという妄想もできなくなりましたね。

まあ、そんなことで、振りかえるのもつらくなって来るので、止めることにしますが、私自身、彼のピッチングが好きでした!あのスタイルは見たことのないタイプでしたし、大変魅力的でしたね。

とにかくメジャーで頑張って欲しいですね。

さらば、カープ史上最高の助っ人ルイス!

通算成績 55試合354回1/3 26勝17敗1ホールド 防御率2.82

◆◆◆

続いてマクレーン選手。加入後、初戦のバッティングを見て期待したんですけどね・・・

MERCURYさんの言葉を借りると「本物の長距離砲」。ただ、弱点が多すぎ・・・でしたね。

シーズン最初から参加しておけば…と言う気持ちもありますが、阪神に加入したブラゼル選手を見るたびに、「こっちにしとけよ・・・(元西武繋がり)」と思う気持ちが強く出てw

3Aの通算ホームラン記録保持者らしいですね。どこかで聞いたフレーズ・・・w

09年成績 114試合401打数98安打52打点18本塁打 打率.244 出塁率.320

彼らの第2の人生に幸多かれ!と祈ります!
スポンサーサイト
2010.02.03 Wed l カープ2009 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
異国でプレイするのは見た目以上にストレスが溜まるみたいですね。であれば球団もこの辺の事情は把握できてなかったのですかね。ルイスを逃がした事よりも後釜を考えてなかったというのがどうもね・・。 打撃陣もマクレーンかフィリとブラゼルでシーズンを迎えてたら、ここまで貧打に悩まされなかった気がしますが この辺はもう少し何とかして欲しいです。
2010.02.04 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
市民球場で15発、率が残せるわけでもないシーボルだけでシーズンを迎えたのが間違ってましたね。フィリップスは獲得できなかったみたいなので仕方ないですが、アレックスの後釜として強打の外野手を獲得しておくべきでした。どちらかというとアレックス残して、強打の三塁手の方がよかったですが…。

マクレーンはよくやったと思いますよ。僕は評価してますけど。こういうタイプがもうひとりほしいですね。

最近の記事でフィオレンティーノが評価されてますね。個人的には3番あたりを打ってほしいです。なんとなく天谷3番に不安を感じますし。
今のところまじめに考えて
天谷、東出、フィオ、栗原、フューバー、嶋(廣瀬)、小窪、石原
嶋は順調にいけば、赤松を入れるなら天谷6番もあり。
個人的には
井生、東出、フィオ、栗原、フューバー、前田、小窪、石原
まずないなw
とりあえず3~6は打力に期待できる選手を並べたいですね。
2010.02.04 Thu l 通. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 異国でプレイするのは見た目以上にストレスが溜まるみたいですね。であれば球団もこの辺の事情は把握できてなかったのですかね。

特に日本はそうでしょうね。英語をしゃべれる人が少なそうですからね。

> ルイスを逃がした事よりも後釜を考えてなかったというのがどうもね・・。 打撃陣もマクレーンかフィリとブラゼルでシーズンを迎えてたら、ここまで貧打に悩まされなかった気がしますが この辺はもう少し何とかして欲しいです。

リスク管理が甘い気がしますよね。あとは、現状能力の過大評価と言うか・・・これが続くようなら、優勝を狙う気がないと言われても仕方がないですよね。

コメントありがとうございました。
2010.02.06 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
通さん

> 市民球場で15発、率が残せるわけでもないシーボルだけでシーズンを迎えたのが間違ってましたね。フィリップスは獲得できなかったみたいなので仕方ないですが、アレックスの後釜として強打の外野手を獲得しておくべきでした。どちらかというとアレックス残して、強打の三塁手の方がよかったですが…。

アレックス選手残っていたらどうなってたんでしょうね・・・今更言っても仕方ないことですが。殿(シーボル選手)があんな成績だっただけに、「たら・れば」が出ちゃいますねw

> マクレーンはよくやったと思いますよ。僕は評価してますけど。こういうタイプがもうひとりほしいですね。

欲しいですねぇ・・・ホントの長距離打者。

> 最近の記事でフィオレンティーノが評価されてますね。個人的には3番あたりを打ってほしいです。なんとなく天谷3番に不安を感じますし。

フィオレンティーノ選手評価高いですね。確かに3番候補の一人ですね。私は天谷選手にも期待したいですがw

> 今のところまじめに考えて
> 天谷、東出、フィオ、栗原、フューバー、嶋(廣瀬)、小窪、石原
> 嶋は順調にいけば、赤松を入れるなら天谷6番もあり。
> 個人的には
> 井生、東出、フィオ、栗原、フューバー、前田、小窪、石原
> まずないなw
> とりあえず3~6は打力に期待できる選手を並べたいですね。

前者はありそうな打順ですね。仰る通り、3~6番は打力期待で行きたいですが、打力が期待できる選手が少ないのが・・・その予想を覆すような働きを期待したいですね。

コメントありがとうございました。
2010.02.06 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
こんばんわ。 
新球場でのアレックスはおそらく長打力不足だったでしょうね。それでもナゴヤドームで20本くらい打ってた時期があるので、少なくとも廣瀬以上の長打力は発揮できそうですが。解雇理由に併殺打の多さとありましたが、3割打ってますし、6、7番あたりに組めば得点力も上がったのでは?とも考えました。
まぁ確かにタラレバですし、いまさらですがw

フューバーとフィオがどこまで長打力を発揮できるかがポイントになりそうですね。フューバーはパワーヒッタータイプらしく、フィオはアベレージタイプとはいえ、他の日本人よりも長打力はありそうです。
二人とも当たればいいんですけどね~。まだ未知数ですね。
2010.02.06 Sat l 通. URL l 編集
Re: タイトルなし
通さん

> 新球場でのアレックスはおそらく長打力不足だったでしょうね。それでもナゴヤドームで20本くらい打ってた時期があるので、少なくとも廣瀬以上の長打力は発揮できそうですが。解雇理由に併殺打の多さとありましたが、3割打ってますし、6、7番あたりに組めば得点力も上がったのでは?とも考えました。
> まぁ確かにタラレバですし、いまさらですがw

年齢による衰え、守備、長打力不足といろいろな観点での解雇だったのでしょうね。ただ、あの時点で彼よりもホームランを打てる選手が栗原選手以外にいなかったですし、3番はともかく、打順を変えれば使えたというのはごもっともな話です。

> フューバーとフィオがどこまで長打力を発揮できるかがポイントになりそうですね。フューバーはパワーヒッタータイプらしく、フィオはアベレージタイプとはいえ、他の日本人よりも長打力はありそうです。

フューバー選手には最低30本、フィオ選手も10~15本は期待したいですね。

> 二人とも当たればいいんですけどね~。まだ未知数ですね。

二人とも当たらないと困りますw

コメントありがとうございました。
2010.02.07 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
アレックスの解雇もしくはその後釜の外野手を獲得しなかったことが、マクレーンやフィリップスに外野を守らせたことにつながってるように思えるんですよね。
結果的に彼らが表面的な部分だけで批判され、一部のファンからは外人不要とまで言われましたからね。

オーナーも発言からみて外人不要派みたいですね。
僕は一年一年真剣に勝負していくために外国人の力が必要なんだと思うし、特に打力の弱いカープは決しておろそかにしてはいけない部分だと思うんですよね
2010.02.07 Sun l 通. URL l 編集
Re: タイトルなし
通さん

披露宴前の休憩中ですw

> アレックスの解雇もしくはその後釜の外野手を獲得しなかったことが、マクレーンやフィリップスに外野を守らせたことにつながってるように思えるんですよね。
> 結果的に彼らが表面的な部分だけで批判され、一部のファンからは外人不要とまで言われましたからね。

そこは大きかったでしょうね。外国人補強の最優先は、左の外野手と言われていたと思いますが、結局、昨年の外国人選手で外野の専門家はいなかったですからねw

左ではなくてもアレックス選手は保険として置いておくべきだったかもしれませんね。

> オーナーも発言からみて外人不要派みたいですね。
> 僕は一年一年真剣に勝負していくために外国人の力が必要なんだと思うし、特に打力の弱いカープは決しておろそかにしてはいけない部分だと思うんですよね

以前、ブログにも書いた気がしますが、近年、外国人の出来によってペナントの行方が決まることが多い中、外国人不要などはあり得ないことですよね。100歩譲って、ビッグレッドマシーンの頃でしたら純国産打線でもある程度戦えたかもしれませんが、今の戦力では100%無理だと思います。

コメントありがとうございました。
2010.02.07 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
友人の結婚式ですか~いいですね~。 
僕も昨年同級生と先生の結婚式に行ったんですが、すごく良かったですね。 

96年は打点王をとったロペスもいましたし、長打も足もあるバランスのいい打線だったと思います。 
新球場でどれくらい機能するかは分かりませんが。

今年は去年のスタート時より内容はマシだと思いますが、やはり貧打の予感はしてしまいますね。
野村監督がいう機動力野球でどれだけカバーできるのか見てみたいところもありますが。
2010.02.07 Sun l 通. URL l 編集
Re: タイトルなし
通さん

> 友人の結婚式ですか~いいですね~。 
> 僕も昨年同級生と先生の結婚式に行ったんですが、すごく良かったですね。 

いやぁ・・・久しぶりの披露宴参加でしたが楽しませてもらいました。ただ、鯉次郎と一緒だったので、彼のことが気になって冷静な部分もありましたが・・・w

> 96年は打点王をとったロペスもいましたし、長打も足もあるバランスのいい打線だったと思います。 
> 新球場でどれくらい機能するかは分かりませんが。

バランスが良かったですよね。新球場だとホームランという意味での長打は足りなくなるかもしれませんが、2塁打、3塁打も大量生産可能な打線だった気がします。少なくとも、今の打線と比べると雲泥の差でしょう。

> 今年は去年のスタート時より内容はマシだと思いますが、やはり貧打の予感はしてしまいますね。
> 野村監督がいう機動力野球でどれだけカバーできるのか見てみたいところもありますが。

計算のできない外国人頼りのところがありますからね。なんとも言えないところです。機動力も出塁してナンボですからね。可能性のある選手が多いのも事実なのですが・・・

コメントありがとうございました。
2010.02.07 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/606-5e31f364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。