レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて たまには競馬の話など

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

たまには競馬の話など


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日、コメントでレッドルさんの名前の由来をお聞きしたので、今回は、ニュービギニングの名前の由来でも。

というか、名前の由来も何も知ってる人は知ってますよね。だってそのままですからね。

ご存じない人のために解説しますと、タイトル通りですw

シンボリルドルフに並ぶ無敗の3冠。そしてトータル7冠(だったかな?)の名馬ディープインパクト。

その愚弟(すみません)がニュービギニング(アグネスタキオン×Wind In Her Hair)です。

まだ1600万で走ってるんですよね。勝てませんけど・・・

カープもこの名前同様、新しい時代が始まって欲しいですね。

今井君、堂林君に期待です。

◆◆◆

さて、ついでに競馬の話にも。

結構、若い頃からやってるんですが、実は記憶に残っている最初の馬が、

キョウエイプロミス(Baldric×チヨダクイン)

競馬やってられる方も、

は?

という感じかもw。でも、最近、ゲームなどで知ってるんですかね?

日本初の国際競争レース、ジャパンカップ。第1回、第2回と日本の一流馬が手も足もなく外国の馬に捻られる中、全走、当時3200mだった秋の天皇賞を勝利し、挑んだジャパンカップ。結果は、日本馬初の2着(タイム差無し)。「日本馬でも戦えるんだ!」と言う気持ちを関係者に持たせ、翌年、カツラギエースによる初制覇に繋がったと思います。
当然、上の内容は後日、知ったことなのですが、当時中学生だった私は、翌日、このジャパンカップの結果を伝えた番組で、

ゴール直前で骨折しながら、日本馬初の2着

と言う発言を聞き、「競走馬ってすごいんだなぁ・・・」と単純に思い、キョウエイプロミスの名前が頭に刻み込まれました。予後不良ではなく、無事、種牡馬にもなれたようですが。

その後、競馬をやるようになって、良くある話(?)であることは知ったのですが、走ることが本能であるとは言え、すごいことですよね。

オグリキャップの時に、時々みてましたが、コンスタントに見るようになったのは、ミホノブルボンからですかね。評価は分かれると思いますが、私の中では最強馬に近い馬です。この辺も機会を見て書いてみたいですね。

馬のニュービギニングも頑張って欲しいですね。いや・・・もちろん私もですがw
スポンサーサイト
2010.01.24 Sun l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
レッドルです。

僕の名前の由来は何の思い入れも捻りもないものでしたけどw、ニュービギニングさんは競馬だったんですね。

・・・全然知りませんでした。

ただいまAM2:52分ですが、今村投手と堂林選手の各インタビュー映像の編集DVDを友人が作成して送ってくれたので、スナック菓子をつまみながら見たいと思います。

これが小さな幸せですw
2010.01.24 Sun l レッドル. URL l 編集
No title
お疲れ様です。

名前の由来で言うと、私は無能という言葉にかかってます。
自虐しているわけではないですが、「無知の知」と言う言葉もあるように、
自分が無知であることを認め、
物事を謙虚に捉え好奇心を持って追及していこうという気持ちを常に忘れないようにという意味合いがあります。

ニュービギニングさんは馬から来てるんですね。

新しいことを始めるとか、そういう和訳した意味合いだと思ってましたw
2010.01.24 Sun l むのん. URL l 編集
Re: No title
レッドルさん


> 僕の名前の由来は何の思い入れも捻りもないものでしたけどw、ニュービギニングさんは競馬だったんですね。
>
> ・・・全然知りませんでした。

普通、ご存じないですよね。ディープインパクトならニュースでも一般ニュースでも報道されていた気がしますが、その弟まではw

> ただいまAM2:52分ですが、今村投手と堂林選手の各インタビュー映像の編集DVDを友人が作成して送ってくれたので、スナック菓子をつまみながら見たいと思います。

そういうご友人がおられるのは羨ましいです。広島の友人に連絡取ってみようかなぁ・・・最近、YouTubeでいろいろな画像がアップされますが、さすがにそこまでは上がってないようで。広島ローカル局の番組に飢えてますw

コメントありがとうございました。
2010.01.24 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
むのんさん

> 名前の由来で言うと、私は無能という言葉にかかってます。
> 自虐しているわけではないですが、「無知の知」と言う言葉もあるように、
> 自分が無知であることを認め、
> 物事を謙虚に捉え好奇心を持って追及していこうという気持ちを常に忘れないようにという意味合いがあります。

そういう意味があったんですね。むのんさんの名前も謎でした。面白いし、いろいろ考えられてるんですね。

> ニュービギニングさんは馬から来てるんですね。
> 新しいことを始めるとか、そういう和訳した意味合いだと思ってましたw

横文字で良いものを考えていたのですが、ピンと来るものがなく、何か良いものをと探していたところにヒットしたのがその名前です。ご指摘いただいたように、新しいものを始めることもあり、ピッタリというのもありましたし。

コメントありがとうございました。
2010.01.24 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
No title
名前の由来・・・・
まんまじゃん俺・・・・・。
2010.01.24 Sun l ゆういち. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> 名前の由来・・・・
> まんまじゃん俺・・・・・。

ありゃ、本名でしたか。カッコいい名前だとそれもありということで。

コメントありがとうございました。
2010.01.25 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/589-5a061c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。