レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 脳のネタで思い出したのが・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

脳のネタで思い出したのが・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
かなり冷え込んでますね。全国的に雪模様のようですが、東海地区は雪も少なめのようで・・・ゆういちさんの札幌は結構降ってるんじゃないでしょうか?生活に影響が無いことを願っております。

さて、昨日の記事、最近では珍しくかなりのポイントをいただきありがとうございます。皆さんもフィリップス放出+楽天の獲得には釈然としないものがあるようで・・・結果が怖いですね・・・

◆◆◆

さて、レッドルさんの記事で脳のネタがありましたが、それで思い出したのが、東野圭吾さん。かなり強引なネタ作りです。しかも、レッドルさんのネタをダブルに取ってる気もw。

東野圭吾さんですが、大阪出身で大阪府立大学を卒業後、私の住む東海地方の会社(良く知ってます)に就職され、生産技術のエンジニアとして活躍されていました。そう、(珍しいかどうか知りませんが)理系の小説家なのです。

そう思うと、ロボットや原発など、理系ちっくなネタを題材にしたものも多く見受けられるのですが、脳をテーマにした作品もあります。それを思い出しました。

ちなみに、東野さんは会社勤めの傍ら、小説を書き、江戸川乱歩賞をとっちゃった訳ですが、

「すごい」

の一言ですね。確か、最初に書いた作品が最終選考に残るも落選、2作目で受賞したのだと思いますが、少なくとも2年以上も、仕事終了後、寮で創作活動をされていたということで・・・私には無理です・・・が、憧れますね。

話題を戻すと、脳を扱った作品のひとつが、「変身」です。玉木宏、蒼井優で映画化されているので見た方は多いかと思いますが(私は見てない)、大脳の一部を移植するという話。実際にそんなことが可能かどうか知りませんが、読みだすと、一気に読んでしまうような非常に面白い作品です。

細胞外マトリックスを始めとした再生医療は、驚くべき進歩を遂げていますが、大脳だけは移植が無理?な組織のような気がします。メモリを持っているからなんでしょうが、そのメモリをCopy(Moveか?)するような技術が出来てくれば良いんですかね?でも、細胞外マトリックスでも十分驚きますが・・・ヒトデじゃないんだからw

もうひとつの作品が「宿命」。年代的に「変身」よりも少し遡ります。こちらはドラマ化されていたようです。この作品は、かつて精神病患者に実際にやられていたという「ロボトミー手術」を題材にしたもので、大企業によって手術を施された患者の関係者たちの運命的な生涯を描いたものです・・・うーん・・・書いていて、表現力の無さを感じます(悲)

と、言う訳で、2作品紹介しましたが、今後も何か思いつきで紹介できればと思います。皆さんもこれを機に東野さんお作品を読んでみてはどうでしょう?短編集やエッセイもなかなか秀逸です。
スポンサーサイト
2010.01.15 Fri l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
東野圭吾ファンのレッドルです。

ブログを見て驚いたのですが、「宿命」は映像化してたんですか・・・知らなかった。
「ゲームの名は誘拐」も最初は映像化している事を知らなくて、ファン失格ですねw

変身は僕も映画は見てないんですよね(これは漫画化もされてますよね)。
個人的に東野さんの作品は緻密なので映画よりドラマ化希望で、時間を使って丁寧に描いて欲しいと思います。

逆に話が良いので尚更映画で・・・という事になるのかもしれませんけど。
2010.01.15 Fri l レッドル. URL l 編集
No title
三日連続真冬日です・・・・
雪はそれでも少ない方ですねw
2010.01.16 Sat l ゆういち. URL l 編集
Re: No title
レッドルさん

このネタはコメント期待してましたw

> ブログを見て驚いたのですが、「宿命」は映像化してたんですか・・・知らなかった。
> 「ゲームの名は誘拐」も最初は映像化している事を知らなくて、ファン失格ですねw

「宿命」の映像化は知ってましたが、この正月休みにようやくDVDで鑑賞しました。まあ、・・・って感じでしたが。実写版の映像化は難しいですね。ガリレオとかは別の作品になってましたし・・・あっ、「容疑者X」は良かったですけどね。あれは、堤真一の演技もあるんでしょうが。

面白いところでは、「名探偵の掟」もドラマ化されていますよね。今、こちらの地方では、深夜枠で再放送されていますが、そちらではいかがでしょうか?まあ、あれはあれで面白いかもしれませんが・・・原作があんな作品ですからねw

> 変身は僕も映画は見てないんですよね(これは漫画化もされてますよね)。
> 個人的に東野さんの作品は緻密なので映画よりドラマ化希望で、時間を使って丁寧に描いて欲しいと思います。
> 逆に話が良いので尚更映画で・・・という事になるのかもしれませんけど。

私も映画の「変身」は見てないんですよ(漫画版は見ましたw)。キャスティングを見ると、ぜひ見てみたい気がしますが。

映像化は難しいですね。どこに良さを感じているかによりますが、その部分がうまく表現されているかどうかによって、全く別の作品になってしまうこともありますし。

コメントありがとうございました。
2010.01.16 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> 三日連続真冬日です・・・・
> 雪はそれでも少ない方ですねw

大変ですね・・・お身体には気を付けてください。
来週からは随分暖かくなると聞いていますので、少し楽になるかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
2010.01.16 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
No title
本日積雪50センチ・・・・。
2010.01.17 Sun l ゆういち. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

> 本日積雪50センチ・・・・。

50センチですか?と言うか、札幌がどれくらい降るのかピンと来ないのですが、やっぱり多いんでしょうね・・・大変ですね。

コメントありがとうございました。
2010.01.17 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/582-60371cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。