レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて ドーピングなど

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ドーピングなど


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
楽天がフィリップス獲得 昨季広島で15本塁打

ブラウンさん、早速行っちゃいましたね。まあ、フィリップス選手に関しては、カープが戦力外通告したので、別に何の問題も無い訳ですが、これで大活躍されると・・・いや~な気分になりますね。しかも、その可能性が高い気が。

まあ、パリーグだから良いけど・・・交流戦はほどほどにしてね。アンディ。

◆◆◆

さて、本題。

マグワイヤが薬物の使用を公に認めたみたいですね。

彼が使用の事実を認めたことで大リーグ記録である彼のシーズン70本塁打の扱いはどうなるのか?

ソーサとの本塁打王争いは盛り上がりましたからねw・・・次に告白するのは、ソーサかクレメンスと言われているようですが。

以下、個人的な見解ですが・・・

大リーグで薬物使用が罰せられるようになったのは05年から。

それに対して、彼の引退は、2001年シーズン終了後・・・非難しなくても良いんじゃない?と思うわけです。つまり、厳密に言うとルール違反ではない。米国一のチームの決める試合を「ワールドシリーズ」などと名づけている割には、世界の(アンチドーピングの)流れに乗り遅れ、また、ストによるファン離れを避けるために、派手なホームラン競争の影にあった薬物疑惑を放置した・・・結果です。

当時から、人道的な批判はあったにしろ、ルール上の規定が無いのであれば問題なし・・・と言うこと。

ステロイドとヒト成長ホルモンを使用したようですね。これらの薬物の使用とホームランの関係性については厳密には判らない以上、記録もそのまま残しても良いのではないかと思います。所詮、パークファクター(球場の広さ、場所、ボール)やバット(日本で昔使われた圧縮バット)などによって記録は変わるものだし、そもそも、それらの要因の方が影響大きいと思うし。もし、記録を厳密にしたいのであれば、もっと規格自体を厳密にしないとね。

健康面への悪影響が言われますが、所詮、自己責任だと思いますし、(繰り返しますが)ルール違反でない以上、引退後に定められたルールによって悪者扱いされるのもどうなのかなぁ・・・と思います。

ただ、夢を売る商売・・・と言われると、ある程度の自主規制は必要な気がしますが、それを言い出すと、自分勝手な球団移籍やルールすれすれの選手獲得なども十分夢を壊すものですよね。線引きは難しいと思います。

ただ、矛盾するようではありますが、「誰もがわかっていたこと」とは言え、がっかり感はあります!

ある意味、なんでもありの超人たちによる野球も見てみたいと思います・・・超人と言うと、昔、アストロ球団なんて漫画がありましたね。ピッチャーが投げたボールに横こからボールを投げて当てるなんてことが出きるプレーヤーでした・・・ありえねぇw

嘘だと言ってよ、マークw
スポンサーサイト
2010.01.13 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ふー フィリは楽天ですか・・・しかも5000万だそうでこれなら再契約でも良かったのでは。ジオが目処が立たなければ野手3人でもいいわけで・・でも交流戦が楽しみです。 アストロ球団とは・・千葉真一がドラマでやってたのは見てましたがリアルタイムで見た記憶がないですね。あの頃の作品は魔球が多かったですね。
2010.01.14 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> ふー フィリは楽天ですか・・・しかも5000万だそうでこれなら再契約でも良かったのでは。ジオが目処が立たなければ野手3人でもいいわけで・・でも交流戦が楽しみです。

かなり痛いですね・・・ナイスガイなんで活躍して欲しいですが、でも、それを見るのはつらい・・・楽しみというのは、いろんな意味がありますねw

> アストロ球団とは・・千葉真一がドラマでやってたのは見てましたがリアルタイムで見た記憶がないですね。あの頃の作品は魔球が多かったですね。

千葉真一ということは実写版ですか?それは知りませんでした。というか、アストロ球団をご存じとは、やはり同世代ですねw
怖いもの見たさですが、実写版は見てみたかったw

魔球ものは多かったですね。アストロ球団もそうですが、巨人の星、侍ジャイアンツ、ドカベンでもおかしな魔球やら秘打がありましたよね。

そういう派手なのも嫌いじゃなかったですが、キャプテンやプレイボールの人間臭い野球漫画も好きでした。タニグチ君やイガラシ君は今見てもはまってしまいます。作者の方が亡くなられて中途半端に終了したのが残念でした・・・

コメントありがとうございました。
2010.01.14 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/580-5adf7bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。