レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 記事ネタ 石井選手入団、他

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

記事ネタ 石井選手入団、他


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
石井の入団会見良かったですね。

また更新が途絶えてました。なかなか毎日の更新が難しい状態で、どんどんランキングも落ちて来ましたw。書きたいネタもいろいろ考えているので、少しずつでも更新したいですね。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

では、記事ネタ。カープ系ブログでもいろいろ取り上げられている石井選手入団から。

広島入りの石井琢が意気込む「赤に染まりたい」

「赤に染まりたい」・・・いいですね。2000万(+出来高)の契約もそうですが、それも意に介さない前向きな入団会見にも驚きました。彼にとっては、野球が出来ることが最重要だったみたいですね。もしくは、カープならレギュラーがすぐ取れるから、すぐに取り返せる・・・か。

元々、口が立つ人のようですが、それにしても、ファンを喜ばせる発言が多かったです。上述の「赤に染まりたい」以外にも、

「何でもいいからチームの役に立ちたい」
「若い選手と一緒に勉強し、成長したい」
「カープファンとともに、赤い色のごとく燃えていきたい」
「優勝という目標が当然あると思いますから、それに貢献したい!」
「本当に何でもいいんで、カープの為に戦力になれればいいなと思っています。自分の役どころを早くみつけたいです。」
緒方さん、前田君を野球人として見習いたい。教えてもらいたい部分はある」

のような発言は、カープファンの心をつかむのに十分だったと思います。

前田とは、プライベートでも親しいらしいですね。HVのサイトによると、会見前日に前田の方から電話があったとか。急激な若返りが進む中、厳しい状況にある緒方、前田にとっても刺激になると良いですね。

あと背番号が25みたいですね。シーボルはリリースかと思いましたが、契約延長の場合は、(シーボルの)背番号を変更するとのこと。メジャー経験豊富な三塁手が新外国人候補として挙がっているようですが、シーボル残留期待派としては悩ましい日々が続きますね。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

そして、去る人も。

広島:森笠が金銭トレードで横浜へ

今年は、岩本もとりましたし、来年以降、更に厳しい状況が予想される森笠としても、これが良かったのでしょうね。できれば、パリーグであってほしかったですし、さらにできれば、左投手など交換できれば良かったですが、相手の関係もありますから仕方ないですね。頑張ってレギュラー取って、カープ戦以外で頑張ってほしいです。

結果的に、石井とのトレードみたいな形になりましたね。裏もあったのか・・・?と思うような感じも。いずれにしても、(FAランクが)Cランクの森笠のFAを阻止し、石井をあの金額で契約にこぎつけた鈴木本部長の辣腕ぶりが目立つ結果でした。この勢いでルイスも早いところまとめて欲しいです。

続いて、賛否両論(?)のスタッフ人事。

阿部コーチ、2軍担当に 来季スタッフを発表

今年は選手獲得については、積極的に動いている印象があるのですが、スタッフは動かなかったですね。昨年から岡コーチが抜けただけで補充もなし、また、昨年から失態の続いた、高、永田コーチ、存在感の薄い小早川コーチも残留です。選手が若いからこそ、ベテランで、できれば他球団出身のコーチとかが要所に必要だと思うのですが、無理な相談なんですかね。

カープの場合、コーチポストの最大目的が「戦力を向上させる」ではなく、「功労者の引退後のケア」になっているような気がしてなりません。現コーチの中で、移籍してきた石井より年下のコーチが5名います。実績も下、年齢も下でしたら・・・やりづらくないんでしょうかね。

次は、新戦力の背番号。

岩本「チームの柱に」 背番号「10」、小松は「41」

ドラフト指名の選手の背番号が決まったようです。
岩本 10(比嘉は10⇒52へ変更)
中田 34
小松 41
申   68
松田 123

期待の岩本は、金本が付けていた番号。中田は、コズの番号です。コズも退団決定ではなく、契約延長の場合は、背番号が変わるとのこと。そういえば、金本は10番だったな・・・と思いだしました。その後、比嘉が付けてましたが、左打ちのスラッガーということで金本と共通点のある岩本に期待です。比嘉は、いよいよ尻に火がつきましたね。早稲田で同期だった青木、鳥谷はレギュラー張ってます。当時4番だった比嘉も来年は意地を見せて欲しいです。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

最後はFAの話。

プロ野球:FA締め切り 上原ら7選手行使も昨年比2人減

最終的に、高橋を含めて7名。うち、4名(上原、川上、高橋、相川)は、メジャー希望のようです。今のところの報道を見ると、昨年のような争奪戦にはならなさそうです。三浦は阪神、驚きの中村は楽天が参戦表明しているのみで、あとは残留か移籍かという感じですか?巨人が参戦しないというのが大きそうです。相川はメジャーは難しそうなのと、右肩痛を持つ川上が国内移籍となった場合に、再度盛り上がるような気がしますが、これはもう少し先にならないと分かりませんね。川上が国内になった場合、巨人が前言撤回して参戦しそうな気もしてます。あと、ここには上がってないですが、井口も日本復帰が取りざたされています。むしろ、井口の争奪戦の方が盛り上がりそうな気がしますね。

中村ノリのFAについては、またの機会に書きたいと思います。


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。


--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

スポンサーサイト
2008.11.20 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/58-c56d2148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
