レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて なんとなく思うこと・・・JALの件



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

なんとなく思うこと・・・JALの件


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
少し前の話になりますが、堂林君、入寮の際に、河合君の名前(完治)を刺繍したものを持ち込んだらしいですね。どうやら永遠の(?)ライバルらしいですが、4年後、彼も赤いユニフォームを着れるようになれると良いですね。

◆◆◆

さて、今日は全く野球とは違う話。関係者の方は気持ち良く無いかもしれませんがご容赦ください。

連日、JAL再建について報道されていますが、ずっと気になっていたのは、OBの年金問題。

うん、確かに、年金が減額されたら困るよな・・・それは解る。

ただ、合意しなくても減額されない道が無い上、最悪、年金機構はおろか、JALまで消えちまう(うーん・・・それは政府がさせないか)可能性があることも解る・・・んじゃないか?

・・・と思って、連日、ニュースを見ていたんですが、期限(昨日)の前日になってもOBの合意が得られない中、報道で、

合意できればOBは、現在の額の30%減(詳細の数字は失念)、合意できなければ50%以上減少

と、具体的な数字が出て・・・どうやら合意が2/3を超えた模様。

当事者であれば仕方ない・・・気持ちは解りますよ・・・でも、税金から1兆円程使われるんですよ・・・そんな企業はそうそうないと思います。普通は潰れたら終わり。年金もなし。

自分たちがどれだけ恵まれている立場か、また、企業風土を作り上げたという意味でも、このような状況になった責任はあると思うんですけどね。美味しい思いだけして、苦しいところは後輩たちの責任にして・・・というのは通らんでしょう。

この辺の問題は、いろいろ勉強中なので、自分の中で整理できたら、また書いてみたいと思います。

本日のJALの株の終値は、34円くらい・・・だったかな?上場停止なんて言われると、まあ売りが殺到しますわな。今回は、風評被害と言う訳ではないですが、報道によって更に逆風が吹いているような気もしますね。

公共交通機関で出勤し、社食で食事を取るという名物社長でしたが、とんだ貧乏くじを引かされましたね。現役社員の方は大変だと思いますが、明日は我が身、他人事と思わず、仕事も頑張らねば・・・

JALの方、頑張ってね。密かに応援してます!
2010.01.13 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/579-f940388b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
