レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 各球団の戦力補強状況 その2

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

各球団の戦力補強状況 その2


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
最近、鯉次郎が冷たくて・・・なんか嫌がることが多いんですよ・・・(悲)

「いやぁ~!」

とか、

「パパ・・・無い・・・!」

とかw

パパと呼んでくれる回数は増えてきたんですけどね。その結果がこれでは(苦笑)

遊ぶときは、仲良く遊ぶんですけどね。結構へこみます・・・

◆◆◆

前回に引き続き、戦力補強状況について整理してみたいと思います。今回は、ヤクルトと阪神です。

評価については、前回同様、以下のとおり。

とりあえず、日刊スポーツの情報を基に、09年度成績と主観による評価(+A→+B→+C→*→-C→-B→-A)を入れております。海外の選手については、分からないことが多いので評価してない選手が多いです。まあ、新外国人選手なんて博打みたいなもんですからね。

---新規加入と退団選手(ヤクルト)---
s09.jpg

さて、初のCS出場を果たしたヤクルト。昨年に引き続きFA選手を獲得しました。ただ、藤本選手は微妙な感じがしますね。環境が変わって復活はあるのか?

流出組では五十嵐選手。今年、ヤクルトの躍進を支えた中継ぎ陣の柱となる選手がFA流出となりました。外国人投手を二人獲得しましたが、さて、五十嵐投手(+木田投手)の穴を埋めることができるのか?

外国人選手次第ではありますが、トータルで見るとマイナス要因の方が大きいと感じています。今年、出来過ぎの感がある中継ぎ陣の中で実績のある選手の流出。カープ同様、若手に期待の投手が多いので、それがどこまで成長するかがポイントでしょうか?

次は阪神です。

---新規加入と退団選手(阪神)---
t09.jpg

ま、最大の補強は城島選手というのは疑いようもないですが、さて、どれだけ働けるか?ソフトバンク時代くらい働けるようであれば驚異ですね。33歳。前任者(矢野捕手)に比べるとずいぶんと若くなる訳ですが、全試合全イニング出場を望む選手と、それを約束して獲得したフロント。結果が出ないといろいろありそうだし、ちょっとそれを期待したいニュービギニングだったりしますw

ただ、彼が4番を打てたりすると大きいですねぇ・・・

流出組では、アッチソン投手、ウィリアムス投手、そして赤星選手(+今岡選手、藤本選手)。主力が抜けましたね。ウィリアムス選手は衰えが見えていたものの、アッチソン投手の昨シーズンの働きは大きかったですからね。どれだけ彼の穴を埋められるのか?また、今年は怪我の影響が大きかったですが赤星選手の引退も非常に大きいと思います。台要の外国人選手をとったようですが、カープもかなり苦しめられた選手ですからね。

ところで、結局、今岡選手はどうなったんですかね?どこも獲得の話は無かったと思いますが・・・

トータルで見ると、城島選手の加入はあってもマイナス要因の方が大きいのではないかと。城島選手の加入によって投手陣も見違えるようになる・・・ことがあると一人で穴を埋めることができるのでしょうが・・・そこまで甘くはないように思います。

さて、次回はいよいよカープ、そしてオフの主役となったベイスターズです。

カープも負けずに補強せーよ・・・
スポンサーサイト
2010.01.10 Sun l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

今岡はロッテの春季キャンプによばれており,そこでのテストの出来次第だと。。
2010.01.10 Sun l 朱. URL l 編集
No title
確かに阪神とヤクルトはアッチソンや五十嵐は痛いと思います。特に阪神は藤本、赤星の離脱がありこれで城島が難しいとなると・・・かなり楽しみでありますww ただ投手は両チームともドラ1、2で即戦力投手を取ってるので、2人共々が戦力になると厄介ですね。特にヤクルトの山本、中澤亮選手は評価が高いみたいなので現状はヤクルトの方が上かとも思ってます。 PS ママと呼ばれなくて良かったですねw。
2010.01.10 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: タイトルなし
朱さん

初めまして!

> 今岡はロッテの春季キャンプによばれており,そこでのテストの出来次第だと。。

あっ、朱さんのコメントを見て思い出しました。そう言えば、そのような記事を見た記憶があります。現役最後にひとはな咲かせて欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2010.01.11 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 確かに阪神とヤクルトはアッチソンや五十嵐は痛いと思います。

痛いですよね。カープで言うと、シュルツが抜けたような感覚ですよね。

> 特に阪神は藤本、赤星の離脱がありこれで城島が難しいとなると・・・かなり楽しみでありますww

藤本選手はともかく、赤星選手はねぇ・・私も楽しみです。城島選手が不発終わ・・・らないかなぁ?

> ただ投手は両チームともドラ1、2で即戦力投手を取ってるので、2人共々が戦力になると厄介ですね。特にヤクルトの山本、中澤亮選手は評価が高いみたいなので現状はヤクルトの方が上かとも思ってます。

ドラフト指名選手は後日に見てみようと思っていました。阪神の二人が即戦力だとは聞いてましたが、ヤクルトの1、2も評価が高いんですね。カープも良い選手を取りましたが、二人とも高卒ですからねぇ・・・悩ましいところ。

> PS ママと呼ばれなくて良かったですねw。

これも悩ましいんですよね。ママと呼ばれなくなりましたが、最近冷たい対応が多くて・・・凹みます(苦笑)

コメントありがとうございました。
2010.01.11 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/577-9414a72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。