レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 各球団の戦力補強状況 その1

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

各球団の戦力補強状況 その1


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日「ストラックアウト」とかやっているスポーツ系の番組を見てると、工藤選手の紹介のとき、

「現役唯一の200勝投手!」

とか言ってました・・・おいおい、山本(昌)の立場はw

最近、新聞やテレビのメディア見てると、外部に出す情報に関して「チェック機構」って働いてないのかな・・・?と思うことが多いです。平気で誤った情報は流すは、誤字脱字は多いは・・・まあ、抗議の電話するほど暇ではないのですが、羨ましいなぁ・・・と思うことはありますね。まあ、リリースの頻度に大きな違いはありますが、我々でメーカーで言うと、「リコール」じゃないか?これ?みたいなものも良くありますからねw

◆◆◆

今回から3回に分けてドラフトを除いた戦力補強状況について整理してみたいと思います。
とりあえず、09年シーズンの順位の順で今回は、巨人と中日。

---新規加入と退団選手(巨人)---
g09.jpg

とりあえず、日刊スポーツの情報を基に、09年度成績と主観による評価(+A→+B→+C→*→-C→-B→-A)を入れております。海外の選手については、分からないことが多いので評価してない選手が多いです。まあ、新外国人選手なんて博打みたいなもんですからね。

さて、巨人。数年前に比べてそれほど積極的に動いては無いですが、それでもちゃっかり藤井投手に小林投手を補強しました。長年、抑え不在に泣かされていたチームですが、今では4球団の抑え投手(クルーン【横浜】、豊田【西武】、M.中村【日本ハム】、小林【ロッテ】)を確保した訳ですからね。まあ、彼らはあと1、2年だと思いますが、越智投手辺りがこのあとを継ぐことができるかどうか・・・

話が逸れました。曲がりなりにも二桁勝利をあげ、日本人で最多勝利だった高橋投手、一昨年のローテ投手である木佐貫投手、そして数字だけでは測れない存在感のあった木村選手の退団はマイナスだと思いますが、それなりに計算できそうな投手、そして弱点のセカンドを守れる野手を補強しており、トータルで±0・・・かな、と。

若手の成長、ベテランの衰えなどについてはわかりませんが、今年も昨年とほぼ同程度の戦力で戦う優勝チーム。当たり前ですが、我が鯉軍が優勝するためにはこのチームよりも上に行く必要があるわけで・・・溜息が出ますねw

次は中日です。

---新規加入と退団選手(中日)---
d09.jpg

実績のあるベテラン二人を切り、かつ、外国人の入れ替えを図って来ました。新規加入の外国人は全く読めませんね。第2のブランコ選手はいるのか?森繁和コーチがウィンターリーグやメキシカンリーグを視察してスカウトして来ているらしいですね。今年の選手も非常に不気味なものがあります。アカデミーを持つカープよりもうまくドミニカを活用している気がしますね。

過去にも韓国人選手やキューバ選手を取ってくるなど外国人選手については、いろいろな選択肢から最適な補強をしようとする姿勢が見えますね。羨ましい限りで。

私的な評価ではマイナスポイントが多いですが、ここは若手でカバー出来る見込みがあるんでしょうね。外国人選手が不明ですが、非常に不気味です。

今日はここまでにし、次回は、阪神・ヤクルトについてみてみようと思います。

カープも負けずに補強せーよ・・・
スポンサーサイト
2010.01.09 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/576-9c346bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。