レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて ファンの求めるモノ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ファンの求めるモノ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
以前、なにわの旦那からいただいたコメントに対する返信の形式になっています。

ファンが球団、そして選手に対して求めるものとは・・・?ファンの志向も多様化しているでしょうし、難しい課題だと思います。今後も取り上げて行きたいですね。

> 「広島東洋カープ」という球団を、「観る人」の性根は、一緒だと思います。
> (嘘です!正直なところ、一緒ではないと 「思っています」 は、置いといて・・・。)
>
> 観ている「ところ」が違うだけ、
> 見える「ところ」が違うだけ、
> 総括する「観測点」が違うだけだと思っています。
>
> 「レッドル」さん、「pridegreen」さん、・・・・・・両極端の「例え」です・・・・

総括する「観測点」が違う・・・というのは良くわかります。確かに、この2人は両極端ですね。
「観る人」の性根が・・・といのはどうなんでしょう?私はどちらかと言うと、「一緒ではない」派ですね。いつもコメントで苛められていますしw

> 個人的に許せないのは、「温い感想」。
>
> 人間はズルイです・・・
> 身も蓋もないですが、嘘つきで、ええかっこしい、です。
> ビギニングさんも、そんなこと充分承知のすけと、判っているでしょう。
> なにを遠慮なさるのか・・・・・
>
> 自分は、「エエかっこしい」の、選手が観たいのです。 
> 「金をとって当たり前の選手」を観たいのです。

私は、許されないのかもしれませんw
「遠慮」という訳では無いのですが・・・ただ、ズルくて、嘘つきというのは当たっているかも・・・(苦笑)

「エエかっこしい」の言葉の捉え方・・・なんでしょうかね。

私は、一生懸命、死ぬ気でやっているという「ポーズ」はいらないと思っているだけで。そういう姿勢を見たい訳ではなく、「勝利」を見たいだけで、悔しさを安っぽく表現するのは不要だと思っています。素で出るのは良いんですけどね。「苦笑い」なども同様です。

実際に過去の選手は出来てたか?というとどうなんでしょうか?まあ、いかついオッサンが多かったからそう見えたというのもありますが、「勝ってた」からそう思っただけ・・・ということは無いでしょうか?

また、ファンの質で言っても、勝っていた頃のファンは全てそうだったか・・・というと違う気がします。ファンからの情報発信が多くなり、いろいろな意見が目に入るようになったから、あるいは、勝てないから、そう感じるようになっただけで、当時も、旦那がおっしゃる「温い」ファンもいたと思います。あくまでも、「勝っていた」から目立たなかっただけ。

実際私は知らないのですが、昭和50年以前のファンはどうだったんでしょうね?

「温い」と言われるかもしれませんが、過去どうだったから、今の選手にもこうあってくれ!というつもりは私にはありません。少なくとも(昔とは)プレイしている選手も違う、野球の質も違う・・・そう言うと、身も蓋もないですがw

そう思うと、仮に他のファンに対して「温い」と感じても、別にそれを非難するつもりもないし、彼らが「カープ」を好きなのであれば、それで良いと思っています。実際にそういうファンの方が、球場に足を延ばしたり、キャラクターグッズを購入するなどして球団にとってはプラスになっているかもしれませんし。

もちろん、彼らのようなファンにも「勝ち」には拘って欲しいとは思いますが・・・それが最低限の要望ですw

> リバイバルファン(自分)なんかより、ズット継続していたファンに対して改めてお詫びします。
> 「無知は恥」
> 申し訳ありませんでした。
> 「よしだけんた」さん、「みんこ&あっちゃ」さんたち、改めて御免なさい。
> あなた方が感じていた不甲斐無さは、自分が想像していた以上なのだと、
> 今現在、自分の幼稚な批評眼を持ってしても、容易に頷けます。

名前を挙げられた方は存じ上げないのですが、昔からのファンの方なんでしょうね。選手の不甲斐なさというのは良く判ります。私も同じ思いです。だからこそ、「勝ち」を経験して成長して欲しいし、その成長を見て行きたい。未だ若いチームですからね。

> 「では、どうしましょう!」
> 選手それぞれに奮起を促す応援をするしかないのでしょうか?
> (こうして欲しい、ああして欲しい、という応援??・・・鼻で笑っちゃってよいですか)
> お金持ちだったら、人参をぶら下げますか?

お金・・・は無いですがw
ファンに出来ることと言えば、応援することしかないですからね。ただ、プロフェッショナルとしては、応援があろうと無かろうと、「勝ち」を目指して頑張って欲しいと思っています。

> でもしかし、選手個人の「心意気」が全てです。
> 現役中、己が出来なければ、後に続く若輩に託す・・・「伝承」させる気概・・・・
> 「チーム」に対する思いの・・・・・「重さ」にかかわってくる・・・・・

ここなんですよね。その心意気というのがテレビなどメディアから得た表面的情報だけで感じられるものかどうか?私はそういうものではないと思っていますし、彼らに「心意気」が無いとも思っていません。

そのような情報だけで彼らを判断するのは失礼だと思いますし、そもそも誤った判断に繋がるのでは・・・?と言う感じもします。かといって、正しい情報を取る術はないのですが・・・w

だからと言って、うわべだけを取り繕うような「演技」を見せられるのは嫌だなぁ・・・と思います。

> 悪徳サーカス団長が改宗する!という「奇跡」を願わずにはいられません。

これは同じく思います。本当に優勝を狙うなら口だけではなく、しっかりとサポートして欲しい・・・

今書けるのはこれくらいですかね・・・今まで書いたことと矛盾することも書いているかもしれませんし、ひょっとするとしばらくして違うことを書くかもしれません。ただ、今のニュービギニングの気持ちとしてはこんなところです。

いろいろご不満な点はあろうかと思いますが、今後もお付き合いいただければと思います。
スポンサーサイト
2009.12.03 Thu l つれづれ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

実はお喋りの方が少数派
シーズン半ばで息切れ、終盤になっても盛り返せない。
「心意気」以前の致命的な問題(あんたら何者)。
そのくせ「必ず帰って来る」なんて渡るはずもない手形を切る。
自分の立ち位置を重々認識しているのであれば自ずと態度にあらわれるだろう・・・・・
プレッシャーに負けて、顔が緩むのかえ?その笑いは泣き顔の裏返しかえ?
現状に甘んじている訳ではない、抜け出そうともがいている、
ただ自分から「終」にしない、そういう姿を見せる見せてナンボの世界。

誤解されるような表情をしていれば空港で冷や水を浴びせられる羽目になるやもしれない。
水をかけられてもまだ誤解されるような表情をするかも。
今のご時世、逆に水をかけた輩を訴える「輩」がでるってぇ・・?(憮然)

「許す」「許せない」の一線の差ですね。
核家族化した応援ではなく「大家族-CARP」という名の一族の口うるさい年長者、
爺婆ということで・・・・

どうでも良い話題と、最初に言っておきながら・・・この有様。
不甲斐無いチーム、ダントツべべたの二軍、2006年から目に見えて右肩下がりの得点力、
「華」のない役者たち。

師匠の物言いではないが、問答無用の実力で勝ってみやがれ!!
己の「勝負事」に対し他人事のような振舞いをしてる輩には悔しさなんか沸かんじゃろぅが、
観ている俺は「悔しい」。

お邪魔しました。

2009.12.03 Thu l なにわ東洋カープ. URL l 編集
玄人がわらべのやうにたま戯れて
おつかれさまです。

おひさしぶりです性根が腐りきってるク・ネスです。

「叱咤」すれば勝てるんならそうします。

何故「身内」にそこまで厳しくしなくてはならないの

かが、わからないんです。

打者は10回に3回打てば成功。

先発投手は週一で7回を3失点で10勝すれば優秀。

抑え投手は毎回完璧に抑えて当たり前のようにみられるが、

あっしはそうは想いません。

期待しすぎない、多くを望まないだけなんですが。

もっとできるハズだとは想わない。

今のカープの選手ができるプレイがプロのプレイ。

勝てば、うれしい。負ければ悔しい。

負けるのはチームとして球団としての力がないから、

そしてあっしの応援が足りなかったから。

一試合、一試合、戦犯探ししても意味がないと想うんです。

まっ・あっしの場合、所詮神奈川県民ですから。

昔から市民球場で応援しているファンの方々とはDNAが違うんでしょう。

まあしかし例年のごとくのんびりとした師走ですね。

来年からはFA選手も獲りに行くそうですが・・・鬼が笑うわっ!

あっしはオーナーには、なんの期待もしません。

現場が奇跡を起こしてくれるのを祈るのみです。

結局、期待しとるがな(笑)
2009.12.05 Sat l ク・ネス. URL l 編集
玄人がわらべのやうにたま戯れて ←??
自分の「広島東洋カープ」という「球根(記憶)」は、
選手達の試合ぶりではなく観客席の応援風景からはじまります。
着物姿たすき掛け、天狗のお面をかぶって両手の扇子を煽って応援を促す・・・・・・
そして!そして! 「トランペット」「トランペット」「トランペット」。
前世紀、当時の良質なドキュメンタリー番組「NHK特集」の映像です。

しかし、本当にCARPというチームの試合を自宅(大阪)でマジマジと観たTV映像というのは、
阪急ブレーブスの「山口高志」にきりきり舞いさせられる姿なのです。
あの日本シリーズは、山口高志の為のものでした。
カッコよかった以上に、凄かった!

でもしかし、CARPは、それから・・・・・ヨシヒコの連続安打、大阪球場の江夏。
ラジオから流れる連続安打の知らせには・・・・なんと云って良いのでしょう。
試合結果をなぞる方達の印象とは比せない、
百万年光年彼方からの福音、宗教とも云って良い価値ある情報でした。

山口高志に手も足も出なかったチームが、あと一歩で日本一という試合。
テレビで見とどけるのではなく、ラジオで確認した自分です。
実は自室で観戦していたのを直視できず(屁たれ)家を抜け出し、
駅前の全てのパチンコ屋で流れていた、ラジオ中継で確認したのでした。

今から思えば、その日、自分が住んでいる町内でCARPを応援するなんて・・・・・
(バファローズファンに、喧嘩を売る勇気がある人、手を挙げられますかぁ~)

「エエとこ取り」と言われれば返す言葉はありません。
でもしかし、革新的見世物、パイオニアたるチームでした。
「華」でした。

十代、二十歳そこそこの頃に記憶された強烈な「華」その記憶「球根」を、
四半世紀持ち続けている自分でした。
でも、その「球根」は「現在のCARP」とは相いれない物と思い知りました。
「職人」は、「本真もの」は、変質しないものと信じていましたが、
21世紀の日本は見る者に合わせても・・・・良いかなと思っている「職人(輩)」もいるみたいです。
グランドにある「金」ではなく、別のエリアで「銭」が手に入るみたいです。

いっそのこと観なければ・・・・と思うのですが。

自分の胸の中に埋め込まれた「球根」。

樽募金をされた方々。
日本初、ナイター球場の建設に尽力された方々。
その先輩達の事を想うと・・・
歴史を断ち切る(球根を腐らす)ことができないのです。

今の「気分」で、過去を眺めるのは止めましょうよ・・・・・
そして、唐突ですが、「広島市民球場を本当に取り壊そうとなさるのですか?」

2009.12.05 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
No title
安藤美姫ちゃん 今年は頑張ってますね。
真央ちゃんも 期待してる。

究極のところ スポーツは勝てばいいんです。
結果が出ればいいんです。
一位とれば、メダル獲ればいいんです。
もう 意味のない言いあいはどうかなと思いますが、、カープが勝つための最大限の努力を
しているかというと、戦力補強から選手起用から
選手の意識からすべて 足り「ない」
2009.12.06 Sun l カープ好き好き. URL l 編集
ないないとはじめて今はもっとない
誰にでも球根がある。

歴史を尊重しつつ今の選手も尊敬したい。

スポーツじゃないんです。野球です。

他のスポーツのルールには疎いんでわからないんです。

でも野球は勝つことに全力を尽くせと謳われているはずです。

過去の選手と現在の選手を比べるのは平等に欠

けるのではと想った次第です。

氷上に美姫と魔王の表情や 十四
2009.12.09 Wed l ク・ネス. URL l 編集
Re: 玄人がわらべのやうにたま戯れて
ク・ネスさん

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

> おつかれさまです。
>
> おひさしぶりです性根が腐りきってるク・ネスです。

そんなこと言わないでくださいな。野球の見方なんて人それぞれであるのが自然だと思いますから。

> 「叱咤」すれば勝てるんならそうします。

私は、叱咤しなくても成長し、勝つことが出来るのがプロだろうし、そうあって欲しいと思っています。同じようで、違う気がしますがw

> 期待しすぎない、多くを望まないだけなんですが。
>
> もっとできるハズだとは想わない。

でも、これは期待してしまうんですよねw

> 現場が奇跡を起こしてくれるのを祈るのみです。
>
> 結局、期待しとるがな(笑)

ファンは結局そこは外せないですよね。いろいろ言いながら、期待し、応援するのがファンだと思います。

コメントありがとうございました。
2009.12.28 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

コメ返遅くなりました。

> 安藤美姫ちゃん 今年は頑張ってますね。
> 真央ちゃんも 期待してる。

真央ちゃんオリンピック決めましたね。本番も期待です。

> 究極のところ スポーツは勝てばいいんです。
> 結果が出ればいいんです。
> 一位とれば、メダル獲ればいいんです。

仰る通りでしょうね。結果を出せれば、そのプロセスというのはルールを守っている限りは正当化される(問われない)のだと思います。その結果が出てないですからね。

> もう 意味のない言いあいはどうかなと思いますが、、カープが勝つための最大限の努力を
> しているかというと、戦力補強から選手起用から
> 選手の意識からすべて 足り「ない」

足りないのでしょうね・・・とにかく、結果を出して欲しいです。私の生きている間にw

コメントありがとうございました。
2009.12.28 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ないないとはじめて今はもっとない
ク・ネスさん

> 誰にでも球根がある。
>
> 歴史を尊重しつつ今の選手も尊敬したい。
>
> スポーツじゃないんです。野球です。
>
> 他のスポーツのルールには疎いんでわからないんです。
>
> でも野球は勝つことに全力を尽くせと謳われているはずです。
>
> 過去の選手と現在の選手を比べるのは平等に欠
>
> けるのではと想った次第です。
>
> 氷上に美姫と魔王の表情や 十四

お気持ちは良く分かります。
ク・ネスさんはク・ネスさんの見方、応援スタイルで行けば良いのではないでしょうか。10人いれば、10種類の見方があって当然だと思いますよ。

コメントありがとうございました。
2009.12.28 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/540-794e6c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。