レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて チーム別対戦成績検証 阪神編



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

チーム別対戦成績検証 阪神編


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
更新をさぼるとみるみるランキングが下がり、ショックを受けているニュービギニングです。

今回は、チーム別成績検証、阪神編です。本気でこのネタの更新を忘れており、重要な巨人・阪神との対戦成績の検証を忘れてしまうところでした。申し訳ありません。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

阪神戦もつい最近まで強かった印象があり、あまり負けたイメージもなかったのですが、金本がFA移籍し、その後シーツも強奪(?)され、2人にぼこぼこにされ始めてからは・・・です。

去年、久し振りに勝ち越した気がしますが、金本を抑えたことが大きかったように思います。基本的に打線は怖くないチームなので、キーになる選手をうまく抑えることができれば良い結果が出る気がしますね。

今年は、昨年の新井の移籍もあり、ファンの間では最も負けたくないカードでした・・・が、ファンの望む結果は出せませんでしたね。一昨年に逆戻りの気がします。

対戦成績を見ると、横浜戦で他の上位2チームと比べて貯金が多くないことが分かります。前半(8/3まで)で10勝2敗だったのが、以降、6連敗を含む3勝8敗と負け越したのが優勝を逃す原因のひとつだと思います。不思議なのが、中日に大きく勝ち越したことですね。昨年までは、ナゴドで勝てませんでしたが、今年はナゴドでも結果が出ております。まあ、肝心のCS(ナゴドではないですが)では負けましたがね。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

■対戦成績(阪神から見た成績)(Yahooから引用)
 対広島 14-10-0
 対巨人 10-14-0
 対中日 17-6-1・・・不思議ですね。これ。
 対ヤクルト 13-10-1
 対横浜 13-10-1

■広島成績(打率、防御率の()内の数字はシーズン通算成績)
打率     防御率
.282(.271)  3.79(3.78)
得点 失点 安打 本塁打 三振 四死球 盗塁 失策 
78   88  215   8    151   76   6   14  

■阪神成績(打率、防御率の()内の数字はシーズン通算成績)
打率     防御率
.249(.268)  2.85(3.29)
得点 失点 安打 本塁打 三振 四死球 盗塁 失策
88  78   199   15   155   90   12   14

中日戦同様、ヒットは出るけど点数が入らない展開が多かったのでしょう。阪神に比べて、3分以上高いチーム打率を残しながら、得点は10点少ないです。阪神から見た防御率が2.85。点が取れてないですね。他に目立つのが、四死球の数と盗塁の数。赤星あたりを歩かせて、走られてたイメージが強いです。四死球で言うと、中軸に対するものも目立ってました。あと、8/14の悪夢のような試合の影響も大きいのでしょうね。あの試合だけで14四死球出しています。カープが選んだ四死球に関しては、対阪神だけでなく全チームに対して少なくなっています。三振も少ないことから、これは早いカウントから打ちに行っていることが原因かもしれません。そこまでのデータはありませんが。

阪神と試合するときは、序盤にリードしておかないとJFKだかJAFだか知りませんが盤石な中継ぎ・抑えが出てくるので、苦しいですよね。昨年の連勝時は、何度も初回から得点するなど序盤にリードする展開が多かったです。今年は、序盤を拙攻・拙攻でつぶし、接戦となった末、金本・新井にやられるパターンも目立ちました。

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

■全試合結果
4月1日(火) ● 3 - 5 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
4月2日(水) ● 2 - 4 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
4月3日(木) ○ 4 - 2 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
4月15日(火) ● 0 - 5 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
4月16日(水) ● 1 - 5 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
4月17日(木) - (中止) vs. 阪神 18:00 甲子園
5月13日(火) ○ 9 - 3 (結果) vs. 阪神 18:00 富山
5月14日(水) ● 2 - 4 (結果) vs. 阪神 18:00 金沢
5月15日(木) ● 2 - 5 (結果) vs. 阪神 18:00 福井
7月11日(金) ● 1 - 2 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
7月12日(土) ○ 1 - 0 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
7月13日(日) ● 2 - 5 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
8月5日(火) ○ 6 - 1 (結果) vs. 阪神 18:00 京セラドーム
8月6日(水) ○ 5 - 2 (結果) vs. 阪神 18:00 京セラドーム
8月7日(木) ○ 4 - 3 (結果) vs. 阪神 18:00 京セラドーム
8月19日(火) ● 5 - 14 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
8月20日(水) ● 3 - 4 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
8月21日(木) ● 4 - 7 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
9月5日(金) ○ 6 - 3 (結果) vs. 阪神 18:00 広島
9月6日(土) ● 3 - 5 (結果) vs. 阪神 15:00 広島
9月7日(日) ○ 5 - 2 (結果) vs. 阪神 15:00 広島
9月12日(金) ○ 4 - 0 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
9月13日(土) ● 0 - 1 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
9月14日(日) ○ 3 - 1 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園
9月29日(月) ● 3 - 5 (結果) vs. 阪神 18:00 甲子園


全体の勝敗成績を見ると、黒が目立ちますね。8/19~21の悪夢の3連敗。前回の対戦で3連勝し、オリンピック期間中で戦力ダウンしている相手だっただけに最低でも勝ち越しと行きたいところをあろうことか3連敗。宮崎の先発起用&乱調が痛かったです。

個人成績は以下の通りです。

◆主力打者成績(広島)
 東出 .275 0本 4打点
 栗原 .391 2本 17打点(対戦チーム別では最高打率)
 梵 .298 0本 1打点
 シーボル .230 1本 6打点
 石原 .192 0本 8打点
 赤松 .339 0本 4打点
 アレックス .227 2本 7打点
 天谷 .233 0本 2打点
 嶋 .259 1本 9打点
 小窪 .286 1本 3打点
 前田 .333 0本 5打点

栗原の成績が良いですね。ただ、全体的にホームランが少なすぎます。阪神15本に対して、ほぼ半数の8本。個人で最高は2本。一発の期待できる選手の台頭が望まれます。トレードでも新外国人でもシーボルの覚醒でも良いので、何とかしてほしいですね。そのほかは、梵、赤松あたりが良い成績を残しています。チーム打率を見ても分かるようにそこそこ打っているが、点数に繋がってないということみたいです。

◆主力投手成績(広島)
 ルイス 2勝1敗 防御率1.33
 宮崎 0勝4敗 防御率8.34
 大竹  0勝2敗 防御率4.26
 前田(健) 2勝0敗 防御率0.98
 高橋 1勝1敗 防御率4.00
 篠田 1勝0敗 防御率3.52
 斎藤 1勝0敗 防御率2.19
 大島 0勝1敗 防御率18.00
 青木(高) 0勝0敗1H 防御率3.86
 長谷川 登板なし
 上野 1勝1敗3H  防御率4.38
 梅津 0勝1敗4H  防御率1.04
 シュルツ 0勝1敗3H 防御率7.20
 ブラウワ 0勝1敗2H 防御率8.44
 横山 0勝0敗2H  防御率3.38
 永川 0勝0敗1H6S 防御率1.80

良い人と悪い人が極端ですね。全般的に打たれている(失点している)感じですね。先発で良い結果が出ているのが、ルイス、マエケン、斎藤、中継ぎ・抑えでは、梅津、永川で、かなり良い防御率ですね。悪い方で言うと、宮崎、ブラウワ。大竹、高橋、横山も内容が良くないですね。何度も触れますが、宮崎は例の試合もそうですが、先発でかなり失敗しているのが痛いです。来年は背水の年、それほどチャンスが無い気がしますが、頑張ってほしいですね。

◆主力打者成績(阪神)
 鳥谷 .356 3本 23打点
 関本 .237 2本 9打点
 平野 .269 0本 3打点
 金本 .345 6本 19打点
 今岡 .161 1本 2打点
 桧山 .318 0本 4打点
 新井 .229 1本 6打点
 葛城 .200 0本 3打点
 矢野 .172 0本 4打点
 バルディリス .211 0本 2打点
 赤星 .337 0本 4打点(四死球16)

赤星、金本、鳥谷ですね。あとはカスカスです。代打桧山に少しやられていますが。やはりこのチームと対戦するときは金本をどう抑えるかにつきると思います。金本を抑えた年は勝ち越し、打たれるとダメということですね。あとは赤星。特別に四死球も書きましたが、対戦チーム別でカープ戦が最大になっています。散々粘られたあげく、歩かせるシーンをよく見ました。この人の出塁を抑えると、金本に打たれても被害を最小限に抑えられるんですけどね。矢野に打たれている印象がありましたが、そうでもないですね。良いところで打たれているだけかもしれません。あと、新井に打たれてなくてよかったです。来年もしっかりと抑えて欲しいですね。

◆主力投手成績(中日)
 ボーグルソン 1勝0敗 防御率2.25
 金村 0勝2敗 防御率4.02
 安藤 1勝2敗 防御率3.96
 岩田 1勝1敗 防御率2.25
 下柳 4勝2敗 防御率2.80
 ウィリアムス 0勝0敗3H2S 防御率3.24
 渡辺 0勝0敗4H 防御率0.84
 石川 0勝0敗 防御率0.00
 安部 0勝0敗 防御率0.90
 久保田 2勝0敗5H 防御率4.73
 アッチソン 2勝1敗5H 防御率2.42
 江草 1勝0敗1H 防御率0.00
 藤川 2勝0敗2H5S 防御率0.00

下柳と岩田の両左腕が打てないですね。あとボーグルソン。エース格の安藤は結構打っていますが、両左腕、特に下柳に来年も苦労するようだとまずいですね。下柳に限らず、左腕には弱い傾向がありますので、何らかの対策を打って欲しいです。

リリーフ陣は、JFKの内、2人はそこそこ攻略していますが、藤川が全然打てません。他の若い中継ぎピッチャーも打ててない人が多いですね。接戦に持ち込まれると分が悪いのはこの辺にあるかもしれません。来年、真弓新監督がどのような投手起用をするか分かりませんが、やはり序盤に点を取って、常にリードするような展開にすることが勝利への近道のようです。

■総評
点数を見ても分かるように、常に競った試合をしています。これは、相手の打線が低調であることと、相手の投手力(特に中継ぎ・抑え)によるものが大きいです。来年、阪神の打線の補強は無いようですので、とにかく赤星と金本。二人を抑えて、元々低い得点力をさらに低くすることが優位に試合を運ぶためのポイントとなります。あとは、下柳、岩田の両左腕。岩田は今年ブレイクした投手ですが、下柳に関しては、毎年やられている気がします。なんとかチームとして攻略に向けて対策を取って欲しいです。とにかくチーム力ではそれほどの差はありません。高齢化も進んでいるチームです。来年こそは、序盤から優位な展開で勝ち越せることを願います。


更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。


--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2008.11.15 Sat l カープ2008 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

かなり興味深いデータがたくさん出ていますねサウスポーが打てないのがかなり気になります来年はそこをしっかり克服してほしいですね。来年の成績はズバリ4つ勝ち越しすると思います最後にこんなにデータを出してブログを書くのがかなり大変だと思いますでもこのブログを必要としている人が居るので更新お願いしますできれば交流戦のデータとか見たいですすいません自分勝手でまた楽しみにしてます
2008.11.15 Sat l 宮崎の鯉人. URL l 編集
No title
>宮崎の鯉人さま

レスが遅くなりました。

そうですね。4つくらい勝ち越して欲しいですね。戦力的にはそれくらい可能だと思います。そのためにも、しっかりサウスポーを攻略して欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2008.11.20 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/54-0edadab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
