レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて またまた爆弾投下・・・選手の気持ちの表現(?)について



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

またまた爆弾投下・・・選手の気持ちの表現(?)について


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
久しぶりに爆弾投下ネタですw

シーズン中から思っていたことなんですが、

選手がプレー中に(失敗して)笑ったり、舌を出してることが何で悪いの?

ということ。いやぁ・・・叩かれそうですねw

私自身、最高のプレーが出来る精神状態というのは選手によって異なると思っており、決して怖い顔をしてプレーすることが良いという人は多数派ではないと思います。

なぜ、皆さんはそのような姿を否定し、批難するのか?

当然、選手たちは緊張感を持ってプレーしていると思いますし、それぞれがベストの結果を出せるような精神状態を作り出せるように努力していると思います。そのような中で、結果が出なかった時に、その緊張から解き放たれた時の苦笑い、舌を出すようなことは真剣にやってないという意味ではないし、本質ではないと思っています。

良く三振して、ヘルメットやバットを投げたり折ったりして悔しがるシーンがあり、それを闘志の現れと表現されることがありますが、結局あれはパフォーマンスに過ぎず、(私から見ると)バット折ったりして怪我しないのか?とか、折る元気があるならプレーに頑張れよ・・・とか思ったりします。

試合を戦場に例えるのはありだと思います。勝つか負けるか、相手を倒さないと自分たちの勝利は無い訳ですから。しかし、その手段としての「軍隊のような雰囲気」は決して必要とは思わないし、むしろ、(過度の緊張感を強いるなど)邪魔になることの方が多い気がしますし、私はそんな顔をしてプレーするのは見たくない。

プレーの瞬間瞬間の集中力は必要です。勝負師の目、真剣なまなざしは必然的に出てくるでしょう。ただ、そのプレーが終わった後まで無理強いするのは・・・という気持ちです。

球場で彼らに求めるのは結果でしょ?ただ、その結果が出てないのですが・・・w

みなさんはどう思いますか?

確かにそうだなぁ・・・と思う人、お前は甘過ぎるという人、それぞれくりっとお願いしますw

#爆弾投下すると元気が出てきましたw。投稿ペースが上がるかもしれませんw

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.11.06 Fri l その他 l コメント (27) トラックバック (0) l top

コメント

No title
まぁ、ケースバイケース、ですかね。

例えば
「ミス」をして、「舌を出した」なら、
どんな「ミス」をしたのか。
どんな場面で「ミス」をしたのか。

誰が「舌を出した」のか。
どんな性格の選手が「舌を出した」のか。

また、観てるファンの性格にもよるでしょうね。

ケースによっては、
舌を出してるのを見て、
「しゃーない。次頑張ってこー!」ってなる時も、
「何舌出してんだよ、やる気あんのかー!」ってなる時も、
あるんじゃないですかね~。

管理人さんのおっしゃるように、
失敗して、笑う・舌を出す=全て悪いとは思いません。

ただ、そーゆー意味でも、
プロ野球の世界って特殊だなぁって思いますね。
普通の会社で仕事でミスして、
客前でヘラヘラしてたら、
怒られるか、信用を失うか。

部活がそのまま仕事になった。って側面もあるんですかね。
2009.11.06 Fri l ぴょ. URL l 編集
初めてコメントします。
確かにぼくも管理人さんの意見に同意出来ます。ただミスの内容とかミスをおかした状況にもよりますよね。普段のプレースタイルが質の高いものであれば舌を出したり苦笑いしたりしても反感を買いにくくなるんでしょうね。ミスしない選手はいないわけですから同じミスをしないこと、ただこれだけを望みます。プロはこういう考えでは甘過ぎるんでしょうか?
しかしこういうぼくもいざ目の前で選手がエラーすると怒りをあらわにしてしまいますが…
2009.11.06 Fri l 九州の鯉. URL l 編集
ニヤニヤが地顔なんです東出は
おつかれさまです。

甘さじゃ負けないク・ネスです(笑)

戦場の兵士って一瞬でも笑わないのかな?

あっしの場合、試合中は応援というよりカープの
一員として一緒に戦ってるんですよね。
あっしもベンチに座ってる感覚。
だから選手が笑えば、あっしも笑う。
エラーをしたら「ドンマイ」
チャンスで凡退しても「次、次、切り替えてしっかり
守っていこー」

ま・色んな応援スタイルがありまさあ。
2009.11.06 Fri l ク・ネス. URL l 編集
No title
結果が出れば、何も、、、
その結果が出てないので、、、
結局、そういう事ですね。

「優勝すれば、言いませんから」
2009.11.06 Fri l カープ好き好き. URL l 編集
No title
他の方も仰っていますが

ケースバイケースだと思いますそんなものは

文句言われたくなかったら結果を出せば良いんです
それなりに結果を出してる人間が仮に舌を出しても咎める人間はあまりいないと思いますが

それに、「ミスをしたあとにニヤニヤすることはあまり良しとされない」という風潮が、それが正しいか悪かは別にしても一般的に根強い以上しないにこしたことはないでしょう

例えば、韓国人が「チ○ン」と呼ばれてどんな思いをするか、黒人の人が「ニ○ー」と呼ばれてどんな思いをするか、管理人様は分かりますか?恐らく分からないでしょうし僕にも分かりません、というより当事者以外は分かりようがないでしょう
でも皆公には口に出さないですよね?だって「悪いこと」ですから

その行為が理解できるか理解できないか、または理解しようとすることが大事だとは思いません、別に命に関わることでもないですし
彼らは(私人ではないという意味で)公人なわけですし、団体競技中の数時間ぐらいは最低限の協調は見せるのが筋だと思いますが

あと、よくわからないのですが、「ニヤニヤすることを否定する」イコール「軍隊の雰囲気や、ヘッドスライディングや暴れることを強要する。または過度な緊張感を押しつける」なのですか?
以前から「爆弾投下」と題された投稿を、今日のことだけに限らず拝見していますが、上で挙げたような論理的な誤謬、もっとハッキリ言いますと「わら人形論法」(対抗する者の意見を正しく引用せず、あるいは歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指すに近いもの)に近いものが感じられます

正直これをやられると議論なんてあったものではないし、仮に議論を進めたとしてもただのケンカ、罵りあいに終わってしまうでしょう
「爆弾投下」だからそこらへんのことを雑にしていい、ということではないと思います
2009.11.06 Fri l HBK. URL l 編集
No title
負けるから文句を言われる
勝てさえすれば

勝てさえすれば文句は言われなくなります
2009.11.07 Sat l ゆういち. URL l 編集
爆弾?
その果たそうとしている「仕事」に対しての「気」の表れが不甲斐無いぞ云々・・・しているのであって、見られる者の「心意気」「たたずまい」が、見せられる者の観賞力の「物差し」「秤」のレンジの広さ目量の細かさで意見が分かれるという話です。ただ町内会の野球大会では許されるだろう事でも、職人達が集まる鉄火場では場違いであると認識して欲しいと自分は思う訳です。それを許すと「プロの世界」でなくなる、「質」が落ちる。

「質」を落としているぞ!CARP!

むかしアグネス論争なるものがあった事をフト思い出しました。「職場」に「子供」を連れ込んではいけないという当たり前の事に難癖つけた女性TVタレントと女性文筆家との低レベルな言い合い。

2009.11.07 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
旦那に1票
こんな当たり前の事をどうこう言わなければならないというのは
日本人のモラルの低下も甚だしいということでしょうか。
それとも最近の人間は集中したら顔がにやけてくるのでしょうか?
私は残念ながら一流選手の中で試合中ににやけてる選手を見たことはありませんが。

それにしてもストローマンとはきついパンチが来ましたね。
今回はそう言われても仕方ないかな?
2009.11.07 Sat l MERCURY. URL l 編集
No title
こんばんは、ストローマンです(笑)

コメントいただいた方々、ありがとうございます。

さすがに書きすぎましたかね。厳しい状況ではありますが、もう少し言いたいこともあるので後ほどコメント返信と共に。
2009.11.07 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
九州の鯉さん

> 初めてコメントします。
> 確かにぼくも管理人さんの意見に同意出来ます。

初めまして。
同意いただきありがとうございます。

>ただミスの内容とかミスをおかした状況にもよりますよね。普段のプレースタイルが質の高いものであれば舌を出したり苦笑いしたりしても反感を買いにくくなるんでしょうね。ミスしない選手はいないわけですから同じミスをしないこと、ただこれだけを望みます。プロはこういう考えでは甘過ぎるんでしょうか?
> しかしこういうぼくもいざ目の前で選手がエラーすると怒りをあらわにしてしまいますが…

甘いという話もありますし、MERCURYさんからはモラルの低下と言う言葉まで出てましたが・・・w

まあ、おっしゃる通りケースバイケースであることは間違いないと自分自身でも思うのですが、そういう姿勢を求めるのが正しいのかどうか?というのはいつも疑問に思っているものですから。

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ニヤニヤが地顔なんです東出は
ク・ネスさん

> おつかれさまです。
>
> 甘さじゃ負けないク・ネスです(笑)

いやいやそんなこと無いと思いますよ(笑)

> 戦場の兵士って一瞬でも笑わないのかな?

もちろん経験がある訳ではないですが、極限の緊張状態の中、そういう場面もないと持たないだろうな・・・という気はします。

> あっしの場合、試合中は応援というよりカープの
> 一員として一緒に戦ってるんですよね。
> あっしもベンチに座ってる感覚。
> だから選手が笑えば、あっしも笑う。
> エラーをしたら「ドンマイ」
> チャンスで凡退しても「次、次、切り替えてしっかり
> 守っていこー」
>
> ま・色んな応援スタイルがありまさあ。

まさに一体感のある良い応援スタイルですねw

ケースバイケースという意見と同様、受け取り側もいろいろあるということですよね。それもまた真だと思います。どれが正しいというのも無い訳ですからね(←また身も蓋もないことを・・・)

コメントありがとううございました。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ぴょさん

初めまして。

> まぁ、ケースバイケース、ですかね。
>
> 例えば
> 「ミス」をして、「舌を出した」なら、
> どんな「ミス」をしたのか。
> どんな場面で「ミス」をしたのか。
>
> 誰が「舌を出した」のか。
> どんな性格の選手が「舌を出した」のか。
>
> また、観てるファンの性格にもよるでしょうね。

まあ、ケースバイケースでしょうね。私がこれを書くと身も蓋もないですがw

> ケースによっては、
> 舌を出してるのを見て、
> 「しゃーない。次頑張ってこー!」ってなる時も、
> 「何舌出してんだよ、やる気あんのかー!」ってなる時も、
> あるんじゃないですかね~。
>
> 管理人さんのおっしゃるように、
> 失敗して、笑う・舌を出す=全て悪いとは思いません。

私自身も腹が立つ場面もあるし、そうでない場面もありますね。ただ、以前からいろいろな論調を見て、「本当に責められることなのかな・・・?」という疑問もあり、このような形で書いてみました。かなり極端に振っているのも事実です。

> ただ、そーゆー意味でも、
> プロ野球の世界って特殊だなぁって思いますね。
> 普通の会社で仕事でミスして、
> 客前でヘラヘラしてたら、
> 怒られるか、信用を失うか。

確かに特殊な世界だと思います。職場でもあるし、客前でもあるし、それに加えて、他の仕事では無い、一瞬一瞬に高度な集中力が問われる特殊技能であります。そこもある意味重要なんですよね。

> 部活がそのまま仕事になった。って側面もあるんですかね。

うーん・・・そこは否定できませんね。部活でやっていた得意なスポーツがそのまま仕事になった訳ですから。彼らに「仕事場」と言う意識は希薄かもしれませんねw

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> 結果が出れば、何も、、、
> その結果が出てないので、、、
> 結局、そういう事ですね。
>
> 「優勝すれば、言いませんから」

まさに身も蓋もないご意見ですが、おっしゃる通りです。
結果が出ていれば、そのプロセスに対してどうあろうと何も言われることは無いでしょうね。

残念ながら、その結果が出てないから、こういう議論が出る訳で・・・

コメントありがとうございました。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
ゆういちさん

戻ってこられたらしいですね。「おかえりなさい」
これからもよろしくお願いします。

> 負けるから文句を言われる
> 勝てさえすれば
>
> 勝てさえすれば文句は言われなくなります

カープ好き好きさんも仰ってましたが、まさにそのとおりですよね。このような議論が出ること自体がレベルが低い・・・

コメントありがとうございました。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
HBKさん

初めまして。

内容に関しては、本文でももう一度投稿したいと思います。

> 他の方も仰っていますが
>
> ケースバイケースだと思いますそんなものは
>
> 文句言われたくなかったら結果を出せば良いんです
> それなりに結果を出してる人間が仮に舌を出しても咎める人間はあまりいないと思いますが

ケースバイケースだし、結果を出せばOKだというのは仰る通りですね。

> それに、「ミスをしたあとにニヤニヤすることはあまり良しとされない」という風潮が、それが正しいか悪かは別にしても一般的に根強い以上しないにこしたことはないでしょう

仰るようにそういう風潮はありますよね。

> 例えば、韓国人が「チ○ン」と呼ばれてどんな思いをするか、黒人の人が「ニ○ー」と呼ばれてどんな思いをするか、管理人様は分かりますか?恐らく分からないでしょうし僕にも分かりません、というより当事者以外は分かりようがないでしょう
> でも皆公には口に出さないですよね?だって「悪いこと」ですから

これは「良い悪いか?」ではなく、「悪いこと」ですからね。全く仰る通りです。

> その行為が理解できるか理解できないか、または理解しようとすることが大事だとは思いません、別に命に関わることでもないですし
> 彼らは(私人ではないという意味で)公人なわけですし、団体競技中の数時間ぐらいは最低限の協調は見せるのが筋だと思いますが

最低限のラインをどこに引くか・・・ということなんでしょうね。

> あと、よくわからないのですが、「ニヤニヤすることを否定する」イコール「軍隊の雰囲気や、ヘッドスライディングや暴れることを強要する。または過度な緊張感を押しつける」なのですか?
> 以前から「爆弾投下」と題された投稿を、今日のことだけに限らず拝見していますが、上で挙げたような論理的な誤謬、もっとハッキリ言いますと「わら人形論法」(対抗する者の意見を正しく引用せず、あるいは歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指すに近いもの)に近いものが感じられます

ストローマンが出るとは思いませんでしたw

そう指摘されて見直してみると、軍隊の件は少しそういうところありますよね。ここは反省です。

> 正直これをやられると議論なんてあったものではないし、仮に議論を進めたとしてもただのケンカ、罵りあいに終わってしまうでしょう
> 「爆弾投下」だからそこらへんのことを雑にしていい、ということではないと思います

「爆弾投下」だからやっても良いとは思っておりません。おそらく、出来ていないのは、私自身の表現力、論理力の拙さだと思いますので、そこは改善していこうと思います。

ただ、議論については、今回のHBKさんのご指摘のように「ストローマンだよ・・・」と言っていただければ、(受け取り側として)それに対してケンカや罵り合いを吹っ掛けるつもりは毛頭ないので、議論にならないことは無いと思っています。最初からケンカ腰の人は、「ストローマン」だろうが何だろうが、喧嘩を吹っ掛けてくるでしょうからね。

あと、最後に質問なのですが、過去の投稿で、「ストローマン」になっているところを教えていただけないでしょうか。自分でも見直してみようと思いますが、実際にご指摘いただいた方が良いかと思いまして・・・

↑このコメントは、「名無し」さんにもやった返信なので、HBKさんに返すのは大変心苦しいのですが、自分でも、どこを指摘いただいているのは大変興味がありまして・・・もし、よろしければお願いします。

コメントありがとうございました。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 爆弾?
なにわの旦那

> その果たそうとしている「仕事」に対しての「気」の表れが不甲斐無いぞ云々・・・しているのであって、見られる者の「心意気」「たたずまい」が、見せられる者の観賞力の「物差し」「秤」のレンジの広さ目量の細かさで意見が分かれるという話です。ただ町内会の野球大会では許されるだろう事でも、職人達が集まる鉄火場では場違いであると認識して欲しいと自分は思う訳です。それを許すと「プロの世界」でなくなる、「質」が落ちる。

それを言われると、もう否定することができませんねw。
仰る通りだと思います。

> 「質」を落としているぞ!CARP!

「見せる野球」にこだわる旦那らしいご意見だと思います。

「質」を勝敗以外の「表現」まで広げてしまうとそうでしょうね。ただ、最終的に勝利を得るのであれば、その途中で、行為があったとしても、構わないような気がします。

> むかしアグネス論争なるものがあった事をフト思い出しました。「職場」に「子供」を連れ込んではいけないという当たり前の事に難癖つけた女性TVタレントと女性文筆家との低レベルな言い合い。
>

そういう話もありましたねぇ・・・懐かしい話です。
コメントありがとうございました。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 旦那に1票
MERCURYさん

お久しぶりです。

> こんな当たり前の事をどうこう言わなければならないというのは
> 日本人のモラルの低下も甚だしいということでしょうか。

すみません・・・私自身のモラルも低下しているのかも・・・w

> それとも最近の人間は集中したら顔がにやけてくるのでしょうか?
> 私は残念ながら一流選手の中で試合中ににやけてる選手を見たことはありませんが。

「にやけている」と表現されると嫌な印象がありますね。まあ、程度問題というとケースバイケース同様、身も蓋も無い訳ですが・・・

ただ、彼ら(カープの選手)も集中しているときは、そういう顔をしていると思います。プレーの合間合間なんですよね。問題になるような場面は。もちろん、グラウンドにいる時間はずっと集中しろと言う意見もあると思いますが。

> それにしてもストローマンとはきついパンチが来ましたね。
> 今回はそう言われても仕方ないかな?

フレーズは気にいったので、自戒を込めてしばらく使わせてもらおうかな・・・w
論理の展開力、文章力は無いけど、疑問に思ったことを言ってしまうニュービギニングでした。

コメントありがとうございました。
2009.11.08 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
悲しいな人間爆弾うまれいで
こんにちは、わら人形2号です。

モラルの問題なんですか?

ボールデッドの間に舌だそうが笑おうが勝手だと

想うんですよね。

プレイ中に泣き出す選手のほうが困ります(笑)

何時間かかるかわからない試合に集中し続けろ140試合!

無理ですよ。

プレイの「質」が落ちているとは想わないんですが。

あっしの見る目が年々落ちているのは確かですが(爆)
2009.11.08 Sun l ク・ネス. URL l 編集
私に対する質問でしょうか?
こんばんわ。
独活の大木1号です。
(わら人形と呼ぶにはあまりに肥えすぎているためw)

ク・ネスさん

私に対する質問だと勝手に受け取らせていただきます。

ニュービギニングさんには悪いですが
当たり前の事をどうこう議論しなければいけないこと自体が
モラルの低下だと思ってるわけで
試合中に舌を出す事やにやけることは
それ以前の論外の外だと考えております。

試合前の練習中や試合後のロッカールームでするなと言ってるんじゃないですよ。
いくらボールデッドとは言え試合中でしょう。
笑いたけりゃ、舌を出したけりゃイニングの間のベンチの裏でやればいい。
トイレだって行くでしょう。何故その間にしない?
衆人環視の中で大人がすることじゃないですよ。
それに、何時間かかるか分からない試合に
144試合集中し続けられるから
プロ野球選手として1軍で通用し
世間よりも高い給料を貰えるのじゃないのでしょうか?
出来ない方にはお引取りいただいて結構なんです。
私はそういう世界だと認識しております。

2009.11.08 Sun l MERCURY. URL l 編集
blogのコメントで簡単に「144試合集中し続けなければ…」とか言うのは容易ですが…
毎日のようにすごい緊張感の中100試合以上試合をして,あの辛さ知ってコメントしているんですか?
結局はCARPが強ければ,舌だそうが構わないとかそんな気がする
2009.11.09 Mon l Leftsidecar. URL l 編集
ネタとしては適切ではなかったかもしれませんね
ストローマンですw

またまたコメ返と取りまとめ記事が遅れており申し訳ありません。

MERCURYさんからコメントいただいておりますが、強烈な内容は、この程度のことでは私との関係がおかしくなることは無いとの前提に立つもので(・・・多分)、私自身もこの程度のコメントで言い争いになるようでしたら、こんな記事は上げないので、その点についてはご心配なく・・・もちろん、ノンケですので、MERCURYさんもご心配なく。

ただ、この内容に関連して、コメントいただいている方同士が険悪になるのは、私自身望んでないことですので、感情的にはならないようにだけご注意いただければと思います。

では。
2009.11.09 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.09 Mon l . l 編集
Re: 悲しいな人間爆弾うまれいで
ク・ネスさん

> こんにちは、わら人形2号です。

わら人形1号ですw

> モラルの問題なんですか?
>
> ボールデッドの間に舌だそうが笑おうが勝手だと
>
> 想うんですよね。
>
> プレイ中に泣き出す選手のほうが困ります(笑)

いろいろな見方があるから難しいですよね。どれが良い、悪いでも無い問題ですし。
泣きだすと、それ以前の問題ですが・・・以前、藤井投手が巨人の選手に泣かされたことがありましたねw。純粋過ぎたのでしょうが、プロとしてはちょっと・・・という感じでしたが。

> 何時間かかるかわからない試合に集中し続けろ140試合!
>
> 無理ですよ。

確かに無理とは思いますが、目指して欲しいとは思います。

> プレイの「質」が落ちているとは想わないんですが。

野球技術の進歩とかありますからね。一概には言えませんが、絶対的な質は同じであっても相対的には落ちてますよね。それはカープの進歩がないのか、他の進歩が凄いのかは分かりませんが。

> あっしの見る目が年々落ちているのは確かですが(爆)

私も見る絶対量が減っているのと、眼の衰えが・・・(苦笑)

コメント&援護射撃、ありがとうございました。
2009.11.09 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 私に対する質問でしょうか?
MERCURYさん

> プロ野球選手として1軍で通用し
> 世間よりも高い給料を貰えるのじゃないのでしょうか?
> 出来ない方にはお引取りいただいて結構なんです。
> 私はそういう世界だと認識しております。

MERCURYさんは以前の「ファンの品格」のときも同じ意見を述べられてましたよね。

確かに、それだけのモノを求められるだけのサラリーはもらっているような気がします。

プロの世界がどれだけ厳しいか、私には分かりませんが、プロとしては、出来ないまでも「目指して」欲しい気はしますね。

コメントありがとうございました。
2009.11.09 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
Leftsidecarさん

初めまして・・・で良かったですか?HNは以前、拝見した気がするのですが、検索しても出てこなかったもので。他のブログで拝見したのかもしれません。

> blogのコメントで簡単に「144試合集中し続けなければ…」とか言うのは容易ですが…
> 毎日のようにすごい緊張感の中100試合以上試合をして,あの辛さ知ってコメントしているんですか?

私も経験はないですが、「辛い」でしょうね・・・非常に特殊な職業ですからね。それだけの辛い思いをしても、結果が出なければ、実情を知らないファンからボロクソに言われる可能性がある訳ですから。

ただ、MERCURYさんのコメントでもありましたように、一般のサラリーマンでは得ることのできないサラリーを得ている(得る可能性がある)訳ですから、それも税金みたいなもの・・・なのかもしれませんね。実際に、その辛さに対して、対価が正当かどうかは経験が無いのでわかりませんが(あってもわかんないでしょうねぇ・・・苦笑)

> 結局はCARPが強ければ,舌だそうが構わないとかそんな気がする

それは仰る通りです。結局はそこに行きつきそうですねw

コメントありがとうございました。
2009.11.10 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
サラリーの問題なのか少し疑問です…
サラリーマンには難しい額??うーん…結局,それなりのサラリーを稼ぐのは本人の努力次第なんじゃないですか?
サラリーは理由にはならないと思います。
2009.11.10 Tue l Leftsidecar. URL l 編集
Re: タイトルなし
Leftsidecarさん

> サラリーの問題なのか少し疑問です…

そうですか・・・残念。

> サラリーマンには難しい額??うーん…結局,それなりのサラリーを稼ぐのは本人の努力次第なんじゃないですか?
> サラリーは理由にはならないと思います。

もちろん努力によって得たサラリーだと思いますが、そのサラリーの原資が彼らを応援する人達の出資から成り立っているというビジネスモデルである以上、出資者(ファン)からの要望というのは無視できないのではないかと。

あっ、これはサラリーが高いから・・・という理由になってないですねw

私は、そのステークホルダーであるファンに対する責務としては、「勝つ」ことが最優先だと思っているので、「笑う」ことに対してそれほど思わないですが、そうでないファンが大多数であるとすると・・・ということではないかと。

うーん・・・自分で書いてて訳わからなくなりましたw
すみません。

コメントありがとうございました。
2009.11.11 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/518-a61a1abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
