レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 記事ネタ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

記事ネタ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
少し時間が取れたので記事ネタでも。

カープ元監督の三村敏之さん死去 61歳

三村さんの訃報には驚きました。未だ61歳だったとのことで・・・残念です。先日のドラフトにも出席されたいたようですし、前日は球団事務所にも顔を出されたとのこと。楽天の強化も軌道に乗り、これから・・・という時だっただけに無念だったことでしょう。謹んでご冥福をお祈りいたします。

三村さんと言うと、現役時代に活躍されていた頃は、詳しい情報が私の故郷に届かず、ビッグレッドマシーンで監督されていた頃は、既に広島を離れていて・・・ということで、名前に比べて鮮明に残っているエピソードが無いのですが、どちらが印象的かと言うとやはり現役時代になりますかね。

と言っても、ここで何ページも書けるほどのエピソードがある訳でなく、多分、皆さんと同じようなレベルでしか無いのですが、私がプロ野球に興味をもって以来、最初に知った1、2番コンビ。三遊間コンビが大下・三村でした。

小技がうまい2番バッターというイメージもありますが、3番を打っていたこともあり(市民球場を本拠地としていたとは言え)27本塁打を記録したり、OPSも8割超えを2度記録するなど、多くの方の持っておられるイメージとは少し違うかもしれません。

といろいろ考えているときに見た、tomy-leeさんの記事。このエピソード私も何かで目にしたことがあります。あそこで、逆の判定が出ていたら「江夏の21球」も語り継がれることも無く、V9巨人以来というカープの日本シリーズ連覇も無く、西本監督の枕詞でもある「悲運の」も取れていた訳ですよね。その真実はあまりにも早く墓場まで持っていかれた訳ですが・・・残念ですね。

以前も書いたかもしれませんが、「江夏の21球」は、岡山県への旅行中、移動中の車の中でラジオを聴いていた記憶があります。この14球目もラジオで聞いてたんでしょうね。時間の経つのは早いです。

最後にこんな記事を見つけました。当時の上土井球団部長は非常に評判が悪かったことを思い出します。やりたかった野球ができなかったこともそうですし、監督時代は苦労したんでしょうね。この記事を見ると現オーナーは良い人に見えますねw


◆◆◆

松田翔太君デビュー・・・

気がつけば、こんなものがw

育成選手だし、未だ早いのでは・・・?という気もせんでも無いですが、彼ら選手がどのように考えて、野球に取り組んでいるのか?と言うことを知る意味では貴重な情報源になりますね。ファンサービスのひとつにもなるでしょうし。「ブログなんて早いよ」と言われないように、早く育成選手を卒業し、(ブログ書くのに)相応しい選手になって欲しいですね。

◆◆◆
前兄弟監督の中込氏聴取=八百長に関与か-台湾検察当局

久しぶりに名前を聞きました。未だ40前だったんですね。監督をやっていたことも驚きです。単に巻き込まれただけなのか(主体的にやったのかどうか?)、記事を見るだけでは判りませんが、(週刊誌レベルの話ではありますが)彼は、阪神での現役時代も変なトラブル(中谷捕手の件、山村投手の件)の噂がありますよね。山村投手の場合は、球団が提訴されたような気がするのですが・・・気のせいかな?

最近は少なくなった定時制所属で活躍し、球団職員を経由して指名されるなど苦労してプロ野球の世界に入った選手でしたが・・・残念ですね。

◆◆◆

最後は、これ

良く鈴川さんのブログでも取り上げられる前田選手。石井選手のブログでもそうですが、マスコミを通して報じられる姿とはまた違った面が見れて良いですね。

我々が前田選手に対して持っているイメージが正しいのかどうか?は多分分からないですが、彼が他の選手にも信頼されていることが伺えます。

前田選手が来年活躍できるかどうかはわかりませんし、活躍することがチーム構成上、また将来に向けて良いことかどうかも疑問です。

ただ、私は、

新球場で彼が活躍する姿が見たい!

カムバック賞は2度は取れないんでしょうか?もし、権利があるのであれば、史上初の2度目の受賞を実現できるくらい活躍して欲しい・・・それは無理な願いですかね?

カープに強くなって欲しい、そして、できれば、その強いカープの中に「背番号1」の姿もいて欲しい・・・緒方選手の引退後、そういう思いが強くなってきたニュービギニングでした。

ファンはみんなあなたの復活を待ってます。

同じ思いの人はくりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.11.06 Fri l 記事ネタ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
三村さんの現役は知らないので監督のイメージや辣腕GMの印象が強いですね。ただOPS8割越えとは印象が違いますね。この頃のフロントはよく知らないのですが楽天も顔負けですね。今の鈴木さんなら三村さんもやり易かったかもしれないだけに人の巡り会わせというのはあらためて大事な事だと思います。来年こそは墓前に良い報告ができればいいと思います。前田選手に関しては代打の切り札として存在感を出して欲しいです。 PS  選手の態度・・・も盛り上がってますね。爆弾を投下したら見事にはじき返されたといったところでしょうかw 反論、どう展開するか楽しみにしてます。ちなみに私はなにわ東洋さんに1票ですね。
2009.11.08 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 三村さんの現役は知らないので監督のイメージや辣腕GMの印象が強いですね。ただOPS8割越えとは印象が違いますね。

wiki情報なので精度は不明ですが、27本は打ってますからね。市民球場とは言え、立派な数字だと思います。今、カープで(市民球場だとしても)27本打てる選手はそういないですからね。

> この頃のフロントはよく知らないのですが楽天も顔負けですね。今の鈴木さんなら三村さんもやり易かったかもしれないだけに人の巡り会わせというのはあらためて大事な事だと思います。来年こそは墓前に良い報告ができればいいと思います。

この球団本部長は悪名高かったと思います。ヨシヒコ選手の時も、オーナー代行(現オーナー)ばかり悪者にされていますが、この人もいろいろあったように記憶しています。(間違っていたらすみません)

> 前田選手に関しては代打の切り札として存在感を出して欲しいです。

カープにいないですからね。そういう選手が。でも、少しだけスタメンでも輝いて欲しい気持ちも・・・

> PS  選手の態度・・・も盛り上がってますね。爆弾を投下したら見事にはじき返されたといったところでしょうかw 反論、どう展開するか楽しみにしてます。ちなみに私はなにわ東洋さんに1票ですね。

かなりのダメージを受けてますw
このあと、【カープエイド2009】にどう繋げるか、期待せずに待っていてくださいw

コメントありがとうございました。
2009.11.09 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/515-5e66c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。