レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて またまた政治ネタ

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

またまた政治ネタ


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ゆういちさんのアドバイスに従って、毎日酢を飲む毎日。体質改善が出来ていると良いですが・・・

で、酢のせいでキャラが変わった訳では無いですが、またまた政治ネタ。

◆◆◆

民主党政権が始まって最初の国会。頑張っているのは感じますが、公約実現のための財源不足したり、郵政の社長に元官僚を起用するなど、いろいろ綻びも目立ちます。その辺は勉強不足なので、おいおい勉強しながら書くとして、今日は見たまま感じたままの感想をつらつらと。

国会、それは、立法機関であり、国民に選ばれた(はずの)代表者が国民のために必要な法律を制定するために議論する場・・・のはずなのですが・・・

テレビ、特にニュースで報道される国会での様子を見ると・・・「???」の内容。まあ、私も(子供みたいなことを書いていますが)子供じゃないので実態として立法の実務(?)は別のところでやるんだろうねぇ・・・ということは分かりますが、それにしても・・・と言う感じ。

その議論は、国会議事堂でやるべき議論なのですか?

その野次は立法という重要な業務遂行に必要なのですか?

正直、鯉次郎に質問されても答える自信のないニュービギニングがここにいます。

茶番ですよね。茶番。国民にも責任があるんでしょうが、あれはなぁ・・・という感じ。

更に酷い人は、

国会の最中に寝てる・・・

説明できませんw

で、ニュービギニングからの提案なのですが、

国会議員の働きを評価する機関を設けることはできませんか?

多少、お金がかかっても良いです。本当に彼らが、国民を代表し、我々の未来を託すに足る人たちなのかどうか?それを客観的に評価する機関があればもう少し真面目にやるのでは?

例えば、

・ちゃんと国会に出席しているか?(出席日数管理)
・ちゃんと起きているかどうか?
・ちゃんと発言しているのか?

書いていてとてもレベルが低いのですが、それが出来てない人が多いような気がしてなりません。たとえば、選挙の際、前職の候補者が「国会出席率60%で、ほとんど居眠りしていた」と成績簿を見せられるとあなたは投票できますか?そういうことです。

激務でつい居眠りを・・・ということはあるかもしれませんが、そもそもそれは理由にならず、その激務に耐えられない=国会議員の資格がないということですから・・・

もちろん、これだけじゃないですよ。いろいろ肩書きは聞きますが、実質何をしているのか分からない以上、我々に分かる形で彼らの仕事ぶりを見える化して欲しいということ。

とにかく彼らの言動を見てると、悲しくなってきますし、鯉次郎が大人になった頃、日本がどうなっているのか・・・?と考えると不安が大きくなるばかりです。

皆さんは彼らを見てどう思います?
スポンサーサイト
2009.11.01 Sun l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

せんきょでえらばれた  はず
げんしょくの せいじか に たいする 「不信任選挙」 をもうける??

鯉裕 は たすうけつ は あまり すきじゃない 

「制限選挙」 を ふっかつ させましょう

2009.11.01 Sun l 鯉裕. URL l 編集
公人が惰眠むさぼり国滅び
おつかれさまです。

イマドキの政治家。

居眠りが全国中継されても全然気にしないが。

バラエティ番組で笑いのひとつもとれないと妙に気にする。

公人であってほしい。

最近のメディアは芸能人や有名スポーツ選手を

都合よく公人化するけどそれは違うとおもふ。

公に選ばれたという自覚をもってほしいですね。

それとも所詮は員数合わせですか。

野次将軍って野球用語のひとつだと想うんですが

最近はあまり聞きませんね。死語?
2009.11.01 Sun l ク・ネス. URL l 編集
はじめまして!カープエイド楽しませていただきました・・・・・・ですが
政治の話題なのである程度荒れることを想定していると思うので
ちょっと煽りを含めた思ったことなど書かせていただきます

政治家の質が低いのは政治を官僚に丸投げして
地元のインフラ整備や産業誘致にはしったツケかなと
そしてそれは今まで国民の過半数が支持してきたことなので選んだ側にも責任はあるかなと

次の選挙が不信任選挙です
寝ている議員がいるなら名前を覚えておいて
自分の選挙区に来たら入れなければいいだけのこと
投票したい人がいないなら白紙投票すればいい

もうひとつ思うのは
自分の想像上で気に入らない相手に暴力を振るったり
自分の見たいもののためなら他人のことがどうなってもいいと
平気で言える人は本当に"いいおとな"なのかなと
自分はそうはとても思えないし
そういった人が主張する選民思想が歓迎されるべきとも思えません
2009.11.04 Wed l ぷやたお. URL l 編集
Re: せんきょでえらばれた  はず
こいひろ君

> げんしょくの せいじか に たいする 「不信任選挙」 をもうける??

「不信任選挙」というよりは、じかい の せんきょ の ときに こくみんが さんこう にする 「通信簿」かな?おらが まちの だいひょうが こっかいで なにをしているのか わからないと ね。

> 鯉裕 は たすうけつ は あまり すきじゃない 
>
> 「制限選挙」 を ふっかつ させましょう

たすうけつ は みんしゅしゅぎ の げんそくからすると はずせないと おもうけど もんだいてんも おおいよね。 ほかの しゅほう を くみあわせて いけると よいと おもうけど・・・

コメントありがとうございました。
2009.11.04 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 公人が惰眠むさぼり国滅び
ク・ネスさん

> おつかれさまです。

ク・ネスさんもお疲れ様です。

> イマドキの政治家。
> 居眠りが全国中継されても全然気にしないが。
> バラエティ番組で笑いのひとつもとれないと妙に気にする。
> 公人であってほしい。

公人というのがどうあるべきかは分からないのですが、国を動かすという意識は本当にあるのか?(適正はともかく)というのは疑問ですよね。政治家になったら変わってしまうのか?それとも、真の政治家は当選すら出来ないのか・・・?

> 最近のメディアは芸能人や有名スポーツ選手を
> 都合よく公人化するけどそれは違うとおもふ。
> 公に選ばれたという自覚をもってほしいですね。
> それとも所詮は員数合わせですか。

数合わせというのは感じますね。民主党の新人の扱いなんか見てると・・・もちろん、ベテランと同じ仕事が出来るとも思いませんが、有力候補者を破った新人もいるわけですし、新人だからと軽く扱われると、その人に投票した人達はどうなるの?という感じで。

> 野次将軍って野球用語のひとつだと想うんですが
> 最近はあまり聞きませんね。死語?

聞かないですねぇ・・・カープで聞かないだけなんですかね?

コメントありがとうございました。
2009.11.04 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: はじめまして!カープエイド楽しませていただきました・・・・・・ですが
ぷやたおさん

初めまして。

> 政治の話題なのである程度荒れることを想定していると思うので
> ちょっと煽りを含めた思ったことなど書かせていただきます

どんどん煽ってくださいw
これを機会に【カープエイド2009】でも!←まだ終わってないですよw

> 政治家の質が低いのは政治を官僚に丸投げして
> 地元のインフラ整備や産業誘致にはしったツケかなと
> そしてそれは今まで国民の過半数が支持してきたことなので選んだ側にも責任はあるかなと

多分そうなんですよね。曲がりなりにも選挙で議員を選んでいる以上、(選挙システムに問題があったとしても)選んだ側にも責任があると思います。ただ、実体として彼らがどのような活動をしているかというのは、(調べる努力が足りないだけかもしれませんが)正確には公開されておらず、名前、それぞれの所属団体の都合、見返り(?)等によって選んでいるのが現状だと思います。

> 次の選挙が不信任選挙です
> 寝ている議員がいるなら名前を覚えておいて
> 自分の選挙区に来たら入れなければいいだけのこと
> 投票したい人がいないなら白紙投票すればいい

出来ればそれを国民がすぐに参照できる形で情報公開して欲しい・・・という提案でした。もちろん、昼間の国会中継(今も予算委員会をやってますよね)を全て見て、チェックすることが出来ればよいのでしょうが、大多数の有権者はそんなこと出来ないと思いますし、中継自体、「茶番」みたいにも見えますしねw

> もうひとつ思うのは
> 自分の想像上で気に入らない相手に暴力を振るったり
> 自分の見たいもののためなら他人のことがどうなってもいいと
> 平気で言える人は本当に"いいおとな"なのかなと
> 自分はそうはとても思えないし
> そういった人が主張する選民思想が歓迎されるべきとも思えません

これは仰るとおりだと思います。自分自身も含め、「良い大人」かどうか・・・というのは自信がありません。判りやすい例で言うと、(ブログに良く書いているように)今、一般の人に比べ「遅めの」子育て中なのですが、私自身が、所謂「モンスターペアレント」にならないと言う自信はありません。

ぷやたおさんが一般論として上記の例を挙げられているのか、それとも、私の過去の投稿に、「それと思わせるような」記事があったことを指摘されているのかわかりませんが、自分自身を冷静に振り返ると、今言ったように「良い大人」では無いと思います。

ただ、「良い大人」では無いですが、それなりに、(政治に対しても)疑問はある訳で、そういった点についていろいろと投稿してみたいな・・・とは思っています。

あっ、断っておきますが、上の文章は皮肉とかそういう意味ではなく、「煽り」という表現があったので、ここなのかな・・・?と思い、自分の思っていることを書いただけなので、ぷやたおさんに対して、悪い感情を持って書いている訳ではないので、それはご理解いただければと思います。

煽りも大歓迎ですので、カープネタ・政治ネタに関わらず、またコメントを期待しています!

コメントありがとうございました。
2009.11.04 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/514-dbceddbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
