レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて ドラフト2009年



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ドラフト2009年


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は、私が鯉次郎担当だったので託児所に迎えに行ったのですが、その時にボールを渡したのが不味かった・・・その後・・・

30分近く、みんなが帰った後の託児所の駐車場で鯉次郎とキャッチボールでした・・・

いやぁ・・・もちろん楽しいんですけどねw。でも、あれだけ続けるとね。

鯉次郎!この恩は、16年後のドラフトで返してくれ!

さて、2009年ドラフト。巷の噂によると12球団一だったとのこと。確かに、「派手」だし「華」がありました。

カープと言うと、目玉の選手を避けて、独自の指名ということが多かった印象なのですが、春・夏の甲子園優勝投手を総取り(史上初らしいですね)というのは萌えました!

個人的には、はるか昔、川島投手(クジで交渉権獲得)を獲得した年以来の盛り上がりですね。マエケンの場合、甲子園でそこまで活躍したとは言えないので(期待は大きかったですが)、その時より、ずっと盛り上がってますw

今村君を一本釣り出来たのは菊池君に注目が集まったためで、そういう意味ではある意味「菊池投手様々」ですね。

さて、他球団の指名で気になった点を挙げると、

・巨人が約束通り長野選手を指名
 菊池君を指名するとばっかり思ってましたw。最近、体質が変わってます?

・菊池君が6球団の重複に終わる
 最大10球団と言う時期もありましたが、避けた球団も多かったですね。今村君に来なくて良かったw

ちなみに、直接メジャーと言う話もありましたが、あの記事を見ての疑問。

なぜ、海外のアマチュアもドラフト対象としない?

アマチュアは全てドラフトの対象にしちゃうと良いと思うんですよね。そうすれば、1球団だけだし、それほど金額も上がらない気も。また、完全ウェーバーですから、弱小球団に指名される場合もありますしね。そうなった場合、指名されても「拒否=日本の球団に」という気持ちにもなるでしょうし。複数球団で自由競争みたいなことにするから混乱する訳で。

確か、他のスポーツってそうじゃないでしたっけ?昔々、NBAのドラフトで岡山選手(当時、住友金属。ジャイアント馬場みたいな風貌の2m超の選手でした)が指名されたことありますよね。行かなかったですけど・・・話が逸れましたw

・阪神の1、2位が気になる・・・
 菊池投手の評価が上がるまではどちらも1位候補じゃなかったかな?スポニチばかり読んでるからかな?即戦力になると・・・嫌ですw

不作と言われていたドラフト。80名を超える選手が指名された訳ですが、5年後、1軍で活躍している選手はどれくらいいるのか?プロの世界から去っている選手はどれくらいいるのか?

選手の皆さん、皆さんは今、スタート地点に立つことができました!これから夢を掴むために頑張ってください!

この時期は夢があって良いですね!

将来のエースと4番は決まった!と思われる方は、くりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.10.30 Fri l カープ2009 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今年のドラフトは本当に華がありましたね。ちなみに、庄司君は女性人気が抜群らしいですwこれで(瞬間的にとは言え)、マスコミに取り上げられる機会も増えて、カープの知名度も上がるのではないでしょうか?
2009.10.31 Sat l Aタイプ28. URL l 編集
No title
ドラフト、テレビで放送されると聞いて用事を済ましてテレビの前で待機してたら・・・グルメ特集って・・これだから地方は(泣) 結局、PCにはりついてましたが最高の結果でしたね。甲子園で菊池と戦った選手が日本シリーズで対戦するのを想像すると・・・ぞくっとしますw
2009.10.31 Sat l 緑の酒屋さん. URL l 編集
ドラフトやキャッチボールをありがとう
「カープに一位指名されて光栄です。真っ先に父に報告したいです。託児所の駐車場での父との
キャッチボールが僕の原点です」

父と子のキャッチボール、いいですねえ~。

考えてみれば個人的にドラフトで盛り上がった記憶ってないですね。強いていえば東出選手の顔見て何故か「あ・この子は成功する」との予感があったことと小早川毅彦さんが入った時は「この選手が浩二さんの後釜か」と想ったことぐらいですかね。

>・巨人が約束通り長野選手を指名

よかったねぇぇ、長野くん。ようやく君の鯉が、いや恋が実った、おめでとう。
ただ個人的にはここにしか行きたくないというような選手は大嫌いです(笑)

>・菊池君が6球団の重複に終わる
> 最大10球団と言う時期もありましたが、避け>た球団も多かったですね。今村君に来なくて良
>かったw
>ちなみに、直接メジャーと言う話もありましたが、あの記事を見ての疑問。

>なぜ、海外のアマチュアもドラフト対象としない?

現行のドラフトではアメリカ国内(国籍?)のアマチュア選手しか指名できないようになっているのでしょうか?ポスティング・システムができたときや昨年の田沢選手の時も想ったのですがFA以外のアマチュアを含めた選手獲得の日米間の取り決めをキチンと整備してほしいとあっしも想います。
高校生の場合自分の意思だけで決められないワケでしょう!?本人は日本の球団でやりたいのに両親や監督が金に目がくらんで・・・。なんか怖いですよね。
あ・鯉次郎くんがそうなったらどうします?

菊池くんは埼玉で良かったんではないでしょうか!?あそこは大物育てた実績があります。
将来、交流戦、日本シリーズで対戦するのが楽しみです。

>・阪神の1、2位が気になる・・・

気にしない、気にしない。
たいしたことない、たいしたことない(爆)
って、本人にも阪神ファンにも失礼ですね。
ごめんなさい。

ホンと5年後、10年後ですよね。

河内選手は無念ですね・・・
2009.10.31 Sat l ク・ネス. URL l 編集
燃えた,ではなく,萌えた………??どういう意味ですか…?
2009.10.31 Sat l . URL l 編集
Re: No title
Aタイプ28さん

> 今年のドラフトは本当に華がありましたね。ちなみに、庄司君は女性人気が抜群らしいですwこれで(瞬間的にとは言え)、マスコミに取り上げられる機会も増えて、カープの知名度も上がるのではないでしょうか?

庄司君はそうなんですか?今のカープにそんな選手はいない(?)ので、そういう意味でも期待したいですねw

1、2位の両選手が「(カープが)一番行きたい球団だった」と発言したり、(指名はしなかったですが)菊池投手も悪い印象を持ってなかったという話もありますし、地道なスカウト活動と近年入団した高卒選手が活躍し始めていることに対する印象が良いんですかね。

このような状態が続いて欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.11.01 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> ドラフト、テレビで放送されると聞いて用事を済ましてテレビの前で待機してたら・・・グルメ特集って・・これだから地方は(泣) 結局、PCにはりついてましたが最高の結果でしたね。甲子園で菊池と戦った選手が日本シリーズで対戦するのを想像すると・・・ぞくっとしますw

私も会社で速報を見てましたが、3位までは「いいのか?こんなうまくいって?」という感じでした。4位以下の選手は知識不足のため・・・(苦笑)

ドラフト時の評価そのままに成長して欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.11.01 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ドラフトやキャッチボールをありがとう
ク・ネスさん

> 「カープに一位指名されて光栄です。真っ先に父に報告したいです。託児所の駐車場での父との
> キャッチボールが僕の原点です」
> 父と子のキャッチボール、いいですねえ~。

夢のような話ですね。キャッチボールというまでではないのですが、ボールを投げるのは好きみたいで楽しみですね。まずは、「本当の」キャッチボールが出来ることが目標ですw

ただ、本人は覚えてないでしょうねぇ・・・今日も、かなりつき合わされましたw


> 考えてみれば個人的にドラフトで盛り上がった記憶ってないですね。強いていえば東出選手の顔見て何故か「あ・この子は成功する」との予感があったことと小早川毅彦さんが入った時は「この選手が浩二さんの後釜か」と想ったことぐらいですかね。

私は本文でも書いたように、近年では川島投手ですね(以前も書きましたが、2位指名の石貫投手の指名もうれしかったです)。もっと古くなると、片岡投手(当時)、津田投手、西田選手・・・ってところでしょうか。

東出選手の年は二岡ショックの方が大きかった気がします。東出選手は好きでしたけどねw

> >・巨人が約束通り長野選手を指名
>
> よかったねぇぇ、長野くん。ようやく君の鯉が、いや恋が実った、おめでとう。
> ただ個人的にはここにしか行きたくないというような選手は大嫌いです(笑)

最近では珍しいですよね。良く貫いたと思いますし、巨人も良く指名したと思います。(特定のチーム以外は拒否という選手は)私も個人的には嫌いなんですけどねw

> >・菊池君が6球団の重複に終わる
> > 最大10球団と言う時期もありましたが、避け>た球団も多かったですね。今村君に来なくて良
> >かったw
> >ちなみに、直接メジャーと言う話もありましたが、あの記事を見ての疑問。
>
> >なぜ、海外のアマチュアもドラフト対象としない?
>
> 現行のドラフトではアメリカ国内(国籍?)のアマチュア選手しか指名できないようになっているのでしょうか?ポスティング・システムができたときや昨年の田沢選手の時も想ったのですがFA以外のアマチュアを含めた選手獲得の日米間の取り決めをキチンと整備してほしいとあっしも想います。
> 高校生の場合自分の意思だけで決められないワケでしょう!?本人は日本の球団でやりたいのに両親や監督が金に目がくらんで・・・。なんか怖いですよね。

正確なルールは知らないのですが、ドラフトに関してはそうみたいですね。「指名できない」のか「指名しなくても良い」のかは知らないのですが。ドラフトではなくてもルールを明確にして欲しいのは私も同じ気持ちです。

> あ・鯉次郎くんがそうなったらどうします?

いやぁ・・・難しい質問ですね。高校卒業レベルでそういう話であれば4年間くらいの期限を切って勝負させるのはありだと思います。もちろん本人が望めば・・・という前提条件付きですが。

> 菊池くんは埼玉で良かったんではないでしょうか!?あそこは大物育てた実績があります。
> 将来、交流戦、日本シリーズで対戦するのが楽しみです。

大きく育って欲しいですね。工藤投手も復帰しそうですし、石井(一)投手もいますし。ピークは過ぎましたが、日本でトップレベルにあったサウスポーが二人もいるのは菊池投手にとっても大きい気がします。

> >・阪神の1、2位が気になる・・・
>
> 気にしない、気にしない。
> たいしたことない、たいしたことない(爆)
> って、本人にも阪神ファンにも失礼ですね。
> ごめんなさい。

実は4位指名の秋山投手も気になったりしてます。投手がダメでも野手としても出来そうですしw

> ホンと5年後、10年後ですよね。
>
> 河内選手は無念ですね・・・

河内投手は育成枠で残る見たいですね。昨年の手術なので、治りが遅かったらそういう処置もあることは最初から話が出来ていたのではないでしょうか?でないと手術にも踏み切らないような気がしますし。良いか悪いかは別にして、そういう球団ですからね。

コメントありがとうございました。
2009.11.01 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
名無しさん・・・今までの人とは別ですか??

> 燃えた,ではなく,萌えた………??どういう意味ですか…?

あえて「萌えた」と書いたのですが、まさかここに突っ込まれるとは・・・w

3位指名までを見たときの「ぞくぞくっ」とした感じが、「燃える」よりも「萌える」感じではないかとw

シーズンが終わった直後の今から「燃えて」も来シーズン前に燃えつきそうですしねw

コメント・・・いや、突っ込み?w ありがとうございました。
2009.11.01 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/512-41f4bb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
