レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 今日は朝から銀杏拾い

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今日は朝から銀杏拾い


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日のネタは重かったですねw
せっかくの楽しい優勝記事が湿っぽくなってしまいました・・・反省です。

さて、今日は、訳分からないタイトルですねw
最近、ネタが多方面に渡り、収拾がつかなくなってきましたw

以前も書きましたが、妻の実家が農業を営んでいる関係で、休みの日に手伝いに行くことがあります。今日も行ったのですが、先日稲刈りし、脱穀した後の藁を積みなおす作業をした後に、そう、

銀杏を拾ってきました。

銀杏、そう、飲むときに良くツマミとして出てくるあれ、イチョウの実(?)です。今からの季節、茶碗蒸しも良いですね。銀杏は欠かせません。

で、銀杏ですが、こんな感じで。

Image787.jpg

バケツ何杯か分かりませんが、かなり拾ったのではないかと・・・最後、時間切れで途中でやめてしまいましたが。

これを見て、「あれ?銀杏?」って思った人いませんか?「銀杏って固い殻に入って白かった気が・・・」みたいな人・・・私も以前はそうでした・・・

実は、この大きいさくらんぼみたいな形状で、枇杷みたいな色をしたのが銀杏で、これを潰すと中に「いつもの銀杏」が入っています。ただ、潰すと生臭~い匂いがしますが。

見づらいですが、中身と比較した写真です。左が良く見る銀杏で、右が木になっている状態。

Image788.jpg

木になっているのはこんな感じです。

Image790.jpg

イチョウは都会でも良く見る木ですので、イチョウになっている銀杏を見ることも多いと思いますが、子供に教える時のためにも、しっかり知識として持っていたいですね。最近の子供は食べている野菜や果物がどうなっているか見たことないし、知らない・・・ということが多いようですが(大人も?)、私も恥をかかないように、復習しておきたいですw
スポンサーサイト
2009.10.11 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/500-7ec64f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
