レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて D3 立浪選手

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

D3 立浪選手


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ヤクルトが3位決めましたね。ここぞという時に働ける投打の軸がいるのは大きいですね。

まあ、ヤクルトが勝手に失速して盛り上げたCS争いでしたから、元の鞘に収まったというか、納得の結果ではありますね。阪神が勝つよりも100倍は良いw

◆◆◆

さて、今日の記事は、立浪選手。ついに引退することになりました。

まだまだ出来ると思っていたんですけどね。落合監督が就任しなければもっとやっていたような気もします。

PL学園時代、KKの時代を差し置いて「PL史上最強」と呼ばれたチームのキャプテン。

あの時代で、3人のエース級投手を擁し、3番立浪選手、4番片岡選手と後にプロ入りする二人の中軸打者。高校から同一年度に3人の指名者(立浪(D1位)、橋本(G1位)、野村(Y3位))が出たのは、史上初だったんじゃないでしょうか?

身体は小さかったですが、その抜群のセンスでプロ入りは確実視されていましたが、1位指名は南海ホークス(当時)だけという報道だったように記憶しています。

第1次選択希望選手として、中日も手を上げたことを知った時の、杉浦監督の驚いた顔は今でも忘れられません。おまけにくじ引きで負けて・・・もし、南海に入っていたらどうなったんでしょうね?それはそれで、興味があります。

あれほど早くから頭角を現したのは、星野監督のおかげだと思います。「必ず育てるんだ!」という強い意思の元、宇野選手をセカンドにコンバートし、開幕戦で高卒野手がスタメンショート。今では考えられませんね。

当時、長谷川良平氏が解説で立浪選手の守備を評して、「ぴょんぴょん跳ねる」みたいな表現をしたのが印象に残っています。

ルーキーの年、率はそれほどではなかったのですが、盗塁数を着実に伸ばし、盗塁王に手が届くところまで行きました。ただ、それを阻んだのが正田選手(元広島)。高卒ルーキーにタイトルを取らすわけにはいかん!とばかりに、最終戦で4盗塁して逆転。消化試合とは言え、素晴らしいプロ根性だったと思います。

あの小さい体で良くやりましたよね。まあ、女性関係は野球のプレーより達者だったようですが、梅宮アンナなんてこともありましたよねw

夜の名古屋では立浪選手のアフターナイターの話が良く聞かれますw

CSも出場するみたいですね。最後の輝きを期待したいですね。

でも、緒方選手にもCSでプレーして欲しかった!

もっともだ!と思われた方はクリッとお願いします。

ちなみに、妻は昔、立浪選手のファンだったようです・・・今は、荒木選手。どうでも良いですねw

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.10.10 Sat l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

質問です。
>落合監督が就任しなければもっとやっていたような気もします。

これはなぜでしょう?
ちなみにPL時代から立浪ファンです、今はなぜかカープファンやってますが(笑)
2009.10.10 Sat l rui. URL l 編集
Re: 質問です。
ruiさん

初めまして。

> >落合監督が就任しなければもっとやっていたような気もします。
>
> これはなぜでしょう?

あまり考えずに書いたので、記憶が間違っているかもしれませんので、最初に謝っておきますw

自分は、まだ立浪選手はレギュラーでもやれるんじゃないかと思っていまして、まあ、今は分かりませんが、少なくとも2~3年前までは。

それが、落合監督就任後、若手の底上げと新旧交代が一気に進み、立浪選手がしわ寄せを食ったみたいにも思っています。(ひょっとすると、前任者の山田監督やその前の星野監督時代からそうだったかもしれませんが・・・確認しておりません)

そのため、「落合監督が就任しなければ」もっとレギュラーを続けていた→代打専門になるのももう少し後だった→引退ももう少し後、と思った次第です。

ただ、仮に今でも立浪選手がレギュラーだったとすると、中日は今ほど強くないと思いますが。

> ちなみにPL時代から立浪ファンです、今はなぜかカープファンやってますが(笑)

カープファンになったきっかけが知りたいですねw。また、コメントお願いします。

コメントありがとうございました。
2009.10.10 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
ありがとうございます。
なるほどー。何か深読みしちゃって思わず質問しました(笑)

カープファンになったきっかけは、ざっくり申しますと
中村紀(もともと大嫌いだったのです…)を獲得した事
(落合就任の頃からちょっと引いて見るようになってましたが)、
立浪がスタメンで出る事が少なくなった事、
周りにカープファン(及び広島出身者)が多かった事、でしょうか。
私は生まれも育ちも関東なのですが、
こちらにはカープファンが本当に多くてびっくりしてます。
ドラファンには全く会った事がなかったので余計に…
2009.10.11 Sun l rui. URL l 編集
Re: ありがとうございます。
ruiさん

> なるほどー。何か深読みしちゃって思わず質問しました(笑)

落合監督と不仲・・・みたいな内容を期待させてしまいましたか?w
失礼しました。

> カープファンになったきっかけは、ざっくり申しますと
> 中村紀(もともと大嫌いだったのです…)を獲得した事
> (落合就任の頃からちょっと引いて見るようになってましたが)、
> 立浪がスタメンで出る事が少なくなった事、
> 周りにカープファン(及び広島出身者)が多かった事、でしょうか。
> 私は生まれも育ちも関東なのですが、
> こちらにはカープファンが本当に多くてびっくりしてます。
> ドラファンには全く会った事がなかったので余計に…

元々、中日ファンだったんですね。関東はカープファンが多いようですねぇ・・・羨ましいです。
私の出身地は、巨人ファン、阪神ファンがほとんどでしたね。今住んでいる場所は、巨人ファンが中日ファンになったイメージですが・・・

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2009.10.11 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/494-e41a8b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。