レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて さよなら緒方選手

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

さよなら緒方選手


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
楽天がCS決めたようですね・・・羨ましい限りです。

さて、遅ればせながら緒方選手の話題を。いろいろなブログで取り上げられているので、そちらの方が詳しいし、多分、思い入れも大きいのではないかと思います。なんせ、緒方選手の全盛期は、私が広島を離れて以降のため、それほど生で見ることはできませんでした・・・

ちなみに、昨年の振り返りがこれです。

1968年生まれ、実はニュービギニングの1学年下です(すみません。かなりのオッサンですw)。ここ数年、同世代の選手がどんどん辞めていき、自分自身も年を取ったと感じてきたのですが、緒方選手の引退も同様です。

同じ年である佐々木選手(本ベイ)、そして清原選手、桑田選手の引退。一方で、工藤投手、山本(昌)投手、山崎選手(楽天)みたいに衰えを知らずにやっている選手もいる。前者は非常に寂しいですが、後者は勇気づけられますね。

さて、緒方選手。1986年のドラフト3位で入団。その年、私が大学に入学した年なおですが、チームはリーグ優勝を果たし、長冨投手が活躍したこともあり、ドラフトにも期待していました。順番に栗田投手、小野投手、緒方選手、望月投手の4人の指名でした。長冨投手のこともあり、栗田投手に期待していたのですが、さっぱりで、緒方選手も内野手だったと思いますが、地味な存在だったと思います。

もちろん、月刊カープファンをスミズミまで読んでいた私としては、期待の新人だったんですけどねw

1、2年目は鳴かず飛ばずでしたが、3年目から1軍出場試合数も増え、リーグ優勝した1991年には100試合以上出場しました。

その後、盗塁数は二桁に届くものの、それほど打つ訳ではなく、地味な存在だったのですが、1995年、アキレス腱を断絶し、離脱した前田選手に代るようにして主力にのし上がって来ました。その後の活躍ぶりは皆さんの方が詳しいかと思います。

緒方選手は、1軍で台頭した1995年からの3年間と、足を怪我した1998年以降ではプレースタイルが明らかに変わりました。

1995年から3年連続で盗塁王。以降も99年までは、二桁の盗塁を残していたのですが、2000年以降はずっと一桁。しかし、それに代わるように、本塁打数が飛躍的に伸びました。1999年の36本を筆頭に、2002年から4年連続で20本塁打以上。狭い広島市民球場をホームにしていたこともありますが、先頭打者ホームランが28本というのも立派な数字だと思います。

緒方選手で印象的だったのが、スポーツ選手がいろいろな競技を競うテレビ番組(名前は失念)で、チャンピオンになったこと。カープの選手を(試合以外で)全国放送のテレビで見ること自体が珍しいので、その運動能力を示したことも含めてうれしかったです。

FA権を取っても残留してくれたときは、心の底からうれしかったです。巷の噂では、ダイエー、巨人の他、中日も狙っているという話で、まあ、あの成績を見ればどの球団も欲しがるのは仕方ないのですがw、そのような中、奥さんのこともあったでしょうが、カープに残ってくれたことはファンの心を鷲掴みにしたのではないでしょうか。

wikiにもありますが、古田選手のコメントも緒方選手の能力の高さを示していますよね。

ここ数年、満足のいく成績ではなかったですが、私自身、緒方選手なら復活してくれるのではないか?という気持ちがずっとありました。残念ながら、それは現実のものとならなかったですが、そう思わせるだけの成績を残してきた選手です。

全盛期は、出塁率4割超えを4回。OPSも7割超えなど当たり前で、コンスタントに8割。98年、99年は、.924、.996と驚異的な数字を残しています。

今後、こういう選手は出てこないんでしょうね。仮に出てきたとしても、1球団で、同じ球団でプレーし続けることなんてないんでしょう。不世出の選手だと思います。

2軍のコーチ就任を要請されているようですが、もし、もし、もし、・・・緒方選手が一軍監督であれば、ブラウン監督辞任でも良いですよw。今の状況とブラウン監督の考え方もある程度理解していると思いますし、何より、緒方監督ならば選手のモチベーションも違うような気が・・・妄想ですねw

23年間お疲れ様でした。我々ファンは緒方選手のことはずっと忘れません!

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

スポンサーサイト
2009.10.04 Sun l カープ2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
緒方が内野手で入ってきたとは知りませんでした(本当にファンかと言われそうですが外野手でスタメンとってからのファンのためご容赦をw) 本当にこれだけ3拍子揃った選手はもう出てこないでしょうね ましてや1つの球団に23年間もいてくれるなんて・・・。昔を振り返ると年寄りみたいで嫌なのですが緒方に限らず味のある選手が多かった。正直、今のカープの選手じゃ物足りないと思うぐらいに。緒方の監督は賛成ですけど緒方にしても野村にしてもコーチからやって(他球団なら尚更良い)監督になってもらいたいです。 PS ニュービギニングさんとは年齢が近いと思ってましたが私より上でしたね 今までのご無礼 平にご容赦をw
2009.10.04 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 緒方が内野手で入ってきたとは知りませんでした(本当にファンかと言われそうですが外野手でスタメンとってからのファンのためご容赦をw)

そうなんですよ。ですから、最初頭角を現して来たときには違和感があったのを覚えています。実際に、プロ入り後(ファームで)どれくらい内野を守ったかは記憶も無いんですけどねw

> 本当にこれだけ3拍子揃った選手はもう出てこないでしょうね ましてや1つの球団に23年間もいてくれるなんて・・・。昔を振り返ると年寄りみたいで嫌なのですが緒方に限らず味のある選手が多かった。正直、今のカープの選手じゃ物足りないと思うぐらいに。

私は、もう年寄りなんで・・・w。現状が頼りないだけに、ついつい過去の良いときを振り返ってしまいがちです。これじゃあ駄目なんですけどね(苦笑)

さらに前は味のある選手が多かったですよ。代走専門の今井選手なんていい味出してました。あっ、また年寄りの癖が・・・

> 緒方の監督は賛成ですけど緒方にしても野村にしてもコーチからやって(他球団なら尚更良い)監督になってもらいたいです。

ヘッドコーチなり二軍監督なりを経験して、(結果を残してから)就任して欲しいですね。

> PS ニュービギニングさんとは年齢が近いと思ってましたが私より上でしたね 今までのご無礼 平にご容赦をw

いえいえ、書いている内容が大人気ないし、文面もお子ちゃまみたいなので・・・そもそも、この手のコミュニケーションで年齢を言い出すと私のようなお年寄りは参加できないですからねw

実年齢を聞いて引かないでくださいね。コメントが減ってしまうのが心配ですw

コメントありがとうございました。これからもこれまで同様よろしくお願いします。
2009.10.05 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/483-cacc828e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。