レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【不連続思いつきシリーズ】もしも・・・



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【不連続思いつきシリーズ】もしも・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今、大変なことに気づきました。まるで私が、CSを諦めたような表現になっていたので、一部修正します(09.09.30 0:01)。

◆◆◆


シーズン終盤になり、ペナントの先がある程度見えてくると、

「ああ~あのとき、○×が打ってくれれば・・・」

とか、

「ああ、○△が怪我で離脱しなければ・・・」

とか、思うことは誰でもあるはず。ありますよね?あなたにも?

野球には「タラ・レバ」は禁物と言いますが、ファンにそんな制約は不要です。

大いに「タラ・レバ」してしまいましょう!

まずは、「もしも、監督がブラウン監督じゃなく・・・」もとい、これは、別記事のネタですので、そちらで大いに盛り上がるとして、他のネタで行きたいと思います。

◆その1.
 もしも、アレックス選手と今年も契約していたら既にCSを決めていた?(修正版)


賛否両論のあったアレックス選手の解雇。個人的には「あり」と思っていましたが、そのため、3番がなかなか埋まらなかったのも事実。後半戦になり、天谷選手やフィリップス選手が良い働きをし始めましたが、もし、最初からアレックス選手がいたら・・・

ちなみに、アレックス選手の昨年の成績が、142試合 打率.305 本塁打15 打点76 盗塁3。今年3番を打った選手の通算成績は・・・暇な時に調べてみますw

◆その2.
 もしも、栗原選手と永川選手が去年の成績なら既にCSを決めていた?(修正版)


 昨年、キャリアハイを残した投打の日本人最高給選手2名。彼らの去年と今年の成績は、

 栗原選手(08) 144試合 打率.332 本塁打23 打点103 盗塁5
 栗原選手(09) 132試合 打率.253 本塁打20 打点71 盗塁1

 永川投手(08) 56試合 4勝1敗 防御率1.77 ホールド5 セーブ38
 永川投手(09) 53試合 3勝6敗 防御率2.89 ホールド3 セーブ33

栗原選手の打率、そして永川投手の防御率の落ち込みはすごいですね・・・今年の戦力で十分という人たちは、去年の成績を基準にしてたのではないかと思います。「少なくともこれくらいはやってくれる・・・」と。ただ、慎重派にしても、去年がキャリアハイだとしても、ここまでの落ち込みを予想できたかどうか・・・この数字と勝敗の相関をどう考えるかですね・・・? 

3つ目は、掟破りのもしも・・・

◆その3.
 もしも、3番小笠原、4番ラミレスだとするとカープは優勝できただろうか?


何と無茶な「もしも」w。でも、しっかりCSじゃなく、目標は優勝にしてますw

前提としては、現在のカープの選手はすべているとして、その選手は今年の成績。そして、3番、4番も今年の成績を残すという仮定でお願いします。この場合、5番が栗原選手になるんですかね?

ちなみに、今年の二人の成績です・・・なんと頼もしい・・・

 小笠原 132試合 打率.310 本塁打31 打点103 盗塁1 出塁率.385 長打率.554
 ラミレス 137試合 打率.323 本塁打30 打点98 盗塁4 出塁率.347 長打率.546

馬鹿な事を・・・wと笑われるかもしれませんが、カープの補強ポイントを探る意味でもw

ちょっと個人攻撃になりそうですが、そこはお手柔らかにお願いします。

皆さんはどう思いますか?理由を込みでコメントいただけるとうれしいです。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.29 Tue l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
はじめまして!
よく読まさせて頂いてます。
面白いお題なので答えさせていただきます。
その1はアレックスの併殺打が多かったですから原状維持でCSを争ってると思います。
その2 はーこんな成績ならなー。貯金してCSをもう決めてるかもしれんですね。
その3は考えたこともなかったけど、この3、4番なら優勝まで行かずともドラゴンズといいところで争ってるじゃないですか?
また新しい幹覯茲?圓楚修珪紊欧泙后
2009.09.30 Wed l 大もも. URL l 編集
その1は。。。
今年の その1は
不振選手にこだわなかったらですね。

層が薄いとか戦力がないから
実績のある選手に頼る
なんてのはその選手を使いたい理由でしかない。
天谷怪我で離脱で末永にスポットライトが
当たったように何がどう転ぶかわからない。
昨年梵が降格されなければ小窪の台頭もない
スタメン(あえて 誰もレギュラーとは絶対に言いません)の離脱や不振は 他の選手にとってはチャンス。チームにとってもチャンスかもしれない。その芽を摘んでしまっていたから。
2009.09.30 Wed l カープ好き好き. URL l 編集
Re: はじめまして
大ももさん

> はじめまして!
> よく読まさせて頂いてます。

はじめまして。拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。これを機に、今後もコメントいただけるとうれしいです。

> 面白いお題なので答えさせていただきます。
> その1はアレックスの併殺打が多かったですから原状維持でCSを争ってると思います。

今年の3番打者の成績は出してみたいですね。ただ、4番の現状があれだったので(失礼)、去年程度の成績ならともかく、衰えも考えるとダメかもしれませんね。確かにあまり変わらないかもしれませんね。

> その2 はーこんな成績ならなー。貯金してCSをもう決めてるかもしれんですね。

その1との組み合わせであれば、良いところに行ったかもしれませんね。ホームラン数は負けますが、今年のラミレス選手と比べても遜色ない成績ですからね。残念です。

> その3は考えたこともなかったけど、この3、4番なら優勝まで行かずともドラゴンズといいところで争ってるじゃないですか?

2位争いは出来そうですよね。彼ら二人だと、中日戦も打ってますからね。チェン投手にあれだけやられることもなかったでしょう。やはり、打線に確固たる軸(しかも2本)があると大きいですね。

> また新しい幹覯茲?圓楚修珪紊欧泙后

文字化けしてますね。また新しいネタを考えておきます。

コメントありがとうございました。
2009.10.01 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: その1は。。。
カープ好き好きさん

> 今年の その1は
> 不振選手にこだわなかったらですね。

私的には、「こだわらなかったら」→「こだわり過ぎなかったら」という感じです。こだわるのはある程度必要だと思いますが、見切りの時期が遅すぎたのは否めません。

ただ、あそこで若い選手や調子の良い選手を使ったとして、どれだけ持ったか・・・というのも、不透明なんですけどね。とにかく、どの選手も賞味期限が短い短い・・・(苦笑)

> 層が薄いとか戦力がないから
> 実績のある選手に頼る
> なんてのはその選手を使いたい理由でしかない。
> 天谷怪我で離脱で末永にスポットライトが
> 当たったように何がどう転ぶかわからない。
> 昨年梵が降格されなければ小窪の台頭もない
> スタメン(あえて 誰もレギュラーとは絶対に言いません)の離脱や不振は 他の選手にとってはチャンス。チームにとってもチャンスかもしれない。その芽を摘んでしまっていたから。

確かに、選手層が薄いからこそ、うまく使いながら使える選手を層別する→選手層が厚くなる・・・というのもありだと思うんですけどね。

私としては、1、2年目はそれが出来ていたと思うので、出来ない監督ではないと思うんですけどね。東出選手なんか、前政権では完全に戦力外に近いところにいたと思うので、良く立ち直らせたと思いますし。

ただ、その1、2年目で彼の中の「使える・使えない」が固定化してしまい、選手起用の偏りが出てきたんでしょうね。

まあ、この辺は、また、本文の「ブラウン監督 その3」以降で、触れるということでw

コメントありがとうございました。
2009.10.01 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
No title
賞味期限ですか。。全員が短い気がする。
なんでなんだろう。。
だから、毎日試合に出てようと
レギュラーではなく「スタメン」と書きましたが。
嶋は一年ぽっきりの首位打者。
もったいない。
まぐれでも簡単には達成できないはず。
2009.10.01 Thu l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> 賞味期限ですか。。全員が短い気がする。
> なんでなんだろう。。

本当に全員短いです。しかも、不調期間は人並み以上に長い・・・w
成長途上の一言で済ます訳には行きませんが、その要因も大きいかと。自分の好調の理由、不調の理由が自分の中で(コーチも含めて)理解出来て無いのでしょうね。

> だから、毎日試合に出てようと
> レギュラーではなく「スタメン」と書きましたが。

個人的には、好調の選手を使い回す戦術は、短期向きだと思っています。長期的にはしっかりと軸になる選手を固定し、その選手がある程度計算できる成績を残すことが必要で、ブラウン監督もそれを目指したんでしょうが、軸が全滅ということに・・・

本文の記事でも書きましたが、巨人のように3番、4番の軸がしっかりしていると強いと思います。その周辺は好調の選手を使いまわすでも良いし、育成枠を設けるでも良し。いろんな戦い方が可能ですからね。

> 嶋は一年ぽっきりの首位打者。
> もったいない。
> まぐれでも簡単には達成できないはず。

もったいないですね。本当に。大昔の出来事のように思ってきました。

コメントありがとうございました。
2009.10.02 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/476-404f35f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
