レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】昨日はなんだったのか?どちらが本物?

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】昨日はなんだったのか?どちらが本物?


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を信じています!

・・・が、今日の試合の経過を見て、萎えそうです・・・今日って、消化試合でしたっけ?

まずは業務連絡から、

こちらのコメントもお待ちしております!ヒロさんとMERCURYさんのおかげで盛り上がって来ましたw。投下した爆弾が不発弾にならぬよう、熱い議論をしましょう!私も、皆さんの意見を整理して、参戦ですw




ひたすら来た球を打ち、

淡々とアウトカウントを重ね、

揺さぶりもせず、

何の工夫も無く、

27個のアウトを取られて、プロ初完封を贈呈しました・・・

し・か・も、打者30人で終了。三者凡退が6回。残り3回は4人・・・



か?

絶好調のダルビッシュ投手にねじ伏せられたのなら判る。

高木啓充投手・・・?

誰だ?それは?ファンの方ごめんなさい。

初対戦ならまあ、我慢する・・・

前にも零封されたんじゃないのか?前回の対戦での失敗は活かされて無いのか?

スコアラはおんのか?バッティングコーチは置物か?

お前らの首の上についている球体は飾りか?ピッチャーの的か?

と、思うくらい衝撃的な負け方でした。昨日の喜びがすっかり冷めてしまいました。

今はひたすら阪神が負けることを祈ります・・・と思ってたら、負けてましたw

昨日の選手達はどこにいったんだぁ・・・?

怒りに震えている方、震えるついでにクリッとお願いします。

MERCURYさん、レッドルさん、高木投手って良かったのですか?解説してくださ~い。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.09.22 Tue l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

すいません。一応試合を全部見たので高木投手の印象を少し。

高木投手の球種は今日見た限りで4つ(ストレート・スライダー・カーブ・フォーク)まあ中にはストレートを少し動かす時もありますが、大体この4つ。

細かいパーセンテージは分かりませんが、カーブ・ストレート・スライダー・フォークの順での割合でした。カーブとストレートは割合的には同じくらいでしたが…

ちなみにフォークは初回に赤松選手に打たれてからほとんどありませんでした。まあフォークと言うより変化量が少ないのでチェンジアップのような感じでしたが。

やはり高木投手はカーブが生命線ですね。カーブが決まると厄介ですし、カーブが決まらなければ簡単に崩せるでしょう多分ニュービギングさんはそんなこと分かっていると思いますが…
後気になるのはストレートの空振りが多かった。高木投手のストレートは140弱なんですがキレはあるように感じます。カーブを捨てればストレートに反応出来るんですけどね…とりあえずカープの選手はファールで逃げるのが下手すぎます(苦笑)

高木投手のようなタイプはコースに決めるというよりも高低で勝負すればパフォーマンスもアップしますから相川捕手のリードも素晴らしかったですね

すいません俺のレポじゃ全く役にたたないっすね(笑)こんなに長々と書いてしまって…
2009.09.22 Tue l 宮崎のヒロ. URL l 編集
高木? who?
本当にコーチ、スコアラー、選手はなにやってるんですかね。同じ選手にやられるなんて。特に中軸は。栗原も1日1膳どころか3日1膳だし、マックにしても四球も選べない、打球飛ばないだし。そして嶋。この選手の1軍における存在意義が見出せないです。これだけ貢献がないなら自分から由宇にでも行って貰って岩本か井生か鞘師をあげたほうがましです。齋藤にしても3点目は防いで欲しかった。救いは阪神が負け越したのと林、青木、篠田が抑えた事ぐらいか。明日は総力戦、何が何でも勝てと言いたいです。はあ~連日疲れるな~
2009.09.22 Tue l 緑の酒屋さん. URL l 編集
大失速の原因
こんな投手を封印しておいて歴史的大失速なんて馬鹿げてますよ。
おそらくイースタンのパのチームに打たれてたんでしょうねぇ。

球種は宮崎のヒロさんの仰る通り。
配球のメインはカーブと直球のコンビネーション。
時々甘いスライダー。
フォークは目に付きませんでしたね。

2球種そこそこの球を投げられると打ちあぐねる典型例です。
しかも今日はそのどちらも素晴らしかった。

今日は審判が低目の球を取ってたのが一番の原因でしょうが
そこに投げ続けられるだけの制球が素晴らしかった。
しかも直球もキレてましたし攻略は難しかったかなと。

こういう投手を攻略する場合は球種を減らさないといけない。
見る限りこの投手の生命線はカーブとその制球。
僕がコーチなら序盤は他の全球種を捨て、徹底的にカーブを狙わせます。
仕留める事が出来たなら後はキャリアの面から見ても自滅する可能性が出てくるし
出来なくても、狙われてると捕手に意識させる事で配球を変えさせられる。
攻略のポイントは他の球種なら見逃し三振するくらいの作戦徹底と投手が試合を作る事。

しかしこれが出来ないんですよね。
一種のギャンブルですから。
負けられない試合でギャンブルをする余裕が無い。
いや、覚悟が無いんですよね。
だからこういう投手にいつまでたっても歯が立たない。

というのが僕の見解です。

2009.09.23 Wed l MERCURY. URL l 編集
Re: タイトルなし
宮崎のヒロさん

> すいません俺のレポじゃ全く役にたたないっすね(笑)こんなに長々と書いてしまって…

いえいえ、ありがたいレポでした。私は見て無かったし、そもそも見たとしても見る目が無いので・・・悲

会社から(内緒ですがw)一球速報で見てたのですが、ストレートは140km/h行かないし、球種が多いようにも思えず、何を苦しんでいるのか分かりませんでした。もうイライラしっぱなしでw

時々交えるカーブが有効に効いているのは、一球速報からも感じられたのですが、非常にオーソドックスなタイプのピッチャーのようですね。

ただ、本文にも書きましたが、この時期にこんな名もない投手にあっさりとやられるのも(しかも2日続けて)悲しいもんですね・・・萎えてしまいます・・・

コメントありがとうございました。
2009.09.24 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 高木? who?
緑の酒屋さん

> 本当にコーチ、スコアラー、選手はなにやってるんですかね。同じ選手にやられるなんて。特に中軸は。栗原も1日1膳どころか3日1膳だし、マックにしても四球も選べない、打球飛ばないだし。そして嶋。この選手の1軍における存在意義が見出せないです。これだけ貢献がないなら自分から由宇にでも行って貰って岩本か井生か鞘師をあげたほうがましです。齋藤にしても3点目は防いで欲しかった。救いは阪神が負け越したのと林、青木、篠田が抑えた事ぐらいか。明日は総力戦、何が何でも勝てと言いたいです。はあ~連日疲れるな~

コメ返が一日遅れると、内容に困りますねw

本当にこの2日は、ストレスの溜まる試合でした。高木投手にやられたのは、スコアラー、打撃コーチの責任は大きいでしょうね。MERCURYさんのコメントにもありましたが、打てないのならギャンブル(ヤマ張り)をしてでも何とかして欲しかったです。

コメントありがとうございました。
2009.09.24 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 大失速の原因
MERCURYさん

> しかしこれが出来ないんですよね。
> 一種のギャンブルですから。
> 負けられない試合でギャンブルをする余裕が無い。
> いや、覚悟が無いんですよね。
> だからこういう投手にいつまでたっても歯が立たない。

本当にこれが出来ないですね。栗原選手のコメントに、「絞っていても手が出る」とありましたが、それは絞ってないんじゃないか?と思ってしまいましたw。それか、よほどフォームが一緒で、判別がつかないとか。

いずれにしろ、やっかいなピッチャーを作りましたね。ヤクルト戦はまだ残っていますし、来年以降を考えても。他のチームがどう攻略するか見てみたいです。

コメントありがとうございました。
2009.09.24 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/462-162f06cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日はカープの試合があまりにも不甲斐なかった為に 予定を変更して鯉太郎の一日をお送りしたいと思います。 早い話しが軽い現実逃避でして、皆様のガス抜きの手助けになればと思います。 [[attached(1)]] 昼寝から目覚めた鯉太郎。 ||<#ffffff' style=&...
