レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて たまに思うこと・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

たまに思うこと・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
シルバーウィーク皆様どのようにお過ごしですか?私は、明日からも仕事です(苦笑)

まあ、鯉次郎の体調次第で、休むことになる可能性もあるのですが・・・

さて、少し重い内容ですが・・・

◆◆◆

独身の方は、全く想像もつかないと思うのですが、年を取って育児をするといろいろ思うことがあります。

そのひとつが、

幼児虐待する人の気持ちが分かる・・・

あっ、もちろんやってませんよ。鯉次郎にはw

独身時代、そのようなニュースを見て思うことは、

信じられない・・・

の一言に過ぎなかったのですが、いざ、自分が育児に携わる立場になると、

気持ちがわかってしまう・・・

のです。なにわの旦那やMERCURYを始め、このブログを見ている方はそんなことないと思うのですが、実際にやってみると、

その大変さは只事ではない!

機嫌が悪くなり、泣き出したりすると、こちらの言葉は通じない、向こうが何を求めているのかも分からない。夜なんか泣き出すと、

マンションから落としてやろうか・・・やってませんよw

みたいな気持ちに。もちろん、子供によって、手のかかり方は全く異なるのでしょうが、愛情がある(と思っているだけかもしれませんが)はずの、私でさえもこれ(ちなみに妻も同意見です)。もし、愛情が薄れると・・・と思うとぞっとしますw

まあ、うちの場合は共働きのため、私もある程度育児に参加しているのですが、奥さんが専業主婦で、育児を任せっきりになっている人・・・そう、

あなたです、あなた!身に覚えはありませんか?

注意した方が良いですよ。仕事は大変だと思いますが、

育児は正直仕事よりも大変です!

「24時間働け」と言われたら働きますが、「24時間、鯉次郎を見ろ」・・・と言われたら、苦しいです・・・正直w

少しだけで良いと思います。奥さんの大変さをわかってあげて、少しでも手伝ってくださいな。それで、奥さんの大変さが理解してあげれれば、それだけで、奥さんのプレッシャーが和らぐと思います。

おむつを変える、風呂に入れる、一緒に寝る・・・少しだけでいいです。遊んであげるだけでなく、そういう大変な部分を協力してあげてください。

以上、プライベートの悩みも深い、ニュービギニングでした。
スポンサーサイト
2009.09.21 Mon l その他 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

呼んだ?
>あなたです、あなた!身に覚えはありませんか?

見抜かれていましたか(笑)

嫁さんには見せられないのですが(笑)
育児って大変ですよね。
虐待する親の気持ちなんて分かりませんが
心が折れそうになる事は何度もありますよ。
しかもたまに遊び半分で見る自分ですらそうなんですから
毎日見てる嫁さんは大変なんだろうなぁ。
ストレスが溜まるのも分かるわぁ。

子供って機嫌が悪い時に限って
危ない事ばかりしようとするし(怒)
叱ったら泣き喚いて更に機嫌が悪くなる。
アイスをやれば機嫌が直るのですが
腹を壊してはいけないのでそれも限度がある。
八方塞になる気持ちは理解できます。

だけどねそれと虐待は別問題でしょ。
特に子供を持ってから虐待に強い嫌悪感を持つようになりました。
子供は自分の分身、いや自分そのものだと思ってます。
それを虐待できますか?
どうしてもしたけりゃ自分を傷付ければいい。
女子供に手をあげるのは男じゃないですよ
(プレイや愛の鞭は除く)
悩みがあるなら打ち明ければいい。
ここにはあなたの心のおもりを一緒に持ってくれる
仲間がたくさんいるはずです。
不肖、私もその一人を自任しています。
お互いに頑張りましょう。

えらそうに失礼しました。
鯉太郎は滅多に夜泣きしないので
待ったく説得力がありませんね(苦笑)

2009.09.21 Mon l MERCURY. URL l 編集
No title
MERCURYさん

虐待と言うと適切でなかったですね。日常的に傷付けるのではなく、心が折れて・・・あっ、て感じです。まっ、これも虐待ですかね。

子供はこちらが不調でもお構いなしですからね。私も女子供に手をあげることなど有り得ない、という人間ですが、体調の悪いとき、心が弱い人であれば、速まってそういう解を出すこともあるんだろうな・・・と。

これを「気持ちが解る」と言うのが適切かどうかは?(笑)

今も鯉次郎にたたき起こされて4時からビデオを見さされているところです(悲)

書きづらい内容に熱いコメントありがとうございます!その気持ちで育児ももっと手伝って下さいね(笑)
2009.09.21 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
言葉足らずでしたのでもう少し
MERCURYさん

言葉足らずでしたの、もう少し。

人間というのは肉体的、精神的に追い詰められると、正常状態では考え付かない行動、思考が出てくると思っています。

それは、日頃から、どういう行動を取っているか、どういうポリシーか、ということとは関係なく、周りの人から見ると考えられないようなものです。

今まで生きてきて、追い詰められて、人を傷つけてしまった人、また、不幸にも自ら命を絶った人、いろいろ見て来ました。そのときは、「まさかあの人が・・・」と思うのですが、いくつかの事例を経験してきて、そう思うのようになってきました。周りの人が気づいてやれなかっただけで、その人はサインを出して来たと思うのですが、気づいてやれなかったんですよね。

と、同じくらい人を追い詰めるだけのものが育児にはあると思っています。周囲の理解、サポート、相談する人がいないと、どんどん追い詰められ、あるとき、それが爆発する・・・可能性を秘めているのかな・・・と。

幸い、私はいろいろ空気を抜くアイテムを持っていますし、MERCURYさんのようにブログを通じて相談に乗ってくれるような新しい仲間もできました。今、それほどまでに追い詰められている訳ではないですが、もし、そうなったら、相談に乗ってくださいな(笑)

>悩みがあるなら打ち明ければいい。
>ここにはあなたの心のおもりを一緒に持ってくれる
>仲間がたくさんいるはずです。
>不肖、私もその一人を自任しています。
>お互いに頑張りましょう。

いやぁ・・・この言葉はうれしかったですね。育児で悩んでいる人も、こういう仲間を作って欲しいですね。カープの弱さについての悩みにも相談に乗ってくれますしw

改めて、コメントありがとうございました。
2009.09.21 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
おせっかいでしたかね
>人間というのは肉体的、精神的に追い詰められると、
>正常状態では考え付かない行動、思考が出てくると思っています。

僕はアマちゃんの理想主義者なのでこれが理解できないんですよね。
これは物が豊かになった代わりに決定的に心が貧しくなった結果だと思ってます。
悪しき自由主義、個人主義の結晶です。
自己犠牲の精神が自分の子供にすら適用されなくなってしまったらお終いですよ。

親が子供を育てる。
この当たり前の事が出来なくなってるのは本当に恐ろしい事です。
ペットの飼育との違いが理解できてないんでしょうかね。
親の仕事という言葉をよく耳にします。
この言葉自体が既に大間違い。
親とは仕事ではなく立場です。
仕事なら変える事もできるが立場はそうはいかない。
して当たり前の事を義務だの責任だの言うから逃げ出したくなるんです。
ダメなものはダメなんです。
そこに明確な理由など無いし、必要も無いんです。

と偉そうにごめんなさい。
そんなこと解ってますよね。

ビデオ鑑賞お疲れ様でした。

ちなみにカープの相談は
「強すぎてどうしましょう」という悩み以外は受け付けません(笑)

2009.09.21 Mon l MERCURY. URL l 編集
Re: おせっかいでしたかね
MERCURYさん

> >人間というのは肉体的、精神的に追い詰められると、
> >正常状態では考え付かない行動、思考が出てくると思っています。
>
> 僕はアマちゃんの理想主義者なのでこれが理解できないんですよね。
> これは物が豊かになった代わりに決定的に心が貧しくなった結果だと思ってます。
> 悪しき自由主義、個人主義の結晶です。
> 自己犠牲の精神が自分の子供にすら適用されなくなってしまったらお終いですよ。
>
> 親が子供を育てる。
> この当たり前の事が出来なくなってるのは本当に恐ろしい事です。
> ペットの飼育との違いが理解できてないんでしょうかね。
> 親の仕事という言葉をよく耳にします。
> この言葉自体が既に大間違い。
> 親とは仕事ではなく立場です。
> 仕事なら変える事もできるが立場はそうはいかない。
> して当たり前の事を義務だの責任だの言うから逃げ出したくなるんです。
> ダメなものはダメなんです。
> そこに明確な理由など無いし、必要も無いんです。

そのご意見は決して間違ってないと思います。正論だと思います。

ただ、人間ってそれほど強い人ばかりではなく、弱い面があるんですよね。理想としては頭で理解していても、気持ちの面でうまく行かないというか・・・

やはり、理想と現実のギャップというのがあって、頭で理解している理想とその理想を実現できない現実。ギャップがあれば、「頑張ろう」と思えるのは強い人で、大多数の人はそのギャップに苦しみ、ギャップに追い詰められる。

追い詰められた人に対する正論は更に追い詰めることになりかねないと思っています。

その弱さを理解した上で、周囲の人も追い詰められた人に接して欲しいと思いますし、接していきたいと思っています。

ま、これは育児の範疇を超えた、自分の意見なんですけどね。育児に限定するとまた違うのかもしれません。

> と偉そうにごめんなさい。
> そんなこと解ってますよね。

いえいえ、面白いというと失礼ですけど、MERCURYさんの野球選手に対するスタンスも根本的には同じものがあるんだろうなぁ・・・と興味深く拝見しました。私自身も理解しているけど、どうなの?と言われると自信が無い・・・というところでしょうかね。弱い人間です(悲)

> ビデオ鑑賞お疲れ様でした。

いやぁ・・・同じ場面を繰り返す上にダンス付きですからね。体力と精神力がいりますw

朝の4時から子供番組を見て踊る・・・数年前には考えられなかった自分の姿ですw

> ちなみにカープの相談は
> 「強すぎてどうしましょう」という悩み以外は受け付けません(笑)

いやぁ・・・それは悩みじゃないでしょう。「嫌味」では?w

30年ほど前はそれに近い気持ちだったのに・・・悲

コメント&アドバイスありがとうございました。暗いと言われるかもしれませんが、この手の議論も嫌いじゃないですw
2009.09.21 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
難しいですね
>追い詰められた人に対する正論は更に追い詰めることになりかねないと思っています

仰る通りですね。
僕もそう思いますよ。
でもね「追い詰められてたんだろうねぇ」じゃ済まないですよ。
同情する場面もあるのかも知れません。
でも、理解は絶対にしません。

育児に限定すれば特に理解しません。
というより許さない。
子供にとって親とは無条件の依り代のはずです。
その親に虐待される子供の気持ちって考えただけで反吐が出ます。
これは心の強弱の問題ではないと思います。

子供とは何ですか?
夫婦の愛の形が具現化したものですか?
それとも○欲の副産物ですか?

これをしっかりと認識できないのに子供を産んじゃいけないと思いますね。

育児に関係無いことでもどんどん書きたいのですが
酔いも手伝って興奮してきたのでこの辺にしておきます。
なんか脈絡が無く、おしつけがましい文ですみません。

>MERCURYさんの野球選手に対するスタンスも根本的には同じものがあるんだろうなぁ・・・と

いやはや。
こちらも見抜かれてましたか。
御名答です。
こちらもおしつけがましい話しですが
正論を押し付けていかないと始まりませんから。
当たり前すぎて誰も口にしなかった事が
口にされないことによって忘れ去られてるという
悲しい時代ですよね。

>いやぁ・・・同じ場面を繰り返す上にダンス付きですからね

どこも同じですねぇ。
鯉太郎も見せたら一息ついてくれるので助かります。
今のお気に入りは確か「おんぼろロケット」だったかな。
頭の上で手を合わせられないのが不憫でなりませんが。

>この手の議論も嫌いじゃないですw

僕も大好きですよ(笑)
支離滅裂で押し付けがましいですが(笑)

PS 放送コードに引っかかったようです。
   ○の部分に性を入れてお読みください。
2009.09.22 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: 難しいですね
MERCURYさん

コメント返信遅れて申し訳ありません。
MERCURYさんの人柄の一部を知ることが出来たようで、意義がありました。

> 僕も大好きですよ(笑)
> 支離滅裂で押し付けがましいですが(笑)

一度、朝まで飲みながらやりたいですね。お互い支離滅裂で発散しまくりの議論になりそうですがw

コメントありがとうございました。
2009.09.24 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/456-c883ea4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。