レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 鳩ぽっぽ内閣



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

鳩ぽっぽ内閣


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
オバrevさんのような内容のある記事は書けないですが、少し政治の話など。

今日、鳩山内閣の閣僚人事が発表になったようですが、郵政・金融相72歳。財務相77歳って・・・

大丈夫か?日本の経済は?

多少底を打ったとは言え、世界経済が100年に一度の危機に瀕しているときに、100年近く生きている人を起用するとは・・・ブラウン監督も驚き

私事ですが、40歳を超え、仕事をやっていると20代の頃に比べて、頭の回転、記憶力は2桁くらいのオーダーで違って来ていると実感します。その私よりも、30歳以上年上・・・

彼らは、ある意味、妖怪のような人たちかもしれませんが、70歳を超え(というか、80歳近くの)おじいちゃんが激務を務められるのかは大いに疑問です。

閑職や名誉職じゃないでしょう。日本のかじ取りをする役目。しかも、民主党は官僚主導から脱却するとのこと。なおさら、

こんな人を起用するのは間違いなのでは・・・・?

と思います。正直、国会議員になるだけでも嫌ですけどね。こんな年齢の方では・・・もちろん、高齢者を差別するつもりはありませんが、やはり、年相応の役割があるのでは・・・?ということです。

ついでに言うと、彼らを「先生」と呼ぶのも嫌悪感が走るんですよね。

なぜ「先生」なんだろう・・・?

っと。

中国語で「先生」と言うと、先輩の意味らしいですが、他に先生というと、教師、弁護士、医者、などなど、

聖職者(死語ですか?)だったり、他の人にないスキルを持っている人

と理解しています。

一方で、国会議員。法律上の解釈は分かれているらしいですが、「特別公務員」だと思っています。つまり公僕。

なんで先生と呼ばんといけん?

税金泥棒+国賊(言い過ぎ?)ばっかりじゃないか?

こんな呼び方するから、勘違いするんだと思います。

うーん・・・ニュービギニングらいくないネタでした・・・仕事のし過ぎかもしれませんw
2009.09.16 Wed l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
凄い、カープネタだけでなく政治ネタもやるのですね。子育てブログとカープがなくても話題は豊富ですねW。 鳩山内閣は平均年齢が上がってるとのことですが、そもそも単独で政権をとったのは初めてであり、「脱官僚、政治主導」とはいっても官僚を使わないわけにはいかないので重厚(或いは無難)な布陣になったと思います。ポイントはその下の副大臣、政務官にどういう人材を選ぶかで形が見えてくるのではないかと。個人的には民主党がどうこうより政権を選択できるとなったことが大きいと思います。たまにはこういう話題も新鮮ですね。
2009.09.17 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 凄い、カープネタだけでなく政治ネタもやるのですね。子育てブログとカープがなくても話題は豊富ですねW。

いやぁ・・・お恥ずかしい。思ったことを書いただけなのですが、書いてて、「俺って知識ねぇなぁ・・・」という感じでしたから。本当のもっと書きたかったこともあるんですが、これを機にもっと勉強して、時々書いてみたいと思います。

> 鳩山内閣は平均年齢が上がってるとのことですが、そもそも単独で政権をとったのは初めてであり、「脱官僚、政治主導」とはいっても官僚を使わないわけにはいかないので重厚(或いは無難)な布陣になったと思います。ポイントはその下の副大臣、政務官にどういう人材を選ぶかで形が見えてくるのではないかと。個人的には民主党がどうこうより政権を選択できるとなったことが大きいと思います。

平均年齢については良く分からないのですが上がっているのですか?気になったのは二人だけなので。

脱官僚もすぐには出来ないのでソフトランディングになるんでしょうが、どういう形を取っていくんでしょうね。うまくやらないと、結局、官僚の抵抗に会い、元に戻りそうだし、下手やってしまうと、あっと言う間に自民党に政権が戻ってしまいそうだしw

彼らが本当に政権を運営する実力があるかどうか?お手並み拝見と行きたいですが、失敗を許す余力が今の日本にあるかどうか・・・(あまり考えてないと思いますが)国民も思い切った判断をしたものだと思います。自民党は・・・総裁選挙の報道を見ると、懲りてないようですけどねw

> たまにはこういう話題も新鮮ですね。

結局、自分たちのことでもありますからね。国民の一人としては興味を持つべきだし、正しい知識を持つ必要があるでしょうね。

たまーに、やるから新鮮なのでしょうが、ずっと続けるとつらい話題でもありますw

コメントありがとうございました。
2009.09.18 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/445-4929ae87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
