レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 育成球団?うーん・・・



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

育成球団?うーん・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
タイトルを見てカープのことかと思った人がいるかと思いますが、巨人のことです。

最近、以前の他球団から4番打者とエースを獲得していくという方針を変更し、自ら「育成重視」と打ち出し、それなりに結果も出ています。育成枠で獲得した選手が大活躍していますしね。

ただ、それで「育成球団」というのもどうかと・・・

というのも、3番と4番が以下のような成績を残しているからです。

打率 本 出塁率 長打率
.315 29 .387 .563
.326 32 .349 .543

最近、俊足・好打で守備力も高い選手がどんどん出てきています。亀井選手、坂本選手、松本選手、鈴木選手、脇谷選手。そして、投手でも、東野投手、山口投手、越智投手。いやぁ・・・羨ましいw

しかし、仮に小笠原選手、ラミレス選手がいなかった場合、彼らだけで勝てるのか?グライシンガー投手、クルーン投手、豊田投手がいなかった場合、あれだけ盤石の投手起用が出来るのか?

私は、Noだと思っています。

確固たる軸がいてこそ、輝ける脇役の選手。まだ、彼らの位置づけはその程度でしょう。ここに、太田選手や中井選手が中軸打者として入って、初めて、「育成球団」と言えるような気がします。

もちろん、巨人の補強を否定する訳ではないです。嫌いですけどねw

FA、外国人、育成のバランスは非常に良い。しかし、本当の軸になる選手はまだ育て切れてない。

栗原選手と亀井選手は1学年違いで、打率こそ亀井選手の方が上ですが、そこそこ同じような成績を残しています。ただ、片や、チームの勝敗を背負う4番を任され、片や強烈な3、4番の後を気楽に打つ5番(たまーに、セフティーバントも見せますw)。

亀井選手は良い選手だと思いますし、栗原選手を擁護するつもりもありません。ただ、小粒な選手だけ育成するだけなら、そんなに負けてもないと思いますしw。大きな違いは、チームの軸が無いだけ。

さて、数年後、巨人は松井選手のような軸を育てているのか?または、「やっぱり主軸は外から調達!」なのか・・・どうなっているか楽しみですね。

カープは・・・うーん・・・楽しみよりも、不安の方が大きい(苦笑)

カープももっと若手を育成して欲しいなぁ・・・

若手の成長を楽しみにしている方、くりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.15 Tue l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カープも育成球団が看板倒れになってますが、最近はドラフトで指名した選手が2,3年以内に結果を出してますので育成自体はできてるのかと。ただ看板に掲げるレベルではないですが。 育成枠の選手を増やして底辺の層を厚くする事。できれば3軍を作れるぐらいにして巨人やロッテみたいにもう1チーム作って試合数を増やす。OBに拘らずコーチを実績で選ぶぐらいのことをして欲しいです。カープは近くに独立リーグ、社会人など対戦相手には困らないし、今新潟が球団を招致したがってるのでこれもうまく利用できないかとも思います。
2009.09.15 Tue l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> カープも育成球団が看板倒れになってますが、最近はドラフトで指名した選手が2,3年以内に結果を出してますので育成自体はできてるのかと。

一時期に比べると、良くなって来ましたね。ただ、酷かった時の影響で選手層が薄いですが・・・

> ただ看板に掲げるレベルではないですが。 育成枠の選手を増やして底辺の層を厚くする事。できれば3軍を作れるぐらいにして巨人やロッテみたいにもう1チーム作って試合数を増やす。OBに拘らずコーチを実績で選ぶぐらいのことをして欲しいです。カープは近くに独立リーグ、社会人など対戦相手には困らないし、今新潟が球団を招致したがってるのでこれもうまく利用できないかとも思います。

仰る通りですね。ドミニカの選手を派遣していたように、独立リーグへの選手派遣もどんどんやれば良いと思います。ドミニカアカデミーも結果出ませんね・・・あれもうまく活用して欲しいですが、ドミニカというと中日の方がうまく利用している気が・・・

コメントありがとうございました。
2009.09.15 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/438-07ca73dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
