レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 小窪選手の印象

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

小窪選手の印象


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ヤクルト負けましたね。最後はどうなることかと思いましたが、岩瀬が何とか締めてくれて逃げ切り。これで1ゲーム差です。甲子園はまだ中止になってないようですが、ランドルフ投手だし、ここは横浜に頑張って欲しいところ。

◆◆◆

さて、小窪選手の話を。

最近、この手の話は書くこと書くこと少数派意見で、顰蹙を買っているような気が・・・ブラウン監督擁護論も書くつもりだし・・・変わっているのか、見る目が無いのか・・・両方なんでしょうね(笑)

ただのへそ曲がりかもしれませんが。

さて、話戻って小窪選手に。

マジで獲得しておいて良かったですね。今となっては、真剣にそう思います。

上本選手(現阪神)3年時から獲得の話があるような状況で、小窪選手を獲得。東出選手FAに対する保険で2塁手として獲得したのだと思います。そして、結果的に東出選手残留。また、ショートとして期待されていた梵選手の大不振。獲得は見送りましたが、阪神に行った上本選手の現状・・・

仮に小窪選手を獲得せずに、上本選手を獲得していたら・・・と思うとぞっとします。

今年はいろいろつらい時期があったと思いますが、現在はショートの主力として起用され、打率も3割を超えるまでになって来ました。そして、出場数が増加するにつれ、私の小窪選手に対して持っていたイメージが変わってくることを感じています。

私が勝手に持っていたイメージなんですが、基本的に守備的な選手で名門出身のそつの無い野球を体現できる選手。

・守備範囲は広くないが、自分の守備範囲の打球に対しては堅実
・打力はないが、しつこく小技が得意
・走塁もそつなく、ミスの少ない・・・

なんて、全て覆されました・・・w

守備範囲が広くないのと、しつこいくらいは当たってるんですかねw

意外とエラーは多いし、進塁打も含めた小技もそれほどうまくない、そもそも、「はぁ・・・?」みたいなミス(先日のカバーリングのミスなど)がある。あれなど、「プロ2年目だから仕方ない・・・」という言い訳も利かないものでしたよね・・・走塁面でもキャンプ中にチョンボがありましたし、スリーボール時のエンドランでボール球でも見送れない・・・みたいな。まあ、期待が大きいのかもしれませんが、残念なことが多いです。

ただ、

「打つ方はすごい!」

これは大学時代の成績から考えても、大予想外(?)ですね。彼のすごいのは、「対応力」って言うんですかね。ピッチャーの特徴に合わせて、自分でアジャストし、しつこくヒットにする・・・みたいな。

とにかく、今のイメージは、

攻撃型

の選手です。

守備はもう少し改善されていくんでしょうね。もう少し長打力があれば言うこと無いんですけどねぇ・・・

皆さんの見方はどうなんでしょう?悪意が無ければ、反論OKです。どんどんコメント期待しております。

野球が無いと夜暇だなぁ・・・!

暇なら素振りしとけ!という方、くりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.09.12 Sat l カープ2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
小窪に関しては場数を踏めば見れるようになると思います。守備の下手なショートでも使われるようになればそれなりに見れる例はありますし。小窪は打つほうもですが四球も選んでくれそうなので貴重なタイプだと思います。そういう意味ではこのしびれる状況で試合に出れるのは大きいです。ただ、やはり梵には上がってもらってレギュラー争いに加わって欲しいです。木村と琢朗だけでは物足りないので・・・。  PS 「もし、CS行けたら」は楽しそうですね。優勝したらどんな企画がでるのやらW。
2009.09.13 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
最近、小窪選手のPL甲子園の動画を見たのですが
右打ちが上手く、プレースタイルが変わりませんね。
1番打者として高出塁率だったのではないでしょうか。
自分が打って塁に出て、周りをひっぱっていくというところ攻撃型なのか。

ミスが多い事は8月のY戦で失点につながるエラーをして
バットで取り返して逆転する試合がありましたね。
ポカがあっても どこかで取り返す力を持っているので
自身、ミスを甘く見てしまうところもあるのかも。
来期も固定はせず ポカしたら、懲罰、誰かとスタメン交替になる(たぶん本人それが一番嫌でしょう)
鞭入れながら やっていけばいいのでは。
小窪選手だけではないですけどね 全体的に甘い。

いいも悪いも主役になってしまう選手。
そこらへんが力量以前に梵選手とは対照的なのでしょう。
梵選手は私には職人芸の選手に見えます(こちらもちょっと集中力欠如が言われますが)
大本営あげてリーダーとして引っ張っていってとか持ち上げてましたが、
それはちょっと無理かもしれない。
こういうところは小窪選手のほうが周りから持ち上げられるタイプではないですか。
守備力は 現時点 梵選手のほうが上。
小窪選手の守備力も年数を経れば上がっていくでしょうが守備職人タイプとはちがうだろうし
大砲タイプではなくても、ヒットメーカーになる可能性はあるし、もう少し二塁打がほしいかな。

同じポジションを争いながら
いろんな意味で対照的な 小窪選手と梵選手 うまく使えればいいんですけどね。。。
2009.09.13 Sun l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 小窪に関しては場数を踏めば見れるようになると思います。守備の下手なショートでも使われるようになればそれなりに見れる例はありますし。

守備は練習でうまくなりますからね。実際成長してもらわないと困りますし、まだ若いので、伸びしろもあるかと思いますし。

> 小窪は打つほうもですが四球も選んでくれそうなので貴重なタイプだと思います。

長打力は無いですが、安定して四球を選んでますよね。今日の試合もそうですが。貴重な存在です。

> そういう意味ではこのしびれる状況で試合に出れるのは大きいです。ただ、やはり梵には上がってもらってレギュラー争いに加わって欲しいです。木村と琢朗だけでは物足りないので・・・。

違ったタイプですので、うまく使い分けられるように調子を上げて欲しいですね。戦力に厚みを持たせる意味でも。

> PS 「もし、CS行けたら」は楽しそうですね。優勝したらどんな企画がでるのやらW。

優勝なんかしようものなら、☆★※△◆□×☆!!!

楽しみです!

コメントありがとうございました。
2009.09.13 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

小窪&梵ネタとなれば、カープ好き好きさんの意見をぜひお聞きしたかったですw

> 最近、小窪選手のPL甲子園の動画を見たのですが
> 右打ちが上手く、プレースタイルが変わりませんね。
> 1番打者として高出塁率だったのではないでしょうか。
> 自分が打って塁に出て、周りをひっぱっていくというところ攻撃型なのか。

多分、アマチュアレベルでは守備も十分だったと思いますし、あれだけの対応力があれば攻撃でも貴重な戦力だったんでしょうね。

> ミスが多い事は8月のY戦で失点につながるエラーをして
> バットで取り返して逆転する試合がありましたね。
> ポカがあっても どこかで取り返す力を持っているので
> 自身、ミスを甘く見てしまうところもあるのかも。
> 来期も固定はせず ポカしたら、懲罰、誰かとスタメン交替になる(たぶん本人それが一番嫌でしょう)
> 鞭入れながら やっていけばいいのでは。
> 小窪選手だけではないですけどね 全体的に甘い。

気持は強そうな選手ですよね。ミスを取り返そうと思って、その気持ちを結果につなげることが出来る。その辺は、名門で主将を歴任してきた経験も大きいかもしれませんね。リーダ向きなんでしょう。

全体的に甘いのは、戦力が薄いのも影響してるんですかね。中日なんかどんどん落としますからね。現状、あそこまで真似は出来ないでしょうが、出来るだけの戦力を整えて欲しいとは思いますね。

> いいも悪いも主役になってしまう選手。
> そこらへんが力量以前に梵選手とは対照的なのでしょう。
> 梵選手は私には職人芸の選手に見えます(こちらもちょっと集中力欠如が言われますが)
> 大本営あげてリーダーとして引っ張っていってとか持ち上げてましたが、
> それはちょっと無理かもしれない。

実際に接した訳ではないので断言するのは難しいですが、(梵選手は)リーダタイプではないかもしれませんね。確かにプレーとしては職人芸タイプなのかもしれません。ここも最初の印象とは違っていて、小窪選手が職人芸、玄人受けする選手になると思っていましたw

> こういうところは小窪選手のほうが周りから持ち上げられるタイプではないですか。
> 守備力は 現時点 梵選手のほうが上。
> 小窪選手の守備力も年数を経れば上がっていくでしょうが守備職人タイプとはちがうだろうし
> 大砲タイプではなくても、ヒットメーカーになる可能性はあるし、もう少し二塁打がほしいかな。

足が速くなくても走塁技術を磨いて、2塁打、3塁打を増やして欲しいですね。

> 同じポジションを争いながら
> いろんな意味で対照的な 小窪選手と梵選手 うまく使えればいいんですけどね。。。

違う特徴だからこそ、それを(チームとして)活かして欲しいですね。それにより、個人もチームもレベルアップすることを願います。

コメントありがとうございました。
2009.09.13 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/433-7a22f592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。