レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて これからの展開



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

これからの展開


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ファンの中ではかなり盛り上がって来ましたが、ここで冷静に今後について考えてみようと思います。

MERCURYさんからコメントいただきましたが、急降下しているヤクルトが残る試合数が最も多く、予定通り試合消化した場合、3チームの中で、広島が最も早くシーズンを終えます。そこから考えると、追いつくだけでは駄目で、何ゲームか引き離しておきたいところ。という状況では、1.5ゲーム差まで肉薄した!ではなく、未だ1.5ゲーム差ある!と考えた方が良いでしょう。

◆残り試合数
 ヤクルト 27(巨人5 中日4 阪神6 広島4 横浜8)
 阪神 23(巨人3 中日4 ヤクルト6 広島4 横浜6)
 広島 23(巨人7 中日3 ヤクルト4 阪神4 横浜5)

阪神は、残り試合数はもちろん、勝ち数、負け数、引き分け数が全て同じなので、比較しやすい状況ですね。後は、どこと残り試合を多く残しているのか?という話になるかと思います。

対戦カード別に最も残しているのが、カープ対巨人の7(6勝8敗3分)。結構これは大きいかもしれませんね。一方で、上位2球団との対戦が少ないのが阪神で、逆に、ヤクルト(7勝11敗)、横浜戦(12勝6敗)を12試合残しています。ヤクルトは何故か苦手としている横浜戦(4勝12敗)を8試合も残しているのは痛いかもしれません。

ただ、ヤクルトは8月以降だけで見ると、17個負け越してますね。さすがに2ヶ月に渡ってこのペースで負け続けることは考えづらく、どこかで建て直してきそうな気もします。

また、冒頭で、試合数を残しているので有利と書きましたが、日程を考えるとデメリットもあります。ヤクルトは10月に入りなんと9連戦(多分、中日戦の中止分が、どこかに組み込まれると思うので)となります。先発投手陣が苦しい中、相手チームが飛び飛びの日程で戦うところに、この日程は厳しいんではないかと。もちろん、9月中にヤクルトを脱落させて欲しいのですが、万一、ここまでもつれることがあっても、ここで力尽きるのではないかと予想(願望?)しています。

       【広島】  【ヤクルト】  【阪神】
10月7日 阪神   横浜      広島
10月8日 -     阪神     ヤクルト
10月9日 -     阪神     ヤクルト
10月10日-     中日?    -

こうしてみると、2ゲーム差以上は引き離すつもりで戦って欲しいですね。

◆◆◆

まあ、いろいろ書きましたが、この期に及んでは、これまでの対戦成績など関係なく、またキツイ日程でも乗ってきたら一気に行ってしまうようなチームが本当に強いチームなんだと思います。

現状、未だ五分とは言えないまでも、最後に「ヨーイドン」の短距離競争のスタートラインに立つことは出来ました、ここでどれだけの瞬発力を見せることが出来るか?どれだけ自分の力(+α)を出すことが出来るか?が強いチームと弱いチームの違いだと思います。

ここまで来た以上、最後までファンに夢を与えながら、最高の結果を勝ち取って欲しいですね。一気に日本シリーズまで行って欲しい!(欲張り?)

さあ、今日から巨人戦。ヤクルト戦の3タテのことは忘れて、1試合1試合、負けたら終わりの気持ちで頑張って欲しい!

忘れて欲しくないのは、まだ4位だということ。

とにかく早いうちに3位になってみろ!

勝負はこれから、1年間の苦労が報われるかどうかはこの1ヶ月で決まる!

もっともだ!と思われた方はクリッとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.09.11 Fri l カープ2009 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/430-809c05cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
<お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 超うまい!菓子Sパトリーはこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分?...
