レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】やればできるじゃん!あとは、それを続けること

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】やればできるじゃん!あとは、それを続けること


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

まずは、最初に、

祝:30000ヒット突破!!

本当に自己満足でしかなく、内容の薄っぺらいブログにも関わらず、多くの方に見ていただき感謝しております。

特に最近、カープの不甲斐なさもあり、愚痴と暴言に終始しておりましたが、これを機会に心を入れ替えて真っ白な気持ちで復活したいと思います。

◆◆◆

11-1で大勝した後だし、どうせ、負けるんだろうな・・・と思っていたら、案の定、初回にミス絡みで4失点。

お前ら、昨日の試合は何だったんだ!!

と、思ってましたが、その後、0-6になるも、2点ずつ返して、4-6。個人的には、2,3回、それぞれの2点目が大きかったと思います。廣瀬選手のホームランの後に繋いで取った2点目。そして、流れが切れそうな、犠牲フライの後の嶋選手のタイムリー(ただ、ここでは、小窪選手は生還せんといかんでしょうね・・・)。まだ序盤ということもあり、長谷川投手続投も・・・と思っていましたが、その前の斉藤投手もそうですが、すっぱりと変えたのも大きかったと思います。

そして投手陣では、前述の長谷川投手と牧野投手。長谷川投手は2失点でしたが、想定外の2回からの登板でだらだら試合になるのを何とか止めました。そして、牧野投手。4-6回を無失点に抑えたからこそ、7回の逆転劇に繋がったと思います。

そして、下位で大活躍した小窪選手と廣瀬選手。最後まで諦めない気持ちを出してくれる、そして、それが結果に繋がるというのは見ててもうれしいです。

ただ、ミスも多い試合でした・・・が、ミスを取り戻す姿勢を出せたのは大きかったですね。

やれば出来るんじゃないか!!

ただ、ミス・・・ではないですが、気になった点を1つ。

3安打した栗原選手の3打席目(4回)。

2点差まで詰め寄り、投手陣も2イニング続けて0点に抑えてくれた。ここで好調の上位打線。

この回に得点すれば、流れも変わるが、逆に0点に抑えられると、膠着状態に入る可能性があり、そうなるといつものパターンに・・・

そのような状況で、1死後、好調フィリップス選手がヒットで出塁し、回ってきた打順。結果は、外角のボールくさい球を4球続けられて、最悪のゲッツー・・・

何やってんだ????

と、鯉次郎に託した次第です。

あれだけ好調の栗原選手。まともに内角を投げて来るとは思えず、外角中心の配球は当然ですし、ストライクゾーンにも迂闊には投げて来ないでしょう。好調だから、ボール球でも打てるように思うのかもしれませんが、とても、ファーストスイングで狙って行くような球とも思えず、同じような球を続けられてゲッツーはいかがなものかと・・・

勝ったから良かったものの、負けてたら大きなポイントになった気がします。

あそこで、栗原選手が繋いでおけば、次は下降気味とは言え、一発のあるマクレーン選手。そして、それぞれ既に2安打していた廣瀬選手、小窪選手と続く打順。更に、回が浅いので、ヤクルトとしてもポンポン投手を変えることが出来ないことを考えると、じっくり行くべきだったのでは・・・と思う次第であります。

もちろん、積極的に行くことを否定する訳ではないのですが、積極性=何でも振っていく、ということではないと思うので、状況・相手投手の心理などを考えて対応して欲しかったです。

以前も、ボール球ばかり投げられてチャンスで凡退した場面を見た記憶がありますが、入れ込み過ぎなのか、自分の格(相手からどう見られているか?)を理解していないのか分かりませんが、もう少し、こういうことが出来ると、結果も出てくるんじゃないかと勝手に思っています。ボール球に手を出して、調子が落ちてきても困りますしね。

ただ、それが彼の良い点でもあり、変に考えることで、彼の良さがスポイルされても困るんですけどね。とにかく、今の調子を少しでも長く(できれば、シーズン終了・・・CSまで?)続けて欲しいです。

今の切なる願いは、

単発ではなく、昨日の試合を最後まで続けてくれ!

昨日のような試合をもっと見たいという人はクリッとお願いします。

◆◆◆

巨人は、チェン、川井、吉見を立てて来た中日に3連勝ですか・・・底力が違いますね。しかも、昨日は久保投手で勝利。こういう時に必ず活躍する小笠原選手、ラミレス選手はファンにとっても、投手陣にとっても心強いでしょうね。取ってきた選手ですが・・・

さて、今日からカープは横浜戦。ヤクルトが中日、阪神が巨人相手であることを考えると、巻き返すチャンスです。ここでこそ、本当に3連勝を狙って欲しいです。斉藤投手もう一回あるかな・・・?

小窪選手については、後ほど書きたいと思います。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.08.28 Fri l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとうございます
それにしても早いですねぇ。
僕なんてさっさと追い抜いて銀河系の彼方へ行ってしまうのでしょうね。

一流の仲間入りしても僕の事は忘れないでね(涙)





なんちゃって。
これからもよろしくお願いします。
少し嫉妬してるMERCURYでした(笑)
2009.08.29 Sat l MERCURY. URL l 編集
No title
30000ヒットおめでとうございます。このような絶望的な状況にあっても諦めない姿勢が結果に繋がったのではw。 肝心なチームのほうは連勝が続きませんね。このパターンを今年に入って何回見させられたことか・・・。
2009.08.29 Sat l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: おめでとうございます
MERCURYさん
またまた返信遅くなり、申し訳ありません。

> それにしても早いですねぇ。
> 僕なんてさっさと追い抜いて銀河系の彼方へ行ってしまうのでしょうね。

私の場合、駄文と投稿件数が多いですからね 悲
あと件数の半分近くは私のアクセスのような気も(笑)
>
> 一流の仲間入りしても僕の事は忘れないでね(涙)
>
> なんちゃって。
> これからもよろしくお願いします。
> 少し嫉妬してるMERCURYでした(笑)

文章が一流になるのは永遠に無理みたいなので・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。大阪遠征も実現させます。

MERCURYさんのブログは私がブログ始める前から愛読しているので、比較対象では無く、師匠であり、先輩であり、(鯉次郎共々)兄貴分と勝手に思わせていただいてます。(新井選手みたいだなぁ)
あとパパ仲間ですかね(笑)

他にも、親近感を持つ理由があったりするのですが、これはまたの機会にでも。

コメントありがとうございました!
2009.08.31 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん
コメント返信遅くなり申し訳ありません。

> 30000ヒットおめでとうございます。このような絶望的な状況にあっても諦めない姿勢が結果に繋がったのではw。

ありがとうございます。う~ん・・・そう考えると微妙ですねw
負け試合のときにアクセスが多いのも気になりますw

>肝心なチームのほうは連勝が続きませんね。このパターンを今年に入って何回見させられたことか・・・。

本当に勢いの持続しないチームだと思います。大型連勝しか無い状況でこれですからね。
明日から中日戦。これまでの借りを一気に返すつもりで頑張って欲しいですね

コメントありがとうございました。
2009.08.31 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
師匠はやめて(笑)
お弟子様を持たせていただけるような実力も無いし
まして年上のお弟子様なんて・・・・。
パパ仲間は大歓迎ですが。

それより
親近感を持っていただいてる理由が知りたいですねぇ。
僕もなんとなく持たせていただいてるのですが
説明できるほどの理由が無いもんで。

最後に鯉次郎君はもうすぐ誕生日ですね。
フライングですが、おめでとうございます(笑)。
2009.09.02 Wed l MERCURY. URL l 編集
Re: 師匠はやめて(笑)
MERCURYさん

> お弟子様を持たせていただけるような実力も無いし
> まして年上のお弟子様なんて・・・・。

いえいえ、ブログの内容とコメントへの返信、いつも参考にさせていただいております。

体育会系では無いので師弟関係に年齢は関係無いかと。

> パパ仲間は大歓迎ですが。

こちらも勝手にその気でした(笑)

> それより
> 親近感を持っていただいてる理由が知りたいですねぇ。
> 僕もなんとなく持たせていただいてるのですが
> 説明できるほどの理由が無いもんで。

ではこちらについてはMERCURYさんのブログにご報告させていただきます(笑)

> 最後に鯉次郎君はもうすぐ誕生日ですね。
> フライングですが、おめでとうございます(笑)。

覚えていていただきありがとうございます!実はフライングでは無く、ドンピシャでした。今日が誕生日です。

これからも鯉次郎共々よろしくお願いします。

コメントありがとうございました!
2009.09.02 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/404-d3bcb3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
