レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】14タテ阻止!やっぱり完封じゃなきゃ・・・

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】14タテ阻止!やっぱり完封じゃなきゃ・・・


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

「そろそろ負ける頃だろ・・・w」(by落合監督)

ってなことを言われてそうですが、

とにかく、勝てばよろしい!

あっぱれ!斉藤投手!

ちなみに、これまでの13タテが以下のようになります。

5月5日(火) ○ 2 - 0 (結果) ○大竹 ●朝倉
5月6日(水) ● 2 - 4 (結果) ○浅尾 ●斉藤
5月7日(木) ● 3 - 4 (結果) ○斉藤 ●梅津
6月26日(金) ● 2 - 3 (結果) ○浅尾 ●永川
6月27日(土) ● 3 - 5 (結果) ○吉見 ●大竹
6月28日(日) ● 1 - 2 (結果) ○川井 ●マエケン
7月10日(金) ● 0 - 3 (結果) ○河原 ●林(延長10回)
7月11日(土) ● 1 - 2 (結果) ○吉見 ●マエケン
7月12日(日) ● 0 - 4 (結果) ○川井 ●小松
7月20日(月) ● 3 - 4 (結果) ○浅尾 ●シュルツ
7月21日(火) ● 4 - 7 (結果) ○ネルソン ●牧野
7月22日(水) ● 2 - 3 (結果) ○朝倉 ●シュルツ
8月18日(火) ● 2 - 4 (結果) ○チェン ●マエケン
8月19日(水) ● 3 - 9 (結果) ○高橋 ●シュルツ
8月20日(木) ○ 4 - 0 (結果) ○斉藤 ●川井

13連敗のうち、7つはリリーフ投手に負けがついているんですよね(最大は、シュルツ投手の3個)。残り6つの先発投手の負けのうち、半分はマエケン。ルイス投手に負けはついていません。

終盤までもつれて、リリーフ陣が痛いところで痛打を浴びているパターンが多いですね。しかも、この3連戦でもそうなんですが、先発投手が序盤から球数を投げさせられ、早い回で降板するというのも目立ちます。今日の斉藤投手なんかは、元々、投球数が多いタイプですが、昨日のルイス投手は、少ない球数ですいすい行くタイプ。それでも、ファールで粘られ、球数を投げさせられ、リリーフ投手勝負に持ち込まれます。

これは、初戦のチェン投手などを相手にしたときに、

カープがやらんといかんのじゃないか?

本当にカープがやらないといけない野球を相手にやられているので、余計に腹が立ちます。

まあ、今日は勝ったので良いですが、これで13個の負けが無くなる訳ではないです。残り6試合。

当然、全勝してくれますよね!全焼は勘弁してください。

今日の話に戻りますと、とにかく、

斉藤様!・・・とにかく無失点
フィリップス様!・・・値千金のツーラン
マクレーン様!・・・ファインプレーととどめのツーラン


に尽きます。8回、荒木選手のイレギュラーヒットが出たときは、「Extreme・・・」の言葉が頭に浮かびましたが、シュルツ様がどうにか抑えてくれました。

これで、対戦カード4完封ですが、これって結構すごいこと?ただ、

4完封で4勝しかしてないのが、ある意味もっとすごい・・・

投手陣は、「完封しないと勝てない」と思うのではなく、

「完封すれば、負けはない!」

と、超前向き思考で、残り全部0点に抑えるつもりでお願いします。

ヤクルトが完全に停止寸前で、また9ゲーム差に戻りました。明日から阪神戦、そして1日おいて、ヤクルト戦です。

こうなれば、6戦全て取るしか無い!

ですよね?そうだよな!と思う人は、くりっとお願いします。

少しすっきり・・・というか、ホッとしました!

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.08.20 Thu l 試合講評2009 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

考え方が違う
完封しなきゃ勝てないんじゃない。
完封すれば勝てるんです。
だから、完封するためにはどうするか、
それが出来なかったら次はどうするか。
これは野球に勝つ為の当たり前の論理です。
それが徹底できてる中日と、しなきゃ勝てないと思い込んで
点を取られたらあたふたするカープとの
骨の髄までの実力差がこの屈辱なんです。

完封する事はそんなに難しい事じゃないと
今日の試合で気付いてくれれば今後同じ過ちはしないでしょう。
2009.08.21 Fri l MERCURY. URL l 編集
ただいま帰りました
  いやー疲れました。とはいっても観戦して飲んだり食ったりしてましたがw こういう疲れは大歓迎です。 齋藤は粘りましたね。ボール先行ではありましたがよく6回まで抑えてくれました。それと今日は両外国人ですかね。とにかく満足です。 しかしP様・・・足、短っ。
2009.08.21 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
はじめまして。
はじめまして、おはようございます。
私はスポーツを映像で楽しむブログ『スポーツ新聞~you tube~』管理人、nemutagariと申します。
今回ブログを新しくしましたので、コメントさせて頂きました。
スポーツばかりのブログではありますが、よろしくお願いします。
よろしければ、コメントお待ちしております。

http://spo.blog.shinobi.jp/
2009.08.21 Fri l nemutagari. URL l 編集
Re: 考え方が違う
MERCURYさん

> 完封しなきゃ勝てないんじゃない。
> 完封すれば勝てるんです。
> だから、完封するためにはどうするか、
> それが出来なかったら次はどうするか。
> これは野球に勝つ為の当たり前の論理です。
> それが徹底できてる中日と、しなきゃ勝てないと思い込んで
> 点を取られたらあたふたするカープとの
> 骨の髄までの実力差がこの屈辱なんです。

タイトルが間違ってましたね。実際には、投手陣にはMERCURYさんが考えているように思ってやって欲しいと書きたかったのですが。表現が悪かったですw

頑張れば、完封出来る相手だとわかったんだから、ピンチになってもあたふたせず、自分の実力を出せるように頑張って欲しいですね。

> 完封する事はそんなに難しい事じゃないと
> 今日の試合で気付いてくれれば今後同じ過ちはしないでしょう。

他の投手&守備陣もそう思って欲しいですね・・・そして、ファンもw

コメントありがとうございました。
2009.08.21 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ただいま帰りました
緑の酒屋さん

お疲れ様でした。

>   いやー疲れました。とはいっても観戦して飲んだり食ったりしてましたがw こういう疲れは大歓迎です。 齋藤は粘りましたね。ボール先行ではありましたがよく6回まで抑えてくれました。それと今日は両外国人ですかね。とにかく満足です。

いやぁ・・・羨ましいです。疲れも吹っ飛ぶ試合だったでしょうね。そして、良い酔い加減かとw

両外国人が存在感を出して来ましたね。両外国人不要と言われていた方々どう思われているかからないですが、今日の試合を見ても、彼ら抜きは考えづらいですね。

>   しかしP様・・・足、短っ。

打てば良いです。打てばw

コメントありがとうございました。
2009.08.21 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/397-2f825aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
