レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ 補強と育成(1)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ 補強と育成(1)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今回から何回かに分けて、補強と育成に関して思うことを書いてみます。
分けるのは、結構思いつきで書いているのと、時間をまとめて取れないからで、結果もまとまらないものになる可能性はありますので、ご了承ください。というか、誰に言ってるんだ?ちゃんと見てくれてる人はいるのか?w

カープのことを育成が上手と言う人がいますが、実際にファンとしてはそんなこと思ったことはありません。FA選手を取れないので、「育成するしかない」のは事実ですがw。

育成はあくまでも補強のための一手段でしかなく、カープのように育成に主眼を置いた・・・というのは、補強を十分にやっていないことに対する逃げでしかありません。そもそも、その育成自体が十分に機能していない訳だしw。

と言う訳で初回は、現状の各チームの補強手段のバランスについて見てみたいと思います。

各チームの最終戦のスタメンについて出自(?)を分類してみました。自チームでドラフト指名した選手は、D*(Dの後はドラフト時の指名順位)、それ以外は、FA(FA入団)、外(外国人選手)、移(自由契約選手、FA補償移籍)、トレ(金銭、選手同士のトレード)とし、外国人のチーム間移籍については、FA扱いとしています。最初は野手のみとしています。

外国人の出来不出来によっても違うのですが(横浜、ヤクルトは外国人が0)、自チームでドラフト指名した選手は、下位3チームが5~7名。上位3チームは巨人が2名で中日・阪神が3名となっています。結果、強化手段をいろいろ使っているチームが上位を占めていることになります。外国人については、最終戦だからヤクルト・横浜みたいなことになっているのだと思いますので、チームとしての理想のオーダー(のはず)の開幕戦でも比較してみたいですね。

■中日(3名)
(右)李炳圭   外
(二)荒木雅博  D1
(中)森野将彦  D2
(一)ウッズ    FA
(左)和田一浩  FA
(三)中村紀洋  移
(遊)井端弘和  D5
(捕)谷繁元信  FA

■巨人(2名)
(中)亀井義行  D4
(二)木村拓也  トレ
(三)小笠原道大 FA
(左)ラミレス   FA
(一)李承ヨプ   FA
(右)谷佳知    トレ
(遊)坂本勇人  DK1
(捕)鶴岡一成  トレ

■広島(5名)
(二)東出輝裕  D1
(中)赤松真人  移
(右)アレックス  外
(一)栗原健太  D3
(三)シーボル  外
(捕)石原慶幸  D4
(左)天谷宗一郎 D9
(遊)小窪哲也  DD3

■横浜(7名)
(左)大西宏明 トレ
(二)藤田一也 D4
(一)内川聖一 D1
(三)村田修一 D自
(右)吉村裕基 D5
(中)金城龍彦 D5
(遊)石川雄洋 D6
(捕)斉藤俊雄 D10

■阪神(3名)
(中)赤星憲広  D4
(三)関本賢太郎 D2
(一)新井貴浩  FA
(左)金本知憲  FA
(遊)鳥谷敬   D自
(右)葛城育郎  トレ
(捕)矢野輝弘  トレ
(二)平野恵一  トレ

■ヤクルト(7名)
(一)福地寿樹 移
(遊)川端慎吾 DK3
(中)青木宣親 D4
(三)畠山和洋 D5
(右)飯原誉士 D5
(左)武内晋一 D希
(二)田中浩康 D自
(捕)川本良平 D4

ヤクルトについては、野手については外国人の不調という要因があったものの、ほぼ自前の選手を育成し使っているように見えます。横浜は中軸を全て日本人で構成できるほど充実しており、ヤクルト同様、外国人の不調はあったものの、打線に関しては、ほぼ育成で対応できていると言えるでしょう。広島に関しては、上記2チームよりも多少外国人が結果を残したため、違いが出ていますが、2番天谷というオーダーもあり、そうなると横浜と変わらない数字になります。

印象通りの結果になってますが、上位3チームの比較や開幕戦オーダーとの比較、投手については次回とさせていただきます。なぜって?それは、眠くて仕方ないから・・・Zzz

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2008.11.02 Sun l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして。初コメントさせていただきます。

Aクラスは生え抜きが少ないですね~。巨人は2人ですか。FAだけでなく外国人も強奪ばっかりですからね。

そして我がカープ。数年前はほぼ全員生え抜きだった気がします。よそからはトレードぐらいしか補強出来ないので当然といえば当然ですが。

しかし、赤松や喜田、キムショーのように他チームでは2軍でもカープでは1軍クラスの選手は山ほどいると思うので、(寂しい話ですが)積極的にトレードを行ってほしいですね。
2008.11.02 Sun l 京都のカープファン. URL l 編集
No title
>>京都のカープファンさん

もちろん勝つのが一番の目的ですが、その目的であれば何をしてもOKというのもどうかと思いますよね。生え抜きだけが良いという訳ではないですが、生え抜き選手だと、思い入れが違う気がします。

生え抜きで強いのが一番ですけどね、なかなか思うようには行かないですね。金満球団に有利なルールだけは何とかしてほしいです。

コメントありがとうございました。
2008.11.04 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/39-fabe8e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。