レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 中軸選手の最近の成績

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

中軸選手の最近の成績


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
先日、テレビを見ていたら、坂本九さんの話題が出ました。そう、8月12日。24年前に起こった日航機墜落事故です。

不幸にも1985年8月に日航機に搭乗し、事故死を遂げた、九さんから二人の娘さんたちに2001年の年賀状が届いたという話でした。坂本九さんは、1985年当時、広島ローカルのクイズ番組の司会をされていたらしく、その縁もあり、4月頃に、広島東郵便局の一日局長をされたらしいのですが、そのときに、当時、郵政省が行っていた「21世紀の○×に手紙を出しましょう」というキャンペーン(筑波万博でもやってたらしいですね)で、二人の娘さんたちに年賀状を出したとのこと。

当然、そんなことは知らない二人の娘さんたちにとっては、驚きの、そして、感動の年賀状だった訳で、私も、ポロっとしてたのですが、そのとき、画面に映った年賀状の表に、

カープ坊やとともに、「頑張れカープ」の文字が・・・

ナイスだ!広島東郵便局(今は違っているかな?)

感動とともに、元気をもらったニュービギニングでした。

◆◆◆

さて、今日は、みんなが思っているであろう、最近の中軸の出来。ここ6試合の打撃成績(8/14まで)をまとめてみました。

フィリップス 23打席20打数9安打2四死球打点9得点8 打率.450 出塁率.478
マクレーン 21打席18打数8安打2四死球打点6得点8 打率.444 出塁率.476
栗原 26打席22打数3安打4四死球打点1得点3 打率.136 出塁率.269

打ってるとは思いましたが、両外国人の数字は予想以上ですね。それに対して栗原選手の成績・・・この成績を見せられると、フィリップスのレフト起用に対して、安易に異を唱えるわけにはいきません。

更にこのままだと、一部のブログでも言われているように、4番交代も真剣に考えた方が良い気もします。

要は、今の不調の原因が何かと言うことなのですが、後半戦開始後、好調期間があったと思うのですが、あっという間に急降下。まだ腰の状態は良くないのでしょうか?この打撃成績に加えて、最近、守備でも精彩を欠くことが目立ちます。

今の両外国人の出来の良さを活かすためにも、うまく使い方を考えて欲しいですね。

もう迷っている時間はありません。不調の選手の調子が上がるのを待つ余裕はないはずです。腰痛が原因であれば、休むことにより、良い結果が出る可能性もあります。英断を期待したいですね。

痛みをおして出ることがすごいことじゃない!結果を出さなければ意味がない!

結果出せないのなら出るんじゃない!

うーん、でも、打って欲しいんだよなぁ・・・という優柔不断な人は、くりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.08.16 Sun l カープ2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

読書(古本)三昧
10年前に出版された野球本をNET古本屋で購入しここぞとばかりに読んでる八月「ウランバナ」。
海老沢泰久、後藤正治、のノンフィクション。それから、江夏豊のエッセイというか聞き書き本。
しかし、「早く昔になればいい」状態が続きます・・・
後藤正治著 「牙・江夏豊とその時代」より
個人事業主の章・3 「球界の春団冶/川藤幸三」のエピソード。

チャンスで起死回生のヒットを放つ。ベース上で、川藤はよく思っていた。
---これで入場料払ったお客さん、満足してくれたかな、と。

チームの和もヘチマもない、酒を食らおうと女遊びに明け暮れようとそれがどうした、
プロとして問われることはただひとつ、お前は今日、二千五百円支払って球場に来た客にその額に見合うだけのプレーをみせたのか、と---。

良きマイホームパパをしたいんだったらサラリーマンになればいい。
ワシらは良き家庭人である前に良きプロ野球選手なんだ、人のできないことをするのがプロじゃないのか、と。



理由なんて、愛ひとつで十分だ。    「カープ」  

(映画「プール」からのパクリです、CARPファン伽奈ちゃんを観に行こうかな)

2009.08.16 Sun l なにわ東洋カープ. URL l 編集
今オフの血の入れ替えについて
ご無沙汰してます。両外国人、スゴイです。一体シーボル残留は何だったのでしょう?
ところで今オフですが、大改革が必要ですよね。
以下は私見です。梵、嶋、前田智、緒方、シーボルは引退または戦力外。
栗原、石原はトレード要員にして、良い中継ぎ投手をできれば三人くらいほしいです。
引退、戦力外で浮いたお金で、いまの外国人四人衆を何としても引き止め、外部からマトモな監督を迎え入れる。
以上が出来れば、来年は良い戦いが出来るかと…。
松田元では無理そうですけど。

いかがでしょうか?
2009.08.16 Sun l アベ. URL l 編集
Re: 読書(古本)三昧
なにわの旦那

> チームの和もヘチマもない、酒を食らおうと女遊びに明け暮れようとそれがどうした、
> プロとして問われることはただひとつ、お前は今日、二千五百円支払って球場に来た客にその額に見合うだけのプレーをみせたのか、と---。

プロは常にそれを考えて欲しいですね。とにかく結果を出すこと。結果とは勝利であり、ファンが喜んでくれるパフォーマンスであること。

ファンにサインするよりも、それが究極のファンサービスだと思います。

> 良きマイホームパパをしたいんだったらサラリーマンになればいい。
> ワシらは良き家庭人である前に良きプロ野球選手なんだ、人のできないことをするのがプロじゃないのか、と。

確かにそうですね。昔と比較しても仕方ないのかもしれないですが、両親の死に目にも会えないとか良く昔は聞いた話ですし。

>
> 理由なんて、愛ひとつで十分だ。    「カープ」  

仰る通りです。それ以上の言葉は不要ですね。

コメントありがとうございました。


2009.08.17 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 今オフの血の入れ替えについて
アベさん

> ご無沙汰してます。

お久しぶりです。

> 両外国人、スゴイです。一体シーボル残留は何だったのでしょう?

昨日も打ちましたしね。このままの状態が続くなら残留させて欲しいですね。殿(シーボル選手)は・・・最後のひと花を咲かせてほしいですが。

> ところで今オフですが、大改革が必要ですよね。
> 以下は私見です。梵、嶋、前田智、緒方、シーボルは引退または戦力外。
> 栗原、石原はトレード要員にして、良い中継ぎ投手をできれば三人くらいほしいです。

ショートを守れる選手がいないですからね。梵選手はさすがにきついと思います。後の選手は・・・前田選手はもう少し何とかなりませんかね。結局、今年は出場しそうにないですが。

両外国人が今の調子であれば、栗原選手は、6番当たりで使えると面白いと思います。ただ、ポジションがねぇ・・・ファーストしか守れないのは痛いですね。

> 引退、戦力外で浮いたお金で、いまの外国人四人衆を何としても引き止め、外部からマトモな監督を迎え入れる。

監督については、後ほど書こうと思うのですが、まだ微妙なんですよね。残留を望む気持ちが強く・・・もちろん、条件付きなのですが。

> 以上が出来れば、来年は良い戦いが出来るかと…。
> 松田元では無理そうですけど。

> いかがでしょうか?

思い切った改革をするならこれくらい必要かな・・・とは思います。ただ、栗原選手や梵選手については、絶対になさそうですがw

GMネタをまとめる際に、参考にさせていただきます。

コメントありがとうございました。
2009.08.17 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/387-8e3ea071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
