レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて ファンの品格

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ファンの品格


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ニュービギニングは、CS進出を諦めてません。

再び、この文字が濃くなっていくことを信じてますw

さて、今日は最近感じるファンの言動について考えてみました。

ファンと言っても、いろいろな方がおり、年間数十試合も観戦に向かう熱狂的なファンの方、結果だけ見て勝っていればうれしい方、ファームの練習や試合を熱心に観戦し、若手選手が育っていくことに喜びを感じる方・・・さまざまです。

もちろん、ファンの最大の目的(目標?)は、「カープが勝つこと!(優勝すること)」であり、その過程で一喜一憂する訳ですが、その中で、行きすぎた言動が見受けられることも多々あります。

昔は、球場で心無いヤジを飛ばしたらい、モノを投げ込んだりすることくらいでしたが、今ではインターネットが普及し(言い方がオヤジですねw)、ファン一人一人が(世界中に)情報発信できることで、状況は大きく変わりました。

先日Mスタであった、弁当投げいれや、オールスターでちょっと羽目を外したお父さんが栗原選手のホームランを取りそこなったりしたことは論外として、他でも時に眉をひそめてしまうようなことがあります。

最近多いのが、「選手や関係者の呼び方」。ブラウン監督に対して、「茶色」とか、ひどいのは、「うんこ色」とか。日本語理解できないから良いのかもしれないですが、どう思うんでしょうね。中には、フレンドリーな呼び方もあり、一括りにするのは躊躇うのですが、悪意を感じるものもあるのも事実で、そういうものに対しては違和感を感じます。

呼び方と言うと、最も嫌いなのが、金本選手や新井選手に対して、彼らの祖国での名前で呼ぶこと。既に日本人名を持っており、それで登録されている選手に対して使用することは悪意すら感じます。「粗いさん」くらいだと愛嬌があって良いんですけどね。

自分が、彼らの立場だったらどう思うか?と考えた場合、がっかりすると思いますし、一皮むけば、そういうことを言う人たちがファンの中にいたと考えると、移籍して良かったと思うかもしれません。実際、阪神ファンがどうかという話は別の話ですが・・・

あとは人間性まで否定されること・・・プロ野球選手は野球で結果を出して「ナンボ」だと思うのですが、ちょっとした仕草、振るまい、行動によって、内情をほとんど知らない人たちに人間性まで非難され、否定される。つらい職業ですよね。

最近は、目撃したことがネット上に流されることで、仮に発端が事実だったとしても、それが大袈裟に、場合によっては事実を曲解して不特定多数に流される。しかも、本人達は、それを否定する術もない・・・どうなのかなと思います。

他にもいろいろありますが、今思うのはそれくらいかな・・・

◆◆◆

基本的に、「ファンあっての選手・チーム」であり、ファンの落としたお金が彼らの年棒の原資の一部になっていることも事実です。しかし、だからと言って「何でも言って良い」「何でもやって良い」ということとは違うと思います。

自分としては、少なくとも、選手のモチベーションを下げるような言動は避けたいと思っています。

ブログ開設当初はそうでは無かったのですが、このブログで選手名を挙げるとき、列挙する場合や引退した選手などを除いて、「選手・投手」と付けるようになったのも、このことが理由です。確か、レッドルさんのブログの影響もあるのですが、(無いと思いますが)選手がこのブログを目にするようなことがあったときにどう思うか?というのと、ニュービギニングなりの選手への敬意という2点です。付け忘れもあるかもしれませんがw

彼らはある意味、「公人」であって、芸能人と同様、ある程度、プライベートも制約されるのだとは思うのですが、同じ人間であり、かつ、応援し、尊敬している選手達。できることなら、「気持ち良く」プレーしてもらい、「良いプレー」を見せて欲しいですからね。

残念ながら、カープの選手達に、その気持ちは全く通じてないですが・・・w

とりあえず、私も悪魔に心を売ったり、心が病に冒されたりしない限り、このスタンスでブログを続けたいと思います。しかし、時に行きすぎた発言があるかと思いますが、そのような場合は、心ある方に、ご指摘いただければと思います。

津田の件があるから、こういう面倒なことを考えるのかもしれませんねw。こんなことを書くと、ブログが荒れちゃうのかなぁ・・・と心配してますが、まあ、それほど読んでる方が多い訳ではないので大丈夫ですかねw

なるほど、俺も考えようかな・・・

と思われる方は、くりっとお願いします。

↓こちらもくりっとお願いします。
--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト
2009.08.15 Sat l つれづれ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

もっと堂々と
心有るファンは誰一人諦めていませんよ。
数字上の可能性がある限り諦めてる暇はありませんよ。

品格と来ましたか。
難しい話しをしますねぇ(笑)
野次ってどこまでが許されて、どこからがダメなんでしょう?
ただ、一つだけ言える事は「選手は一生懸命やってるんだから」という甘さが
今のチームを産んだと言う事だけは否定できませんね。
ま、球場にカープを見に行く人とカープの勝利を見に行く人の価値観は違うから仕方ないのでしょうが。

ああ、記事に全く関係の無いコメントを書いてしまいました。
それじゃ、関係のある事を。
気になったのはこの部分

>ちょっとした仕草、振るまい、行動によって、内情をほとんど知らない人たちに人間性まで非難され、否定される。つらい職業ですよね。

選手である前に社会人であれと野村監督は仰ってます。
彼らは個人である前に公人であるのですから
当然、人間性を否定されるような行動は
ちょっとした仕草、振る舞いであってもしてはなりませんよ。
それを辛いと言って皆が同情してしまえばニ岡が増えるだけです。
僕等一般人と彼等選手は同じ人間ではありませんよ。
それだけの制約を受けて然るべき給料を貰ってるのですからね。

以上、選手に全く敬称をつけないMERCURYのたわごとでした。
(攻撃してる訳では無いので気分を悪くされないようにお願いします)
2009.08.15 Sat l MERCURY. URL l 編集
Re: もっと堂々と
MERCURYさん

> 心有るファンは誰一人諦めていませんよ。
> 数字上の可能性がある限り諦めてる暇はありませんよ。

心強いお言葉ありがとうございます。この2連勝で、また気持ちが盛り上がって来ましたw

> 品格と来ましたか。
> 難しい話しをしますねぇ(笑)

いやぁ・・・言葉は難しいですね(内容もそうですが)。お前が一番品格無いだろ?という声が周りから聞こえてきております。ハイw。

> 野次ってどこまでが許されて、どこからがダメなんでしょう?
> ただ、一つだけ言える事は「選手は一生懸命やってるんだから」という甘さが
> 今のチームを産んだと言う事だけは否定できませんね。
> ま、球場にカープを見に行く人とカープの勝利を見に行く人の価値観は違うから仕方ないのでしょうが。

これも分からないんですよね。MERCURYさんの師匠の言われるように、「甘っちょろいファン」と言われるのも分かりますし、かと言って、言って(やって)良いことと悪いことがあるだろう?という気持ちもあるし。結局、基準は人(ファン側)によって違うだろ?と言われるとそのとおりなんですが・・・w

> ああ、記事に全く関係の無いコメントを書いてしまいました。
> それじゃ、関係のある事を。
> 気になったのはこの部分
>
> >ちょっとした仕草、振るまい、行動によって、内情をほとんど知らない人たちに人間性まで非難され、否定される。つらい職業ですよね。
>
> 選手である前に社会人であれと野村監督は仰ってます。
> 彼らは個人である前に公人であるのですから
> 当然、人間性を否定されるような行動は
> ちょっとした仕草、振る舞いであってもしてはなりませんよ。
> それを辛いと言って皆が同情してしまえばニ岡が増えるだけです。
> 僕等一般人と彼等選手は同じ人間ではありませんよ。
> それだけの制約を受けて然るべき給料を貰ってるのですからね。

ここも良く分かります。昔の巨人の選手じゃないですが、「紳士たれ」みたいなところは、必要以上に意識しないといけないのだと思います。注目されている存在ですからね。少なくともファンの目につくところではw

二岡選手なんかは論外の部類なんでしょうね。男としては羨ましい限りですが・・・(←だから、お前の品格はどうなの?)

良く言う「有名税」と言われるようなものなんでしょうが、そうだとしても、ファンとしても度を過ぎるのはどうよ?という思いもあり、書いてみたのが正直なところですね。ぶっちゃけて言うと、今回書いた内容のうち、本当に思っていることは一部で、他は、話の展開上、極端に振った部分があります。正直、自分でも「どうなんだろう?」・・・という悩みが多い部分ではありますね。

> 以上、選手に全く敬称をつけないMERCURYのたわごとでした。
> (攻撃してる訳では無いので気分を悪くされないようにお願いします)

全然、攻撃と感じておりませんので、ご心配なく。上でも書いたように、否定意見も含めて、皆さんの意見が聞いてみたいというのが本心だったものですから。

コメントありがとうございました。また、ご意見お待ちしております。
2009.08.15 Sat l ニュービギニング. URL l 編集
その通り!
そう!そうなんですよね!私も目に余る言葉や記事を何度となく見かけ、「ちょっと酷すぎないか…?」と、憤りを感じたり、同じカープファンがここまで酷い事をサラリと(?)言えるのかとショックを受けたりしてました。
カープファンに限ってではないでしょうしね、どこのチームのファンにも必ず過激な方はいるんでしょうがね。でも“カープファンが一番素晴らしい”と、皆に思ってもらいたい私としては、正直残念です。
例えばこちらのように、カープファンの方が管理されているブログですが、自由に自分の意見を書き綴るモンなのは重々承知してますが、ある程度書いて良い事悪い事があります。“常識の範囲内”なんて月並みな表現ですが、でもやっぱその範囲内ですよね。その範囲とはどこまでか…については皆それぞれ違うでしょうが、常識的な大人が熟慮したならば皆さんそうバラける事はないだろうと思ってます。
ネット上でのファンの記事に関しては、言葉をもう少し慎重に選ぼうという意識が若干足らない方も確かに…います。

あと、選手達のプライベートや言動については、やっぱり有名人なんだから羽目をはずさないようにするのは当然の事ですよね。選手自身の為にも。それは特別な事ではなく普通の事です。選手達だけじゃなく、私達一般人だって多くの人は大なり小なり気をつけて生きてますよ。
そして、彼らの言動についてファンが色々意見するのも良しですよ。
た・だ・しー!
やっぱ“常識の範囲内で”です。意味のない悪意に満ちた野次、度を超えた暴言はちょっと…ファンとして、ではなく人としてソレってどうなの?となりますよね。
その金本選手と新井選手の件は初めて知りましたが、ちょっとソコ関係ないんじゃないか?って思いました。その事と彼らのプレーに何か因果関係がありますかしら…。実に悪質で低俗な意見です。私が思うのは、単に行き過ぎた野次は止めようよ~って事だけです。
ま、そこまで過激なのは一部の人間で、多くのファンは常識の範囲内での野次(←一体どんなんですかね/笑)に留めていますが。
あぁ…私言葉を知らないモンで分かってもらいにくいかもです(汗)しかも長々と…orz
スミマセン!管理人さんの仰る事が、私の常々思ってきた事と全く同じだったので、勢いだけでコメントしてしまいました!
2009.08.15 Sat l YOUZU. URL l 編集
出自の違いもあるかもしれませんね
自分はビジターで孤独に勝手に生まれ育ったファンなんで、「野次」とは相手チームの選手に対して飛ばすもんだという間違った(?)認識で生きました。

ただの習性なんで「甘い」とか、いわれても困るぞ。広島生まれや広島育ちのエリート達にオラの気持ちがわかってたまるかーーー(笑)

自分も基本的に書き込みする時は基本「選手」付けですね。たまに親愛の情をこめて下の名前呼び捨てかテキトーあだ名。「英心」「竜平」とか「クリ坊」「シー坊」「ぺろ~んさん」とかちなみに「キムショー」や「ガンちゃん」って愛称で書き込んだのはあっしが世界で1番最初だと想います。

自分はプロ野球選手は公人だとは想いません。プライベートで不倫しようが朝まで酒飲もうが更に練習中に飲もうが試合で結果をすばらしいプレイをしてくれれば何の問題もないと想います。

サインしてもらおうと待っているファンを無視する選手はそんなに悪ですか?

いつからファンはそんなに偉くなったのですか?

プロ野球 選手あってのファン。試合を魅せていただくんだという謙虚な気持ちと選手への尊敬と畏敬の念を忘れたくないというのが個人的な意見です。

森脇さんはカープ時代から好きな選手でした。カープに戻ってきてくれないかなとずっと想っていました
がもう福岡の重鎮ですね。
2009.08.15 Sat l ク・ネス. URL l 編集
町内会の少年野球チーム(松田カープ)
自分の使う、
「茶々」「ヒカルの碁」「リブ爺」
「薄髪の怪人」「悪徳サーカス団長」
「紅の豚」
「31(サンピン)」等には、
「悪意」と云うよりは「歯がゆさ」「悔しさ」が多分に入っています。
ゴマメの歯軋り、半べそかいて「えーいっ!」って遠くから石を投げているイメージ・・・
これって、「品格」ないっすかねぇ??
(ユーモアはあると思っているのですが・・・・)

2009.08.15 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: その通り!
YOUZUさん

初めまして。柄にもない記事を書くと、初めての方とコミュニケーションがとれるので感謝しております。これからもよろしくお願いします。

> そう!そうなんですよね!私も目に余る言葉や記事を何度となく見かけ、「ちょっと酷すぎないか…?」と、憤りを感じたり、同じカープファンがここまで酷い事をサラリと(?)言えるのかとショックを受けたりしてました。
> カープファンに限ってではないでしょうしね、どこのチームのファンにも必ず過激な方はいるんでしょうがね。でも“カープファンが一番素晴らしい”と、皆に思ってもらいたい私としては、正直残念です。

チームは関係なくありそうですね。もちろん、そのようなファンの数とかはチームによって異なるかもしれませんし、その基準も異なりそうな気もしますし。

> 例えばこちらのように、カープファンの方が管理されているブログですが、自由に自分の意見を書き綴るモンなのは重々承知してますが、ある程度書いて良い事悪い事があります。“常識の範囲内”なんて月並みな表現ですが、でもやっぱその範囲内ですよね。その範囲とはどこまでか…については皆それぞれ違うでしょうが、常識的な大人が熟慮したならば皆さんそうバラける事はないだろうと思ってます。
> ネット上でのファンの記事に関しては、言葉をもう少し慎重に選ぼうという意識が若干足らない方も確かに…います。

私も「常識」で大丈夫だろうと思って記事を書いていますが、所詮それは「自分の」常識であって、それが、他の方が受け入れられるかどうかは分かりません。今日の試合のような負け方をすると、思わず、酷い記事を書いている気がします。ただ、それを指摘された場合は、その指摘内容を自分で吟味した上で、納得出来れば修正するというスタンスでやっているつもりです。もちろん、それが100%実行出来ているかどうかはわからないのですが・・・

> あと、選手達のプライベートや言動については、やっぱり有名人なんだから羽目をはずさないようにするのは当然の事ですよね。選手自身の為にも。それは特別な事ではなく普通の事です。選手達だけじゃなく、私達一般人だって多くの人は大なり小なり気をつけて生きてますよ。
> そして、彼らの言動についてファンが色々意見するのも良しですよ。
> た・だ・しー!
> やっぱ“常識の範囲内で”です。意味のない悪意に満ちた野次、度を超えた暴言はちょっと…ファンとして、ではなく人としてソレってどうなの?となりますよね。

彼らの言動については、それが事実であるかどうかという問題もあります。事実である場合は、選手もある程度制約が必要だと思います。ただ、それは、(見る側の)個々によって、基準も異なるかと思います。これは、この後のク・ネスさんのコメントへの返信で触れたいと思います。

事実でない場合と言うのは、その言動がマスコミや個人の目撃者から伝達された場合です。正確に言うと、「事実かどうか分からない場合」ということになるのですが、これは情報発信者からのバイアスがかかっていることがあり、それを真に受けて、選手を非難する(逆の場合もありますが)か、どうか、というのは、見る側のメディアリテラシーにもよるかと思います。最悪なのは、真偽も分からず、情報を再発信し、その選手を非難するようなこと・・・となるのでしょうか?まあ、この件については、本文ではあまり触れてないですので、これくらいで。

> その金本選手と新井選手の件は初めて知りましたが、ちょっとソコ関係ないんじゃないか?って思いました。その事と彼らのプレーに何か因果関係がありますかしら…。実に悪質で低俗な意見です。私が思うのは、単に行き過ぎた野次は止めようよ~って事だけです。
> ま、そこまで過激なのは一部の人間で、多くのファンは常識の範囲内での野次(←一体どんなんですかね/笑)に留めていますが。

これに関しては、どう言えば良いんですかねぇ・・・まさしく、「関係ないじゃん」という話なんですが、阪神戦で彼らに打たれた時に、このような表現を見ることがあります。これを彼らが目にした時にどう思うのか・・・?

> あぁ…私言葉を知らないモンで分かってもらいにくいかもです(汗)しかも長々と…orz
> スミマセン!管理人さんの仰る事が、私の常々思ってきた事と全く同じだったので、勢いだけでコメントしてしまいました!

いえいえ、激しい反論が来ることを予想していた中、同意いただける意見をいただき、心強く思っています。

また、私の記事に対して思うところがございましたら、ご意見いただければと思います。

コメントありがとうございました。
2009.08.16 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 町内会の少年野球チーム(松田カープ)
なにわの旦那

> 自分の使う、
> 「茶々」「ヒカルの碁」「リブ爺」
> 「薄髪の怪人」「悪徳サーカス団長」
> 「紅の豚」
> 「31(サンピン)」等には、
> 「悪意」と云うよりは「歯がゆさ」「悔しさ」が多分に入っています。
> ゴマメの歯軋り、半べそかいて「えーいっ!」って遠くから石を投げているイメージ・・・
> これって、「品格」ないっすかねぇ??
> (ユーモアはあると思っているのですが・・・・)

いやぁ・・・品格という言葉を使ったのは間違いだったですかねw

旦那の言葉には、「品格」は分からないですが、ユーモアのセンスと愛情は感じます。

本文には、「呼び名」と書きましたが、その呼び名だけで判断するのは難しいものもあって、その場合は、前後の文章などから判断する・・・というと大袈裟ですね、要は、見てて不快になるかどうか・・・ですが、旦那の文章では、笑うことはあっても、不快になることはないです。

ただ、それは私個人の基準でしか無いので、すべての人がどうか?というのは良く分からないのですが、全く問題ないと思っています。

コメントありがとうございました。
2009.08.16 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: Re: 出自の違いもあるかもしれませんね
ク・ネスさん

> 自分はビジターで孤独に勝手に生まれ育ったファンなんで、「野次」とは相手チームの選手に対して飛ばすもんだという間違った(?)認識で生きました。
>
> ただの習性なんで「甘い」とか、いわれても困るぞ。広島生まれや広島育ちのエリート達にオラの気持ちがわかってたまるかーーー(笑)

両方ありますよね。ただ、グラウンドで結果が出ない場合、その矛先が自チームに向かうのは、洋の東西を問わないようで・・・w

海外でもブーイングが自チームに向かうことはしょっちゅうあるようですからね。

> 自分も基本的に書き込みする時は基本「選手」付けですね。たまに親愛の情をこめて下の名前呼び捨てかテキトーあだ名。「英心」「竜平」とか「クリ坊」「シー坊」「ぺろ~んさん」とかちなみに「キムショー」や「ガンちゃん」って愛称で書き込んだのはあっしが世界で1番最初だと想います。

挙げていただいたような名称は、このあとの「なにわの旦那」が挙げられているようなものと同様に、愛情、親近感を覚えるようなもので悪意を感じるようなものではないと思います。確かに、その切り分け、基準は難しいんですけどね。結局、個人の印象に過ぎないので。

> 自分はプロ野球選手は公人だとは想いません。プライベートで不倫しようが朝まで酒飲もうが更に練習中に飲もうが試合で結果をすばらしいプレイをしてくれれば何の問題もないと想います。
>

個人的に、このご意見に対しては、半分合意です・・・というか、正確には、昔は同じ考えでした。昔は、プロ野球選手は、豪放磊落で、プライベートで何をしようと、グラウンドで結果を出せば良いじゃないか!と言う考えだったのですが、今は、曲がりなりにも子供たちに夢を与える職業でもあるので、

「やってもいいけど、ばれないようにして!」(笑)

と言うのが、今の考えです。でないと、何かあっても子供に説明できないのでw

MERCURYさんのコメントへの返信と矛盾するような気もするのですが、あえて、整合性を取ろうとすると、「給金いっぱいもらってるんだから、遊んでも良いけど、隠れて遊ばないといけない!」と言うのが、彼ら特有の制約・・・とでも言えば良いのでしょうかw

少なくとも、奥さんにバレないように気を使う以上に、ファンにバレないようして欲しい・・・(ああ、こんなこと書くと、自分の品格が・・・)

> サインしてもらおうと待っているファンを無視する選手はそんなに悪ですか?
>
> いつからファンはそんなに偉くなったのですか?

サインに関しては、最近、難しくなってきましたね。サインをもらってそれをオークションに掛けるような選手がいるために、選手側も警戒しているかと思います。GMネタで触れようと思っていますが、ファンサービスを強化したいチームはそれを契約に盛り込めば良いだけで、そうでない場合は、選手個々の裁量に任せれば良いと思います。で、状況にもよりますが、別にサインの要求を無視したとしても、それは非難されるようなことではないと思っています。

> プロ野球 選手あってのファン。試合を魅せていただくんだという謙虚な気持ちと選手への尊敬と畏敬の念を忘れたくないというのが個人的な意見です。

そこは、同じ意見です。ビジネスモデル上、「ファンあっての選手」と言う部分があったとしても、ファンとしては、その思いを捨てて欲しくないですね。少なくとも我々の出来ないことをやってくれる、スーパーマンの集まりですからw

> 森脇さんはカープ時代から好きな選手でした。カープに戻ってきてくれないかなとずっと想っていました
> がもう福岡の重鎮ですね。

これは、津田さんの記事からのネタですね。私も好きでした。ただ、もう戻ってきてくれることは無いでしょうね。

コメントありがとうございました。
2009.08.16 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
野次の品格(笑)
言って良い事と悪い事があるのは当然です。
「引っ込め」
「ファームで出直せ」
「荷物をまとめて実家へ帰れ」
「なにやっとんじゃ」
「このバカタレが」
例えば絶好のチャンスで主力選手が凡退しました。
上記の言葉を選手に掛けたとします。
これに対して、睨んでくるファンや、
「ならお前がやってみろ」と言ってくるファンがいるようです。
負けても一生懸命やってるから温かく見守るのがファンだと言いたいのでしょう。
僕は違うと思います。
ファンはチームを支える存在だと言う認識があるのならば
その認識はチームを強くするために出来る事を模索すべきでは。
以前、広島で5回5失点KOされたマエケンに野次が飛んだそうです。
これに否定的な意見が多かったですが僕はそうは思わない。
これが今井なら野次を否定します。
野次というのは期待の裏返しであります。
ファームの試合では誰も野次らないでしょう。
僕は考え方が古いですから、野次も選手の成長の1つの要因だと考えています。
ちなみに師匠はもっと痛烈で
野次るにはしっかりと野球が見れないといけない。
緩慢な守備や走塁といった記録に表れないミスに
しっかりと野次を送らないといけない。
野次が減ったと言う事はファンの野球を見る眼が無くなったと仰ってます。
私は野次の肯定派では決してありませんが
野次完全否定派には否定的な立場ですね。
だって野次が無いと言う事はどの選手にも期待してないと取れますからね。
2009.08.16 Sun l MERCURY. URL l 編集
No title
なかなか難しい問題ですね。
でも文章には責任を持たなければ
いけないので、
アタシも気をつけたいなと思います。
とはいえ、アタシ的にはどちらかと言うと
MERCURYさんの意見寄り
かもしれないなぁ。
だって戦後を支えた市民球団ですもん。
酔っ払ったおじさんがくたびれながら
好きすぎて言っちゃう発言とか好き
ですけどね。
人を不快にさせない程度ならいいかな派
かもしれない。。。
中途半端かしら。。。


2009.08.17 Mon l マユール。. URL l 編集
Re: 野次の品格(笑)
MERCURYさん

> 野次の品格(笑)

良いですね。野次にも当然、品格が必要ですw

> 言って良い事と悪い事があるのは当然です。
> 「引っ込め」
> 「ファームで出直せ」
> 「荷物をまとめて実家へ帰れ」
> 「なにやっとんじゃ」
> 「このバカタレが」
> 例えば絶好のチャンスで主力選手が凡退しました。
> 上記の言葉を選手に掛けたとします。
> これに対して、睨んでくるファンや、
> 「ならお前がやってみろ」と言ってくるファンがいるようです。
> 負けても一生懸命やってるから温かく見守るのがファンだと言いたいのでしょう。
> 僕は違うと思います。
> ファンはチームを支える存在だと言う認識があるのならば
> その認識はチームを強くするために出来る事を模索すべきでは。
> 以前、広島で5回5失点KOされたマエケンに野次が飛んだそうです。
> これに否定的な意見が多かったですが僕はそうは思わない。
> これが今井なら野次を否定します。
> 野次というのは期待の裏返しであります。

上げていただいたような野次は、「温かい」野次だと思いますよ。この程度の野次でキレるようならプロ失格だと思いますし、「なにくそっ(死語?)」と思って燃えてくれないと。

> 「ならお前がやってみろ」

と言われてもねぇ・・・出来ないから応援に回るわけだし、出来るようなら選手やってますってw

> ファームの試合では誰も野次らないでしょう。

いや、1軍で働くべき選手がファームにいる場合は、野次の対象となりますw
「○×!こんなとこで、なにやっとんなら~!」って感じでしょうか?

> 僕は考え方が古いですから、野次も選手の成長の1つの要因だと考えています。
> ちなみに師匠はもっと痛烈で
> 野次るにはしっかりと野球が見れないといけない。
> 緩慢な守備や走塁といった記録に表れないミスに
> しっかりと野次を送らないといけない。

野次るためにはファンもレベルを上げないといけない訳ですね。確かに、野次にも言葉だけでなく、「眼の付けどころ」という点で、質の違いが出るのかもしれませんね。これは、ブログのネタでも一緒かもしれませんね。もっともっと眼を養います・・・

> 野次が減ったと言う事はファンの野球を見る眼が無くなったと仰ってます。
> 私は野次の肯定派では決してありませんが
> 野次完全否定派には否定的な立場ですね。
> だって野次が無いと言う事はどの選手にも期待してないと取れますからね。

これはそうかもしれませんね。ファンの野球を見る眼が無くなったというよりも、ファンが多様化したのではないかと思います。野球の見方、楽しみ方が変わってきたのではないでしょうか?最近のファンの方(←オッサンですね。言い方が)を見て、そう思うことがあります。

私も自分で積極的に野次を飛ばす方ではないのですが、野次自体を否定する訳ではないです。

自分は球場では、酒を飲みつつ、ぶつぶつ言いながら野球を見るタイプかなぁ・・・「ああああああああああ」とか、「やめて~・・・・」とか言いながらw

コメントありがとうございました。
2009.08.17 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
マユールさん

> なかなか難しい問題ですね。
> でも文章には責任を持たなければ
> いけないので、
> アタシも気をつけたいなと思います。

いやぁ、難しい問題です。人それぞれ基準は違いますし、しかも発信側、受け側とありますからね。文章については、(削除可能とはいえ)残りますからね。声よりも厄介ですw

> とはいえ、アタシ的にはどちらかと言うと
> MERCURYさんの意見寄り
> かもしれないなぁ。
> だって戦後を支えた市民球団ですもん。

同意いただきありがとうございます。まあ、反対意見を持っている人も含めて、何か考えるきっかけになってくれれば書いた甲斐があります。

> 酔っ払ったおじさんがくたびれながら
> 好きすぎて言っちゃう発言とか好き
> ですけどね。

それは私も好きですね。以前、広池投手のブログでもありましたが笑いの出るような野次は良いですよね。ただ、しつこ過ぎるおじさんは嫌いです。いますよね。同じことばかり言う人・・・w

> 人を不快にさせない程度ならいいかな派
> かもしれない。。。
> 中途半端かしら。。。

基本的には、そうだと思います。受け取る人が不快に思わなければ。発信する側は、常にそれを頭に置いておけば良いのではないでしょうか?言うは易し・・・ですがw

コメントありがとうございました。
2009.08.17 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
おんなじだぁ(笑)
>自分は球場では、酒を飲みつつ、ぶつぶつ言いながら野球を見るタイプかなぁ・・・「ああああああああああ」とか、「やめて~・・・・」とか言いながらw

全く同じですね。

ちなみに守備でクロスプレーになりそうな送球には
「ぶち殺せー!」って叫んでます(笑)
2009.08.17 Mon l MERCURY. URL l 編集
Re: おんなじだぁ(笑)
MERCURYさん

> >自分は球場では、酒を飲みつつ、ぶつぶつ言いながら野球を見るタイプかなぁ・・・「ああああああああああ」とか、「やめて~・・・・」とか言いながらw
>
> 全く同じですね。
>
> ちなみに守備でクロスプレーになりそうな送球には
> 「ぶち殺せー!」って叫んでます(笑)

ありがちですね。「いけ~!」とかw

シーズン序盤にも言ってましたが、一度是非一緒に観戦したいですね(笑)
大阪遠征を計画します。

コメントありがとうございました。
2009.08.18 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/383-c5458d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。