レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【不連続シリーズ】思い出の高校野球 第2回

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【不連続シリーズ】思い出の高校野球 第2回


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
酔っ払っているので、連投しますw

2回目は趣を変えて、「あれっ」という試合。




第64回選手権(1982年) *回戦 帯広農(北北海道)-益田(島根)

さて、この試合。失礼ですが、あまり甲子園で活躍したチームではなく、何があったんだろう・・・?と思う方も多いと思います。

この試合、問題のシーンは、9回表の4対2とリードした益田高校の攻撃中に起こりました。

1番斉藤 四球・・・無死1塁
2番中村 右安打・・・無死12塁
3番宮崎 犠打・・・1死23塁
4番豊田 スクイズ内野安打、本塁を狙った2塁ランナータッチアウト・・・2死1塁
5番金原 二飛・・・3死1塁
6番池永 三ゴ・・・4死

・・・あれ?ルール変更?

実は、私、この試合を見てました。部活動から帰ってきて、飯の前にぼーっとテレビを見てたのですが、「あれ?3アウトじゃないの?」と思ったのですが、何も無かったように、そのまま継続。「勘違いかなぁ・・・」と思ったのですが、後日の報道で、私が正しかったことを知りました。

実は(スコアブック付けて入れば当然ですが)両校とも3アウトということは知っていたようで、「黙っとけ!」とそのまま攻撃した益田高校と審判は絶対という高校野球の不文律に従って、黙っていた帯広農の選手達。教育の現場としてどうか?と思いますが、今時、高校野球が教育と思っている人もいないと思いますので、まあ、あまり突っ込まずにw

こんなことはそうないと思っていたのですが、実はあったのですね。しかも最近




次も審判ネタで。

第56回選抜(1982年) 1回戦 佐賀商(佐賀)-高島(滋賀)

5回表、3対1とリードした佐賀商業の攻撃中にそれは起こりました。この回、1点を追加し、なおも無死満塁。5番中原選手の打った打球は、左中間へ・・・レフトの選手が必死に追うも打球はワンバウンドでラッキーゾーンへ・・・しかし、審判の手はグルグルと・・・

あれ?

満塁ホームランになっちゃいました。これも見てた気がするのですが、いくらなんでも抗議しても良いんじゃないかと思います。だって、一番近くで見てたのは打球を追ったレフトの選手ですし、明らかでしょ?

記憶によると、「僕なんかが抗議しても良いのか・・・?と思って・・・」(間違っていたらすみません)ということで、試合はそのまま進んだ訳ですが、テレビを見てた視聴者からは抗議(?)の電話が殺到したとか。

そりゃあそうでしょう。

高校野球は好きですけど、こういうところは嫌いでしたね。なんで明らかに間違っている判定に対して抗議出来ないの?全試合テレビ中継してるんだから、ビデオ判定できるでしょ?

まあ、審判もプロじゃなくボランティアなんで同情の余地はあるのですが・・・

この試合後、ラッキーゾーン(この言葉自体懐かしいですね)に貼られていた、歴代優勝校のパネル(?)は撤去されました(白いボールが重なって見づらいという理由)。

何年か前の広陵高校の決勝戦でストライク・ボールの判定で「えっ?」ってのがありましたが、100歩譲って、ストライク・ボールは難しいかもしれない(草野球でも主審やるときはつらいです・・・)。でも、4アウトとかエンタイトルホームランってのはねぇ・・・

その後、判定に文句を言う投手(仙台育英 大越基投手:元ダイエー)とか、捕手(桐蔭学園 高木大成選手:元西武)が出てきて、時代は変わったのかなぁ・・・と思いました。まあ、ある意味良いことだと思いますけどね。

愚痴になりますが、私のやっていた競技は選手同士が審判をするので、特に1、2回戦なんかは油断ができず、怪しいコースはすべて拾ったりしてましたけどねw

当時の選手たちは今、何をしているんでしょうね。
スポンサーサイト
2009.07.31 Fri l 高校野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
最近はプロのアンパイアでもおやっと思う判定はありますから、ましてや素人ではと思いますが、これはひどいですなw しかし箕島・星稜戦は18回もやったのですか・・凄いな。  PS レッドルさんってお若いのですね。私も若いつもりですが・・・。
2009.08.01 Sat l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 最近はプロのアンパイアでもおやっと思う判定はありますから、ましてや素人ではと思いますが、これはひどいですなw

大変さは分かるのですが、ちょっとこれは限度を超えている・・・かと。甲子園だと毎試合テレビ中継があるので、記録に残っていますが、誰も気づかないだけで、予選とかでは結構あるかもしれませんね。

ただ、高校球児は一生懸命やっているので、間違いがあった場合は、しっかりそれを訂正してやらせてあげたいものです。

> しかし箕島・星稜戦は18回もやったのですか・・凄いな。

10年くらい前からMAX15回になっていますよね。松坂投手の時も15回だったと思います。私も知らない昔は、25回なんてのもあったようですが・・・

PS レッドルさんってお若いのですね。私も若いつもりですが・・・。

確か、20代と書かれていたと思いますが・・・間違っていたら申し訳ありません。

コメントありがとうございました。
2009.08.02 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/362-33b6def2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。