レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 原因追究と責任追及

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

原因追究と責任追及


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
土日はフルに鯉次郎対応で仕事以上にハードな2日間でした。
鯉次郎はどこに行くにも「バット」は必須アイテムで頼もしい限りです。

日曜日の帰りにゲリラ豪雨のような雨に遭遇したのですが、中四国や九州は大変な雨でひどい被害が出ているようですね。このブログを見ている方も出身地やお住まいがこれらの場所の方がいらっしゃると思うのですが、大丈夫でしょうか?こんなところからではありますが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

◆◆◆

特別企画をやっていますが、こちらも継続して意見募集中です。

カープファンになったきっかけを教えてください

「もしもあなたが・・・」

コメントいただいている方、ありがとうございます。「もしもあなたが・・・」については、どうやって締めようかな・・・と悩んでいるのですがw、すぐに締める話ではないですよね。皆さん、「なるほど」と思う意見が多いので、皆さんからの意見を基に議論できればと思っています。また、こちらについては、もう1問、別のシチュエーションでの出題も考えていますので、そちらにもレポートいただければと思いますw

◆◆◆

さて、今日のネタは、「責任追及」と「原因追究」に関して、以下、ビジネス系のHPから引用です。


「責任追及」と「原因追究」は、「ついきゅう」の漢字も違うようにまったく違うものです。

「責任追及」とは「犯人探し」であり、「人」の問題です。

一方、「原因追究」とは「間違い探し」であり、「智慧」の問題です。そこには「冷静さ」が求められます。


「反省」するときにも、この二つを混同してしまうことがあります。

「自己責任」の「責任」という言葉に引っ掛かってしまうと「冷静さ」を見失ってしまうので注意が必要です。



この手の混同は多いですよね。「責任追及」を盾に、責任者だけ変更し、組織としては全く変わらず。政治などはこういうことが多く、人に責任を押し付け辞めさせるだけで「はい、終了」みたいな。以前、自民党のえらい方が、「表紙だけ変えても・・・」みたいな発言されたことがありましたが、まさにそのとおりだと思います。

現在のブラウン監督の更迭論についても同じようなことが言えると思います。良く見える采配、選手起用を理由に、カープが今この位置にいるのは、すべてブラウンが悪いみたいな論調が目立ちます。レッドルさんが書かれていましたが、まさにそのとおりではないかと。中国新聞の件に関しては、実情を良く分からないのですが、懸念されていることはまさにそのとおりではないかと。

91年以来、優勝から遠ざかっているカープ。これまでも何度も監督を変えて来て、それでも結果は出ませんでした。その原因はどこにあるのか?「人」ではなく、「原因」をしっかり追究した上で、結果的に、監督を変更するということであれば、次につながるのでしょうが、そうでなければ、過去の失敗を繰り返すことになりかねません。そう考えると、安易な方向には走って欲しくないと思っています。

自分としては・・・どうでしょうね。まだ結論は出てないのですが、監督人事に関しては、次期監督を見据えた上で、監督にモノ申すことができる人物をヘッドコーチ格として受け入れることを条件に残留というのはありかと思っています。

みなさんはどうでしょう?

もう暗黒時代は嫌だ!根本的な改革が必要だ!

と思われる方、クリっとお願いします。
スポンサーサイト
2009.07.27 Mon l つれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/348-9ca54b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。