レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ ドラフト08結果

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ ドラフト08結果


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
指名された5選手!カープへようこそ。
君たちが新球場で躍動する姿をおじさんは楽しみにしてるよ!

カープとしては予定通りのドラフトでしたね。左腕投手の有馬が取れなかったのは残念ですが、他球団が報道とは異なる結果に終わる中、報道通りに終わったのは良しとすべきか・・・?

大田は、巨人でしたね。2球団しか競合しなかったのは意外でしたが、1/2とは言え、原監督はくじ運が強いですね。これで長野が指名されたら読売ウハウハじゃない・・・と思ってたら、やってくれましたねロッテ。報道では、「変わらず巨人一本」という報道と、「巨人以外でも」という報道があったので、どちらが正しいのか今後の動向に注目です。でも、希望球団があるからと言って、避けて欲しくないですよね。FA短縮の中、本来、完全ウェーバーが正しい姿だと思うので、どんどん強行指名して欲しいです。

巽も競合が噂されてましたが、外れ1位だったのが意外です。あと、阪神が迷走気味でした。くじに2連敗したのもありますが、元々、ドラフト戦略はイマイチのチームでしたが、この結果が今年のFA戦線での大暴れに繋がらなければ良いのですが・・・

獲得できた選手としては70点でしょうか。ただ、指名に当たっての戦略については、いくつか疑問があるので書いてみます。

1)上本の指名は無かったか?
昨日の中国新聞によると、「他球団の上位指名により獲得は難しいと判断した」ということでしたが、カープの2位指名の段階で上本は残ってました。ここで、指名という手はなかったのでしょうか?中田を指名した訳ですが、ピッチャーの方が優先度が高いのは分かるのですが、それでも、即戦力投手(左右問わず)>素材型左腕>素材型右腕の順で、中田に行くなら、有馬、また、東出の動向がわからない状況では、昨年からの方針通り、「(岩本、上本の)両取り」で良かったのでは・・・?という気持ちもあります。これはファンによって意見は割れると思いますが、指名した球団がタイガースだけに、「なぜ?」という人も多いと思います。私としては、東出が残留濃厚という内部情報により、上本指名を見送ったのだと思いたいですが、残念な気持ちもあります。

#個人的には、もし、阪神が指名しなかった場合、3位で指名したかどうかは興味があります。

2)3順目と4順目の指名順序は?
実際に見たわけでもなく、現時点での実力がわからないため何とも言えませんが、3順目で有馬でも良かったのではないかと思います。左腕で評価も高かったですし、左腕は不足していますし、↑で「即戦力投手」優先と書きましたが、他球団動向を見る限り、小松は即戦力としては力不足のような気もしてます。であれば、有馬でも・・・という感じです。

3)なぜ”オーナー”が指名選手をリークする?
いつも思うことですが、専門家でもないオーナーがドラフト前に指名選手をリークするのは違和感があります。他の11球団でそんな球団はあまり見ない気がします。編成に口を出すのは100歩譲ってありだとしても、報道関係者への発言は差し控えていただきたい気もします。なんか嫌ですね。

と、まあ、いくつか疑問点はあるものの、岩本を始めとして各選手入団に前向きな様子なので楽しみですね。

選手の力量を見極める力もなく、また、本当に評価できるのは、数年後の話だと思いますので、数年後、2008年のドラフトは100点だったと言えるように各選手は精進して欲しいです。頑張ってね!

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。
スポンサーサイト
2008.10.30 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/32-7b3163ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。