レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対中日 8、9回戦 ~ここからズルズル下がるのか・・・・?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対中日 8、9回戦 ~ここからズルズル下がるのか・・・・?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
1日遅れましたが、オバrevさん、お疲れ様でした。序盤は良いスタートを切り、良い試合を見に行かれたなぁ・・・と思っていたのですが。残念です。

昨日、今日の試合をそれぞれ別に講評を上げたかったのですが、内容を見て面倒になったので1回でまとめます。言いたいことは山ほどありますが、

プロである選手&首脳陣が一番良く分かっている

と思うので、彼らの意地に期待します。

と、言いながらもいっぱい書いてしまうんですよね・・・

カープ全成績はここ。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



この3連戦。2-3、3-5、1-2で3タテ喰らった訳ですが、失点10の内訳は、森野5、ブランコ2、和田2、内野ゴロ(荒木)1で、10点中9点がクリーンアップの打点。

そして、その9点中8点がホームラン。ちなみに、この3人がこの3連戦で2本ずつ放ってます。

一方で、我が鯉軍は、3試合で6得点。マクレーン2、栗原2、ルイス1、内野ゴロ(喜田)1。ホームランは、2本(栗原、ルイス)。

結局、ランナーを置いてのタイムリーはそれぞれ1点ずつ。内野ゴロの間の得点も1点ずつ。差がついたのは、中軸の一発。結局、ずーっと、同じ課題を抱えたまま戦っているんですよね。

投手陣、いや、この場合、バッテリーにも課題があって、要は、同じ選手に同じようにやられる、こと。これも、いつもイライラが溜まる要因のひとつでしょう。今日のマエケン、大竹投手・・・はともかく、ルイス投手は良く頑張りました。ただ、同じ選手に同じようにやられているのは否定できず、これを解決しないと、結局、同じような試合を繰り返しそうな気がします。

繰り返しますが、本当にプロなら、金を取って試合を見せるのであれば、猛省をお願いします。そして、次の名古屋での3連戦。必ずリベンジしてください。

さて、今日の一言。
何度同じことを繰り返すんだ?プロだろ?プロ?

いきなり長くなりましたが、試合を振り返ります。
まずは昨日の試合から。

試合詳細

◆投手
(中)吉見、パヤノ、河原、浅尾、岩瀬-谷繁
(広)大竹、林-石原

(勝)吉見13試合7勝3敗
(S)岩瀬28試合1勝2敗18S
(敗)大竹13試合5勝4敗

◆ホームラン
(中)森野9号2ラン(4回、大竹)、和田18号ソロ(4回、大竹)
(広)

◆試合講評
内容は悪くなかったと思うんですけどね、大竹投手は。昨日のルイス投手に対してもそうですが、中日打線がチームとして狙いが徹底しているというか・・・中盤は、チェンジアップが狙われていましたね。それに対して工夫のない配球。中日とのチーム力の差が単純な「戦力」の差だけじゃないところを見せつけられた気がします。

ただ、このチームを引きずり落とさないとCSは無い訳ですから、乗り越えて欲しい壁です。20年前は逆だったんですけどね。明らかに当時とは野球の質が逆転してきてますよね。古くから見ているファンとしては、中日は格下なんですが・・・今は、そんなこと言うと、恥ずかしいですねw

打線は・・・良いスタートを切ったと思いますが、初回、2点先制後、一気に吉見投手を崩せなかったのが大きかったですね。あとは、3回の攻撃でしょうか。あれだけ制球苦しんでたのを生き延びさせたのは残念でした。喜田選手に一発が出てれば・・・ね。今日は出場してなかったですが、ここ3試合で.182。下降気味かもしれませんね。

では、個人別に。

・大竹投手
結局6月は未勝利に終わりました。防御率も8点台。月が変って、ツキが変わることを期待しましょう。調子は悪くないと思います。

・東出選手
底は打ちましたかね。徐々に打率も上がって来ました。まずは彼が打たないと話にならないので、良い傾向です。

・喜田選手
少し下降気味ですかね。セリーグ相手になって打たないとどうしようもないし、今までの繰り返しになります。ここは踏ん張りどころ。頑張って欲しいです。

・マクレーン選手
第1打席は良かったんですけどね。2打席で打っていれば、試合展開も変わっていたと思いますが。いよいよフィリップス選手が合流です。それまでに大爆発を期待したかったですが。ブランコ選手くらいの爆発を・・・無理ですかね。

・石原選手
これまで打てなくても「この投手陣の頑張りは石原選手の頑張りも大きい」という思いがあったので、あまり指摘してませんでしたが、ここに来て、どうなのかなぁ・・・と思って来ました。リードに関しては、本職で無いため、あまり分からないのですが、これだけ同じ選手にやられるのはどうかと思い、減点させてもらいます。もう少し、リードに工夫出来ないもんですかね。打てる捕手優先で、打率リーグ最下位の選手を使うのであれば、倉選手を使っても良いのではないでしょうか?

さて、採点。

+1 林投手
+1 東出選手
-1 大竹投手
-1 喜田選手
-3 石原選手

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、続いて今日の試合。

試合詳細

◆投手
(中)川井、浅尾、岩瀬-谷繁
(広)前田健、横山、シュルツ-石原

(勝)川井10試合7勝
(S)岩瀬29試合1勝2敗19S
(敗)前田健14試合5勝6敗

◆ホームラン
(中)ブランコ21号ソロ(4回、前田健)、和田19号ソロ(4回、前田健)
(広)

◆試合講評
また同じ選手に・・・昨日の4回と同じようになりましたね。7回5安打2失点のマエケンは責められませんが、点の取られ方は嫌ですね。この試合だけを見るとそうでもないのですが、この3連戦の流れの中で見ると、「またか」という感じで。

もう打つ方はどうしようもないですね。今、唯一期待の持てそうな喜田選手、末永選手をスタメンから外し、一向に上がる気配のない嶋選手を起用。結果は出したものの、廣瀬選手の起用も解せません。まあ、誰を使っても変わらないよな・・・というのが正直なところですが。栗原選手がマルチ安打で上昇気配を見せているのが唯一の光でしょうか。ただ、もっと長打連発を期待したいです。

結局、今日も負け試合で横山投手、シュルツ投手も起用。まあ、使わざるを得ないですかね。

今日、特に感じたのが控え選手の弱さ。控え野手の打率が、以下の通りです。

倉  .150
石井 .184
小窪 .211
喜田 .250
木村 .167
尾形 .000
緒方 .167
末永 .286

誰を代打に出しても全く・・・って感じです。喜田選手、末永選手くらいでしょうか。期待できるのは。スタメンを見てもそうですが、.180~.250くらいの選手でやりくりしないといけない首脳陣のつらさも分かります。とにかく選手の奮起を期待したいです。

では、個人別に。

・マエケン
1か月ぶりの敗戦。ただ、今日は勝ちに等しい(変な話ですが)内容でした。これに腐らずに頑張って欲しいですね。

・横山投手、シュルツ投手
今日は完ぺきでした。御苦労さまです。

・栗原選手
長打プリーズ・・・

・嶋選手
もういいです。

・赤松選手
交流戦終盤から良くなかったですが、セリーグ相手になって完全停止ですね。昨日のヒットもラッキーなものでしたし。今の状態で3番を続けるのは苦しいですね。かといって代わりの選手がいるわけでもないのですが、末永選手?フィリップス選手?うーん・・・悩ましいですね。

・石原選手
2失点で責められるべきかどうか・・・うーん・・・しかし、昨日に続く、1イニング2被弾の罪は大きいです。

さて、採点。

+1 マエケン
+1 横山投手、シュルツ投手
-3 石原選手
-3 栗原選手、廣瀬選手を除く打撃陣みーんな(もう面倒くさい)

大事な大事な3連戦で予想もしていなかった3タテを喰らい、次が巨人戦ということを考えると、大型連敗の可能性もあります。一気に終戦となる予感もあり、更新の意欲もわかないのですが、選手同様、ファンも耐えて頑張らねばと思います。とにかく、ファンに希望を持たせてくれるような試合を期待したいですね。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.28 Sun l 試合講評2009 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

気持ちの問題?
こんばんは。
いつも丁寧な返信ありがとうございます。

交流戦でそれなりの結果を出したことで選手たちに油断が生じたということは無いでしょうが、中国新聞の「球炎」では「勝率5割で満足するな」と書かれてしまうことを考えると・・・。
今となっては昔のことですが、福地選手が西武へ移籍した際に「広島と比較して、西武は勝つことへの執着心が非常に強い」という主旨のコメントをしていたのを思い出してしまいました。
やはり中日の選手と比較して勝利へのどん欲さがチームとして足りないよということになるんでしょうか。
まあ、精神論で勝てれば簡単な話なんですが・・・。
2009.06.28 Sun l 左手ぎあ. URL l 編集
No title
完敗・・・・ですね。 3連敗したのもですがチーム力の差をまざまざ見せ付けられましたね。うちがやっとこさ取った点を紙袋からお菓子を掴むような感じで点を取りますね。3連敗はカープ機動力野球?の敗北ですね。次の巨人戦には打てない打線に裏ローテ、時間はありませんがどう立て直すかがポイントですね。厳しい状況ですがヤクルトや中日をまくらないことには先は無いので我々も我慢して見守りたいですね(我慢してもリターンが少ない気が・・・・)
2009.06.29 Mon l 緑の酒屋さん. URL l 編集
 お久しぶりです。
3タテ。まあ仕方ないかなあと。「今」の中日は強いですもん。
いつだったか夏の甲子園で、PLが東海大山形から30点近く取った試合
(しまいにゃ清原が投げてた)がありましたけど、
野球に限らず「自分たちより強いチームに勝つ」といのは相当困難な作業。
 勿論チーム状態、特に打力なんて、上がったり下がったりを
チーム全体で何度も何度も繰り返すものなんでしょうが、
今回は丁度敵さんのチーム状態が↑な時にぶつかってしまう、しまったなあと。
そうはいっても鯉さんと竜さんに上記の例のような実力差はないわけだし、
ましてや全部の試合に桑田(相手のエース)が先発してくることもない訳ですから、
「ひとまず1勝。1戦取ったらOK」(ホントは全部勝ちたいけど)
と、初戦はパフォ席にて参戦したのですが、結果は、まあ、ねえ・・・。
 永川投手に対してはなんの文句もありません。
(彼の)状態をわかっていて使う側にこそ批判は集まるべきだと思います。
それよりも、最終回に至るまでの珍妙奇天烈奇奇怪怪&摩訶不思議、
まさに『茶ワールド』な采配と用兵が、ねえ・・・。
3点差だったらどうにかなったかもなあ。未だに意味が解らん・・・。
 カープファンサイドからは
「ブラウンと落合の差だった」
みたいな声も上がってたようですが、
竜さんチームのお膝元での落合監督評ってどうなんですか?

2009.06.29 Mon l 旨酒を酌み交わそう. URL l 編集
貧ちゃん、お許しを・・・・
「アマは和して勝つ。プロは勝って和す。」
和せなかったアマが興業するとこうなる・・・・。

交流戦での「不思議な勝ち」はやっぱり貧乏神はんの差しがねでしたなぁ。
フワフワした気持ちで五割ラインの綱渡りの最中ここぞという肝の場面で、
地獄の釜の蓋を開け不幸のどん底に陥れるなんてさすが「プロ」芸が細かい。

堪えた・・・「貧ちゃん」、萎えた心が大好きなんじゃろ。
しゃーけんど今のうちじゃぁほくそ笑んどるのわ。
CARPは「和して勝つ」「フォア・ザ・チーム」じゃ。

じゃあの

2009.06.29 Mon l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: 気持ちの問題?
左手ぎあさん

> こんばんは。
> いつも丁寧な返信ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、こんな独り言のようなブログにコメントをいただき感謝しております。

> 交流戦でそれなりの結果を出したことで選手たちに油断が生じたということは無いでしょうが、中国新聞の「球炎」では「勝率5割で満足するな」と書かれてしまうことを考えると・・・。
> 今となっては昔のことですが、福地選手が西武へ移籍した際に「広島と比較して、西武は勝つことへの執着心が非常に強い」という主旨のコメントをしていたのを思い出してしまいました。

昭和の時代(随分古い感じがしますね)は、勝利への執着心が強かったと思いますが、今はどうなんでしょうね。内部のことまでは良く分かりませんが、負け慣れてしまうことで、執着心が薄れてしまう・・・ということはあるかもしれません。かつて、そのような気持ちを払拭したのが、故ルーツ氏であり、現在、それを期待されているのがブラウン監督だと思いますが。

> やはり中日の選手と比較して勝利へのどん欲さがチームとして足りないよということになるんでしょうか。

中日もそうだと思います。かつてカープが強かった頃、今のカープみたいな時代はあったと思います。勝つことで、勝利への執着心も芽生え、貪欲になっていくのではないでしょうか。今のカープに足りないのは、勝利という経験を積み重ねることだと思います。

> まあ、精神論で勝てれば簡単な話なんですが・・・。

もちろん、技術的な裏付けがあっての話だと思うんですけどね。ただ、プロ同士、一部の選手を除けば、1軍で結果を出せる選手間では、それほど致命的な差は無いと思います。ただ、レッドルさんが言われるように、絶対的なものではなく(相手関係がある)相対的なものですので、努力し続ける必要はあるのでしょうが。

ただ、カープの場合、その1軍で結果を出せる選手自体が少なく、また、1年を通して結果を出せる選手も少ない(悲)

コメントありがとうございました。
2009.06.29 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 完敗・・・・ですね。 3連敗したのもですがチーム力の差をまざまざ見せ付けられましたね。うちがやっとこさ取った点を紙袋からお菓子を掴むような感じで点を取りますね。3連敗はカープ機動力野球?の敗北ですね。次の巨人戦には打てない打線に裏ローテ、時間はありませんがどう立て直すかがポイントですね。厳しい状況ですがヤクルトや中日をまくらないことには先は無いので我々も我慢して見守りたいですね(我慢してもリターンが少ない気が・・・・)

機動力野球がリードされている時は使えない(使わない?)ですからね。賛否両論はあると思いますが、どうせ普通に打っても点が入らないのであれば、どんどん使ってみるのも手だと思うんですけどね。積極的に行っての失敗は、(多少無茶な作戦でも)現状の貧打の中では受け入れたいと思っています。

当面の敵であるヤクルトと中日に負け越しているのは痛いですね。両チームともしっかり巨人には負け越していますし。最低でもこの2チームとは互角に戦えるようになって欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.06.29 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
旨酒を酌み交わそうさん

>  お久しぶりです。

こんばんは。お久しぶりです。

> 3タテ。まあ仕方ないかなあと。「今」の中日は強いですもん。

今、調子が良いですね。カープみたいに交流戦をたまたま勝ってたんじゃなく、内容も良いですからね。

> いつだったか夏の甲子園で、PLが東海大山形から30点近く取った試合
> (しまいにゃ清原が投げてた)がありましたけど、
> 野球に限らず「自分たちより強いチームに勝つ」といのは相当困難な作業。
>  勿論チーム状態、特に打力なんて、上がったり下がったりを
> チーム全体で何度も何度も繰り返すものなんでしょうが、
> 今回は丁度敵さんのチーム状態が↑な時にぶつかってしまう、しまったなあと。

仰る通りです。繰り返しになりますが、カープは交流戦勝ち越しましたが、チーム状態は決して良くないですからね。一方、中日は打線も好調。投手陣も安定。羨ましい部分はあります。

> そうはいっても鯉さんと竜さんに上記の例のような実力差はないわけだし、
> ましてや全部の試合に桑田(相手のエース)が先発してくることもない訳ですから、
> 「ひとまず1勝。1戦取ったらOK」(ホントは全部勝ちたいけど)
> と、初戦はパフォ席にて参戦したのですが、結果は、まあ、ねえ・・・。

初戦観戦されてたんですね。残念だったですね。8回までは完ぺきだったんですけどね。

>  永川投手に対してはなんの文句もありません。

仕方ないことではあるのですが、相手打者を考えると3連戦の頭としては痛すぎる結果でしたね。

> (彼の)状態をわかっていて使う側にこそ批判は集まるべきだと思います。
> それよりも、最終回に至るまでの珍妙奇天烈奇奇怪怪&摩訶不思議、
> まさに『茶ワールド』な采配と用兵が、ねえ・・・。
> 3点差だったらどうにかなったかもなあ。未だに意味が解らん・・・。

うーん・・・仰ることは良く分かります。基本、ブラウン監督擁護派なんですが、それでも意味不明な動きはありますからね。

>  カープファンサイドからは
> 「ブラウンと落合の差だった」
> みたいな声も上がってたようですが、
> 竜さんチームのお膝元での落合監督評ってどうなんですか?

中日ファンとそこまで突っ込んだ話をしたことないのですが、采配批判の声はあまり聞かないですね。逆に、(日本シリーズでの山井投手の交代みたいに)結果は出ても、「面白くない」という声は良く聞きます。結局、ファンはわがままなんでしょうね。どうすればええんや?という感じですw

今、名古屋は雨が降ってます。明日も雨模様なので、岐阜での巨人戦は中止の可能性が高いかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
2009.06.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 貧ちゃん、お許しを・・・・
なにわの旦那

少し冷静になって来ましたw

> 「アマは和して勝つ。プロは勝って和す。」
> 和せなかったアマが興業するとこうなる・・・・。

和せなかった(和せなくなった?)んですかね・・・?ブラウン監督になっての雰囲気は好きだったんですけど、今の雰囲気は良くないんですかねぇ・・・?

> 交流戦での「不思議な勝ち」はやっぱり貧乏神はんの差しがねでしたなぁ。
> フワフワした気持ちで五割ラインの綱渡りの最中ここぞという肝の場面で、
> 地獄の釜の蓋を開け不幸のどん底に陥れるなんてさすが「プロ」芸が細かい。

まあ、これでふわふわしていた気持ちがシャキーンとなったことを期待したいですね。まだまだ足りないということを自覚し、ネジを巻きなおしてもらわないと。

> 堪えた・・・「貧ちゃん」、萎えた心が大好きなんじゃろ。
> しゃーけんど今のうちじゃぁほくそ笑んどるのわ。
> CARPは「和して勝つ」「フォア・ザ・チーム」じゃ。

仰る通り。「フォア・ザ・チーム」の気持ちを思い出し、ぜひ、「和して勝って」欲しいです。勝つというのはもちろん、目先の勝ちではなく、シーズン終盤での勝利という意味で。

> じゃあの

また、コメントお待ちしております。

コメントありがとうございました。

2009.06.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
正念場なんでしょうかね
打線で言えば赤松は完全に停止しました。
喜田も土曜日の初回の内容を見る限り
(特に初球の見逃し)かなり怪しい。

ということでこういう打順を考えて見ました。

6 梵
4 東出
7 フィリップス
3 栗原
5 マクレーン
9 末永
8 赤松
2 石原?

これしか考えられないですね。
やだやだ。

PS 鯉次郎君はもう喋るのですか?
   羨ましい。
   うちのはマンマとアーしか言いません。
2009.06.30 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: 正念場なんでしょうかね
MERCURYさん

まさに正念場ですね。このあとも何度か来そうですが・・・前回、借金7から奇跡的なペースで返済できたので、今回も・・・と期待(?)したいのですが・・・

> 打線で言えば赤松は完全に停止しました。
> 喜田も土曜日の初回の内容を見る限り
> (特に初球の見逃し)かなり怪しい。

仰る通り、赤松選手は交流戦の後半から停止状態でしたね。喜田選手も急停止濃厚です。喜田選手は、もう一度、代打起用に戻すのもありかもしれません。赤松選手は守備のことがあるので、難しいですね。

> ということでこういう打順を考えて見ました。
>
> 6 梵
> 4 東出
> 7 フィリップス
> 3 栗原
> 5 マクレーン
> 9 末永
> 8 赤松
> 2 石原?
>
> これしか考えられないですね。
> やだやだ。

末永選手とフィリップス選手を変えてみては・・・と思いましたが、そうなると4番以降は全て右打者になりますね・・・というか、スタメンで左打者が2人ですか・・・右傾化が激しいですねw

> PS 鯉次郎君はもう喋るのですか?
>    羨ましい。
>    うちのはマンマとアーしか言いません。

うーん・・・喋るというと語弊があるのですが・・・そう言おうとしているのは感じます。他には、デンシャとかバッシー(バスのことらしい)とか、ワンワン(4つ足の動物はすべてワンワンらしい)とかは連呼しています。

コメントありがとうございました。
2009.06.30 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
球場はよくなりましたが・・・
28日の試合は現地で見ました。広い球場!何となくいるだけで楽しめるという、旧球場とは雲泥の差です。

が、試合は・・・orz

3連敗の後は、TV、新聞、ブログも一切カープ記事をシャットアウトしてました(>_<)

28日の試合もTVで中継してましたが、嶋のヘナチョコスイングみて嫌な予感がしてTVもOFF!
寝込んでしまいました(T_T)

ホンマに、何もせず、いつの間にか負けている。
全く工夫がないし、もう少し考えてやってもらいたいものです。

球場は良くなった。あとはチームが変われるか?
2009.06.30 Tue l オバrev. URL l 編集
Re: 球場はよくなりましたが・・・
オバrevさん

> 28日の試合は現地で見ました。広い球場!何となくいるだけで楽しめるという、旧球場とは雲泥の差です。
>
> が、試合は・・・orz

(新球場に行かれたことは)羨ましいです。私も早く行ってみたいですが、なかなか機会作れなくて・・・試合の方は残念でした。

> 3連敗の後は、TV、新聞、ブログも一切カープ記事をシャットアウトしてました(>_<)

その気持ちは良くわかります。

> 28日の試合もTVで中継してましたが、嶋のヘナチョコスイングみて嫌な予感がしてTVもOFF!
> 寝込んでしまいました(T_T)

謎の嶋選手起用でしたね。今シーズンはこのまま打てないような気がしてきました。

> ホンマに、何もせず、いつの間にか負けている。
> 全く工夫がないし、もう少し考えてやってもらいたいものです。
>
> 球場は良くなった。あとはチームが変われるか?

ファンもそうですが、選手もモチベーションが高いはずです。まだチャンスは残っているので、ぜひ変わって欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.07.01 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/316-e8d38d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。