レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対中日 7回戦 ~この敗戦を活かすことができるか?~



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対中日 7回戦 ~この敗戦を活かすことができるか?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
「やっちゃった!」(最近の鯉次郎の口癖)

というような試合でした。今シーズン最初から、いろいろなブログで言われていた永川投手がついにやられちゃいましたね。内容からみると、これまでやられなかったのが不思議なくらい(1回阪神戦でやられてますが)ですが、この結果をどうとらえるかが、今シーズンのポイントになるかもしれません。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、今日の一言。
ルイスさーん、ホームランは打たんでいいよ・・・(ホームラン打った試合は全敗・・・)

さて、試合です。
さて、続いて今日の試合。

試合詳細

◆投手
(中)朝倉、小林正、河原、浅尾、岩瀬-谷繁
(広)ルイス、横山、シュルツ、永川-石原

(勝)浅尾23試合5勝5敗
(S)岩瀬27試合1勝2敗17S
(敗)永川28試合1勝4敗20S

◆ホームラン
(中)ブランコ20号ソロ(2回、ルイス)、森野8号2ラン(9回、永川)
(広)ルイス1号ソロ(6回、朝倉)、栗原8号ソロ(7回、朝倉)

◆試合講評
18:03にRCCの携帯速報見ると、もう1回表に0が入ってました。まさにルイス投手の去年の姿です。絶対神の姿が戻って来たのは心強いですね。そのまま抑えをやっていただいて結構ですw

5回でリードされていたのですから今年で言うと負けパターン。一度は逆転したものの、結局はデータ通りに負けてしまったということですね。

守護神が打たれたことが直接の敗因ですが、試合全体を通して見ると、とにかく打てなかったことが問題ですね。課題は何も解決していません。9安打打ちましたが、6回までは3安打。ルイス投手のホームランでようやく同点に追い付いているようでは打撃陣が仕事をしてないと言われても反論できません。9回の攻撃も気に入りません。4人で6球。3人が初球打ち(犠打含む)。指示が出てたんでしょうかね?あっさりとした幕引きでした。

試合のポイントとしては、やはり7回の攻撃でしょうか。栗原選手の勝ち越しホームランの後、マクレーン選手がヒットで続き、無死1塁。リードしていることを考えると、リードを守り切れば、攻撃はあと1回しか無く、マクレーン選手に再び打順が回ってくることは考えづらい状態。次の1点は試合を決める意味で非常に大きい意味を持つことを考えると、ここで代走だったと思います。そうすれば、次のライト前ヒットで13塁を作れたかもしれませんし、単打3本で無得点ということも無かったように思います。一番先頭のランナーが足の無い選手だと全部詰まっちゃいますしね・・・

長打の無い打線なので、単打3本で満塁というシーンは多くなりがちだと思いますが、このシーンでは動けたと思いますし、手を打たずに駒を残して負けた・・・というのは、ベンチワークのミスだったのではないでしょうか。嶋選手に変えて代打の代打。また、喜田選手に代走なんて使うくらいであれば、ここで使って欲しかったですね。

梵選手のサードライナーも少しずれていれば、加点出来たのですが、あれは運が無かったですね。森野選手を褒めましょう。

あと、ルイス投手は88球で降板。4日空いたことを考えて、勝ちパターンで行きたかったのでしょうが、今日の調子を考えるとねぇ・・・続投だったように思います。

ブランコ選手に打たれたホームランも気に入らないですね。以前、マエケンが打たれたのと同じようなコースじゃなかったでしょうか?MERCURYさんが指摘されたように、高めに投げておけば・・・という気がするんですけどね。

あっ、守護神のことを忘れてました。最高給取りの守護神は、弁解の余地はないと思いますが、ある意味、この時点で、こういう結果が出たのは喜ぶべきことかもしれません。内容はともかく、結果を出している守護神を配置転換するのは勇気がいりますからね。この内容を首脳陣がどう見ているかはわかりませんが、動きを見せるきっかけは出来たと思います。傷口が大きくならないうちに動く、あるいは動く準備をしておくことは必要と思います。


では、個人別に。

・ルイス投手
去年のルイス投手が戻ってきたように思いますが、どうでしょうか?中日打線の早打ちもありますが、危なげないピッチング。後ろに回すにしても、先発としてこのまま使うにしても頼もしい投手が復調してきたと思います。

あっ、あとホームランは見事でした。新球場最長?ただ、もう打たなくていいです・・・

・横山投手、シュルツ投手
危なかったですが、まあ、結果が出たので。

・守護神
ストレートが137km~147km。このバラツキはどうなんでしょうね?スピードが出ても、森野投手に打たれた球なんかは力も感じさせないものでしたし。故障でも無いようですし。ここまで来て内容が向上しないようだと、残りの期間で変わるとも思えないし・・・かといって、上位を狙うには絶対に必要な戦力ですし・・・何か策はないでしょうか?

・栗原選手
ホームランを含む2安打。復調気配です。

・マクレーン選手
フィリップス選手との契約がまとまったようですし、気合い入っているかもしれませんね。内容のある2安打でした。フィリップス選手合流後、どのように起用されるかはわかりませんが、もう一度大爆発を期待します(大爆発は無かったかな・・・?)。


・喜田選手、末永選手
打つのが普通に感じられて来ました。止まるまで使い続けてください。

さて、採点。

+1 栗原選手、末永選手、マクレーン選手
+1 横山投手、シュルツ投手
-2 ブラウン監督
-3 守護神

中日は強いですねぇ・・・いつの間にか、戦力ダウンを感じさせないようになってきました。ただ、ここに勝たないといけないんだよなぁ・・・大竹投手頼んだぞ。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.06.26 Fri l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
本当に永川君「やっちゃった」ってな感じでしたね 投手陣の配置転換は助っ人の適性を見てですかね。動かして失敗しても怖い気もしますし・・・。野手には点を取ってもらいたいですね。補強が決まるまでの配置転換を準備する意味でも野手陣の奮起は必須になりますかと。  それにしても再開早々、脱力感が・・・・。
2009.06.27 Sat l 緑の酒屋さん. URL l 編集
なんの根拠もないのですが・・・・
生TV観戦ができたのは良かったです。
八時半で試合が終わろうかというペースでブレーキをかけたのが、見事なCARPの拙攻。
「煙突さん、苦しそうですね」

両チームの「M」で試合が決まるやろと予感めいたものが、
「コング5栗原」が本塁打を打った後のスマイルを観てから・・・(あった)。
「BIG-M_スコット3号」と「森野」。
昨日の試合、自分的には二人の3塁手の守備と打席が妙に印象に残っている。

片や「ハリキリ過ぎ!」的、片や「起きてますぅ?」的、
印象徒然は置いといて、兎に角、両者ともエエ仕事をしはったんですが、
軍配は「森野」(←好きな選手やけんど、なんだかなぁ?)
寝た子を起こしてしまったかしらん。

バントのサインが出ないのは、出しても甲斐がないから、成功率低いから、と勘繰ってしまう。
ケースバッティングができない否テクニシャンに打順が回るから???


2009.06.27 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
単なる印象です・・・
今日も「BIG-M_スコット3号」と「森野」。
どちらも、エエ仕事をしはったんですけれど・・・・
軍配は「森野」(好きな選手やけんども、複雑な気持ち)。
何度も云うなって。

CARPの選手って、「フォア・ザ・チーム」という意識がないように見える。
パートタイマーに毛が生えたような「プロ」と呼ばれる立場の人間の集まりでは、致し方ないのかもしれません。
とにかく、ウサギに四角、ファンにとっては無能の興業主は、儲かったらそれでエエんや、稼げるうちは稼ごう・・・
要らん出費は極力抑えるんや、どうせスパンは永い、五割をキープさえしとけば、非難の声もいつかは静まる・・
って、店長さんは、調子こいて「左内輪」しとるんやろか?



自分の立ち位置を、本当に理解しているのか????
「無責任!」にもほどがある。



・・・・・・・って、皆さん、思いませんかぁ?



2009.06.27 Sat l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 本当に永川君「やっちゃった」ってな感じでしたね 投手陣の配置転換は助っ人の適性を見てですかね。動かして失敗しても怖い気もしますし・・・。

横山投手、シュルツ投手の状態次第でしょうね。彼らが離脱してしまっては手遅れなので。

> 野手には点を取ってもらいたいですね。補強が決まるまでの配置転換を準備する意味でも野手陣の奮起は必須になりますかと。  それにしても再開早々、脱力感が・・・・。

脱力感×3になってしまいました・・・4日間も待たされた挙句、この屈辱的な3タテとは・・・我慢のしどころですね。選手もファンも。

コメントありがとうございました。
2009.06.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: なんの根拠もないのですが・・・・
なにわの旦那

> 生TV観戦ができたのは良かったです。
> 八時半で試合が終わろうかというペースでブレーキをかけたのが、見事なCARPの拙攻。
> 「煙突さん、苦しそうですね」

いつも詰まってますからね・・・苦しそうです。

> 両チームの「M」で試合が決まるやろと予感めいたものが、
> 「コング5栗原」が本塁打を打った後のスマイルを観てから・・・(あった)。
> 「BIG-M_スコット3号」と「森野」。
> 昨日の試合、自分的には二人の3塁手の守備と打席が妙に印象に残っている。
>
> 片や「ハリキリ過ぎ!」的、片や「起きてますぅ?」的、
> 印象徒然は置いといて、兎に角、両者ともエエ仕事をしはったんですが、
> 軍配は「森野」(←好きな選手やけんど、なんだかなぁ?)
> 寝た子を起こしてしまったかしらん。

森野選手は私も好きなんですけどね。ただ、カープ戦で打たれるとそうも言っていられず・・・とにかく、寝た子を起こしてしまった永川投手の罪は重いです・・・

> バントのサインが出ないのは、出しても甲斐がないから、成功率低いから、と勘繰ってしまう。
> ケースバッティングができない否テクニシャンに打順が回るから???

成功率低いですねぇ・・・確かに。打てないならせめて小技だけでも、と思うのですが。

コメントありがとうございました。
2009.06.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 単なる印象です・・・
なにわの旦那

> 今日も「BIG-M_スコット3号」と「森野」。
> どちらも、エエ仕事をしはったんですけれど・・・・
> 軍配は「森野」(好きな選手やけんども、複雑な気持ち)。
> 何度も云うなって。

好きな選手だからこそ悔しさ倍増です・・・

> CARPの選手って、「フォア・ザ・チーム」という意識がないように見える。
> パートタイマーに毛が生えたような「プロ」と呼ばれる立場の人間の集まりでは、致し方ないのかもしれません。
> とにかく、ウサギに四角、ファンにとっては無能の興業主は、儲かったらそれでエエんや、稼げるうちは稼ごう・・・
> 要らん出費は極力抑えるんや、どうせスパンは永い、五割をキープさえしとけば、非難の声もいつかは静まる・・
> って、店長さんは、調子こいて「左内輪」しとるんやろか?
>

うーん・・・そうでないことを信じていますが。ただ、そういう気持ちが「プレー」に現れてこない傾向はありますね。「必死にやっている」とか、「ファンに訴えかける」みたいなものが。淡々とプレーしているように見えるときがあります。

>
> 自分の立ち位置を、本当に理解しているのか????
> 「無責任!」にもほどがある。

本当はそうじゃないんでしょうけどね。いや、そうじゃないと信じたいというか・・・

>
> ・・・・・・・って、皆さん、思いませんかぁ?

今日は思います・・・w

コメントありがとうございました。
2009.06.28 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/315-5b1afab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
