レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対日本ハム 3、4回戦 ~パリーグトップチームとの違い~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対日本ハム 3、4回戦 ~パリーグトップチームとの違い~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
更新が滞っている間にランキングが急降下しました・・・最近、レベルが高いのでベスト10定着も厳しいですね。まあ、カープ同様、日々のポイントに一喜一憂するのではなく、地道にやっていきたいです。(←負け惜しみに見えますねw)

さて、パリーグトップの日ハム相手に1勝1敗。ダルビッシュ投手が登板するのは分かっていたので、ある意味、計算通りの結果であり、その意味でも(内容はともかく)今日の試合を落とさなかったことは大きいと思います。

今日の結果、交流戦で貯金が5。借金が7まで増え、いつ返済できるのかと思っていたものが、交流戦できれいさっぱり無くなりました。一時期、貯金2まで行ったことを考えると、「うまくやれば貯金ができていたのでは?」という見方もあるでしょうが、それは高望みでしょう。

交流戦終了後、いろいろ不安要素がありますが、とりあえずは上位を狙える位置に残っていることは素直に評価したいと思います。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、今日の一言。
中継ぎ投手陣の皆様、4日間しっかり休養してください。打撃陣の皆様、4日間しっかり振りこんでください。

さて、試合です。
まずは昨日の試合から。

試合詳細

◆投手
(日)ダルビッシュ、菊地、武田久-鶴岡
(広)斉藤、林、横山、青木勇、青木高-石原

(勝)ダルビッシュ12試合9勝2敗
(敗)斉藤11試合4勝5敗

◆ホームラン
(日)
(広)

◆試合講評
特に書くこともないでしょう。打線が好調でもそうそう打てないダルビッシュ投手相手では、予想通りの結果だと思います。ダルビッシュ投手の調子が悪かったという話もあるようですが、こちらの打線はもっと調子が悪いですからね。それもシーズン当初からずっと、記録的なくらいに・・・w

ダルビッシュ投手のすごいところは、自分で「変化球投手」というくらい、球種が多彩で、しかも、どの球も一流でかつ、制球力も高い。多少、調子が悪くても、それを補うだけの引き出しがいっぱいあるし、逆に、それで組み立てが変わることにより、打者も戸惑うという効果もあるのでしょう。いずれにしても、少々調子が悪いくらいで打ち崩せる投手では無いということ。追いついた時は、少し期待を持たせましたが、そこまででしたね。

斉藤投手も残念でしたが、こちらは誰が投げても一緒ということでしょう。この試合の成果は、栗原選手が浮上の兆しを見せかけていること。

以上

では、個人別に。

・斉藤投手
まあ、いつもどおりの内容で可もなし不可もなし。もう少し頑張って欲しい気がしますが、(ここまでも)良く頑張っていると思うし、今のペースでシーズン終了まで頑張ってもらう方がチームのためとも思います。もう少し、負け数が少ないと思っていましたが、負け越してしまいましたね。ここは打線にもひと踏ん張りしてもらいましょう。98球か・・・あと1回投げて欲しいんですけどね。今年終盤までに、球数1割減を目標に!

・青木勇投手
今年初登板で、まあ、結果を残しました。林投手と同じような使い方は出来そうです。疲れ気味の中継ぎ陣を少しでもカバーして欲しいです。

・栗原選手
良い感じになって来ましたかね。これまでの借りを一気に返済するような大活躍を期待します。

さて、採点。

+1 栗原選手
+1 林投手、青木(勇)投手
-1 斉藤投手

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、続いて今日の試合。

試合詳細

◆投手
(日)糸数、林、武田勝、江尻、宮西-大野、鶴岡
(広)前田健、シュルツ、永川-石原

(勝)前田健13試合5勝5敗
(S)永川27試合1勝3敗20S
(敗)武田勝10試合3勝5敗

◆ホームラン
(日)
(広)喜田2号2ラン(3回、糸数)、梵1号2ラン(6回、武田勝)

◆試合講評
冒頭にも書きましたが今日の試合を取れたのは大きかったと思います。昨日はある意味捨て試合に近かったと思いますが、今日は先発投手の関係もあり、どうしても取らないといけない試合ですし、勝率5割もかかっていましたので。

マエケンは悪かったんですかね。打たれた球を見てもボールくさい球だったり、低めの球だったりしますし、日ハム打線の方が上だったという感じでしょうか?特に3点取られて追いつかれた6回の守り。この回先頭の高橋選手から二岡選手まで、初球、初球、初球、2球目、2球目とわずか7球で2点を取られました。この辺は、入り方を工夫するなどして欲しかったですが、結果論ですかね。昨日、今日と高橋選手に好き放題打たれているのも気に入らないですね。どうも、(チーム全体として)同じ選手に同じようにやられる傾向があるようです。これは、打撃陣も同じですが。

打つ方で言うと、喜田選手、梵選手、そして栗原選手。喜田選手の同点ツーランは大きかったですね。交流戦明けも楽しみになって来ました。もちろん不安はあるのですが、それに負けないくらい期待も大きくなってきたました。裏切らないようにお願いします。

結果的に試合を決めた梵選手のツーランも大きかったですね。昨日、ダルビッシュ投手から打ったフェンス直撃のツーベースもそうですが、飛距離がだんだん伸びてきてます?このまま好調が持続するようだったら赤松選手と入れ替えも考えて欲しいところです(前も言ってましたが)。

栗原選手も良いタイミングで捉えている気がしますね。昨日、ダルビッシュ投手との対戦でも思いましたが、後は、打球の方向(角度も含めて)のみのような気がします。早く帰ってきてね。

と、まあ内容的には乏しかったのですが、今後に向けて少し期待を持たせるものも少しあった気がします。それに、4日間試合が無い訳ですから、勝って休みに入るのと負けて入るのでは選手はもちろん、ファンの気持ちも違いますしねw

では、個人別に。

・マエケン
詳しく見た人の意見を聞きたいのですが、今日の調子はどうだったんですかね?いずれにしろ、打ってマエケンに勝ちが付いたことは大きかったと思います。これで5勝5敗。これからはチームもそうですが、マエケンも貯金モードに入って欲しいですね。

・シュルツ投手
今季最長の2回登板。ごりごり2回投げている某球団の山口投手や越智投手を見ると物足りないものはありますが、それを比較しても仕方ないですしね。とにかく壊れないように起用してください。

・永川投手
結果的に抑えていますが、ストレートは来てないように見えますね。実際に見られた方の感想をお聞きしたいです。とにかく結果が出たことだけを評価します。

・喜田選手
交流戦最大の成果です。マクレーン選手の調子次第では5番に入っても良いと思います。交流戦後の不安は大きいですが、その不安をかき消すような活躍を期待します。

・梵選手
1年ぶりのホームランだったんですね。2年目のようなバッティングが戻ってくるのでしょうか?試行錯誤の末の彼の行きつく先は・・・?不安いっぱいですが見守っていきたいですね。

・東出選手
引っ張ったヒットも含む3安打。守備でも貢献しましたし、今日の働きは大きかったと思います。この4日間でしっかりと身体を休めてください。シュートなんか覚えなくても良いです・・・

・栗原選手
6回の攻撃で止めを刺す一打を期待したのですが残念です。あそこで出ていれば、シュルツ投手を使わなくて済んだ気がするのですが。ただ、捉え始めていると見ました。4日間の休みがどちらに出るか分かりませんが、腰のこともありますので、しっかりと休んで、中日戦に爆発してください。

さて、採点。

+3 梵選手
+2 喜田選手
+2 シュルツ投手
+1 永川投手
+1 東出選手

一足先に休みをもらったので、試合の無い4日間で溜まったネタを書いておきたいですね。下がったランキングも上げたいし(←やっぱりこだわってる・・・)

交流戦の総括や後半戦の展望なども書きたいと思っています。期待せずにお待ちください。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.22 Mon l 試合講評2009 l コメント (8) トラックバック (1) l top

コメント

お疲れ様です
野手に関しては、天谷が戻ってくれば結構形になりますね。
あとはシーボルをスタメンにしたり、レフトに嶋を使ったりしないことを祈ります。

贅沢は言わないので、あとは外国人中継ぎを最低一人は補強してくれないと…。

天谷や喜田、赤松らはブラウンが育てたと思いますし、彼の続投のためにも早く補強してAクラス入りしてほしいです。ゴタゴタしたから、ブラウンが断る可能性もありますが…。

今オフにはめでたく緒方、前田、嶋らが引退して、ルイス、シュルツが残留し、投手主体に良いドラフトをしてくれることを願います
2009.06.22 Mon l アベ. URL l 編集
No title
仰るとおり、野手陣は4日間振り込んでもらいたいですね。 喜田が5番に固定できるとそれ以降が固められますね。梵選手もこのままの調子を維持してほしいです。後はこの4日間の間に戦力の上乗せができればいいですね。  最終日が勝利なのは気分がいいです。
2009.06.22 Mon l 緑の酒屋さん. URL l 編集
中日戦は最初の天王山?
きのうの「スポーツ元気丸」は気持ちよく見れました。カープ、サンフレッチェともに勝ったとき、この番組をワイン片手に見るというのは珠玉の時間ですね、たまりません(^^)・・・ただし負けた時は180度方向転換になってしまいますが(涙)

こうなると、交流戦明けの中日3連戦は、今期最初の天王山ですか?

もちろん職場をあげて応援に行きます。
いつもライトスタンドで応援しているカープ娘のスタッフを応援団長に、栗原かマエケンのユニフォームを着てバリバリやってきます。

多分大竹が先発だと思います。良い大竹であることを祈ってます(^^;)
2009.06.22 Mon l オバrev. URL l 編集
Re: お疲れ様です
アベさん

> 野手に関しては、天谷が戻ってくれば結構形になりますね。
> あとはシーボルをスタメンにしたり、レフトに嶋を使ったりしないことを祈ります。

長打力の不足という点は課題として残りますが、最低限の形は出来そうですね。術後の回復も順調そうですし、後半の勝負時に戻って来てくれれば・・・ただ、実戦感覚を考えると、来シーズンになりますかね。

> 贅沢は言わないので、あとは外国人中継ぎを最低一人は補強してくれないと…。

外国人でもトレードでもどちらでも良いです。今の勝ちパターンの中継ぎ投手が壊れる前に・・・

> 天谷や喜田、赤松らはブラウンが育てたと思いますし、彼の続投のためにも早く補強してAクラス入りしてほしいです。ゴタゴタしたから、ブラウンが断る可能性もありますが…。

「育てた」というとちょっと違うような気もしますが、我慢して使って来てモノになりそうな感じは出てきましたね。喜田選手あたりは、昨年からこの活躍が欲しかったですが。続投はどうなんですかね。すんなりAクラス入りして決めてくれれば良いですが。ついでに、ルイス投手の残留もw

> 今オフにはめでたく緒方、前田、嶋らが引退して、ルイス、シュルツが残留し、投手主体に良いドラフトをしてくれることを願います

この辺のベテランが実際に引退するのは寂しいですね。できれば、もうひと花咲かせてもらいたいのが正直な気持ちです。ただ、いつまでも頼る訳にはいけないですが。

嶋選手は年齢的にはまだ早いですけどね。

近年のドラフト指名選手が順調に育っているので、ドラフトも楽しみですね。これぞカープファンの醍醐味?(w

コメントありがとうございました。
2009.06.23 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
今日の一言に座布団一枚!
マエケンは悪かったですよ。
カーブとチェンジアップが抜けなかったために
緩急が使えませんでしたから打たれて当然です。

栗原はもう少しですね。
早い打球が出だしましたがほんの少しだけ
まだ差し込まれてます。
6回のサードライナーなんかはその典型です。
しっかり捉えてたら野手は反応できないでしょうからね。

喜田は文句なし。
カーブを打ったのも大きい。
しかし、石原と言い喜田と言いあの方向は打球が伸びますね。
どちらも入るとは思いませんでした。

東出は上がってきますね。
左からもしっかり捉えて打ちましたし。

この4日間の休養を大事にして欲しいですね。

2009.06.23 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 仰るとおり、野手陣は4日間振り込んでもらいたいですね。

結局、勝ち越しはしたものの交流戦でも野手の問題は解決していないですからね。一部の選手が復調気味ですが、全体としてはまだまだです。

> 喜田が5番に固定できるとそれ以降が固められますね。梵選手もこのままの調子を維持してほしいです。

喜田選手は何かつかんだようにも見えますね。交流戦後もこの調子が続いて欲しいです。梵選手も同様ですね。

> 後はこの4日間の間に戦力の上乗せができればいいですね。  最終日が勝利なのは気分がいいです。

あっと驚くような補強があると良いですが・・・まあ、それは妄想ですかね。

コメントありがとうございました。

2009.06.23 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 中日戦は最初の天王山?
オバrevさん

> きのうの「スポーツ元気丸」は気持ちよく見れました。カープ、サンフレッチェともに勝ったとき、この番組をワイン片手に見るというのは珠玉の時間ですね、たまりません(^^)・・・ただし負けた時は180度方向転換になってしまいますが(涙)

いやぁ・・・羨ましい。こちらは全国ニュースでの映像しかないので、ちょっと油断すると見逃してしまう状況でw

>
> こうなると、交流戦明けの中日3連戦は、今期最初の天王山ですか?

できれば、もう少し差が詰まっていると良かったですが(1.5ゲーム差)。中日も好調なので、好ゲームが期待できそうですね。好ゲームで勝って、差を詰めて欲しいですね。

> もちろん職場をあげて応援に行きます。
> いつもライトスタンドで応援しているカープ娘のスタッフを応援団長に、栗原かマエケンのユニフォームを着てバリバリやってきます。

羨ましい限りです。映像を見ながら、チェックしておきますw

> 多分大竹が先発だと思います。良い大竹であることを祈ってます(^^;)

先日の試合で、復活、かつ、上のステージに上がったと思っています。もともと相性の悪くない相手なので、好投を期待したいですね。

コメントありがとうございました&観戦楽しんで来てください
2009.06.23 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 今日の一言に座布団一枚!
MERCURYさん

> 今日の一言に座布団一枚!

お褒めに与かり光栄です。

実はタイトルが「パリーグトップチームとの違い」なんて付けていたのですが、ちっとも違いが書かれてないことに気づき、恥ずかしい思いをしておりました。

> マエケンは悪かったですよ。
> カーブとチェンジアップが抜けなかったために
> 緩急が使えませんでしたから打たれて当然です。

コメント見ると、ストレートも良くなかったようですね。それで悪くないコースでも打たれていたのでしょうね。

> 栗原はもう少しですね。
> 早い打球が出だしましたがほんの少しだけ
> まだ差し込まれてます。
> 6回のサードライナーなんかはその典型です。
> しっかり捉えてたら野手は反応できないでしょうからね。

いずれにしろ、上がり気味なのは間違いないですね。もともと夏場に強いので、今までの分も返してもらいましょう。

> 喜田は文句なし。
> カーブを打ったのも大きい。
> しかし、石原と言い喜田と言いあの方向は打球が伸びますね。
> どちらも入るとは思いませんでした。

私も石原選手の打球が入るとは思いませんでした。思った以上に伸びるようですね。

> 東出は上がってきますね。
> 左からもしっかり捉えて打ちましたし。
>
> この4日間の休養を大事にして欲しいですね。

ファンとしては待ち遠しい期間ですが、選手にとっては貴重な休みですからね。それぞれ課題を持って過ごして欲しいです。

コメントありがとうございました。
2009.06.23 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/312-99b1573b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まずは勝って5割で交流戦を終えた事は祝着でしたね。 それにしても昨日の試合は今までの勝ってきた形が崩壊しながら ||<#ffffff' style='width:500px;color:#FF0000;font-size:25px;'``相手より点を取れば勝てる|| という至極当然の仕事を打撃陣がこ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。