レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対楽天 3、4回戦 ~危機を救った大竹~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対楽天 3、4回戦 ~危機を救った大竹~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
昨日書いたように、昨日の試合の負け方を見て下手をすると、借金拡大モードに入るのでは?と思っていたのですが、見事に大竹投手が止めてくれました。所詮、144分の1かもしれませんが、いろいろな意味で大きな意味を持つ試合だった気がします。

なかなか打線に対する不満は解消されませんが、今日は素直に勝利したことを喜びたい気分です。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、今日の一言。
寛坊!良くやった!一皮むけちゃった?

さて、試合です。
まずは昨日の試合から。振りかえりたくないですが。

試合詳細

◆投手
(楽)長谷部、小山、有銘、グウィン、青山-嶋
(広)ルイス、横山、シュルツ-石原

(勝)長谷部10試合4勝5敗
(S)青山11試合2敗5S
(敗)ルイス11試合4勝3敗

◆ホームラン
(楽)
(広)栗原7号ソロ(8回、グウィン)

◆試合講評
見るべきところは無かったので手短に。

打てないのに加えて、あれだけミスが出るといかんですね。栗原選手の動きも良くないし。なんで、カープの選手は打てないと守りに影響する人が多いんでしょうね。主力選手は真面目過ぎなんでしょうか?こういう点は赤松選手あたりを見習ってほしいものです(失礼しました)。

7回の攻撃にしても、3塁ランナーに代走なんか出したりするとミエミエだし、その代走ランナーがチョンボするし・・・先日の、(結果的にそうなった)石原選手の単独スチールくらいイマイチな攻撃でした。

栗原選手の一発くらいですかね。攻撃としては。

投げる方ですが、ルイス投手が結果だけ見ると良いのですが、制球力が未だ定まらず。信じて良いのかどうなのか・・・?という感じで。おまけに、横山投手、シュルツ投手と揃って失点。交流戦後に4日間の休みがあるものの、先に向けては不安が募ります。

では、個人別に。

・ルイス投手
うーん・・・評価して良いものかどうか。結果的に抑えていただけのように見えるので、7回の失点もいたしかたないかと。100球制限撤廃すると、こういうシーンが増える気がしますね。まあ、投手リレーについては結果論になるので、ここでは触れないようにしますが、内容的には一抹の不安の残る投球でした。

・横山投手、シュルツ投手
お疲れのようですね。とにかくパンクしないように・・・

・栗原選手
悩んでいることは分かったんですが、守備に影響のないようにお願いします。切り替えて行きましょう。ホームランが良いきっかけになることを願ってます。

・喜田選手
いい感じです。今日は守備でも活躍を見せました。左投手相手にスタメン起用は初めてだったようですし、そこで結果を出したことは大きいですね。一気に、壁を突き破ってくれれば・・・

・木村選手
数少ないアピールの場であのプレーはいただけません。そのあとの打席で意地を見せましたが、やはいマイナスポイントが大きいですね。

さて、採点。

+1 ルイス投手
+1 喜田選手
+1-1 栗原選手
-1 横山投手、シュルツ投手
-2 木村選手

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、続いて今日の試合。

試合詳細

◆投手
(楽)田中、グウィン、青山-嶋
(広)大竹、横山、永川-石原

(勝)永川26試合1勝3敗19S
(敗)青山12試合3敗5S

◆ホームラン
(楽)
(広)石原4号ソロ(10回、青山)

◆試合講評
今日は大竹投手に尽きますね。見事な投球&気迫でした。

無失点記録が途絶えた後、大崩壊モードに入った大竹投手とまークンとの投げ合い。さすがに分が悪いかと思っていましたら、守備に足を引っ張られる形で2点を先行され、それでも「はぶてず」に好投を続けるどころか、自分でタイムリーを放ち1点差。

石原選手のダブルプレーの間に同点に追いつかれた後も、ツーアウトから粘る粘る12球。まークンが力で抑えに来てたのもありますが、7回表に同じくツーアウトから打つ気なく三球三振に終わったまークンとは対照的でした。

「おっ」と思ったのが、その粘った次の回。8回表のツーアウト2塁で12球団一の打率を誇る草野選手を迎えたとき。ストレートばかり5球続け、「ああああああああああああああああ」絶対打たれる・・・と思ったところで、ツースリーからチェンジアップ。

結果的にフォアボールで盗塁されたのですが、「今までとは違う」と思ったのは私だけでしょうか?あそこで、チェンジアップを投げることができるようになったことを評価したいと思います。打ちとれれば最高だったんだけどね。

永川投手は相手のミスに助けられましたね。しかも、棚ぼたの初勝利。交流戦終了後の休みで立て直して欲しいですね。

では、個人別に。

・大竹投手
結局、自責点0で8回を投げ切りました。たまたま調子が良かっただけかもしれませんが、2試合続いた悪夢を絶ったのは大きかったですし、まークン相手に勝ちは付かなかったものの、チームを勝利に導いたのは大きいです。

・横山投手、永川投手
まあ、結果が出たので良しとしましょう。

・喜田選手
今日もマルチヒット。一皮むけましたかね。打率も普通のレベルまで上げて来ましたし、今、一番期待できる打者と言っても過言ではないでしょう。移籍してきた当時のわくわく感が戻って来ました。しばらくスタメンで使ってくれそうなので、ホームランをもう少し増やして欲しいです。

・石原選手
それまでが全く駄目でしたが、10回の打席では初球にセーフティバントを試みるなど何とかしようという気持ちは見えました。その結果がホームランに結びついたのかもしれませんね。新球場初のサヨナラホームランおめでとうございます。

・栗原選手
外野フライくらい頼むよ・・・

さて、採点。

+3 大竹投手
+3 石原選手
+1 横山投手、永川投手
+1 喜田選手

今日の勝ちは自分の中では大きいです。これで日ハム戦を1勝1敗で乗り切れば、5割で中日戦に挑むことができます。あと2試合。2連勝するつもりで頑張って欲しいですね。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

スポンサーサイト

2009.06.19 Fri l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日は本当に大竹ですね。終盤、田中に12球も投げさせたのは大きかったですね。 しかし、永川はどうなんでしょう? 球速141kって・・・。中継ぎ陣もお疲れだし、そろそろ、野手と投手の補強をしないと夏場に急落しそうで・・・。
2009.06.19 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
あの草野の場面
僕も大竹にスイッチが入ったのが見て取れたので
打たれる予感はしてました。
あそこで変化球を選択できたのは成長でしたね。
セリーグの大竹をよく知ってる打者なら振ってたでしょう。

昨日の大竹は復活と言っていいでしょうね。
楽天打線の意識が徹底されてたにも拘わらず
自分を貫くことができました。
胸を張っていいと思います。

問題はルイスですね。
左打者内角のスライダーの制球が悪すぎるから
あそこを見逃されてカウントが苦しくなってます。
そして球数が増える。
どうやら100球肩の匂いを醸し出しましたし
スライダーの制球を取り戻さないと今年は苦しいですね。


栗原は・・・・・

泣き言はもういりませんから
結果で語って下さいとしか言いようがないですね。
2009.06.19 Fri l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

返信が遅れて申し訳ありません。

> 今日は本当に大竹ですね。終盤、田中に12球も投げさせたのは大きかったですね。 しかし、永川はどうなんでしょう? 球速141kって・・・。中継ぎ陣もお疲れだし、そろそろ、野手と投手の補強をしないと夏場に急落しそうで・・・。

大竹投手は良かったですね。これでひと安心です。

永川投手は、今日もストレートが走って無かったですね。MERCURYさんが故障を疑っておりましたが、その気持ちもわかる内容です。今のところ、そのような情報は無いみたいですが、4日間の休みで復調して来て欲しいものです。

コメントありがとうございました。
2009.06.22 Mon l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

返信が遅れて申し訳ありませんでした。

> あの草野の場面
> 僕も大竹にスイッチが入ったのが見て取れたので
> 打たれる予感はしてました。
> あそこで変化球を選択できたのは成長でしたね。
> セリーグの大竹をよく知ってる打者なら振ってたでしょう。

同じ球種を続けるのが捕手主導なのか投手主導なのかは良く分からないのですが、(変化球を)投げるぞ、投げるぞ、と見せておいて裏をかいているのではなく、真剣にストレートでねじ伏せに行ってるように見えるのが困りますね。今回のように、あそこで変化球を投げられたのは、いろいろな意味で大きいし、今後に向けても価値のあるものだと思います。

> 昨日の大竹は復活と言っていいでしょうね。
> 楽天打線の意識が徹底されてたにも拘わらず
> 自分を貫くことができました。
> 胸を張っていいと思います。

できれば勝ちを付けてやりたかったですね。それだけが残念です。

> 問題はルイスですね。
> 左打者内角のスライダーの制球が悪すぎるから
> あそこを見逃されてカウントが苦しくなってます。
> そして球数が増える。
> どうやら100球肩の匂いを醸し出しましたし
> スライダーの制球を取り戻さないと今年は苦しいですね。

制球に関して、昨年できていたものが今年出来ないなどということがあるんでしょうかね?球威やキレという問題なら分からなくもないのですが。不思議です。

>
> 栗原は・・・・・
>
> 泣き言はもういりませんから
> 結果で語って下さいとしか言いようがないですね。

日ハム戦で復調の兆しが見えて来ましたね。元々、夏に強い選手ですので、この兆しが幻で無いことを祈っています。

コメントありがとうございました。
2009.06.22 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/311-4d6fd4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。