レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対西武3回戦 ~いつか見た風景~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対西武3回戦 ~いつか見た風景~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は今年初の草野球に参加してきました。ブランクが長いと大変ですね。身体を動かさないと・・・隣のグラウンドで、少年野球をやっていたんですが、すごいですね。チーム名の入ったお揃いのTシャツを着たお母さん連中など、子供も大変ですが、保護者の方々も大変そうですね。

面白かったのが掛声。

「山を越え、谷を越え、宇宙の果てまでかっ飛ばせ

宇宙の果ては無理でもフェンスの向こうまで飛ばして欲しいものです。我がカープも・・・

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、今日の一言。
連勝の流れはとまった?連勝中の逆パターン

さて、試合です。
試合です。

試合詳細

◆投手
(広)斉藤、林、シュルツ-石原
(西)帆足、野上、星野、岡本慎、小野寺-銀仁朗

(勝)帆足11試合3勝3敗
(S)小野寺22試合2勝2敗7S
(敗)斉藤10試合4勝4敗

◆ホームラン
(広)
(西)G.G.佐藤10号2ラン(3回、斉藤)


◆試合講評
連勝中に良く見た試合のパターンでした。少ないヒットを集中させて効果的に得点するチームとヒットは出るけど、拙攻拙攻で得点に結びつかないチーム・・・連勝中は、それぞれ逆の役割だったんですけどね。西武が連勝モードに入っているということでしょうか。

斉藤投手も2、3回に不味い点の取られ方をしましたがしり上がりのピッチング。良くあの状況で6回まで投げ切りました。不満も大きいですが、成果もありましたね。ただ、このようなピッチングが続いているので、もう少し考えて欲しいですね。個人の勝敗も4勝4敗のタイになりましたし。

打つ方は嶋選手ですかね。対左投手に起用されて2併殺を含む4タコ。出身地での試合だったので、応援も多かったと思いますが、拙攻の象徴のような結果で。

連勝中に.255まで上がった打率も.227まで下がって来ました。6月に入って、代打で出場した試合で打った1本しかヒットがありません。また、昨年まではそれほどでもなかったと思うのですが、今年は対左投手の打率が.121(この試合前まで、ちなみに対右は、.275)であることもあり、起用方法も含めて考えて欲しいですね。

継続した起用については、試合前の練習で状態が上がってきているのだと思います。一時期に比べると打球の方向は悪くないと思うのですが・・・前田選手の復帰までひっぱるんですかね。

結局、チームとしては10安打3併殺で2得点。死球とかワイルドピッチとかもらったんですがね。生かしきれませんでした。連勝中に、「逆の立場だったら腹が立つ」と書いた気がしますが、まさに腹の立つ敗戦。今日こそは連敗を止めて欲しいです。

個人的な見解ですが、交流戦の優勝なんか欲しくないと思っていますが、世間はそうでないようでw。結果的にとれるのであれば良いのですが、この期に及んで、無理に優勝狙うよりは、交流戦後の戦いを意識して堅実に行って欲しいし、ソフトバンクにセリーグ上位チームをスイープしてもらった方がよっぽど良いんでないかと。優勝を狙ってのローテ変更などもっての外です。

あと、負けパターンの試合でしたがシュルツ投手が出てきましたね。この辺も何とかなりませんかね。

では、個人別に。

・斉藤投手
悪くはないのですが、もう一歩というピッチングが続いています。安定感も出て来ているんですけどね。体力的な不安があるのは分かっているので、より一層、序盤の球数に注意して長いイニング投げられるようになって欲しいのですが・・・今年いっぱいでそうなれれば御の字というところでしょうか。

・林投手、シュルツ投手
故障だけは勘弁。あなたたちの代わりはいません・・・

・嶋選手
非常に厳しい立場になって来ましたね。何とか5割を保っているものの、他に好調な選手がいるので、使いながら復調を待つ段階ではないのかもしれません。復調してもらわないと困る選手なんですけどね。ちなみにノーヒットは、東出選手と嶋選手。出塁もなかったのは嶋選手のみ。今日の試合、(出場があれば)奮起を期待します。

・ブラウン監督
嶋選手の起用もそうですが、バントが少なくなりました?一時期、バントが多かった気がしましたが、最近、減って来ている気が(印象のみです。数字は調べてません)。この試合も無死12塁が3回(2回の嶋選手、6回の緒方選手、7回の梵選手)とか送っても良い場面がありましたが、結局犠打は0。打てると見込んでいたのであれば、見通しが甘すぎたとしか言いようがありません。もう少し、点を取るためにいろいろな手を考えて欲しいですね。

さて、採点。

+1 林投手、シュルツ投手
-1 斉藤投手
-2 ブラウン監督
-3 嶋選手

最近、野村監督の本を2冊(エースの品格、ああ監督)を読みました。面白い内容もありましたので、一度紹介したいと思います。

さあ、そろそろ試合開始ですね。頑張れ!マエケン。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.14 Sun l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (1) l top

コメント

また愚痴になりますが…
マクレーンがいなかったらと思うとゾッとする打線ですね。
結局はパワー不足です。そのため安くても良いので外国人野手を獲得すべきなのは誰でも分かっているのですが、動きません。

なにわさんの言うところの、【薄らハゲ】が…。

本気で勝ちにいくと、選手の年俸が高くなるので最低限以下の補強しかしないのでしょうか?

いつも愚痴になって申し訳ありません。
いつになったら真剣な補強姿勢を見せてくれるのやら…
2009.06.14 Sun l アベ. URL l 編集
Re: また愚痴になりますが…
アベさん

> マクレーンがいなかったらと思うとゾッとする打線ですね。
> 結局はパワー不足です。そのため安くても良いので外国人野手を獲得すべきなのは誰でも分かっているのですが、動きません。

今日のマクレーンのヒットは大きかったですね。できれば、フェンスを越えていてくれれば・・・

> なにわさんの言うところの、【薄らハゲ】が…。
>
> 本気で勝ちにいくと、選手の年俸が高くなるので最低限以下の補強しかしないのでしょうか?

バランスシートとか公開されてないのですかね。どれくらいの経営状況か知りたいです。それがわかれば、非難のしようもあるのですが・・・

とにかく、今年は増収は間違いないと思いますので、今年後半から来年にかけてはしっかりと補強して欲しいものです。

> いつも愚痴になって申し訳ありません。
> いつになったら真剣な補強姿勢を見せてくれるのやら…

愚痴は全然結構ですよ。皆さん共通の悩みでしょうしw
誰が見ても「これなら勝てる」という補強を一度で良いから見せて欲しいですね。叶わぬ夢だと思いますがw

コメントありがとうございました。愚痴で結構ですので、またよろしくお願いします。
2009.06.14 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/304-a8811337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本日の情報~~ふ~~ん。こんな事が、起こっていたのですか・・・・・・・・・・・・・毎日、毎日いろんな事が!だから小窪だせって・・・・ 中国新聞カープ情報・・・・【球炎】左投手対策 DHで墓穴読んでください。 締めくくりは↓のとおり。 DHは長打力のある打?...
2009.06.14 Sun l どこまでも限りなく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。