レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対ロッテ3回戦 ~スミ2~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対ロッテ3回戦 ~スミ2~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
今日は、試合終了直後の更新。昨日、寝くじけたので、今日は頑張ります。でも、内容は頑張らないw

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



評価の難しい試合ですね。でも、これがロッテの立場なら腹が立つ負け方ですよね。初回が始まったときは、何点取るのかと思いましたが・・・2点でした。

さて、今日の一言。
選択と集中。持たざるものの戦略?
試合詳細

◆投手
(広)ルイス、横山、シュルツ、永川-石原
(ロ)渡辺俊、小林宏-里崎

(勝)ルイス10試合4勝2敗
(S)永川24試合3敗19S
(敗)渡辺俊9試合1勝5敗

◆ホームラン
(広)
(ロ)

◆試合講評
6安打中、3安打を初回に集中させて2点。その後は、6回の1死12塁がチャンスらしいチャンスで、他は淡々と回を消化しただけ、〆は三者三振・・・うーん・・・文字情報のみで追っても悩ましい試合、現地で観戦した方は、勝ってもストレスの溜まる試合だったかもしれませんね。

初回の攻撃はツーアウトから1四球をはさんで3連打。喜田選手が決めてくれました。最近、チャンスに強いですね。スタメンで起用されることも多いですし、好調期間はうまく起用して欲しいですね。

攻撃陣はここまで。

投手陣はルイス投手が6回。あとは、リリーフ陣のオールスターキャスト。最後は、永川投手がいつもの芸を披露して〆ました。今季複数投手での完封リレーは6度目(1人での完封は3試合)です。ルイス投手にもう少し(あと1イニング)投げて欲しかったですが、105球で降板。序盤に球数を費やしたのが痛かったですね。2死球を含む4四死球ですから風の影響で制球に狂いがあったかもしれません。今見ても高めに浮いている球が多い気がしますし、不調のロッテ打線に助けられた気もしますね。ただ、前回に続く好投。最近、良い悪いが交互に来てたので、連続して好投したのは大きいです。あと1回、交流戦の登板もありそうですね。きっちり締めてもらいましょう。

では、個人別に。

・ルイス投手
制球が定まりませんでしたが、10三振を奪う力投。去年の力強さが徐々に戻ってきた気がします。打たれたヒットがすべてセンターから逆方向とチームで攻略法が徹底されていたのかもしれませんが、ルイス投手の投球が勝ったようです。昨年は5勝した交流戦ですが、今年はこれで2勝1敗。繰り返しになりますが、次回の登板であと1個上乗せして欲しいです。

・横山投手、シュルツ投手
今日はほぼ完璧でした。少し休ませてあげたいですが・・・交流戦終了までお待ちください。

・永川投手
もう何も言いません・・・

・喜田選手
初回の、そして唯一のチャンスを見事にモノにしてくれました。そのタイムリーを含む2安打。今日を含む、このところ出場4試合で12打数6安打で4打点。もっと打点が多い気がしましたが、いずれにしろ、結果を出しています。賞味期限が短いと思っていますが、その評価を覆すべく頑張って欲しいです。

・赤松選手、栗原選手
ツーアウトから良くつないでくれました。赤松選手は渡辺投手に強いですね。守備範囲の広さも見せつけましたし、やはり欠かせない選手です。

・マクレーン選手
今日もヒット1本。らしくない内野安打でしたが、巨体で必死に走ったことを評価しましょう。これで出場3試合続けてヒットが出ています。どうやら交流戦の打率が3割を超えているようですし、長打が出てくれば、フォアボールも増えてくるでしょう。今の状態ならもう少し使って欲しいですね。

さて、採点。

+3 喜田選手
+2 ルイス投手
+1 横山投手、シュルツ投手、永川投手
+1 栗原選手、マクレーン選手

やるやると言っている記事がなかなか書けずに申し訳ありません。時間を見て、徐々に書いていきますので、温かい目で見守ってください。今日は、このあとパワーが残っていれば、もう1本投稿したいと思います。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.10 Wed l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (1) l top

コメント

No title
確かにストレスの溜まる試合ですね。 ただ去年はこの手の試合は落としてましたのでそういう意味では評価したいですね。 喜田選手、ひょっとしたらカープで一番、ヒーローインタビューが多い選手では・・・。 代打での起用がチャンス時の打席に良い影響を与えてるかもしれませんね。
2009.06.11 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
しつこくなりますが、やはり嶋のところがもろに穴ですね。
最近は栗原も不調ですが、嶋の場合は勝負弱さと長打力のなさが去年からずっと、慢性化してます。
嶋に代わり、パワーのある新外国人が七番に入ると強力打線になりそうなだけに歯がゆいです。

トップもそのあたりは分かっているのでしょうから、三千万くらいの金額はケチらないでほしいです。

いつも同じコメントですみません。
2009.06.11 Thu l アベ. URL l 編集
得点圏の喜田
喜田はカープでも得点圏打率がずば抜けて高いです。6月6日現在で、打率.264でありながら得点圏打率.500です。

また赤松は、6月11日現在規定打席に達している中で、打率は.262と低いものの、得点圏打率が井畑(.386)、金本(.373)についで3位の.366です。

赤松は3番が合ってるんですかね。喜田もなんとかレギュラー掴んで欲しい。

・・・昨日のような試合は、ズムスタでは勘弁願いたいです。大ブーイング起きると思います。
2009.06.12 Fri l オバrev. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 確かにストレスの溜まる試合ですね。 ただ去年はこの手の試合は落としてましたのでそういう意味では評価したいですね。 喜田選手、ひょっとしたらカープで一番、ヒーローインタビューが多い選手では・・・。 代打での起用がチャンス時の打席に良い影響を与えてるかもしれませんね。

喜田選手は、性格的に代打に向いているような気がします。同じ理由でチャンスでの集中力がすごいのかもしれませんね。

オバrevさんがコメントで得点圏打率を書いてくれてますが、その数字を見ると印象だけで無いことがわかりますね。得点圏打率が高いのがタイガースから来た二人だというのが・・・w

ちなみに、昨日の試合の方がストレス溜まったかもしれませんね・・・あっ、昨日の試合くらいになると、別次元ですかねw

コメントありがとうございました。
2009.06.12 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: タイトルなし
アベさん

> しつこくなりますが、やはり嶋のところがもろに穴ですね。

また止まっていますね。今は仰るように穴になっています。

> 最近は栗原も不調ですが、嶋の場合は勝負弱さと長打力のなさが去年からずっと、慢性化してます。
> 嶋に代わり、パワーのある新外国人が七番に入ると強力打線になりそうなだけに歯がゆいです。

一昨年までは、30本以上が続いていたと思うのですが、怪我の影響か長打力も落ちてきてますね。また、勝負弱さは去年も今年も中軸に置くにはきついものがあります。欲しいですね。長打力のある外国人・・・

> トップもそのあたりは分かっているのでしょうから、三千万くらいの金額はケチらないでほしいです。

今年は間違いなく収入増ですからね。これをどう活用するかは見ものです。

> いつも同じコメントですみません。

いえいえ、それだけ同じ課題が解決していないことだと思うし、アベさんの問題意識の高さだと思いますので。遠慮なく問題提起していただければと思います。

コメントありがとうございました。
2009.06.12 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 得点圏の喜田
オバrevさん

> 喜田はカープでも得点圏打率がずば抜けて高いです。6月6日現在で、打率.264でありながら得点圏打率.500です。

> また赤松は、6月11日現在規定打席に達している中で、打率は.262と低いものの、得点圏打率が井畑(.386)、金本(.373)についで3位の.366です。

貴重なデータありがとうございました。喜田選手は印象通りですね。赤松選手は意外でしたが、考えてみれば、栗原選手と同じくらいの打点を挙げているんですよね。

> 赤松は3番が合ってるんですかね。喜田もなんとかレギュラー掴んで欲しい。

今のところ、結果が出てますね。交流戦が終わっても続いて欲しいです。

> ・・・昨日のような試合は、ズムスタでは勘弁願いたいです。大ブーイング起きると思います。

弁当の雨が降ります・・・

コメントありがとうございました。
2009.06.12 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/298-cf70e4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
子供服のDiamond Kids【送料無料1225】【muryou0106】再入荷 フード付 カープリントTシャツ商品価格:980円レビュー平均:5.0 カープ貯金1ソフトバンクに大敗した後、どうなる事かと思っていましたが、. 連勝でようやく貯金1になりました。 先週の土曜日は. カウンタ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。