レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 2009年版 カープの戦力



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2009年版 カープの戦力


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
明日の朝ごはんの準備も出来たので、最近思う事を少し。

最近、調子が上がって来たので下火になってきていますが、ブラウン監督非難。

もちろん、選手起用に関して、分からないこともない部分はあるのですが、前提として、

「客観的なカープの戦力は、どれくらいと考えているのか?」

ということ。中日の昨年からの戦力ダウンもあり、相対的なものではあるが、「2位争いをして当然」みたいに見えることが気になります。

本当にそうなのか?

ファンとしての期待値として、

・頑張れば!
・無理すれば!
・若手が成長すれば!
・相手がこければ!

2位争い(優勝はとてもまだ言えません・・・)は可能だと思いますが、客観的に見て、それだけの戦力は無いと思っています。

にも関わらず、「ブラウン監督」から他の監督に変われば、即、上位争い出来る・・・みたいな雰囲気はどうかな・・・?違うんじゃないかな・・・?と思うのですが、こればかりは、客観的な数字は出せませんからね。

投手陣については良くやっていると思います。しかし、それは期待された実力よりも上のモノが出ているだけで、それが本当の実力とは未だ言えないと思います。もちろん、予想以上の成長により、それが本当の実力になることはあると思います・・・。

打撃陣は・・・想定以上にやれてない・・・のではありますが、かと言って、みんなが想定していた実力を発揮したとてしても、長打力が足りないのは変わりません。

今の実力のまま、監督が代わって、今よりも高いハードルを課せられて「がっかり」という結果になることは避けたいですね。

起用する選手(特に中堅選手)に対するハードルが高くなっていることについては、レッドルさんが以前懸念されていたと思いますが、監督についても同様なんでしょうね。

期待と実力評価は、分けて考えたいですね。ファンである以上、難しい話ではありますがねw

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
2009.06.09 Tue l カープ2009 l コメント (10) トラックバック (1) l top

コメント

お疲れ様です
確かにブラウン批判はやや下火になりました。
しかし中には敗戦など全部ブラウンのせいにして、フロント(松田元)の補強を称えているブログもあります(主に2名の対話形式で話が進むブログ)。
別に、そのブログを批判するわけではなく、そういう極端な考え方もあるのかと感心しております。

私見ですが、ニュービギニングさんやレッドルさんの仰るとおり、フロントの補強は全く足りないと思います。

シーボルはいい加減見切りをつけて解雇し、ライトあたりを守れる外国人野手と、外国人の中継ぎ投手の2人を補強してくれれば、松田さんらも良く頑張ったと言えるし、結構力強いチームになれそうですけど・・・。嶋を使い続けさせるトップを見ると、期待薄です。

毎年のことながらトップはケチることしか考えていないようなので、ファンが冷静に戦力分析してトップを批判して補強につなげさせることはできないものでしょうか?

しつこいですが、松田元、鈴木本部長?らのフロントトップは新球場元年で多数詰め掛けたファンに失礼の無い補強を望みます。

監督批判ではなく、オーナーやフロント批判がもっと広まってほしいです。

これからのカープを強くするキーマンは、松田さんらだと思いますし。

長文乱文すみませんでした。



2009.06.09 Tue l アベ. URL l 編集
個人的には
今のカープの戦力は
投手陣・・・想定通り
マエケンと大竹とルイスは3人で相殺。
シュルツは出来過ぎだが永川で相殺。
梅津と横山も相殺。

打撃陣・・・想定外(下回ってる)
東出と栗原がここまで落ち込むとは思ってなかった。
それと痛恨なのが天谷の離脱。
梵が上回ってる事で多少埋め合わせてますが。

現状貯金1の同率3位。
冷静に見て実力通りの結果だと思ってます。
後は歯車がずれた時にどれだけ持ちこたえるか。

現時点でチームに足りないもの。
開幕前と同様、問答無用の4番打者。
そしてドーマンが担うはずだった中継ぎエース。
中盤・終盤で競った試合を任せられる投手が2人要りますね。
(梅津と併用の予定だったはず)

これらを任せられる選手を冷遇してるなら
監督批判は大いにするべきですが
僕の目には映らない以上編成を批判するべき。
継投の順番とかタイミングとかありえない打順とかは
監督を批判してもいいと思いますが、
今の状態では誰が監督をしても劇的に変わることは無いと思ってます。

ちなみに2位争いですが
ヤクルトは必ず落ちてきます。
根拠は全くありませんが確信はあります。
そして阪神が上がってくるでしょう。
そのタイミングに取り残されなければ
(阪神が上がる踏み台にならなければ)
十分に可能だと見てます。
ただ、今後の補強が無いようだと
100%とは言い切れませんがね。
2009.06.09 Tue l MERCURY. URL l 編集
No title
2位ですかー
ヤクルト落ちてきそうだけど、中日はしぶとい
ヤクルト、阪神と3,4,5位争いか。

今から補強してそれが成功して
栗原の調子が上がって、他もちょっとづつ上がって 
投手がバテなくてで3位が可能圏かと。

打撃陣・・・想定外(下回ってる)
ほんとにそう。
補強をケチったつけと不振選手を
スタメンで起用し続けたことが
今につながっているのでは。
嶋ですね。。彼に限らずですが、
結局はこういう起用の仕方を見てると
優勝を目指していないんだな、とつくづく思いますね。。。
常勝を義務つけられているようなチームではこのようなていらく状態でスタメン起用は周囲が許さないでしょうから。
ほとんど全員が2割前半以下3割が1人もおらずになってしまうといっしょくたですが、不振選手や外人野手がこれから前半を挽回する活躍をするかというと、疑問。
2009.06.09 Tue l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

>2位ですかー
>ヤクルト落ちてきそうだけど、中日はしぶとい
>ヤクルト、阪神と3,4,5位争いか。

中日はしぶといですね。持っている戦力を最大限に活かしてる印象がありますね。落合監督は大したもんだと思います。

>今から補強してそれが成功して
>栗原の調子が上がって、他もちょっとづつ上がって 
>投手がバテなくてで3位が可能圏かと。

私の書き方だと、「2位争いの実力がある」ように見えますね。
MERCURYさんの意図はわかりませんが、私の意図としては、(運がよければ)2位争いのつもりだったので、ほぼカープ好き好きさんと同じ見立てではないかと。

>打撃陣・・・想定外(下回ってる)
>ほんとにそう。
>補強をケチったつけと不振選手を
>スタメンで起用し続けたことが
>今につながっているのでは。
>嶋ですね。。彼に限らずですが、
>結局はこういう起用の仕方を見てると
>優勝を目指していないんだな、とつくづく思いますね。。。

ここは、意見が異なっていて、「チーム構成(フロント)としては優勝を狙ってない」けど、「起用方法(現場)は、優勝を狙っている」と思っています。もちろん、上にも書きましたが、巨人のようにぶっちぎりで優勝する力は無いのですが、上位陣に何かあれば、上(優勝)を狙える位置を狙う采配ではあると思います。

先日、7連勝はしましたが、正直、短期的な爆発力は無く、平均的に1シーズンを終わってみると、いつの間にか上位に顔を出しているという戦い方しか出来ないし、それが年間を通してでは最も高いパフォーマンスを出す方法だと思っています。厳密に言うと、「爆発力が無い」のではなく、そのような戦い方をすると1シーズン持たないため、結果的に順位が下になるということです。「ここ!」という場面が来たら、鞭は入れて欲しいと思いますけどね。

>常勝を義務つけられているようなチームではこのようなていらく状態でスタメン起用は周囲が許さないでしょうから。
>ほとんど全員が2割前半以下3割が1人もおらずになってしまうといっしょくたですが、不振選手や外人野手がこれから前半を挽回する活躍をするかというと、疑問。

そもそも常勝を義務付けられるチームがこんな戦力しか与えられない訳が無いしw
現状、誰を起用しても同じ状態でのスタメン起用ですので、それほど責められることでは無いと思っています。フロントからの介入が無いのであれば・・・ですけどね。

どれだけ前半を挽回できるかは確かに疑問ですね。ただ、それは実績の無い若手を調子が良いからと言って起用していった場合と比較して、期待値としては変わらないか、少し上かと思います。期待値が同じであれば、若手を使えという声は出るかもしれませんが、それこそ未知数であるので、「勝負を投げた」ようにも見える訳ですので微妙です。

ちょっとまとまってなくて申し訳ありません。また本文でも書きたいと思います。

コメントありがとうございました。
2009.06.09 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: お疲れ様です
アベさん

> 確かにブラウン批判はやや下火になりました。
> しかし中には敗戦など全部ブラウンのせいにして、フロント(松田元)の補強を称えているブログもあります(主に2名の対話形式で話が進むブログ)。
> 別に、そのブログを批判するわけではなく、そういう極端な考え方もあるのかと感心しております。

確かに極端なブログもありますし、いろいろな考え方があるのも良く判ります。私としては、「読み物」として楽しませてもらったりしてますが、あまりに偏向している場合だと疲れてしまうこともw

アベさんもご存知だと思いますが、一度、反論のコメントをして収拾に苦労したこともありますし・・・(苦笑)

> 私見ですが、ニュービギニングさんやレッドルさんの仰るとおり、フロントの補強は全く足りないと思います。

仰るとおり、基本的にそのスタンスではあるのですが、私のところではフロントの批判はあまりしないんですよね。アベさんを始め、見る人によっては、物足りないかと思うのですが。理由はいろいろあるのですが、懐を含めた内情があまりにわからないから・・・というのが一番なのですが、球団経営やビジネスモデルについては一度勉強したいなとは思っています。

とは言っても、一度「補強する」と発言したことに対しては責任を持って欲しいですし、今年、新球場で収入の大幅アップも見込めることを考えると、「本気でチーム強化を考えているのであれば」、今年から来年にかけて、何か動きがあっても良いかと期待はしています。

> シーボルはいい加減見切りをつけて解雇し、ライトあたりを守れる外国人野手と、外国人の中継ぎ投手の2人を補強してくれれば、松田さんらも良く頑張ったと言えるし、結構力強いチームになれそうですけど・・・。嶋を使い続けさせるトップを見ると、期待薄です。

嶋選手を使い続けるのは、トップ(フロント)なんですかね?私は、軸となる選手が不足する中、軸として期待する現場だと思っていますが。

> 毎年のことながらトップはケチることしか考えていないようなので、ファンが冷静に戦力分析してトップを批判して補強につなげさせることはできないものでしょうか?

うーん・・・どうなんでしょうか?ただ、選手起用に関しても、ファンからの無視できない声があったようですし、戦力補強もファンの声が一本化されれば可能かもしれませんね。

> しつこいですが、松田元、鈴木本部長?らのフロントトップは新球場元年で多数詰め掛けたファンに失礼の無い補強を望みます。
>
> 監督批判ではなく、オーナーやフロント批判がもっと広まってほしいです。
>
> これからのカープを強くするキーマンは、松田さんらだと思いますし。
>
> 長文乱文すみませんでした。

最低限の補強はして欲しいですね。頑張れば、優勝を狙えると言えるくらいの。そこまでの戦力があれば、戦力的に劣っても、そこそこ戦える下地をブラウン監督が作ってくれたと思うので、その財産を基に、存分に知恵を使って強いチームを負かすようになってくれれば痛快ですね。

申し訳ありません。あまり気の利いた返信が出来なくて。

コメントありがとうございました。
2009.06.09 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 個人的には
MERCURYさん

> 今のカープの戦力は
> 投手陣・・・想定通り
> マエケンと大竹とルイスは3人で相殺。
> シュルツは出来過ぎだが永川で相殺。
> 梅津と横山も相殺。

ルイス投手、永川投手は昨年が+側に振れていた気がするので、今年はこんなもんだと思います。選手の個別評価をしないと今後の上がり目(下がり目?)は判らないのですが、他の選手の評価はまた別の機会にしたいと思いますが、先発もリリーフも出来すぎだと思っています。

ただ、ちょっと気になっているのが、今年セリーグ全体を襲う「投高打低」の傾向。数字だけ見ると、素晴らしい成績なのですが、実際のところどうなのか?まあ、抑えているので良いんですけどね。一度、記事でも取り上げたいと思っています。

> 打撃陣・・・想定外(下回ってる)
> 東出と栗原がここまで落ち込むとは思ってなかった。
> それと痛恨なのが天谷の離脱。
> 梵が上回ってる事で多少埋め合わせてますが。

栗原選手は痛いですね。東出選手は、「もしかしたら」というのはありましたが、ここまで落ちるとは。出足を見たときは、「去年はフロックではなかった」と思ったのですが・・・天谷選手はかなり痛いです。あとは、(恒例行事になりつつありますが)嶋選手の不調、前田選手の出遅れ。

> 現状貯金1の同率3位。
> 冷静に見て実力通りの結果だと思ってます。
> 後は歯車がずれた時にどれだけ持ちこたえるか。

5割からちょっとマイナスを想定していたので、私としては若干のプラスという感じです。歯車ずれるとどうなりますかね。采配からおかしくなってしまいそうなので不安は大きいですね。そもそも、選手層が薄く、余力が無い状況なので・・・

> 現時点でチームに足りないもの。
> 開幕前と同様、問答無用の4番打者。
> そしてドーマンが担うはずだった中継ぎエース。
> 中盤・終盤で競った試合を任せられる投手が2人要りますね。
> (梅津と併用の予定だったはず)

結局、問題は解決してないんですよね。ここが解決すると、大きいですね。「もっと上を狙う」と堂々と言える戦力に近づきます。

> これらを任せられる選手を冷遇してるなら
> 監督批判は大いにするべきですが
> 僕の目には映らない以上編成を批判するべき。
> 継投の順番とかタイミングとかありえない打順とかは
> 監督を批判してもいいと思いますが、
> 今の状態では誰が監督をしても劇的に変わることは無いと思ってます。

仰るとおりです。監督は誰がやっても同じで、(投手起用などの面で)下がることはあっても、大きな上がり目は無いと思います。結局、補強か(期待ハズレだった)既存選手が上がらないと。

> ちなみに2位争いですが
> ヤクルトは必ず落ちてきます。
> 根拠は全くありませんが確信はあります。
> そして阪神が上がってくるでしょう。
> そのタイミングに取り残されなければ
> (阪神が上がる踏み台にならなければ)
> 十分に可能だと見てます。
> ただ、今後の補強が無いようだと
> 100%とは言い切れませんがね。

阪神は上がって来ますかね。私はこのまま沈むのじゃないかと思ってます(期待?)。むしろヤクルトの方が怖い。いずれにしろ、この両チームに大きく負け越しているのは非常に不味いので、ここは奮起が必要だと思っています。

コメントありがとうございました。
2009.06.09 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
ヤクルトが落ちる根拠
①どんなにチームの状態が良くても
 巨人にだけは確実に負けてしまう事。

他のチームは(広島でさえ)絶好調ならどこにも負けません。


②先発で最後までローテに残ってるのが
 石川と、よくて館山だけだということ。

③五十嵐は必ず離脱する。

④デントナのバットはそのうち完全に止まる
  見ていて怖さが全く無い。
  
以上を考慮すると間違い無く落ちてきます。
だって、どっかで聞いたような話しでしょ(笑)
こんなチームが今後争う事無く2位に
君臨しつづけるなんて不可能なんですよ。
上に書いた問題点の根拠を聞かれると
「勘」としか答えようがないのですがね。


ちなみに阪神がGG佐藤獲得に乗り出すと言ってますが
獲れたら今年は沈没するでしょうね。
2009.06.09 Tue l MERCURY. URL l 編集
楽して儲けたらあかん・・・
今回の、
ニュービギニングさん、MERCURYさんの
会話等を読んだりすると、
返りたくないのですが、ふと我に返るんですよね。
愛好家さんのように「代貸し」だけを追うという見方に、
足を踏み入れようかという弱気になる自分がいます。
ただ漫然と「勝った」「負けた」で済ますのも嫌だし、
かといって贔屓の選手は、2軍、3軍。
記者の怠慢か、情報統制なのか音沙汰ない。

「淡々」とその日その日が過ぎてゆく、
五割ラインを上がったり下がったり、
「日々平凡これ幸いなり」的商いで満足している、
今の「CARP商店」にお客様大還元バーゲンセールを
期待するのは間違っているのでしょうか?

「オモロナイ」 (ためいき)

付加価値付けて高値で売るというのはある意味、
商人(あきんど)の鏡みたいな「CARP商店」ではありますが、
・・・あんたら「見世物」が商売、グッズ屋さんとちゃいまっせ。

儲けた金は練習設備とか裏方さんのお給金とか、
「地力」を高めるための資金にまわしてますかぁ??

20年も続いたと思われる「日々平凡これ幸いなり」的経営からの転換。
客の入りはここ数年来UPしています。
店主からのリコメントなり新たなアクションがあって然るべきと思うのですが。


2009.06.10 Wed l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: ヤクルトが落ちる根拠
MERCURYさん

> ①どんなにチームの状態が良くても
>  巨人にだけは確実に負けてしまう事。
>
> 他のチームは(広島でさえ)絶好調ならどこにも負けません。

ヤクルトはなぜ勝てないんですかね?昨年、開幕3連勝した後はボロボロですよね。
もう少し互角に戦っても良い気がしますが。

>
> ②先発で最後までローテに残ってるのが
>  石川と、よくて館山だけだということ。

そこは判るような気がしますが、次から次に若手が出てきそうな気もします。

> ③五十嵐は必ず離脱する。

うーむ。ここが崩れると厳しいですね。

> ④デントナのバットはそのうち完全に止まる
>   見ていて怖さが全く無い。

こちらも痛いですね。

> 以上を考慮すると間違い無く落ちてきます。
> だって、どっかで聞いたような話しでしょ(笑)
> こんなチームが今後争う事無く2位に
> 君臨しつづけるなんて不可能なんですよ。
> 上に書いた問題点の根拠を聞かれると
> 「勘」としか答えようがないのですがね。
>

確かにどこかで聞いた話に近いですね。

> ちなみに阪神がGG佐藤獲得に乗り出すと言ってますが
> 獲れたら今年は沈没するでしょうね。

沈没するのはカープ・・・ってことですか?
GGの話は知りませんでした。でも、GGってセリーグで打てますかね?パリーグでこそ打棒を発揮する選手のようにも見えますが・・・昨年は知りませんが、今年の交流戦でも打ってないようですし。まあ、今年は、ごたごたによるモチベーション低下が原因かもしれませんが。

#いずれにしろ、関西の球団は貪欲(強欲?)ですね。井川マネーが豊富にあるからでしょうか?

コメントありがとうございました。
2009.06.10 Wed l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 楽して儲けたらあかん・・・
なにわの旦那

> 今回の、
> ニュービギニングさん、MERCURYさんの
> 会話等を読んだりすると、
> 返りたくないのですが、ふと我に返るんですよね。
> 愛好家さんのように「代貸し」だけを追うという見方に、
> 足を踏み入れようかという弱気になる自分がいます。
> ただ漫然と「勝った」「負けた」で済ますのも嫌だし、
> かといって贔屓の選手は、2軍、3軍。
> 記者の怠慢か、情報統制なのか音沙汰ない。

ファンにとっては、1)チームが勝つこと、2)(贔屓の)選手が活躍すること、の2つの楽しみがあると思います。1)はファンの間でも共有できますが、2)は贔屓選手が個々に違うので共有が難しいかもしれませんね。ただ、(カープが実際に出来ているかどうかは別にして)プロの球団である以上、勝つことが最優先される訳で、しかも、ここ20年近く優勝から遠ざかっているチームとしては、勝ち癖をつける、勝てるチームにする、勝つ作戦を取る、ことがまずやるべきことではないかと思います。その過程で、贔屓の選手が活躍すれば、こんな幸せなことは無いんですけどね。

> 「淡々」とその日その日が過ぎてゆく、
> 五割ラインを上がったり下がったり、
> 「日々平凡これ幸いなり」的商いで満足している、
> 今の「CARP商店」にお客様大還元バーゲンセールを
> 期待するのは間違っているのでしょうか?

長いシーズンで考えると、この「淡々」としたものが必要なのだと思います。勝負はもっと先、そのときに熱い試合、価値の高い見世物を提供するための我慢のときではないかと。

> 「オモロナイ」 (ためいき)

ということもあるでしょうねw

> 付加価値付けて高値で売るというのはある意味、
> 商人(あきんど)の鏡みたいな「CARP商店」ではありますが、
> ・・・あんたら「見世物」が商売、グッズ屋さんとちゃいまっせ。

> 儲けた金は練習設備とか裏方さんのお給金とか、
> 「地力」を高めるための資金にまわしてますかぁ??

今年、グッズ売り上げ、観客動員など記録的な数字が残ると思います。それは、ファンも含めて誰もが認識していること。ここで動かないとファンもそっぽ向くでしょう(もう手遅れかもしれませんが・・・)。本当に強化したいのであれば、動くと思いますし、私は動くと信じています。出来れば、それが今期に間に合うようなモノ(先行投資)であれば、なお良いのですが・・・

> 20年も続いたと思われる「日々平凡これ幸いなり」的経営からの転換。
> 客の入りはここ数年来UPしています。
> 店主からのリコメントなり新たなアクションがあって然るべきと思うのですが。

これまでは、上が見えない位置でしたからね。今年は、何とか見える位置に留まっています。繰り返しになりますが、これからの動きは注目ですし、期待したいものです。

コメントありがとうございました。
2009.06.10 Wed l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/295-757df6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
■【鉄人28号 ヘッドカバー】 鉄人28号マーカープレゼント商品価格:3,990円レビュー平均:4.25カープ関東上陸やっぱり適度な飲酒は必要なんですな 美容と健康にはwww さあて今日からマリスタ、西武ドームとぼくらのカープが関東上陸! いやあ1ヶ月半ぶりですなぁw?...
