レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対オリックス3、4回戦 ~不調のチームにきっちり連勝~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対オリックス3、4回戦 ~不調のチームにきっちり連勝~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
失礼なタイトルでオリックスファンの方、申し訳ありません。

さて、携帯で投稿した直後に劇場が始まり、駅から歩いている間にドキドキしてましたが、とにかく勝ってくれて良かったです。

昨日、今日とリリーフ陣を少しでも温存できれば完璧だったんですけどね。先日、アップした記事で言うと、「起用する」試合なので、文句は言いづらいですが、昨日の試合のような点差だともう少し大事に使っても良いかな・・・とは思います。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、今日の一言。
斉藤、マエケン、もう少し頑張ってくれ~!

さて、試合です。
まずは昨日の試合から。

試合詳細

◆投手
(オ)平野、清水、大久保、鴨志田、レスター-鈴木
(広)斉藤、林、横山、シュルツ、永川-石原

(勝)斉藤9試合4勝3敗
(敗)平野5試合2勝2敗

◆ホームラン
(オ)
(広)マクレーン3号ソロ(4回、平野)

◆試合講評
マクレーン選手、ようやくお目覚めでしょうか?再来日後、初の猛打賞。そして久々の一発。というか、3安打3打点自体、チーム全体を見ても、久し振りとのこと。いかに、打ってないかということが分かります。

そして、何と交流戦での打率が3割超え

3割を超えているのが、赤松選手とマクレーン選手の2名というのが悲しいですね。序盤、2、3位を赤松・嶋選手が占めていたのが懐かしいです。嶋選手は消えてしまってます・・・悲

打線の方は、1~3番で5安打6出塁。4~6番で6安打(代打した末永選手含む)で半分が長打。これだけ打てば、点は入りますよね。この試合はしっかり仕事をしたということでしょう。

ただ、

「5回の1イニングのみというのはいただけません」

集中打によるビッグイニングは評価できますが、7回の1死満塁など、他にもチャンスはありました。あの辺でしっかり加点することで、リリーフ投手の起用も変えられると思うので、気を抜くのではなく、しっかりと取れる時には取って欲しいですね。

投げる方はと言うと、斉藤投手ですか。5回0/3で1失点というのは、試合をしっかりと作ったという意味で先発投手としての最低限の仕事は出来たと思いますが、6-1となった直後の無死からの連続四球はいただけません。開幕からここまで、良く頑張っているのは評価できますが、次のステージに行くためには、これまでと同じことを繰り返してはダメでしょう。今日の展開なら最低でも6回終了まで。また、序盤から球数をセーブできれば、7回まで可能だったはず、大いに反省して欲しいです。

では、個人別に。

・斉藤投手
上に書いたとおりです。かなり、体調・体力を考慮して起用されていると思います。それに応えるためには、1年を通じて安定して結果を残すこと。シーズン終盤には、上のステージのピッチングができていることを願っています。

・林投手、横山投手、シュルツ投手、永川投手
まさか守護神が出てくるとは思わなかったですが・・・御苦労さまです。

・マクレーン選手
先制ホームランにダメ押しのツーベース。いろいろ言われていましたが、その豪打で周囲を黙らせてください。元西武という共通項で阪神に加入し、即結果を出した選手と比較されることもあるかもしれませんが・・・向こうもすぐに止まります。3Aでのホームラン記録を持つという打棒を思う存分披露してください。

・赤松選手
5回のチャンスではあまり期待してなかったのが良かったのか、しっかりと結果を出してくれました。一度止まったかと思いましたが、再加速し始めましたか?交流戦だから・・・という見方もあるようですが、レフト方向への吹っ切れたような打球が増えているのも事実です。この好調さを交流戦後も続くと良いですね。

・喜田選手
連続スタメン起用に応える結果を出しています。復調してきましたかね。これも、交流戦ならではという見方があるかもしれませんが、それならそれで交流戦が終わるまでは粘って欲しいものです。

さて、採点。

+3 マクレーン選手
+2 赤松選手
+2 斉藤投手
+1 林投手、横山投手、シュルツ投手、永川投手

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、続いて今日の試合。

試合詳細

◆投手
(オ)山本、川越、香月、菊地原、大久保、清水-日高
(広)前田健、横山、シュルツ、永川-石原

(勝)シュルツ28試合2勝1S
(S)永川23試合3敗18S
(敗)菊地原23試合3敗

◆ホームラン
(オ)
(広)

◆試合講評
今日は緒方デーかな?正直、今年の序盤の状態を見ると、1500安打は無理かなぁ・・・と思っていましたから、感慨深いものがあります。

全盛期の緒方選手。長嶋監督が「ぜひ欲しい」と言い(あの人は誰にでも言いますが・・・)、FA取得時、巨人・ダイエーが獲得競争に参入すると言われた中での残留宣言。

あの古田氏が選手当時、「(盗塁を)もっとも刺しづらい選手」と言い、「(自分が監督なら)最も欲しい選手」と言わせた走・攻・守の3拍子が高いレベルで揃った選手。

緒方選手も怪我さえ無ければ、もっと楽に1500本、いや2000本はクリア出来ていたんでしょうね。いや、まあやってしまったものは仕方ないですし、怪我でブランクがあってもこれだけの成績を残した訳ですから悔やんでも仕方ないことなんですけどね。これからもカープのために頑張って欲しいです・・・って、「思い出の選手」みたいになっちゃいましたね。

打つ方で言うと、あとは赤松選手。そして、2打点の廣瀬選手。梵選手も好調で、赤松選手が止まり始めて来たので、1,3番の入れ替え時かな・・・と思っていたのですが、もうしばらくこのままで良さそうですね。

投げる方は、マエケンにもう少し頑張って欲しかったですね。昨日の斉藤投手もそうですが、昨年の大竹投手のように、味方が点を取ったあとに失点したりピンチを迎えたり・・・せっかく、打線が上向いているときなので、ここはしっかりと締めて欲しいと思います。

あとは永川投手・・・今日は登板はないと思っていましたが、不安は消えないですね。

今日は、中日・阪神が敗れました。まだ順位どうこうじゃないですが、上にいるに越したことはないですからね。できれば、ヤクルトさんにも負けて欲しかったですがw

では、個人別に。

・マエケン
審判にばらつきがあったようですが、だらし無かったですね。それなりに打線の援護もあったので、6回の失点は勿体無かったです。ただ、一時期の悪い状態からは脱したようなので、この調子は維持して欲しいですね。

・横山投手、シュルツ投手
御苦労さまでした。

・永川投手
逆転はされてないものの、胃に悪い試合が続きます。内容も安定しませんね。上がったと思えば、落ちるし・・・という感じで。フォークだけはずっと悪い状態が続いていますが。今の状態だとフォークは昨年とは別モノと考えた方が良いのでしょうね。そうなると、ある程度、ストレートの安定感は必要だし・・・悩ましいですね。

・廣瀬選手
今日は上がり下がりの激しい日でした。最初の打席のゲッツーには萎えましたが、その後の捕殺。そして、内容はともかくのタイムリー2打点。打撃の調子は良くなさそうですが、守りも含めて、結果が出たことは評価したいですね。

さて、採点。

+3 赤松選手
+2 緒方選手
+2 マクレーン選手
-1+1+1 廣瀬選手
+1 マエケン
+1 横山投手、シュルツ投手、永川投手

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.09 Tue l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (2) l top

コメント

No title
篠田投手が順調に行けば交流戦終了後に復帰予定で、いよいよファームで登板するとのことです。
若手投手の三羽ガラス(マエケン、篠田投手、斉藤投手)が揃えば、互いに刺激しあいながら良い投球を見せてくれるかな・・・。
2009.06.09 Tue l 左手ぎあ. URL l 編集
No title
緒方選手に注目が集まってますが個人的には廣瀬選手が結果を出せた事が喜ばしいですね。守備固めが多く、なかなかスタメンが無かっただけに、結果を出せなかったらきつかったですね。これをきっかけにして欲しいですね。  頑張れ6大3冠王・・・だったかな。  後はマックですね。彼らが活躍することはチーム編成上もプラスなので期待したいです。
2009.06.09 Tue l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
左手ぎあさん

> 篠田投手が順調に行けば交流戦終了後に復帰予定で、いよいよファームで登板するとのことです。
> 若手投手の三羽ガラス(マエケン、篠田投手、斉藤投手)が揃えば、互いに刺激しあいながら良い投球を見せてくれるかな・・・。

篠田投手が復帰すると大きいですね。小松投手も目途がつきましたし、若くて楽しみな先発投手陣が出来上がりますね!(ルイス投手も意外と若いし!)

コメントありがとうございました。
2009.06.09 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 緒方選手に注目が集まってますが個人的には廣瀬選手が結果を出せた事が喜ばしいですね。

廣瀬選手もファンが多いですからね。安定して実力を発揮してくれれば良いのですが。私も、至るところに現れる、彼の優しい性格が好きです。プロ野球選手に対して「性格」というのは失礼な話かもしれませんが。

>守備固めが多く、なかなかスタメンが無かっただけに、結果を出せなかったらきつかったですね。これをきっかけにして欲しいですね。

起用方法は、「左投手」の場合が多いので、得意とする「右投手」でも起用してもらえるようにするためには、まず「左投手」を叩かないといけないですからね。

>頑張れ6大3冠王・・・だったかな。

3冠王でした。とにかく、守備ででも結果を残しながら、1軍にしがみついていれれば、チャンスは来るはずです。それまで牙を研いでいて欲しいですね。

>後はマックですね。彼らが活躍することはチーム編成上もプラスなので期待したいです。

この目覚めが本物であって欲しいですね。

コメントありがとうございました。
2009.06.09 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/294-88f46a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨日は上の姉ちゃんの誕生日祝いで外食したために 試合はリアルタイムで9回途中まで観戦してたのですが 帰ってきて気を失ってしまいました。 店に行くまでに徒歩1時間弱は少し老体に応えましたかね(笑) ということで2試合続けて。 まずは昨日の試合。 まあ?...
行って来ました ZoomZoom ... 来ました♪ マツダZoomZoomスタジアム!! 日曜日のお昼、しかも阪神戦とあってスタジアムは超満員!! チケットはというと、カープの公式ページから予め購入していたので、楽に入場できました。 ■広島東洋カープ公式サイトhttp://www.carp...
2009.06.09 Tue l 業界最新ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。