レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対ソフトバンク3、4回戦 ~2日続けて幸運の雨~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対ソフトバンク3、4回戦 ~2日続けて幸運の雨~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
6 梵.227
4 東出.261
8 赤松.258
3 栗原.244
7 喜田.238
9 岩本.238
5 石井.182
2 石原.193
1 大竹.125

さて、今日のスタメンなのですが、開幕前、このスタメンを予想した人はいるのでしょうかw

このようなスタメンを組まなければいけないこと自体、異常事態であり、ブラウン監督の苦悩を感じます。打率を見ても、はぁ・・・

ここに名を連ねなければいけない人(嶋選手、天谷選手、前田選手?)もいない。本来打つべき人も打ってない(栗原選手、東出選手)。監督としてもここまでの打線は、リスクとして想定していた最低ラインをかなり下回っているのでしょうね。まあ、投手陣はうれしい誤算もありますが。

シーズン終盤、どのようなスタメンで戦っているのか?また、どのような数字になっているのか?期待も不安もいっぱいです。

さて、一応交流戦の首位攻防戦であったソフトバンク戦ですが、1勝1敗に終わりました。ローテを考えると想定していた結果だと思います。もちろん、勝ち負けは逆でしたが。2日連続のコールドゲームも中継ぎ陣を休ませる意味では大きかったですね。計6イニング分得をしましたし、勝ちパターンの投手としては、シュルツの1球のみ。前向きに行きましょう。前向きに。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、今日の一言。
弁当投げるなよ、バカ。投げて良いのは声だけだろ?

さて、試合です。
まずは昨日の試合から。

試合詳細

◆投手
(ソ)大場、佐藤-田上
(広)小松、森、林、シュルツ-石原

(勝)森1試合1勝
(S)シュルツ26試合1勝1S
(敗)大場3試合2敗

◆ホームラン
(ソ)
(広)

◆試合講評
梅津投手、會澤選手の代わりに上がってきたのは、森投手とドーマン投手でした。梅津投手の穴を埋めるために、同等の質は現状のファームから期待できないので、数で埋めるということなのでしょう。まあ、これは仕方ないですね。

その森投手が早速結果を出しました。内容的には良くわかりませんが、しっかりと結果を残して、しかもプロ入り初勝利。突然の豪雨などツキがあった部分は否めませんが、勝負事ですし、このようなツキは大切にして欲しいですね。プロ入り初勝利だったとは知りませんでした。おめでとうございます。早速、石井選手や木村選手のブログでも取り上げられていましたが、同期の梅津投手の分も頑張って欲しいですね。

小松投手はこれまで同様、序盤ふらふらしながらも粘り強く(?)抑え、なんとか試合を作りました。こちらもツキがあったのでしょうが、前回同様、2回以降は0点に抑えたことは、まあ、良いんでしょうね。内容見てないので全く分からないのですが、篠田投手がいない中、しっかりとローテの穴を埋めていることは評価したいですね。

打線は、序盤大場投手を打てそうな気配が無かったのですが、6回に集中打。もう、これだけでしたね。しかし、これしかないという勝ち方。先には繋がりそうにないですが、結果的に連勝ストップ後の最初に試合を取れたことは評価したいと思います。

まあ、この日はそれくらいですかね。

あっ、できればシュルツ投手は使って欲しくなかったですね。1球だけとは言え、そのまま森投手で行って欲しかったです。

あっ、そういえば、先日出したデータを覆す勝ち方でしたね(5回でリードされている試合での逆転勝利は今季2試合目)。今後も、このようなデータを覆す勝利を期待しますw

では、個人別に。

・小松投手
不思議な投手ですね。まだシーズンが始まってから実際に投げるところを見たことがないのですが、3試合とも同じような感じ。序盤ふらふらなんですが、何とか粘って、後半に調子をあげてくる(昨日は上がったかどうか微妙なのですが)。交流戦が終わった後は、彼への比重が今よりも高まると思いますので、今の形で良いのでなんとか試合を作って欲しいです。

・森投手
プロ入り初勝利おめでとうございます。正直、今まで見てきた感じだと、今後、通用するかどうかは、微妙な気がしているのですが、今年はシュートを覚えてピッチングの幅が広がっているという話も聞いていますし(違ったかな・・・・?)、ウエスタンでも実績を残して来ましたので、予想を裏切るような活躍を期待したいです。願わくば、リリーフ投手の救世主になって欲しいですね。

・嶋選手
今日はスタメンを外れましたが、代打で逆転への口火を切る貴重なヒット。早く調子を上げて来てください・・・

・梵選手
すぐに同点打を打ってくれたのは大きかったです。交流戦での得点圏打率が異様に高いらしいですね。さて、これが続くのか?

・栗原選手
久しぶりの勝利への貢献打。良いきっかけになりませんかね。

・喜田選手
大場投手に合っているとの判断で先発起用されたようですが、それに応えるようにマルチ安打。追加点となるツーベースも大きかったですね。

・雨選手
逆転した直後での登場、しかもリリーフ陣の登板を不要にするなど今日の貢献は大きいですw

さて、採点。

+3 雨選手
+2 栗原選手
+2 小松投手
+2 森投手
+1 林投手、シュルツ投手
+1 梵選手、喜田選手、嶋選手

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

さて、続いて今日の試合。

試合詳細

◆投手
(ソ)ジャマーノ-田上
(広)大竹、青木高、ドーマン、森-石原、倉

(勝)ジャマーノ1試合1勝
(敗)大竹10試合5勝2敗

◆ホームラン
(ソ)小久保6号2ラン(1回、大竹)、田上8号ソロ(5回、青木高)、多村3号2ラン(6回、ドーマン)
(広)

◆試合講評
広い球場とは思えないようにホームランが出ましたね。しかも相手チームばかりw

大竹投手は悪かったようですが、まあ、こんな日もあるでしょう。大事なのは次の試合。しっかりと修正して来て欲しいです。制球が良くなかったようですが、こういう日こそチェンジアップを多投するなどして欲しいですけどね。初回は、3アウト目の長谷川選手まで1球も投げず。2回はそれなりに投げていましたが、チェンジアップは打たれてないみたいですし。防御率も1.74まで落ちましたが、もう一回上げてきてもらいましょう。

今日の成果は、終盤3イニングをやらなくても良かったことですかね。今日も雨選手の大活躍ですw

あとは、ドーマン投手が使えないことがわかったこと・・・(悲)

抹消前もリードされている試合での起用で四死球連発で試合を壊したことがありますが、(負け試合の登板だと)モチベーションが保てないなんてことないですよね?もしそうであれば、勝ち試合ですら実績のない身分で、起用方法に文句をつけるような選手はいらないですので、寿司なんか握る前に帰って欲しいですね。まあ、次に期待です。

打つ方は、見るべきところが無かったですね。2試合連続で起用された喜田選手が1安打したくらいでしょうか。まあ、6回とは言え、2安打ではね・・・

3点リードされた初回の東出選手の打球でのゲッツーが痛かったですね。あれが抜けて、1、2点入っていれば試合は壊れなかったかもしれませんが・・・ある意味、試合のポイントだったかもしれません。

あと、いつもにも増して淡泊だった気がするのですが、序盤から雨が降っていたのでしょうか?あるいは、途中から雨が降る予報だったとか・・・そうだとすると、序盤の大量失点は痛かったですね。ゲームプランも根本から壊したことになるので・・・(この試合に限って言うと)大竹投手の罪は大きかったですね。

こうなると交流戦の優勝などいらないから、ソフトバンクには残り全試合を勝って、他のセリーグチームを足踏みさせて欲しいですね。

では、個人別に。

・大竹投手
全く修正が利かなかったですね。結果だけ見ると、昨年までの大竹投手だったのですが、内容は違っていたようで。ストレート、スライダーが中に中に入って来たようですが、大竹投手の出来が悪かったのもありますが、ホークス打線が思った以上に振れている印象も。個人的には初回の川崎選手のヒットが大きかったと思います。まあ、今日のことはきれいに忘れて、次回に期待です。

ただ、今日の試合を壊した罪は大きいですw

・青木(高)投手
3回からの登板は想定してなかったでしょうね。ただ、悪い青木投手でした。まあ、こんなもんでしょう。ソフトバンク打線が当たっているとは言え、今後も多大な期待は禁物ですね。

・ドーマン投手
うーん・・・

・喜田選手
5番というのは荷が重い気がしますが、打順は気にせず結果を出して欲しいですね。

・雨選手
昨日に続いての登場。3イニングの短縮には感謝です。

さて、採点。

+3 雨選手
-1 青木投手
-2 ドーマン投手
-2 石井選手、喜田選手を除く打撃陣みーんな(何回目だ?)
-3 大竹投手

しばらく止まっているMVPとかそろそろ復活させたいと思いますし、5月の戦いの振り返りや中継ぎ投手のことについても書きたいと思います。今日、まだ気力が残っていれば、あと1本記事を書くかもしれません・・・

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.07 Sun l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
勝ち試合も負け試合も雨に救われましたね。結果だけ見れば大竹選手の乱調ですが、そこを逃さず一気にたたみこめるところは本当に強いチームの戦い方ですね。秋までこのチームとやらなくてほっとしてます(今のは負け惜しみです)  しかしドーマン、結果を出して欲しかった。彼がダメとなるとかなりきついですね。 投手のことばかりになりましたが、野手陣も何とかして欲しかった。
2009.06.07 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
No title
たびたびすいません。 弁当投げ入れたのってホーム側、アウェー側?  どちらにしても他のお客さんが不愉快な思いをさせるのはやめてもらいたいですね
2009.06.07 Sun l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 勝ち試合も負け試合も雨に救われましたね。結果だけ見れば大竹選手の乱調ですが、そこを逃さず一気にたたみこめるところは本当に強いチームの戦い方ですね。秋までこのチームとやらなくてほっとしてます(今のは負け惜しみです)

調子が良いですね。ソフトバンク。最初の対戦では、カープ戦だけに強いのかな?と思っていましたが、1回りして1敗しかしませんでしたしね。投手陣に故障者が出ていますが、多村も復帰した打線は驚異ですね。1勝1敗は良しだと思います。

>しかしドーマン、結果を出して欲しかった。彼がダメとなるとかなりきついですね。 投手のことばかりになりましたが、野手陣も何とかして欲しかった。

ドーマン・・・開幕前は、超速クイックが話題になるなど期待は大きかったんですけどね・・・(遠い目)

コメントありがとうございました。
2009.06.07 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> たびたびすいません。 弁当投げ入れたのってホーム側、アウェー側?  どちらにしても他のお客さんが不愉快な思いをさせるのはやめてもらいたいですね

レフト側だったようですね。従って、ソフトバンクファンという可能性もあるのですが、彼らがあのタイミングで投げ入れる理由はないですからね。別のブログで、ソフトバンクファンの方の態度が云々・・・というものがあったので、否定はできないのですが・・・

いずれにしろ、(試合内容はともあれ)肯定できる行為ではないので、止めてもらいたいですね。気持は痛いほどわかるんですけどね・・・w

この点についての記事もアップしておきました。

コメントありがとうございました。
2009.06.07 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
No title
打率は 昨年比からいうと
栗原、東出、石原 が困りましたね。
後は 昨年比でここらへん。
嶋も帳尻あわせだし。
原因はなんなんだろう。。

投げ込みはいけないが、、(気持ちはわかる)
2009.06.07 Sun l カープ好き好き. URL l 編集
Re: No title
カープ好き好きさん

> 打率は 昨年比からいうと
> 栗原、東出、石原 が困りましたね。

そうですね。数字で言うと、この3人ですね。ただ、石原選手は去年が出来過ぎだった気もします。実は東出選手もそうだったのでは・・・?と思わずにはいられない今日この頃です。FA騒動で過剰に評価されている気がしますが、まだ、実績を残したのは昨年だけですからね。

> 後は 昨年比でここらへん。
> 嶋も帳尻あわせだし。
> 原因はなんなんだろう。。

嶋選手はすっかり超のつくスロースターターになって来ましたね。怪我も原因のひとつなんでしょうが、振り込みの不足ってのもあるかもしれませんね。打撃に関しては、暗黒時代の首脳陣が懐かしかったりもします。まあ、それだけでは無いんでしょうけどね。

> 投げ込みはいけないが、、(気持ちはわかる)

仰る通りでございます。

コメントありがとうございました。
2009.06.08 Mon l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/291-f404403a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。