レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対日本ハム2回戦 ~内容通りの結果~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対日本ハム2回戦 ~内容通りの結果~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
ついに連勝が止まってしまいましたね。と言っても、これまでサイコロの良い目が出続けていただけのこと。勝つ確率が5-5ではなく、むしろ4-6、3-7くらいでもおかしくないようなチーム打率のチームで7回連続で勝ったのだから、そろそろ負けてもおかしくないタイミングでしょう。しかも、今日はミスも出ましたからね。

この勝ちムードの時に、課題をクリア出来てればよかったですけど、解決できませんでしたね。いつの間にか赤松選手も嶋選手も止まって来た気がします。

ただ、今日負けて借金1ですが、一時期7つまで膨れ上がった借金を一気にここまで減らせたのはラッキー以外の何物でもありません。次の試合が大事です。ここでズルズル行かずに、5割ペースで良いので、この位置をキープするのが肝要だと思います。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、この試合の一言。
うーん・・・何もな~い・・・

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)ルイス、横山、梅津、林-石原
(日)スウィーニー、菊地、建山、江尻-鶴岡

(勝)建山18試合2勝2敗
(敗)横山23試合1勝3敗

◆ホームラン
(広)
(日)糸井5号3ラン(8回、梅津)

◆試合講評
この間褒めた糸井選手が大活躍でしたね。4打点ですか?彼一人にやられた気がしますね。とは言っても、今日も2点。3試合連続2得点で3連勝出来る訳ないですよね。いくら強力投手陣でも防御率は3点弱ですからね。2得点×3試合で2勝1敗なら上出来でしょう。

勝ったからボヤけてましたが、結局は、

「何も問題は解決していない」

ということ。この連勝は勢いでも何でもなく、「大竹特需」で儲けもの!というくらいに考えて、明後日から、またコツコツとやって欲しいですね。

良く連勝の反動ということを聞きますが、今回の連勝でも、若干、中継ぎに無理があった気がするので、そこの反動が来ないか心配ですね。

今日の試合に戻りますが、ルイス投手は良かったですね。ひとまず安心です。死球から失点したのは残念でしたが、まあ責められませんね。それよりも横山投手ですね。ストレートの四球+牽制悪送球+タイムリー。反省すべき点は反省してもらい、次にリベンジしてもらいましょう。

打つ方?これは、今までと全く同じなのでもう書きません。今まで、たまたま他の打者が活躍していたので目立たなかったですが、クリーンアップが9打数1安打じゃあねぇ・・・あっ、書いてますね。栗原選手が心配ですね。

では、個人別に。

・ルイス投手
今年は去年の安定感がどこに行ったのか、良いルイスと悪いルイスが交互に出ている感じで。今日は良いルイス投手でした。原因がはっきりしていれば良いんですけどね。とにかく良いピッチングが続くことを期待しています。

・横山投手
今日の戦犯です。完全に自滅でした。まあ、長いシーズンこういう日もあるでしょう。次にしっかり切り替えてください。

・梅津投手
まあ、勝ってる時に抑えてくれれば良いです。今日のことは忘れましょう。

・栗原選手
これで3試合音無しですね。その前は2試合ノーヒット。唯一、チャンスで回った打席で四球を選んだのが精いっぱいでしたかね。連勝中も蚊帳の外って感じがしましたが、連勝が止まると、矢面に立つことになります。腰の状態はどうなんでしょう?早く復調して欲しいですね。

・嶋選手
内容的には良さそうなんですけどね。ただ、1死満塁で最低限の仕事とは言え、ワンスリーからの真中近くのストレートを犠牲フライしか打てなかったのは痛かったです。あそこはヒットで繋いで欲しかったですね。

・石原選手
無死一塁でボール球をバントしてファールにした挙句、ツースリーから打ってゲッツーは最悪の結果でした。そのあとの打席も三振・三振。昨日褒めたのは取り消します。

・東出選手
内容はともかく結果は出ました。良いきっかけにしてください。

さて、採点。

+1 東出選手
+1 ルイス投手
-1 嶋選手、石原選手、栗原選手
-1 梅津投手
-3 横山投手

最初にも書きましたが、次の試合が大事ですね。小松投手が投げるのでしょうか?次の試合で勝てると連勝の価値が高まると思うので、何が何でも勝って欲しいです。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.06.03 Wed l 試合講評2009 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ペナントレースもちょうど1/3(48試合)を終えて5割でしたから、まずまずじゃないでしょうか。
次はソフトバンクを迎えての試合ですが、ここまで交流戦でのホームゲームは4勝0敗ですし、勝てばまた勢いが出てくるものと思います。
連勝が止まってしまい、問題(打線の不調や中継ぎ陣の疲労などなど)の根は深そうですが、まずは前向きに・・・。
2009.06.04 Thu l 左手ぎあ. URL l 編集
Re: No title
左手ぎあさん

> ペナントレースもちょうど1/3(48試合)を終えて5割でしたから、まずまずじゃないでしょうか。

仰る通り上出来です。今の状態でこの位置にいる訳ですからね。ズルズル負けない限り、後半戦もチャンスはあると思います。

> 次はソフトバンクを迎えての試合ですが、ここまで交流戦でのホームゲームは4勝0敗ですし、勝てばまた勢いが出てくるものと思います。

前回連敗しましたからね。ここは是非取りたいところです。

> 連勝が止まってしまい、問題(打線の不調や中継ぎ陣の疲労などなど)の根は深そうですが、まずは前向きに・・・。

仰る通りですね。(止まったのは残念ですが)連勝は素直にうれしいですし、10日前のことを考えると雲泥の差ですからねw

コメントありがとうございました。
2009.06.04 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
No title
負けましたね・・・。ただ借金返済は早めにすんだのは本当に良かったと思います。マーティーも中軸の起用を考える的なことを言ってたみたいなので期待したいです。補強のポイントも絞りやすくなったのでこっちも期待です。野手陣に関しては繰り返しになるのでもう書きません(怒)。         7連勝しても勝率5割、これが実力。       ホークス戦からは再スタートで仕切りなおしといきましょう。  それと野手陣は罰として投手陣に焼肉をおごりましょう(笑)
2009.06.04 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
凸(メ▼▼)オラー
負けたら負けたで「ブツブツ」、せっかく勝っても「ブツクサ」。

なにが気に入らんねんって言ったら、
「代貸し」の情報が皆無ってこと。
白髪ならぬ「薄髪の子供」が、
恐れ多くも、お客さまに対して謀略を企てているのではないかと・・・

以下は某HPで紹介されていた、東映「仁義なき戦いシリーズ」セリフ集。



山守義男:『わしゃぁほんまに、この世へ向いて親分になるために生まれてきたようなもんですよ。』

大友長次:『馬鹿がまたボンクラ集めおって。』

坂井鉄也:『山守の下におって、仁義もクソもあるかい!』

土居清:『山守!われはようも俺の裏ぁかいてくれたの!』

広能昌三:『山守さん、弾はまだ残っとるがよ…』



帰阪します・・・・ ~牛タンでだららん~ 売ってるかなぁ??


2009.06.04 Thu l なにわ東洋カープ. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 負けましたね・・・。ただ借金返済は早めにすんだのは本当に良かったと思います。マーティーも中軸の起用を考える的なことを言ってたみたいなので期待したいです。補強のポイントも絞りやすくなったのでこっちも期待です。野手陣に関しては繰り返しになるのでもう書きません(怒)。

仰るとおり、連勝がストップしてまた-1になりましたが、予想以上に早く完済できたのは大きいです。

>7連勝しても勝率5割、これが実力。ホークス戦からは再スタートで仕切りなおしといきましょう。それと野手陣は罰として投手陣に焼肉をおごりましょう(笑)

いやぁ・・・焼肉では足りないレベルに来てますねw。
梅津投手が離脱してしまいましたし(悲)

とにかく、残り2/3。これまでの分を利子をつけて返却するくらいの爆発がみたいものです。

コメントありがとうございました。
2009.06.05 Fri l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 凸(メ▼▼)オラー
なにわの旦那

> 負けたら負けたで「ブツブツ」、せっかく勝っても「ブツクサ」。
>
> なにが気に入らんねんって言ったら、
> 「代貸し」の情報が皆無ってこと。
> 白髪ならぬ「薄髪の子供」が、
> 恐れ多くも、お客さまに対して謀略を企てているのではないかと・・・

今日、ようやく情報が入りましたね。今月中旬のウエスタンリーグで実戦復帰とのこと。
とにかく手遅れにならない時期に1軍に戻って来て欲しいです。

> 以下は某HPで紹介されていた、東映「仁義なき戦いシリーズ」セリフ集。
>
> ★
>
> 山守義男:『わしゃぁほんまに、この世へ向いて親分になるために生まれてきたようなもんですよ。』
>
> 大友長次:『馬鹿がまたボンクラ集めおって。』
>
> 坂井鉄也:『山守の下におって、仁義もクソもあるかい!』
>
> 土居清:『山守!われはようも俺の裏ぁかいてくれたの!』
>
> 広能昌三:『山守さん、弾はまだ残っとるがよ…』
>

まだ弾が残っていると信じたいです・・・

>
> 帰阪します・・・・ ~牛タンでだららん~ 売ってるかなぁ??
>

気をつけてご帰還ください・・・って、もう戻られてますかね。

コメントありがとうございました。
2009.06.05 Fri l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/288-88d8b8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。