レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて つれづれ WBC監督問題(2)

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

つれづれ WBC監督問題(2)


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
2転3転しましたが、結局、原監督に決まったようですね。
これも星野路線ほどではないにしろ、出来レースに近い気がします。

今回、イチローの発言により決まりかけた星野監督が白紙に戻りましたが、原監督でイチローは納得するんですかね?良く分からないところです。ただ、誰が監督になってもつらいでしょうね。

・北京オリンピックとは比べようもない強豪揃いの大会
・監督選考まで口を出す、発言力大+プライド高の選手達
・前回優勝国としての国民の期待
・etc.

一部の人を除き、やりたくない人が多かったと思います。

今回は、原監督がはずれくじを引いた形になりましたが、NPBとしても直前にドタバタするのではなく、大会が終わった頃から次の大会で優勝するための体制を検討し、準備して行って欲しいものです。代表の参加する試合が多い訳ではないため、サッカーのように、常時、「代表監督」なるものが存在するのは難しいと思いますが、いい部分は参考にしても良いのではないでしょうか。

原監督ですが、采配は「うーん・・・」ってところが多いですが、巨人のチーム自体が常にオールスター状態なので、選抜チームを率いるのにはなれているかもしれませんね。また、あのレベルの選手だとモチベーションを如何にして高くしてあげるかがポイントで、「邪魔をしない」ような監督の方が良いのかも。

原監督の采配ですが、CSセカンドステージでのノーアウト1・2塁、小笠原のときのダブルスチールには痺れました。成功したから言えるのでしょうが、あれは良かったですね。

あと、WBCの監督論議で、短期決戦だから日本シリーズ(orCS)で勝った監督が良いという論調がありましたが、対戦相手が固定の日本シリーズと対戦相手が変わるWBCでは少し違うような気がするのですが、どうなんでしょうね。専門家の意見が聞きたいです。その類の試合に慣れているということで言えば、アマチュアチームの監督の方が良いかもしれませんね。選手をまとめられないと思いますが。いずれにしろ、正式に決まった場合、原監督には頑張って欲しいものです。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします。
スポンサーサイト
2008.10.29 Wed l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/28-5e6c0f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。