レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対西武1回戦 ~大きい勝利~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対西武1回戦 ~大きい勝利~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
私は1回で諦めてました。ただ、選手は諦めていなかったようです。

あとで言うなと言われそうですが、小松投手がいきなりやられそうな予感も西口投手を打ちそうな予感もしれました。ただ、これだけきれいに勝てるとは思いませんでしたw

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、この試合の一言。
この勝ち方は大きい!

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(西)西口、大沼、三井、野上、星野-上本
(広)小松、林、シュルツ、横山、永川-石原

(勝)小松3試合1勝
(S)永川16試合3敗12S
(敗)西口7試合3勝2敗

◆ホームラン
(西)中村17号3ラン(1回、小松)、中島6号ソロ(5回、小松)
(広)栗原5号2ラン(2回、西口)

◆試合講評
正直、この試合前は、中島選手、中村選手、GG佐藤選手のすさまじいスイングに圧倒されてしまうのでは・・・と思っていましたが、杞憂でしたね。カープの選手も良いスイングしてました。西武の選手に触発されましたかね?

ずっと望んでいた勝ち方でした。投手陣が乱れた時に、それを打線がカバーする。今年は殆ど無かった勝ち方だったと思います。できれば、前回のマエケンの試合(対オリックス2回戦)でこの勝ち方をして欲しかったのですが・・・

ポイントになる打者の調子が上がり気味なのに加えて、この勝ち方。加えて、今日は「ドクター0」の大竹投手。連勝に期待です。

試合のポイントは、1回、2回の攻撃でしょうか。4番まで連続で出塁した中で、犠牲フライとは言え、嶋選手のところで流れが止まりそうでしたが、マクレーン選手が繋ぎ、また、末永選手の三振で2点止まりになりそうなところをキャプテンがタイムリーで繋ぎ。

また、1点差や同点で止まることが多いところを、2回ツーアウトから赤松選手、栗原選手で2点取って、一気に逆転出来たところも大きかったです。同点のままでこう着状態に入ると、こっちの選手もこう着してしまうのでw

小松投手に勝ちが付いたのも大きかったですね。内容はさておき、初回4点取られながら、5回まで投げ抜いたところも。ここでも、キャプテンの力は大きかったですね。

では、個人別に。

・小松投手
まあ、次に期待でしょう。今日は、勝ったところだけが良かったです。

・林投手、シュルツ投手、横山投手、永川投手
御苦労さまでした。

・栗原選手
ソフトバンク戦での屈辱をすぐに晴らしましたね。飛距離も試合を決める意味でも大きい一発でした。これで吹っ切れてくれればいいですね。

・赤松選手
3番起用には驚きましたが、結果的には良かったですね。赤松選手のことを「パワーヒッター」と言っていたブラウン監督ですから続けるかもしれませんね。1番と3番は入れ替えた方が良いと思いますが。

・石原選手
今日は打撃も新人を引っ張るリードも良かったですね。ただ、続かないことが多いので、一度休ませたい気持ちは変わりません。

さて、採点。

+3 栗原選手
+2 石原選手
+1 赤松選手
+1 林投手、シュルツ投手、横山投手、永川投手

この勝ち方、勝手に期待しています。とにかく、今日は大竹投手だけに連勝して欲しいですね。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.25 Mon l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (1) l top

コメント

連勝しましたね。
これも西武のスイングに石原が怯まなかった事が
大きな要因だと考えてます。
それと大竹相手には随分と大胆な配球をするようになりました。
見てるこっちがどきっとするくらい
大胆に責めてたと思います。

昨日の試合は殿の怨念が
初回西日となって西口の目を照らし続けたのでしょう。
それ以外に勝因は考えられません(笑)


PS 鯉太郎の体重は11キロ無いそうです。
   「ほんまに何もしらんな」と嫁さんに叱られました(涙)
2009.05.26 Tue l MERCURY. URL l 編集
No title
最近やっと嶋、梵がそこそこ打つようになってきました。続くか心配ですが。
マクレーン、シーボルはダメそうですね。
マクレーンは以前から獲得してほしかったので、仕方ないと思いますがシーボルは・・・。
2軍落ちはケガが原因らしく、また去年みたいにすぐに上がってくるのではないかと不安です。
阪神はブラゼルを獲得するらしいですが、カープもせめて5千万くらいの外国人をもう一人補強してほしいです。

それと末永などを使うようになってからチームに活気が出てきたと感じるのは気のせいでしょうか?

岩本や松山など、そろそろ1軍に上げて使ってほしいところです。

FA権の年数の関係ですぐには一軍にあげないのではないかと噂されていますが、本当ならあまりにも情けない話です。

相変わらず緒方が一軍にいるのも疑問符がつきますが、ブラウンの次とか近い将来の監督候補なのかと思って我慢しています。

あと2軍で好調な選手を旬のうちに使ってほしいのはどのブログでも言われており、ブラウンがかなり非難されています。

しかし色々な内部事情があるでしょうし、ニュービギニングさんの仰るように少し我慢して見ることも必要でしょうね。

投手陣の整備に関しては、ブラウンの球数制限などの方針が良かったのでしょうし。

また長文乱文でまとまりがなくなりました。すみません。
2009.05.26 Tue l アベ. URL l 編集
Re: 連勝しましたね。
MERCURYさん

> これも西武のスイングに石原が怯まなかった事が
> 大きな要因だと考えてます。
> それと大竹相手には随分と大胆な配球をするようになりました。
> 見てるこっちがどきっとするくらい
> 大胆に責めてたと思います。

1巡目の攻めは伊東氏も絶賛でしたね。十分に内角に球を配して、意識させることが出来ました。
あのスイングは敵から見てても気持ち良いですね。魅力ある打線です。

> 昨日の試合は殿の怨念が
> 初回西日となって西口の目を照らし続けたのでしょう。
> それ以外に勝因は考えられません(笑)

見えないところの殿の貢献ですねw

> PS 鯉太郎の体重は11キロ無いそうです。
>    「ほんまに何もしらんな」と嫁さんに叱られました(涙)

私も良く知りません。先日のデータは、託児所との連絡帳から抜き取ったデータでした。
私ひとりで鯉次郎を病院に連れて行ったときに身長・体重を聞かれて、適当に答えて
しまった前科もあります・・・薬の量がそれで決まるので、不味いということを後で知りました・・・

コメントありがとうございました。
2009.05.26 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
アベさん

> 最近やっと嶋、梵がそこそこ打つようになってきました。続くか心配ですが。
> マクレーン、シーボルはダメそうですね。
> マクレーンは以前から獲得してほしかったので、仕方ないと思いますがシーボルは・・・。
> 2軍落ちはケガが原因らしく、また去年みたいにすぐに上がってくるのではないかと不安です。
> 阪神はブラゼルを獲得するらしいですが、カープもせめて5千万くらいの外国人をもう一人補強してほしいです。

マクレーンは未だ判断が難しいですが、殿(シーボル)は無理かもしれませんね。終盤に出てきて、昨年のような活躍(?)を期待してはいるのですが・・・

いずれもメンチよりは上だとは思いますが、助っ人と呼ぶには抵抗がありますね。

> それと末永などを使うようになってからチームに活気が出てきたと感じるのは気のせいでしょうか?
>
> 岩本や松山など、そろそろ1軍に上げて使ってほしいところです。

選手のキャラにもよるのでしょうが、新しい選手が入り、その選手が活躍すると、活気は出ますよね。松山選手、岩本選手はいずれもキャラ的にも雰囲気を変えることが出来そうなので、一時的なカンフル剤にはなりそうですね。

> FA権の年数の関係ですぐには一軍にあげないのではないかと噂されていますが、本当ならあまりにも情けない話です。
>
> 相変わらず緒方が一軍にいるのも疑問符がつきますが、ブラウンの次とか近い将来の監督候補なのかと思って我慢しています。

FAの問題は難しいですが、緒方選手をどうしたいのかは良くわかりませんね。次期監督候補と言うのも頷ける話です。

> あと2軍で好調な選手を旬のうちに使ってほしいのはどのブログでも言われており、ブラウンがかなり非難されています。
>
> しかし色々な内部事情があるでしょうし、ニュービギニングさんの仰るように少し我慢して見ることも必要でしょうね。

上にも書きましたが、一時的なカンフル剤としてみるのか、年間を通しての戦力として見るのかによると思います。二軍の選手を起用するのは、一時的なカンフル剤にはなりますが、それが戦力として継続するか・・・?というと大いに疑問です。選手を変え続ける訳にはいけないですからね。時として刺激が必要なのはわかりますが、それをごっちゃにするのもどうかと思います。そう考えると、見極める目が重要なのでしょうが、レギュラークラスと考えている選手には、ある程度の我慢は必要ではないかと。レギュラーが不調だから、「何が何でも若手(中堅もいますが)を使え」というのは違うと思います。ペナントを諦めれば別ですけどね。

レッドルさんがブログで書かれていたと思いますが、二軍から上がってきた選手にレギュラークラスの働きを期待すると、彼らにとっても不幸ではないかと。もちろん、それでレギュラーを取れる選手もいるのでしょうが、それが出来ないからなかなか二軍生活から抜け出せない訳ですし。

> 投手陣の整備に関しては、ブラウンの球数制限などの方針が良かったのでしょうし。

ここは前政権と比較しても、異論のある方は少ないと思います。

> また長文乱文でまとまりがなくなりました。すみません。

いえいえ、こういう意見交換は好きですので、またコメント期待しております。

コメントありがとうございました。
2009.05.26 Tue l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/272-10e15c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
よりにもよって3番赤松なんて。 結果が出ただけに余計に癖が悪い。 確かに今日の並びが一番左右のバランスがいいのは確かだが それにしてもという思いで一杯である。 <font size="5" color="#0000FF"><b>今日の試合のポイント</...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。