レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対オリックス1回戦 ~止まらない大竹投手~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対オリックス1回戦 ~止まらない大竹投手~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
兵庫・大阪での感染者の増加はものすごいですね。一説によると、他の地域では非渡航者の詳細検査をやってないから感染者が出ないだけという話もあります。確かに、最初の感染者はともかくとして、特定地域だけしか広がりを見せないのも違和感がありますね。愛知県ではまだ感染者を出してない(見つけようとしていない?)とは言え、毎日、病院を出入りしているので注意が必要ですね。

コメントいただいている方々には兵庫・大阪の方が多いので、皆さんもご注意ください。

あと、ご心配いただいた方々、ありがとうございました。入院はもう少し長引きそうですが、本人は元気ですw

さて、カープですが、交流戦初戦を取ったのは初めてのようですね。大竹投手が3回目らしいので、何のことはない、

「大竹投手が勝てなかった」

だけなのですが、今年は違いました。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



↑いつの間にか、ここ3年で最低の成績になってましたね。借金5での交流戦突入は今年が初めてとのこと。問題山積みの試合でしたが、勝ったことを素直に評価して1週間ぶりの勝利を喜びましょう。

さて、この試合の一言。
ホームランの威力はすごいですね・・・

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)大竹、梅津、シュルツ、横山-石原
(オ)近藤、大久保、ボーグルソン、金沢-日高

(勝)大竹7試合3勝1敗
(敗)近藤7試合3勝3敗

◆ホームラン
(広)石原3号2ラン(3回、近藤)、赤松3号2ラン(5回、近藤)、4号満塁(9回、金沢)
(オ)

◆試合講評
いやあ、良く勝ちましたね。2本のホームランが無ければ、近藤投手が9回完封で0-1で負けていたかもしれませんね。8回まで、3安打(石原、赤松、石原)、内、2本がツーラン。ホームランの威力は大きいです。これを見る限り、

「打線の問題は全く解決していない」

ということですね。危うくスコアにだまされるところでした。ただ、チームとしては、一部の選手の活躍とは言え、勝つことが出来たのは大きいです。大竹投手にきっちり勝ちを付けてくれましたしね。とても今日に繋がるとは思えないですが、今日は気分良く試合に挑んで良い結果を出して欲しいですね。

大竹投手には驚きです。あっさり初回に失点するかと思いましたが、(昨年までの大竹投手をほうふつさせる)自作自演の2死満塁を切り抜けると後は危なげなし。ローズ、カブレラのいないオリ打線とは言え、7回3安打無失点は圧巻の内容でした。おまけに佐々岡投手の連続無失点チーム記録を更新、もう立派なエースです。

8回までは完全に抑えられていた(?)ので、仕方ないですが、9回の5点はもう少し早く取って欲しかったですね。まあ、ボーグルソン投手が出ないと打てない訳だから、言っても仕方ないですが、結果的にこの点差の試合で、梅津、シュルツ、横山と3投手をつぎ込んだのは後々を考えると痛いです。

打線の方ですが、こんな記事が

ブラウン監督はデータを渡し、狙い球は個人任せにしている。選手も考えてはいるだろう。だが打席ではすべての球種を追ってしまっている。直球を意識し、緩い球を待ちきれない。緩い球を意識し直球に差し込まれる。ゴロ、フライもすべてその結果だ。九回に安打が続いたのは、直球ばかりのボーグルソンに、狙い球を考える必要がなかったからでもある。(中国新聞 カープ情報)



「本当にプロですか?」

これが事実で、本当に個人で決められないならば、チームとして狙い球を指示するなどして欲しいですね。配球に関してベンチから指示したりするくらいなら、こちらの方を指示を徹底させて欲しいものです。投手陣は結果を出しているのだから同じことをやってみてはどうでしょう?>ブラウン監督

#配球指示はやめて欲しいですけどねw

では、個人別に。

・大竹投手
立ち上がりチェンジアップを投げませんでしたが、2死満塁でようやく投げましたね。あのピンチでしっかり投げられたのが大きいです。その後も、有効にチェンジアップを使いながら、抑え込みました。シーズン当初はチェンジアップの数が少なかったですが、ここに来て結果も出ているせいか、うまく使えるようになってきましたね。良いサイクルだと思います。後は、この無失点記録が途絶えた時に、慌てずに対応できるか?ですかね。まあ、打たれた時のことなど考えず、今月は点を取られてない訳ですから、このまま今月は無失点で切り抜け、月間MVPを取って欲しいですね。

・シュルツ投手、横山投手
御苦労さまでした。

・梅津投手
疲れが出てきましたかね。少し休ませて欲しいですが・・・

・赤松選手
右方向ばかり意識するのではなく、今日のようなバッティングを見せておくことが大きいと思います。去年の赤松選手でしたね。雰囲気を変えてくれそうな選手に結果が出たのは大きいですね。一過性のものではなく、しっかりこのバッティングを続けて欲しいです。

・石原選手
閉塞感を吹き飛ばす先制ホームランが大きかったです。

・末永選手
3番で起用され、結果も出ましたね。好調維持している間は起用して欲しい選手です。

さて、採点。

+3 大竹投手
+3 赤松選手、石原選手
+1 シュルツ投手、横山投手
-1 赤松選手、石原選手、末永選手以外の打撃陣

大矢監督が「休養」らしいですね。何故この時期に・・・という感じがしますが。ちなみに「休養」って何なんですかね?「休養」だと「復帰」するのが前提のような気がしますが・・・、戻る可能性がないなら、はっきり「解任」と言えば良いのにね。

最後に、今、「みのもんたの朝ズバ」見てるのですが・・・

竹内アナの直撃に木村拓哉タジタジ!?・・・って。

馬鹿ですね・・・

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.20 Wed l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
狙い球は個人任せですか・・・・・。実績のある選手ならともかく、うちの選手では厳しいですね。ただでさえ打てないのに・・・。攻略が難しい投手には狙い球を徹底させてほしいですね。交流戦はいい投手がでてきますし・・・。
2009.05.21 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 狙い球は個人任せですか・・・・・。実績のある選手ならともかく、うちの選手では厳しいですね。ただでさえ打てないのに・・・。攻略が難しい投手には狙い球を徹底させてほしいですね。交流戦はいい投手がでてきますし・・・。

この方法も選手個々の迷いに拍車をかけているように思います。結果、自分のスイングができなくなるという悪循環で。

選手に任せても出来ないのであれば、何とか他の方法を考えて欲しいですね。でないと、コーチ陣の存在価値がありませんので。

コメントありがとうございました。
2009.05.21 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/261-4a7252c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。