レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対巨人7~9回戦 ~ここでの動きは吉か凶か?~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対巨人7~9回戦 ~ここでの動きは吉か凶か?~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
更新が止まっており、申し訳ありませんでした。待っている人がいるとかも良く分からないので、誰に謝っているのか?という気もしますが、自分を律する意味で反省しております。

一昨日から子供が熱を出し、昨日病院に行ったら、入院ということに・・・入院準備などでバタバタしておりました。今週はバタバタしそうですが、時間はとれるので更新は出来そうです。ただ、更新したくなる試合をやってくれるかどうか・・・

さて、巨人戦3試合ですが・・・私が熱を出しそうな試合でしたw

なかなか打線が好転しないですね。どの選手を起用するか?という問題ではなく、全滅状態に近いので、選手の奮起が必要なんですけどね。一昨日の試合から動きが出てきましたし、昨日は新しく起用された選手が曲りなりにも結果を出しました。これが貧打の全てを解決できるとは思いませんが、何かのきっかけになればと思います。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



<昔の記事の一部が残っていたので削除しました。すみません。(09.05.19)>

さて、今日の一言。
いつまで続く貧打線・・・

さて、試合です。
◇◇◇◇◇◇15日の試合◇◇◇◇◇◇

試合詳細

◆投手
(巨)ゴンザレス、山口、越智、クルーン-阿部
(広)青木高、林、梅津、シュルツ、横山-倉

(勝)ゴンザレス3試合3勝
(S)クルーン12試合7S
(敗)青木高7試合2敗

◆ホームラン
(巨)ラミレス7号3ラン(4回、青木高)
(広)

◆試合講評
青木投手変わりませんね。3回まではほぼ完璧なピッチングをしながら、2回り目で連打の後、ラミレス選手の1発。今の打線で一度に3点取られるとどうしようもありません。ならリリーフで・・・と思うのですが、リリーフだと1回り持たずに打たれるので、結局ロングリリーフでも使えないことに。使いづらい投手だと思います。ラミレス選手への初球は、「初球から打ってくることが分かっている選手」に対して失投とは言え、ど真ん中に・・・論外です。もったいないですよね。

ルーキーの時から好投しても勝てないと言われていましたが、勝てない理由は援護がないからではなく、こういう部分が大きいのかもしれません。昨年、そして今年とまだ勝ち星がないですが、今後、勝ち星をあげられるかどうかは、この辺を改善できるかどうかにかかっていると思います。

打つ方は、5回にツーアウトから代打で起用された末永選手から3連打。一瞬期待させたものの、次の回に殿のエラーで5点目を取られて、ジ・エンド。3連打がいつ以来かと調べてみると、5/9のヤクルト戦以来、1イニングに2点以上取ったのもそれ以来でした。

殿のエラーが・・・という話も大きかったですが、最近の打線を見ると、4点目を取られた時点で勝ち目はなかったですね。

殿ですが、打つ方はともかく、守備とその姿勢において気になる点が出てきましたね。エラーの前の、ランダウンプレーも怪しかったですし、エラー後の態度も。昨年から気にしていた性格的なマイナス面が顔を出して来ました。見ていてもつらいものがありますので、一緒にプレーする側も同じでしょうね。不協和音が出ているという話もありますので、その意味で、2戦目以降のスタメン落ちは仕方ないんでしょうね。それが早いかどうかは良くわかりませんが。打つ方は復調の気配が見えていただけに残念な面もあります。産まれ持ったキャラクターというのはなかなか修正し難いのでしょうね。

打線全体に重圧がかかっているようですね。象徴的なのが4回、6回の攻撃。4回が1死13塁で殿、嶋選手が凡退。6回は、彼らが連打でチャンスを作るものの、続く廣瀬選手、石原選手が凡退。廣瀬選手は2安打打っているだけにねぇ・・・

では、個人別に。

・青木投手
上にも書きましたが、使いづらい投手です。今日は中4日ということもありましたが、4回の崩れ方、特にラミレス選手への投球は強く反省して欲しいです。

・梅津投手、シュルツ投手、横山投手
御苦労さまでした。負け試合での登板が多くなってきていますが、いつかは打撃陣が倍にして返してくれると信じて頑張ってください。

・赤松選手
5回の打席だけは良かったですね。決して褒められた成績ではないですが、唯一の打点なので。

・廣瀬選手
今日は2安打。結果は出たのですが、凡打の内容が非常に良くない気がします。続いてくれると良いのですが、期待薄です。

さて、採点。

+1 赤松選手、廣瀬選手
+1 梅津投手、シュルツ投手、横山投手
-2 青木投手
-3 赤松選手、廣瀬選手以外の出場した打撃陣

◇◇◇◇◇◇16日の試合◇◇◇◇◇◇

試合詳細

◆投手
(巨)内海、山口、越智、M・中村、豊田、クルーン-阿部
(広)ルイス、シュルツ、永川、横山、梅津、林-石原、倉

◆ホームラン
(巨)
(広)

◆試合講評
なんとも閉塞感でいっぱいの試合。ルイス投手で勝てないですか・・・?12回攻撃して3安打ですよ、3安打。何とかしようって気はないんですかね。本当に熱が出てきそうです。

この試合は審判のストライクゾーンが異様に広かった気がするので、ある程度仕方無い気がしますが、狭かったら、巨人の方が多く点を取って、負けてたんでしょうね。その意味では良かったのでしょうか・・・w

数少ないチャンスだった11回の攻撃。赤松選手の初球打ちキャッチャーファールフライは萎えました・・・初球打ちを否定する訳ではないですが、初球を狙うならもう少し打てる球を狙うとかしないもんですかね。工夫もなく、ただ黙々とアウトを積み重ねるのを見せられるのはファンとしては耐え難いものがあります。また、この光景を投手陣はどういう気持ちで見ているんでしょうかね?

スタメンはさすがに動かして来ましたね。ライトの東出選手は驚きましたが、ブラウン監督就任時、センターをやりましたよね。かなり守備範囲が広かったのを記憶しています。クッションボールの処理などに不安はあるものの、天谷選手がいない中、足を使う打順を組みたいときは「あり」かなと思います。後は末永選手の使い方ですかね。

では、個人別に。

・ルイス投手
今日はストレートも低めに決まっていました。昨年のルイス投手が戻って来た気がします。これで完全復活ですね。投手陣は万全の体制になりつつあるのですが、これで打線が普通に打ってくれれば・・・ルイス投手の発言がプロでしたね。

「点を取ったり取れなかったり、そこは助け合い。それが野球だ。私のやることは、ひとつひとつアウトを取ること。」

他の投手陣も同じ考え方で我慢して欲しいです。

・シュルツ投手、永川投手、横山投手、梅津投手、林投手
壊れないでください・・・。

・木村選手
松本選手の犠打失敗の後、即盗塁成功。タイミングはアウトでしたが、スライディングのスピードが落ちずに、足をねじ込みました。あの流れはサヨナラと思ったのですが・・・数少ない出場で持ち味を出しています。

さて、採点。

+2 ルイス投手、シュルツ投手、永川投手、横山投手、梅津投手、林投手
+1 木村選手
-3 木村選手以外の出場した打撃陣

◇◇◇◇◇◇17日の試合◇◇◇◇◇◇

試合詳細

◆投手
(巨)東野、越智、クルーン-鶴岡
(広)小松、シュルツ、永川-石原

(勝)越智20試合3勝1敗5S
(S)クルーン14試合8S
(敗)永川15試合3敗11S

◆ホームラン
(巨)脇谷1号ソロ(4回、小松)
(広)

◆試合講評
観戦された方々、御苦労さまでした。開始時間が1時間遅れた上に、この試合を見せられるのは、苦行以外の何物でもなかったですね。お疲れ様でした。

守備の乱れが出てしまいましたね。しかも、今まで守備で貢献してきた廣瀬選手に。この1試合でどうこう言うつもりはないですが、このミスが、この試合で、このタイミングで出るか・・・という感じですね。流れが最悪ですね。幸い、廣瀬選手の気持ちも折れて無いようなので、次の機会で取り返して欲しいですね。ただ、この試合での評価は厳しくさせていただきますw

スタメンで廣瀬選手、末永選手を起用。先発は新人の小松投手。最近の、「他の選手を使え」という声に応えるようなスタメンでしたが、結果は出ませんでした。ただ、小松投手、末永選手はそれなりに結果を出すことが出来たので、次を楽しみにしたいと思います。

あと、2回の小松投手のヒットの時、高コーチは腕を回していた(末永選手が見逃した?)という記事があったのですが、見ていた方はいらっしゃいませんか?タイミングもどうだったかは知らないのですが、ここで点を取れていれば・・・という気もしますので。

小松投手は序盤どうなるかと思っていましたが、終盤に調子を上げてきたのは心強いですね。この内容だと青木(高)投手よりは先発で起用したい気がしますね。

廣瀬選手の守備も痛かったですね。相手のミスで同点に追いついた後だけに、ただ、その前のチャンス(6回2死23塁)で凡打だったことの方が大きかった気もします。いずれも、この試合のポイントでしたね。

では、個人別に。

・小松投手
篠田投手の復帰が遅れる中、可能性を見せてくれたことは大きかったです。前半の内容は微妙なものはありますが、後半のピッチングは次に楽しみを残してくれました。プロ入り初先発が巨人戦で、しかも、雨で1時間開始が遅れるという悪条件。このような条件でそれなりの結果を出したことも評価したいですね。

・シュルツ投手
壊れないでください・・・。

・永川投手
廣瀬選手のミスはあったもののワイルドピッチはいただけませんね。ストライクゾーンならともかく、あのコースだと止めるは難しい気がします。彼が復調しないことにはここからの反撃もあり得ないので、早く復調して欲しいです。

・末永選手
彼が使えるとなると、ある程度、天谷選手の穴は埋められそうですね。今は気持ちも盛り上がっていると思うので、チームの雰囲気を変えてくれる役割も期待します。賞味期限がどれくらいか分からないですが、2006年に交流戦で3割打った打撃を期待したいです。足も使って欲しいですね。

・廣瀬選手
試合のポイントになった選手でしたね。守備はまあ、ああいうこともありますが、打つ方の内容が気になります。上でも書きましたが、凡打の時の内容がいまいちに見えて。徐々に結果は出ているので、気のせいであって欲しいですが。

さて、採点。

+1 小松投手、シュルツ投手
+1 末永選手
-2 末永、廣瀬選手以外の出場打撃陣(最近、こればっかりです)
-3 廣瀬選手

今日は夜にも更新したいと思います。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.18 Mon l 試合講評2009 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
不調になる時はみんな一斉に不調になるから困ったものですね。調子の出ない選手を引っ張りすぎですね。ただ動いたことは評価したいです。現状はこの起用法で戦力を整えつつ地道に借金を返済したいですね。福井選手のようなベンチの盛り上げ役が欲しいですね。                野手陣は全員、由宇で出直して来いって言いたいですね。
2009.05.18 Mon l 緑の酒屋さん. URL l 編集
祈り
 こんにちは。
お子さん入院・・・。それはそれは大変・・・。
そういうことでしたら長居してもご迷惑でしょうし、私はこれで。
あ、ちょっとだけ野球の話してもよろしいんですか?
 「ようやく」ではありますが、だいぶんまともなオーダーになってきたのではと。
 
思えば・・・
『期間限定』とばかり思っていたマクレーン選手のレフト固定&57番の人のスタメン継続。

幾たびも萎えそうになりながらもどうにかこうにか繋いでいたものが、
「パ~ワ~ワ~ワ~ワ~ン」(←クイズ不正解の際に流れる♪をイメージしていただければ)
塩かけられた時のナメクジ状態ってんですか?
すっかりあんな感じに。
 「目先の勝った負けたなど、事ここに至っては瑣末な話。まともな状態に戻るまでわしゃもう球場にはいかん!」
妻に宣言。
いや、勝ち負け、ホントは全然瑣末じゃないんですが(笑)
 ですが、ここ数試合の選手起用をみる限りでは、「最悪の状態」はひとまず脱した模様。
数値的な状況は・・・まあ、ねえ(苦)
 交流戦本拠1発目の相手はライオンズですか。
オープン以来まだ足を踏み入れていない
「鯉の戦闘エリア」
パフォーマンスシートにて参戦してきます。
 なので、
「また元に戻んないでね監督さん」
すっかり天に祈る思い。
お、すっかり長居してしまいました。
 それではくれぐれもお大事に。
 

2009.05.18 Mon l 旨酒を酌み交わそう. URL l 編集
No title
熱で入院は心配ですねぇ。
何分こっちでは例の奴が流行ってまして。

くれぐれも御無理をなさらぬように。
2009.05.19 Tue l MERCURY. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん さん?

> 不調になる時はみんな一斉に不調になるから困ったものですね。調子の出ない選手を引っ張りすぎですね。ただ動いたことは評価したいです。現状はこの起用法で戦力を整えつつ地道に借金を返済したいですね。福井選手のようなベンチの盛り上げ役が欲しいですね。                野手陣は全員、由宇で出直して来いって言いたいですね。

そうですね。一部の選手の不調は当然織り込み済みだと思いますが、みんながみんな、不調に陥り、一部の好調だった選手(東出選手、栗原選手)まで飲み込まれた感じです。さすがに、これは想定外でしょう。

借金が5になった以上、動かざるを得なかったですからね。どう転ぶか判りませんが、当面の危機を乗り切るために、今いる選手の中で最大のパフォーマンスを出せるように選手起用して欲しいですね。

それなりに実力を兼ね備えた、KYな選手いませんかね?そういう選手に雰囲気を変えてもらいたいですね。

コメントありがとうございました。
2009.05.19 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: 祈り
旨酒を酌み交わそうさん

>  こんにちは。
> お子さん入院・・・。それはそれは大変・・・。
> そういうことでしたら長居してもご迷惑でしょうし、私はこれで。
> あ、ちょっとだけ野球の話してもよろしいんですか?
>  「ようやく」ではありますが、だいぶんまともなオーダーになってきたのではと。

お気遣いありがとうございます。まだ最終検査結果は出てないものの、それほど深刻な話ではないようなので、一安心しております。

むしろ、野球の話の方が深刻な状況なので・・・(苦笑)

> 思えば・・・
> 『期間限定』とばかり思っていたマクレーン選手のレフト固定&57番の人のスタメン継続。
>
> 幾たびも萎えそうになりながらもどうにかこうにか繋いでいたものが、
> 「パ~ワ~ワ~ワ~ワ~ン」(←クイズ不正解の際に流れる♪をイメージしていただければ)
> 塩かけられた時のナメクジ状態ってんですか?
> すっかりあんな感じに。
>  「目先の勝った負けたなど、事ここに至っては瑣末な話。まともな状態に戻るまでわしゃもう球場にはいかん!」
> 妻に宣言。
> いや、勝ち負け、ホントは全然瑣末じゃないんですが(笑)

巨人が突っ走ってるお陰で、3位争いのレベルが下がってるのが幸いで、借金5であれば、十分圏内でしょう。ブラウン政権での最大の連勝が4なので、私としては、当面、常に借金4以内にいて欲しいと思っているのですが。いずれにしろ、これ以上、負けを重ねる訳にはいけないので、交流戦で心機一転、切り替えて欲しいですね。

>  ですが、ここ数試合の選手起用をみる限りでは、「最悪の状態」はひとまず脱した模様。
> 数値的な状況は・・・まあ、ねえ(苦)
>  交流戦本拠1発目の相手はライオンズですか。
> オープン以来まだ足を踏み入れていない
> 「鯉の戦闘エリア」
> パフォーマンスシートにて参戦してきます。
>  なので、
> 「また元に戻んないでね監督さん」
> すっかり天に祈る思い。
> お、すっかり長居してしまいました。
>  それではくれぐれもお大事に。

今の投手陣がライオンズの打線に通用するかどうかは興味深いです。ここに通用するとなると本物では無いかと。今日からバファローズ戦ですね。ローズもいないことだし、大竹投手にはきっちり抑えてもらって勝ちたいですね。ブラウン監督が誰をDHに起用するかも興味深いです。

コメントありがとうございました。
2009.05.19 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
Re: No title
MERCURYさん

> 熱で入院は心配ですねぇ。

幸い、熱は下がったのと原因がはっきりしてますので、それほど深刻では無いようです。ただ、最終的な検査結果が出てないので、それが出るまでは悶々としておりますが。

熱が下がり、元気が出てきたので子供もストレスが溜まっているようで、点滴のチューブを引っ張りながら、病院内をトコトコ徘徊しております。まだ、2歳前なので私(や妻が)も着いていくのですが、その姿はリードをつけた犬を散歩している人のようで・・・w

> 何分こっちでは例の奴が流行ってまして。

大変ですね。うかつに人の集まるところに出れませんね。鯉太郎君もストレスが溜まってるのではないでしょうか?(あまり適切な表現ではないですが)幸い、愛知県では未だ発症者がいないので(時間の問題でしょうが)、それほど気にしてないですが、マスクは売り切れ続出ですし、病院に足を踏み入れるのも抵抗があります。

> くれぐれも御無理をなさらぬように。

お気遣いありがとうございます。MERCURYさんも鯉太郎君も時期が時期なのでお気をつけください。

コメントありがとうございました。
2009.05.19 Tue l ニュービギニング. URL l 編集
あれれ
お子さんとうちの鯉太郎は同級生ですか。
うちのも今年の7月で2歳ですよ。

こっちは報道されてる程ピリピリしてませんよ。
用心は大事ですが騒ぎすぎのようにも感じてます。
2009.05.20 Wed l MERCURY. URL l 編集
Re: あれれ
MERCURYさん

> お子さんとうちの鯉太郎は同級生ですか。
> うちのも今年の7月で2歳ですよ。

あれれ?鯉太郎君もまだ2歳前なのですか?顔がしっかりしてるのと、球場観戦とかされていたので、もう少し上かと思っておりました。うちのは、9月で2歳になります。同級生ですね。

> こっちは報道されてる程ピリピリしてませんよ。
> 用心は大事ですが騒ぎすぎのようにも感じてます。

報道と実態のギャップが大きいようですね。それはそれで怖い気がしますが。

コメントありがとうございました。
2009.05.21 Thu l ニュービギニング. URL l 編集
あれれ 2
>顔がしっかりしてるのと

表情は豊かなのですが頭髪が豊かじゃないんですよね。
産まれてからまだ一度も髪を切ってないのに
上手に切ってますねって言われる始末。
脳ミソに養分を吸い取られてると自分を言い聞かせてます(涙)
2009.05.21 Thu l MERCURY. URL l 編集
Re: あれれ 2
MERCURYさん

> >顔がしっかりしてるのと
>
> 表情は豊かなのですが頭髪が豊かじゃないんですよね。
> 産まれてからまだ一度も髪を切ってないのに
> 上手に切ってますねって言われる始末。
> 脳ミソに養分を吸い取られてると自分を言い聞かせてます(涙)

他の子を見ると髪の毛は個人差があるようですね。生まれたばかりなのに黒々している子もいますし。うちの子供も決して多い方ではないです・・・ただ、髪の毛は成長してくると差は無くなりそうですが。うちの子は眉毛が薄くて・・・それは気になってますw

コメントありがとうございました。
2009.05.21 Thu l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/258-e7d58b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。