レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対阪神9回戦 ~痛すぎる天谷の離脱~



訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対阪神9回戦 ~痛すぎる天谷の離脱~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
予想通り、寝くじけてしまいました。今週は仕事で夜も遅かったこともあり疲れもたまってたようなので・・・この年になると寝不足は応えますね・・・

さて、カープですが、ここからの動きが今年の結果を左右するくらいの岐路に立たされてますね。3番打者問題は解決したと思っていましたが、それをリセットする天谷選手の骨折リタイヤ。まだ、全治については発表がありませんが、リハビリも入れると1~2か月は最低でも計算できないところ。

早急に対策案を考え、動きを見せて欲しいですね。ここで大型連敗するようですと、シーズンが終わってしまいます。ファンとしてもここは踏ん張りどころ。天谷選手も含めて、選手も一番苦しいときだと思います。彼らの力になれるよう応援していきたいものです。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



さて、この試合の一言。
一流選手になるための壁、必ず今シーズン中に乗り越えてください。マエケンさん。

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)前田健、大島、林-石原
(神)安藤-狩野

(勝)安藤7試合3勝2敗
(敗)前田健7試合2勝4敗

◆ホームラン
(広)
(神)鳥谷5号ソロ(7回、大島)

◆試合講評
マエケンが今季最短のKOでプロ入り初の4連敗。まあ、プロ入りして2敗しかしてなかったピッチャーが4連敗なんかしている訳ではないのですが、去年の神懸かり的な勝ち運が嘘のようですね。ピンチでも我慢できず、失点を繰り返す姿は、まるで昨年までの大竹投手を見ているよう。実は、大竹投手についていた「貧乏神」がマエケンに移ったかのようです。

考えてみれば、ブログ始めてから勝ってないということですね。一度、更新を止めてみますかw。今日もしっかり更新していますが、さすがにこちらも今季最短

ストレートのスピードはありましたが、制球が良くなかったようですね。今、ビデオを見てますが、例によって、外中心の配球に加えて、外を狙った球が、少しずつ内へ、そして高くなっていること。あと、前回の登板時の主審は外が非常に甘かったのですが、今日はそれほど外を取ってくれなかったのも応えたように思えます。と、言っても、初回の新井選手のタイムリー、2回のバスターなどはほとんど打ち取った当たりですし、3回はエラー絡みの失点。まあ、今まではそれでも抑えて来ていたので期待値は高いのですが、こういう時もあるでしょう。必ず乗り越えないといけない壁だし、乗り越えてくれる選手です。しっかりと見守って行きましょう。

さて、阪神の2回の攻撃ですが、サード前のセーフティーバントにそのあとのバスター。まさに、カープがやって欲しい攻撃でした。打てないなら打てないなりに、いろいろやってくる姿勢は好きです。今季は、無死でランナーが出ると、判で押したように、バントが多いですが、すぐにやるのではなく、「やるぞやるぞ」と見せつけながら、相手を迷わせ、攻撃の幅を広げることも重要だと思います。ただでさえ、天谷選手の離脱により、オーダー、そして、攻撃のオプションが減った訳ですから、攻撃の幅だけでも広げる采配を見せて欲しいです。

そして、今日の試合のポイントですが、3回表裏の攻防でしょうか。初の連打で1死13塁で打者石井選手。ランナー・バッター共に何でもできる組み合わせのはずが、あっさりゲッツーで晩機。そして、その流れを引きずるような3回裏のエラー。今日の石井選手の罪は大きいですね。エラーも簡単に行きすぎたように見えます。バッティングも、最近結果が出ていましたが、昨日・今日と見ると、なでるようなバッティングであまり良い打席を見ておりません。どうなんですかね・・・?

いずれにしろ、今の打線の状態では4点を取られた時点で、試合は終わりですね。

あと、一言。初戦が0-1、2戦目が2-1ときたところで、3戦目が1-7。打撃陣に言いたいのが、

「無気力な打席を見せる権利はないだろ?今のお前らには?」

という感じで。散々、投手陣にはお世話になって迷惑かけてきてるんだから、投手陣が打たれた時も必死になって挽回する姿勢を見せて欲しい。それを淡々とアウトを重ねるだけでは、本当に投手陣にも愛想尽かされてしまいますよ。

では、個人別に。

・マエケン投手
上にも書きましたが、今年は制球が乱れることが多いですね。ストレートのスピードを追求するあまり、本来の持ち味を失うと困ります。両者を高いレベルで両立させるようにレベルアップして欲しいですね。次回期待です。

・大島投手
今日はチャンスだったんですけどね。パッとしません。5回も2死からの失点ですからね。

・石井選手
今日はダメダメでしょう。今の打撃を見てると、ヒットを打つよりもカットで粘ってフォアボールで出塁を狙っているようにも見えます。(カープの全選手に言えることですが)しっかりとしたスイングが見たいです。

・赤松選手
今見ると、5回の鳥谷選手の打球に対する守備はすごいですね。ああいう守備が出た回に2失点はいただけませんし、ああいう守備がきっちり勝ちに結びついて欲しいですね。ただ、ああいう守備を重ねることが勝ちにつながると思います。天谷選手の離脱により負担が増えますが、怪我することの無いよう、頑張って欲しいですね。

・天谷選手
無念でしょう。早期復帰を願ってます。

さて、採点。

+1 赤松選手
-1 大島投手
-2 マエケン
-2 石井選手を除く、出場打撃陣全員
-3 石井選手

各ブログやコメントで「終戦」の言葉が乱れ飛んでますが、上にも書いたように、こういう時こそしっかりと応援していきたいと思います。まだまだシーズンは長いですので。時間を見て、天谷選手離脱後の打撃陣のテコ入れ策なども考えてみたいと思います。

「こんなときこそ前向いて行こうぜ!頑張ろう!」

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------

2009.05.15 Fri l 試合講評2009 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
天谷選手も随分評価が高くなりましたね。離脱がこれほどチームの浮沈に影響するのですから。    でもどう立て直すかは楽しみではありますけど。
2009.05.15 Fri l 緑の酒屋さん. URL l 編集
・・・・・
ニュービギニングにいさんが、オーナーだったらいいのに。

2009.05.15 Fri l 鯉裕. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

> 天谷選手も随分評価が高くなりましたね。離脱がこれほどチームの浮沈に影響するのですから。    でもどう立て直すかは楽しみではありますけど。

今年の成績次第で立派な3番打者となる可能性があっただけに痛いです。

昨日、早速動いたようですが、早く立て直し策(そして、効果)を見たいですね。

コメントありがとうございました。
2009.05.17 Sun l ニュービギニング. URL l 編集
Re: ・・・・・
鯉裕さん

> ニュービギニングにいさんが、オーナーだったらいいのに。

野球好きには「監督」と「オーナー」は一度やってみたいと思う役割ですね。

ただ、経営的な観点で見た場合、最近の野球のオーナーは魅力が無いですね。どうやって利益を出すことができるか?と考えると、本来の「野球」の部分に専念できなさそうで・・・ファンサービスも立派なサービスの一つではありますが、「いち野球ファン」としては、あまり興味のないところだし・・・w

コメントありがとうございました。
2009.05.17 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/257-8bb08a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
