レンタルサーバー
  1. 無料アクセス解析
カープの復活を信じて 【試合講評2009】対阪神8回戦 ~貧打の影響~

スポンサーサイト


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

【試合講評2009】対阪神8回戦 ~貧打の影響~


訪問ありがとうございます。お初の方も、常連の方も、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
広島東洋カープブログランキング
また寝くじけてしまいました・・・子供を寝かしつけると自分も一緒に・・・w
まだ仕事が残っているので、とりあえず最低限の更新だけでも。

カープ全成績は(ここ)。先日アップした、09年成績比較の最新版もこちらにアップしていきます。



とにかく勝ってくれました。評価できるのはそれだけです。

さて、この試合の一言。
昨日の大竹投手と今日の斉藤投手は、0.5勝ずつあげたいですね。

さて、試合です。
試合詳細

◆投手
(広)斉藤、梅津、シュルツ、横山、永川-石原
(神)久保、江草、ウィリアムス、アッチソン、藤川-狩野

(勝)横山13試合1勝2敗
(S)永川13試合2敗11S
(敗)藤川7試合1勝2敗2S

◆ホームラン
(広)
(神)新井5号ソロ(6回、斉藤)

◆試合講評
この2試合の打点が、金本選手、新井選手が各1、栗原選手が2。まるで、カープのオープン戦のようですw

まあ、とにかく勝ったことは大きいですね。斉藤投手は勝ち投手に相応しい安定したピッチング、また、復帰直後の藤川投手を栗原選手が打った・・・これも大きいです。カープの打線も末期症状ですが、阪神打線も重症で、力関係・昨年の実績を考えると第3戦のマエケンだと勝つ可能性が高いだけに、2戦目を取ったことは大きいです。

今日、NHKBSで中継していたのを知らず、録画するのを忘れておりました。会社から帰宅後、見て他たのですが・・・

「ストレスたまりますね・・・」

まさに観戦することが修行です・・・w

特に感じたのが、8回無死満塁からの攻撃。貧打の影響でしょうか。石井・天谷両選手の中途半端なバッティング。チームの貧打が各人の心理に悪影響を及ぼしているのでしょうか?大事に行こうとしているのか、天谷選手らしさが全く見えませんでした。栗原選手のウィリアム投手との相性の良さに救われましたが、2試合連続で0-1で負けてしまうところでした。

斉藤投手は良かったですね。相手の打線の状態を差っ引いても、前回に続く安定したピッチングは今年の成長を感じます。あとは、球数を減らしてあと1イニング長く投げることを目指して欲しいですね。

しかし、栗原選手の打球は伸びましたね。昨日の金本選手の打球もそうですが、レフト方向の打球が異様に伸びますね。あと、金本選手のジャンプがイマイチでしたが、うまい外野手なら捕られていたような気がします。あの場面で点が入らないと横山投手が2イニング投げそうだったので、その点でも大きかったです。

あとは廣瀬選手。ライトに回していたブラウンのファインプレーでもありますが、良く取ってくれました。抜ければ、サヨナラだったところをチームを救ってくれましたね。先日の2試合連続の捕殺の時も、ポジションチェンジがあったように記憶してましたが、廣瀬選手の守備とブラウン監督の起用は相性が良いですねw

では、個人別に。

・斉藤投手
一皮むけたような気がします。ボール球が多く、球数が多い点はありますが、ピンチでも落ち着いて投げてますし、前回登板のように崩れそうな場面でも踏みとどまり、5回、6回まではきっちり投げることができるようになりました。まだシーズン序盤ではありますが、ここまではローテーション投手として合格点ですね。

・梅津投手、シュルツ投手、横山投手、永川投手
冷や冷やした場面もありましたが、御苦労さまでした。

・天谷選手
打つ方は合格点ですが、ランナーに出ての2度の憤死は減点です。映像見ていないので何とも言えませんが、2度目はともかく、無視13塁で栗原選手の打席での牽制死はボーンヘッドでしょう。後は、8回1死満塁からの打撃も減点ですね。ただ、10回の四球出塁もそうですが、他の場面では良い仕事をしてくれました。

・栗原選手
落ち着いて自分のバッティングが出来ているのは、栗原選手と天谷選手だけのような気がします。天谷選手はチャンスでダメでしたが。そろそろ完全復活でしょうか?

・廣瀬選手
10回の守備は見事でした。あれが抜けていればサヨナラだったし、打ったのも新井選手でしたからね。とにかく打てなくても守備で貢献してくれているのは大きいです。

・石井選手
10回の守備は見事でした(その2)。バッティングは後半の2打席しか見てないのですが、粘ろうとする意識が強いせいか中途半端なバッティングに見えました。上向いて来ていると思いますので、もう少し思い切ったバッティングも見たいです。

さて、採点。

+3 栗原選手
+2 斉藤投手
+1 石井選手、廣瀬選手
+1 シュルツ投手、梅津投手、横山投手、永川投手
+1-1 天谷選手

今日はマエケン。相手の打線の調子を考えると、普通に打てれば勝てる試合だと思います。今日勝つかどうかは、交流戦前に5割を狙う上で大きいです。期待しましょう。

更新のモチベーションにつながりますので、拍手+コメントお願いしますです。 あと、ブログ村のランキングにも参加しました。こちらも、ポチっとお願いします

--------------------------------------
人気ブログランキングへ
--------------------------------------
スポンサーサイト

2009.05.14 Thu l 試合講評2009 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私も録画してましたが、結果がわかってるとはいえストレスが溜まりましたね。斉藤選手に限らず今年の先発は試合は作れてますので助かりますね。                              天谷選手は反省ですね。 ホーム突入も好走と暴走は紙一重な走塁(守備もですが)が去年から見られますので判断力を磨いて欲しいですね。  採点のほうですが、廣瀬選手に3点あげてもいいのではないかと。負けてたら目も当てられなかったですので。
2009.05.14 Thu l 緑の酒屋さん. URL l 編集
Re: No title
緑の酒屋さん

コメント返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

> 私も録画してましたが、結果がわかってるとはいえストレスが溜まりましたね。斉藤選手に限らず今年の先発は試合は作れてますので助かりますね。                              天谷選手は反省ですね。 ホーム突入も好走と暴走は紙一重な走塁(守備もですが)が去年から見られますので判断力を磨いて欲しいですね。  採点のほうですが、廣瀬選手に3点あげてもいいのではないかと。負けてたら目も当てられなかったですので。

昨日の試合はそれ以上にストレスが溜まりましたw。早くこのストレスを解消して欲しいものです。
廣瀬選手は守備での貢献が大きいですね。この試合だけでなく、2~3試合は彼のおかげで勝てた(負けなかった?)試合がありますね。

コメントありがとうございました。
2009.05.17 Sun l ニュービギニング. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://newbeginning436.blog77.fc2.com/tb.php/255-412a48c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。